AAF Art & Architect Festa は建築家による芸術と社会環境の発展を目指し、日々活動を行っているNPO法人です。 設立1周年記念イベントとしてD&DEPARTMENTさんと共同企画ではじめました「連続トークイベント」を、今年、2周年目を迎える年にあたっても開催していくことになりました。1周年目は、活躍されているアーティストの方々にお越しいただき、作品の紹介や作り方、創造方法や活動の進め方など、この場でしかお聞きすることのできないお話しをお伺いすることができました。この度、2周年を迎える今年は、世界で活躍をされているファッションデザイナーの方々にお越しいただきます。 4月20日(金)に開催する連続トークイベント第5弾では、今年も、パリコレでオートクチュールコレクションを発表され、 世界中で注目を集めています、ファッションデザイナー菱沼良樹さんと、 D&DEPART
〈 この連載・企画は… 〉 2011年3月11日の東日本大震災によって見舞われた東北地方の被害からの復興は、まだ時間を要します。 東北の人々の取り組みや、全国で起きている支援の動きを、コロカルでは長期にわたり、お伝えしていきます。 被災地に電子雑誌を届けるプロジェクトが始動しています。 マガジンハウスも加盟している日本雑誌協会のデジタルコンテンツ推進委員会が、 震災対策プロジェクトの一環として、 被災地でデジタル化した雑誌をご覧いただく試みを始めています。 昨年の震災直後、雑誌協会加盟各社が通常の紙の雑誌をすぐに被災地に届けました。 しかし、実際には現地での配送や管理等の問題があって、 ただ単に紙の雑誌を届けただけでは、 十分に活用することが難しいという問題に直面したのだそうです。 そこで新たに準備が始まったのが、このタブレット端末を使ったデジタル雑誌の配信。 昨年夏から秋にかけての石巻市
現在39歳、IT業界にいながらパソコンの前に座ることが辛くなってきたディレクターの谷口正人です。 その為、担当している広告企画も、現在では外に撮影しにいく機会が増えているのですが、パソコンの前に長く座って記事を作るよりも、外に出て作った方が好評だったという事を今回レポートします。 ケーススタディ1. ライフネット生命とのコラボ企画 例えば最近担当した企画では、ライフネット生命さんが保有契約数10万件を突破されたことを祝い、「10万」をキーワードに、「10万回納豆を混ぜてみるとどうなるか?」「10万世帯を囲む超巨大なライフネット生命のロゴをGPSで描いてみる」などのバカなチャレンジをしました。作業の大半はロケの準備や撮影という体を使ったものでした。 ライフネット生命 保有契約10万件おめでとうサイト この企画は昨年末から年始にかけた1ヶ月半の掲載だったのですが、ツイッターで1,530回つぶや
内向的な人が秘めている力 (TEDTalks) Susan Cain / 青木靖 訳 2012年3月 9歳の時初めてサマーキャンプに参加しました。母はスーツケースいっぱいに本を詰め込んでくれましたが、私にとってはごく普通のことでした。私の家では読書が主たるグループ活動だったからです。非社交的だと思うかもしれませんが、私たちにとってはそれが一種の交流方法だったのです。家族が揃っていて、人の温かみを感じながら、同時に心の中の冒険の国を自由に飛び回ることができるのです。キャンプではそれと同じことを大がかりにするんだろうと思っていました。(笑) 10人の女の子が山小屋でお揃いのパジャマを着て一緒に読書するのを想像していました。(笑) でもキャンプはむしろアルコール抜きのビヤパーティに近いものでした。キャンプ初日にリーダーの人が私たちを集めてチアを教えました。キャンプの精神を再確認するためこれから毎
2012年春、魚沼の里の母体である八海醸造は、食と文化のブランド「千年こうじや」をスタートいたします。 テーマは「米・麹・発酵」。 ここ魚沼は、現代でも「麹」が家庭や酒蔵で幅広く活用されている発酵文化の継承地です。千年こうじやでは、そんな魚沼ならではの自然で体に嬉しいおいしさや、スキンケアなど、さまざまなシリーズを展開します。目指すは、「日本人が大切にしてきた食本来のよさ」や「自然との共生から生まれた知恵」が新発見できるブランドです。 まずは3月3日、東京麻布十番に、魚沼の物産などもセレクトしたアンテナショップをオープンいたします。今後の千年こうじやの展開にどうぞご注目ください。 [住所] 東京都港区麻布十番1-6-7 [電話番号] 03-5772-3930(※2月18日より) [営業時間] 10:00~20:00 [定休日] なし(元旦のみ)
新潟・魚沼の清酒「八海山」でおなじみの八海醸造が食と文化のブランド「千年こうじや」をスタートさせた。「米・麹・発酵」をテーマとするこのブランドは先日、東京・麻布十番にアンテナショップもオープン。魚沼のうまいものが揃う、居心地のいい店となっている。 日本有数の米どころとして知られる魚沼は、今話題の「麹」が大昔から酒蔵だけでなく家庭でも幅広く活用され続けている、発酵文化の継承地。その魚沼を代表する酒「八海山」から、地元のうまい食の提案を中心に、さまざまなオリジナル製品を展開するべく誕生したブランドが「千年こうじや」だ。 メインの商品は、八海山の酒蔵で蔵人がつくり出した米麹や、今人気の万能調味料「塩こうじ」、麹と米でつくった自然な甘さの甘酒、香り豊かな酒粕など。「塩こうじ」には生姜入りやにんにく入り、赤唐辛子入りなど、バリエーションも豊富に用意されている。また、魚沼地方の伝統辛味野菜である「神
日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
日本はもちろん、世界で人気のある“ハリウッド映画”。VFXをふんだんに使用したSF大作からラブコメまで、毎年数多くの作品が公開されて映画市場をにぎわせています。なぜハリウッドはヒット作を生み続けられるのでしょうか。 「それは、最初から世界市場を意識してマーケティングを行い、大衆に分かりやすく作っているから」と語るのは、武蔵野美術大学の菱川勢一教授。一体どういうことなのでしょうか。カンヌ国際広告賞で3冠を受賞したNTTドコモのCM「森の木琴」などで国際的に知られる映像作家の菱川教授に詳しく話を伺いました。低年齢層にも理解できる“分かりやすさ” 「先日、今度中学生にあがる息子と一緒に『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』という映画を観たんです。9.11同時多発テロを背景にした非常にシリアスな作品で、中学生くらいの年代に理解できるかどうか少し心配だったのですが、観終わったあと息子が『すご
一昨日の「ネットで『個』を発信できるのは、当たり前なことではなく、実にラッキーなこと」、昨日の「組織や肩書きに頼らず『自分』を晒して生きるということ」に多くの反応をありがとうございます。 さて、昨日の続き。 自分から「組織」という分厚く手厚い「鎧」を引っぺがしてみる。 そこに残る痩せた頼りないものが「自分」だ。 …なんて、ちょっと怖いことを書いたけど、でも、それをよくよく自覚して自分を発信していかないと、「個」と「個」のつながりでできているソーシャルメディア上で、人の「共感」を得ることは難しい。組織のポジショントークほど共感されないものはない。 では、どうやってその「痩せた頼りない自分」「誰の共感も呼びそうもない自分」が、「共感」を獲得していくのか、というのが今日の話。 というか、そもそも「共感」っていったい何なのだろう? 共感が起こる大前提は「他人と自分は違う」という当たり前の事実。 そ
Twitterで4万フォロワーを集める著者の書き下ろしも!スマートフォンに適した電子書籍「impress QuickBooks™」 第二弾5作品を3月23日より主要電子書店にて販売開始 2012年03月23日 株式会社インプレスコミュニケーションズ インプレスグループで出版物販売、EC事業を手掛ける株式会社インプレスコミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大)は、スマートフォンでの閲覧に適した新しいコンセプトの電子書籍「impress QuickBooks™」(インプレス・クイックブックス)の第二弾タイトルとなる全5作品について、3月23日より主要電子書店にて販売開始します。 ■「impress QuickBooks™」(インプレス・クイックブックス)とは? 「impress QuickBooks™」は、通常の書籍の30~90ページ(20,000〜60,000文字
札幌市クリエイティブ産業振興の拠点 インタークロス・クリエイティブ・センター(ICC)は、札幌市産業振興センターを拠点に、次世代を担う中高生や若手クリエイターの人材育成、また、クリエイティブ産業に係るプロジェクトの支援や、クリエイティブ産業と他産業との連携促進など、様々な場面でクリエイティブ産業の活性化を目指した取り組みを進めています。
Project Re: Brief is an advertising experiment that has brought back some of the most iconic ads in history (Coca-Cola's 'Hilltop', Volvo's 'Drive it like you hate it', Avis's 'We try harder', and Alka-Seltzer's 'I cant believe i ate the whole thing') and re imagined them for the web. With the help of the original creators, Harvey Gabor, Amil Gargano, Paula Green, Bob Pasqualina, and Howie Cohen a
日本人は今も「自炊」をしていると聞くたびに、気の毒で仕方がない。台所での自炊ではない。プリント版の書籍を自分で1ページずつスキャンしてデジタルファイルにし、自家製「電子書籍」として利用することを業界関係者は自嘲気味に「自炊」と呼んでいる。テクノロジー先進国の日本で本当に起きているとは思えない、実に奇妙なできごとだ。 そしてそれを考えるたびに、アメリカでアマゾンがやっている文字通りの出版業界の破壊というか、破壊的イノベーションを思わずにはいられない。振り返ってみると、アマゾンは今やアメリカの出版産業をすっかり変えてしまっているからだ。 最初は、もちろんインターネットで書籍を販売することだった。書店を含め、これだけでもかなり大きなインパクトがあったが、電子書籍時代になって、間違いなくそれが加速化しているのだ。 たとえば、かなり安い価格で電子書籍を売り出したこと。また、自費出版したい作家たちに、
シェアオフィスやギークオフィス的な要領で、オトナのシェアな秘密基地が欲しい。 月額1〜2万円で、8〜10人をメンバーにして、渋谷のマンションの一室とかを借りるの。で、ゲームとか漫画とかDVDとか楽器とかを置いて、週末や仕事帰りに自由に遊べる。そういうのって需要あるのかなぁ。とりあえず需要あるのか知りたい。 っていうか、社会人は労働や家族の為の時間が多いので、趣味の為の空間は割りとデッドスペースだよね。だったらみんなでシェアして、20-30平米の空間を都心につくったほうがよくない?的な。 そういう人が多ければ、キャンプファイヤーとかで実際に作ってみたいなぁ。とりあえず、はてぶ数やらRT数やら、コメント数で需要を測ってみるテスト。
著者:ケヴィン・ケリー ( Kevin Kelly ) 訳 :堺屋七左衛門 この文章は Kevin Kelly による "Chosen, Inevitable, and Contingent" の日本語訳である。 選択と必然と偶然 Chosen, Inevitable, and Contingent 1964年のニューヨーク万国博覧会を見に行った私は、目を丸くして口をポカンと開けた子どもだった。必然的な未来が展示されていて、私はそれを丸ごと飲み込んだ。AT&T(米国電信電話会社)館では、テレビ電話が動作していた。テレビ電話という発想は、科学小説(SF)では百年前から未来予想のわかりやすい事例として知られてきた。それが目の前で実際に動作している。そのとき見ることはできたが、使う機会はなかった。しかしテレビ電話が近郊生活に浸透する様子を示す写真が、ポピュラー・サイエンス誌やその他の雑誌に掲載
12.03.22 東京・お台場の日本科学未来館で、「世界の終わりのものがたり〜もはや逃れられない73の問い」展が開催されている。 「終わり」について来場者ひとりひとりに真正面から向き合い、考えてもらうというチャレンジングなこの企画は、2年以上前から同館のキュレーターや科学コミュニケーター(研究経験を持つ同館スタッフ)が中心となって進めてきた。環境学、海洋学、経済学、気象学、情報学、医学、生物学、哲学、社会学など40人余りの研究者に取材し、集めた100以上の問いから73を厳選。4つのセクションを通して来場者に問いかける構成だ。 ▲会場内を森に見立て、三角柱の“木”に1つずつ質問が書かれている ▲シンプルながら奥深い問いの数々 「あなたの人生で一番心配なことはなんですか」「永遠の生を手に入れることができたら、ほしいですか」など、個々人の身の回りにあるリスクや死、テクノロジーの発展に伴う文化や資
【当情報の責任者】店長 戸島 木の温もりを大切にした店内。 豆は堀口珈琲、マシンはマルゾッコ。 世界一に輝いた常陸野ネストビールが飲める店と定着して6年。 より向上していくために新しいスタッフを募集します。 バリスタからキッチンまで色々経験できるお店です。 接客や調理が好きな方、テキパキ動きやる気のある方! 一緒にお店を盛り上げてくれる方大歓迎です!! 【店名】BOOKSHELF CAFE(ブックシェルフカフェ) 【web】http://www.bookshelfcafe.jp 【勤務地】東京都中央区日本橋浜町2-35-4 1F 【最寄り駅】都営新宿線「浜町」駅徒歩1分 【仕事内容】ドリンクの仕込み、ホールでの接客、キッチンの簡単な仕込み、メニュー開発 【勤務時間】8:00~22:00の間のシフト制になります。週2日~1日4時間~可能。 【時給・待遇】時給932円~スタート (試用期間有り
とりあえず大前提の話をしておくと、車を高く売りたければ複数の買取店を競合させるのが大事なんだ。 デーラーに下取りに出すのと比べると、数万円〜数十万円もの差が出てくるのが中古車の世界だから焦らずに聞いてほしい。 というわけで、今回は営業電話一切なしで車を高く売る方法を紹介していくよい。 今まで営業電話が怖くて車の一括査定をしたことがない人は、ぜひ参考にしてみてください。 ↓↓お急ぎの方はこちら↓↓ 営業電話なしの車査定ランキング
渋谷・国学院大学近くに3月26日、シェアタイプSOHO「THE SCAPE(R)」(渋谷区東4)がオープンする。運営はTHINK GREEN PRODUCE(港区)。 テラス付きのパブリックラウンジも備える 2005年に建築家・隈研吾さんの設計で建てられた同所。富裕層をターゲットとした家具付きの高級サービスアパートメントとして運用されていたが、リーマンショックなどの影響から「生活者の価値観」が変化。それに合わせ同社が全館を借り上げ、シェアタイプSOHOを開く。スタッフの亀森将博さんは「個人でぜいたくを楽しむことから、人とのつながりに重点を置く生活や自分のリズムでゆっくりとした生活を望む人が増えた」と分析する。 施設名は、以前の名称「THE SCAPE」に再生・生まれ変わりなどを意味する「Reborn」の頭文字を加え命名。1階~5階の延べ床面積は約325坪。成瀬・猪熊建築設計事務所(幡ヶ谷1
(オーナーの松原貴弘さんよりメールをいただきました) スポーツ健康&カルチャーを通した様々な活動を展開している 有限会社ジェイ・スピリット直営のカフェ『J’z Café』では、 社員及びアルバイトを募集しております。 「ココロとカラダの健康を重視したライフスタイルの創造」を提唱し、 音楽やものまねのライブ、落語、フラワーアレンジメント、 ワインフェスタ、手話サークルなどの楽しいイベントと、安心安全な 食材を厳選し、余計なものは一切入れない全て手作りのお食事を 提供することをコンセプトとしています。 【勤務地】 J’z Café(ジェイズ・カフェ) 東京都豊島区駒込1-37-8 JR山手線・南北線「駒込」駅から徒歩1分 【仕事内容】 (1)店長補佐、(2)ホール、キッチン 【勤務時間】 10:00-23:30のシフト制(現在は日曜・祝祭日が定休日) 【時給・待遇】 (1)応相談、(2)時給9
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く