公開から28日間で興行収入100億円を超えたアニメーション映画、「君の名は。」。配給会社では「予想外」の大ヒットの要因の1つに、ツイッターなどソーシャルメディアによる評判の拡散があったと見ています。一方、ソーシャルでの情報拡散には危うさもあり、配給会社は現在、別の対応に追われています。 新海誠監督の最新作「君の名は。」は、地方の町に住む女子高校生と、東京に住む男子高校生の心と体が入れ代わってしまったことから始まる物語です。ストーリーの意外性や、アニメーションの高い技術力などが評価されているものの、配給会社の東宝では、「監督の前作の興行収入は1億5000万円ほどで、今回、公開規模をかなり大きくしたものの、ここまでのヒットになるとは考えていませんでした」と話しています。 ヒットの要因の一つとして映画会社が挙げているのが、ソーシャルメディアによる評判の拡散です。 ツイッターの全量を分析できるサー
全国のコンビニエンスストアなどのATMで現金18億円余りが一斉に引き出された事件で、ことし5月、埼玉県川口市内で現金を引き出したとして逮捕された3人は、それぞれ別の店舗を訪れ、ほぼ同時に金を引き出していた疑いのあることが警察への取材でわかりました。3人のうち2人はトヨタ自動車の社員で、警察は詳しいいきさつを調べています。 警察によりますと、3人は、同じ日の朝、川口市内の別の店舗をそれぞれ訪れ、およそ40分の間に現金を引き出した疑いがあるということです。海外の銀行の顧客情報が不正に記録されたカードが使われていて、警察は3人の関係や詳しいいきさつなどを調べています。 トヨタ自動車は「従業員が逮捕され誠に遺憾です。事実関係を確認したうえでしかるべき処分を行う予定です」というコメントを出しました。
昨日、ニューズウィーク日本版に掲載された記事「家事をやらない日本の高齢男性を襲う熟年離婚の悲劇」について、内容に間違いがあることを当ブログの記事「「日本の高齢者男性は家事を分担しない」という舞田敏彦さんのデマ」において指摘しましたが、当該記事の筆者・舞田敏彦さんからDMCA違反の申し立てがありました。 DMCAとは「デジタルミレニアム著作権法」の略称で、今回の申し立ての内容は、当ブログが舞田敏彦さんの作成したグラフを無断転載している、というものです。詳細はLumenデータベースで確認することができます。 結論からいうと、批判的に言及を行ううえで正当な範囲において引用しているにすぎないので、舞田敏彦さんの申し立てには一分の理もありません。 そこでGoogleが著作権に関する処理を委託している非営利団体Lumenに異議を申し立てることにしました。最初は、オレ個人の名前で異議申し立てをしようかと
Twitterしてたら知らない人に「DMしたいのでフォローしてください」と言われたのですよ。オレは知らない人とDMしたくないし、フォローもしたくないんだけど、なにか相談ごとがあるようなのでフォローしました。 そしたらびっくり。こちらには詳細な事情も知らせずに一方的な要求をつぎつぎに押し付けてくるんですよ。まずは「口外するな」に始まり、「yunishioがリツイートしているのは悪質アカウントだからリツイートを取り消してくれ」とか、「そのアカウントをブロックしてくれ」とかなんとか。 事情も分からないうちに安請け合いはできないので事情を聞いてるうちに、「被害妄想」だの「悪質アカウントを助長してる」だのと、オレの人格を貶めるような発言までし始めたので、もう正直、呆れ果てました。 2016年9月30日 6:37追記: はてブやTwitterで「あれは病人ではないか?」とか「三宅洋平の支持者がこんな工
彫刻、絵画、造園、舞台、インテリアデザインなど幅広い分野で活躍した芸術家イサム・ノグチ。彼が「人々の役に立つ仕事」を求めてつくった、実用的な光の彫刻が「AKARI」です。単なる照明器具でも、芸術作品でもない、和紙と竹からなる照明彫刻です。 岐阜提灯から生まれた、 AKARI 1951年、長良川の鵜飼見物のため岐阜を訪問したイサム・ノグチに、当時の市長が戦後低迷した提灯産業の活性化のために協力を求めた。提灯工場(現・株式会社オゼキ)を見学し、製作工程や材料について理解したその晩、さっそくデザインを起こす。同年の秋にも岐阜を訪れ10数種類ほどの試作をおこない、そのひとつを畳んで封筒に入れ、嬉しそうに友人のバックミンスター・フラーに送ったという。その後も度々岐阜に向かい新作に取り組んだ。生涯制作した AKARI は200種類以上にのぼる。
『いちじくいち』 〜いちからはじめる、北限のいちじくと、身の丈の豊かさいち〜 9月24日(土)2,710人 25日(日)2,238人 二日間で合計4,948人もの方にご来場いただきました。 まさかここまでたくさん来てくれるとは、嬉しいやら、びっくりするやら、いや、やっぱり本当のところ、想像を超える人を前に、どうしよう、やばい……と、いままで味わったことのない不安で卒倒しそうでした。 開催前日、搬入作業を切り上げて夕食にむかう車のなか、こんな辺鄙なところにいったい何人来てくれるだろう? と不安そうにしている僕を見て、ベベチオの早瀬くんが「逆にもうウッドストックみたいになるんちゃいますー」と冗談を言ってくれて、みんなで笑いあったのが、いざ蓋を開けたら会場から約2キロ先まで交通渋滞を巻き起こし、満杯の駐車場を前に、のんびりスタッフのヤブちゃんが、いまは入場できないと必死に謝って100台くらいの車
定額制の音楽ストリーミングサービスでは世界最大の「Spotify」が、ベルリンの音楽共有サービス「SoundCloud」の買収に向けて交渉を進めていると、フィナンシャル・タイムズがレポートしています。 SoundCloudはサービスの収益化を図るため、広告に邪魔されずに全カタログ1億2500万トラックを楽しめる、月額9.99ドルの有料サービス「SoundCloud Go」を今年発表したばかりで、大きな戦略転換期を迎えています。 関連記事:SoundCloudが売却を検討か。収益化に苦戦、売却額は10億ドル規模 | All Digital Music 先日、有料会員が4000万人を突破したと発表したばかりのSpotifyは、SoundCloudを統合できれば、同サービスを世界中で支持するコアな音楽コミュニティを手に入れるという、とてつもないメリットが生まれ、Apple MusicやTIDAL
今回のnoteは古川健介さんの新連載「TOKYO INTERNET」の第1回をお届けします。 ニューヨーク、ロンドン、シリコンバレー、そして東京。都市の物語とそこから生まれるインターネットサービスには深いつながりがあったーー。この連載ではときにガラパゴスと呼ばれる日本のインターネット進化史を〈東京〉という都市の文化から読み解いていきます。 ▼プロフィール 古川健介(ふるかわ・けんすけ) 1981年生まれ。学生コミュニティの「ミルクカフェ」レンタル掲示板「したらばJBBS」、ハウツーサイト「nanapi」などのWebサービスを手掛ける、Webクリエーター。 Twitterはこちら インターネットサービスは都市から生まれるって?こんにちは、古川健介といいます。ネット上では、けんすうと名乗っていたりします。この連載は、東京ぽいインターネットについて考えていこうかなと思っています。 普通に考えると
関東の鉄道・バス事業者が構成するPASMO協議会は、公式キャラクター「PASMOのロボット」を全面に押し出したプロモーション「目指せ人気ロボットキャラクター PASMOのロボット、はじめての営業活動大作戦!」を27日から開始した。 自らの認知度を向上させたいと考えた「PASMOのロボット」が街角に出没し、新たな肩書き「CRO(チーフロボットオフィサー)」の名刺を配布して営業活動を行うという設定。2017年に10周年を迎える「PASMO」の高い知名度に比べ、サービス開始当初から存在する「PASMOのロボット」の認知度が低いことから、初めての試みとして実施が決まった。 出没する場所は、「PASMOのロボット」のTwitterアカウントに謎解きとして投稿される。ツイートをもとに出没場所を推理し、その場にいる「PASMOのロボット」の写真をTwitterに投稿すると、プロモーション限定の特製プラモ
Blue Ribbon Content and Amuse Group USA Collaborating on a New Shortform Animated Adventure Series Featuring Japanese Pop-Metal Sensation BABYMETAL (September 28, 2016 – Burbank, CA) – Fresh off the triumphant finale to their unforgettable 2016 world tour in front of more than 110,000 fans at the Tokyo Dome, Japanese pop-metal sensation BABYMETAL will embark on a new adventure with an original sho
ドローンの独特な雰囲気と密にレイヤーされたフィールド・レコーディング、ひずんだビートにインダストリアルなエッジの効いたベースライン―これらは、ベルリンを拠点に活躍するアーティスト、Swarm IntelligenceことSimon Hayesのダークでイマーシブなサウンドの世界の礎です。Ad Noiseamの2枚のアルバム、『The Lighthouse』と冠されたVoitaxからの12インチ、Instruments of Disciplineレーベルから近日リリースされるEPを通して、HayesはSwarm Intelligenceをほぼ兵器級の精度へと洗練させています。彼のスタジオ作品を人の心を引きつけるパフォーマンスへと変換することにも同じく念入りなHayesは、硬質なビート、とげとげしく角々しいディストーション、不協和なテクスチャをミックスしたライブ・セットでも確固たる評判を得てい
熊本県は、熊本地震による住宅や道路などの被害総額がおよそ3兆7800億円に上るという試算を初めて明らかにしました。 それによりますと、最も被害額が大きいのは住宅や家財、宅地などの建築物で、2兆377億円と全体の53.8%を占めています。また、企業の生産設備やホテルの建物など商工関係が8200億円、道路や橋などの公共土木施設が2685億円、農地や農業施設などの農林水産関係が1487億円などとなっていて、総額は3兆7850億円に上っています。 ただ、今も不通区間がある南阿蘇鉄道の復旧費用などが含まれておらず、被害額は今後、変わる可能性もあるということです。熊本地震の県内全体の被害総額が明らかになるのは初めてで、県は「復旧・復興に向け、市町村の負担が少しでも軽くなるよう、東日本大震災並みの国の支援が受けられるよう要望を続けていきたい」としています。
大阪市内の業者が販売していた特定保健用食品(トクホ)の有効成分が、表示どおりに含まれていなかった問題を受け、消費者庁はトクホの全1270製品の成分調査をやり直すよう、業界団体を通じて関係メーカーへ指示した。 調査はできるだけ社外の専門機関が実施し、1カ月後までに同庁へ提出させる。含有量が適切でない場合は速やかに報告するよう求めている。同庁によると許可済みの製品のうち約半数がすでに市販されていないとみられ、その場合は許可を取り下げる「失効届」を出させる。 また、同庁もトクホ製品の一部を店頭で買い、成分を調べる「抜き打ち調査」についても、当初は来年度から始める予定だったが、今年度内に前倒しする。 トクホの制度では当初は許可が4年更新でその都度、試験結果を審査していたが、規制改革で97年から永久許可制となった。岡村和美・同庁長官は「現制度では企業の良識に期待せざるをえない。製法や原料などの事情が
SF怪獣アクション映画「パシフィック・リム」(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LCC [映画.com ニュース] ギレルモ・デル・トロ監督のSF怪獣アクション映画「パシフィック・リム」の続編「Pacific Rim: Maelstrom(原題)」のヒロインに、18歳の米女優で歌手のケイリー・スパニーが抜擢された。 スパニーは、これまで2本の映画に端役で出演したのみで、現時点ではほぼ無名の存在。インスタグラムには約7000人のフォロワーがおり(@caileespaeny)、シンガーとして毎月新曲を公開しているようだ。 「Pacific Rim: Maelstrom(原題)」には、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のフィン役でブレイクしたジョン・ボヤーガが主演。前作でイドリス・エルバが
水玉やかぼちゃをモチーフにした作品で知られる前衛芸術家の草間彌生さんが、2016年9月28日、東京都港区の国立新美術館の報道陣の前に現れ、2017年2月22日から5月22日まで同美術館で開催される個展「草間彌生 わが永遠の魂」について語った。日本における個展の開催は、2012年から2014年にかけ、国内10都市で行われた「永遠の永遠の永遠」以来3年ぶりとなる。 現在87歳の草間さんは車いすで登壇し、途中涙ぐみながらも開催への感謝を述べ、これまでの人生を振り返りながら自らの芸術について語った。 3年ぶりの日本の個展発表会に車いすで登場 車いすで登場した草間さんは、4分ほどのスピーチの中で、自らの人生や芸術などについて、 「私の人生は、芸術によって磨かれました」 「今では車いすを使うことになるほど、昼も夜も芸術に明け暮れておりました」 と、時折言葉を詰まらせながら語った。 また、個展の開催につ
最終掲示板戦争 ↑の記事のブコメで茶化してしまったのでもう少し真面目に書く。 その昔、Wassrという国産twitterクローンサービスがあった。クローンというにはやや独自路線に走り過ぎたせいか、そこまで広く流行らなかったものの、コアでディープなファンを獲得することに成功し、幾つかのコミュニティを抱えるに至った。 結局Wassrは色々あって閉鎖することになり、あるコミュニティはtwitterへ向かい、またあるコミュニティはGoogle+へ向かい、と民族大移動を行なっていった。その中に、特定のアイドルプロデュースゲームを愛好するコミュニティがあった。 偶然にもそのコミュニティにはWebサービスにちょっとだけ詳しくないこともない人々がそこそこ居たので、「サービスが無くなったら自分達で作ろう」ということで、Wassrクローンを作ることにした。massrの誕生である(何故waがmaになったかはその
この記事は、Chrome Enterprise の管理者と、ユーザー向けの Chrome アプリや拡張機能をパッケージングまたは公開した経験があるデベロッパーを対象としています。 ユーザーのニーズに合ったアプリや拡張機能が Chrome ウェブストアで見つからないことがあります。その場合は、カスタムのアプリや拡張機能を作成し、ユーザーが各自の Chrome OS や Chrome ブラウザに追加できるようにすることができます。たとえば、管理者は自社の人事システムにリンクするカスタムのブックマーク アプリをユーザーの Chrome デバイスに自動でインストールすることができます。 始める前に アプリや拡張機能がそのマニフェストでターゲットとしてウェブサイトにリンクしている場合は、Google Search Console を使用して組織がそのウェブサイトを所有していることを確認します。 非公
株式会社トクバイの根岸です。みなさん、SSSランキングの調子はどうでしょうか。僕は今朝家を出たときには766位でした。一睡もしてません。 さて、今回もブラウザ拡張を作ったよという話です。"外部サイト向けバナー・リンク"という、我々の管理下にないウェブサイトに設置するウィジェットなどの管理・改修をどのように行っているのかについて書きました。 外部サイト向けバナー・リンクについて トクバイが運営しているクックパッド特売情報は、今日のチラシが見られる、お買い物をするひとたちのためのサイトです。閲覧できるチラシ情報自体は、基本的にはスーパーの店員さんによって管理がされています。 では店員さんがなぜチラシをアップロードするのかというと、単純な観点でものを言えば、販促のためです。 それでは、なぜ、販促ができるのかというと、様々な認知・再訪チャネルがクックパッド特売情報には存在し、お買い物をするひとたち
かつてのSCEAのCEOは,ソニーの最新携帯ゲーム機は素晴らしいマシンだったが,ローンチの時点で携帯ゲーム専用機を望む人などほとんどいなかったと語った。 Jack Tretton氏がソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカを去ってから2年ほど経過し,彼が会社の欠点を避けて回る必要もなくなった。IGNとの最新のインタビューでTretton氏は彼の任期での最大の失望となったPlayStation Vitaについて議論している(参考URL)。 「私はもはやそこで働いていません。私が思うにVitaは内部的には“これはすごいマシンだが,ちょっと遅すぎた”ということになっています」とTretton氏は語った。「世界はすでに携帯型ゲーム専用機でないデバイスへとシフトしていました。そして私が考えるに,PSPは信じられないほどの成功を収めていました。私は私がやってきたことを愛していますし,PSPが据え
2016年9月、「インバウンドマーケティング」で知られる米HubSpot(ハブスポット)が東京オフィスを開設した。2006年の会社設立から10年、本格的な日本市場への参入に当たり、国内では初めての自社イベント「Grow with HubSpot Japan 2016」も開催した。 同イベントに合わせて来日したHubSpot共同設立者兼CEOであり、書籍「インバウンドマーケティング」(すばる舎リンケージ刊)の共同著者であるブライアン・ハリガン氏と、HubSpot日本法人のGeneral Managerに就任した赤平百合氏に、インバウンドマーケティングのこれまでのほか同社のビジネス戦略、そして今後の日本でのビジネス展開などを聞いた。 ハリガン氏にまず聞いたのは、同氏が提唱した「インバウンドマーケティング」がもたらした影響について。同氏は、どれほどの企業のマーケティング活動を変えられたと考えてい
興行収入の100億円突破などで大きな話題となっている公開中のアニメ映画「君の名は。」(新海誠監督)の製作委員会が著作権に関する公式ツイッターを立ち上げ、違法にアップロードされた作品の動画の視聴や拡散に対して注意を呼びかけている。 公式ツイッターは「映画『君の名は。』製作委員会著作権担当」というアカウント名で、26日に開設した。違法動画を視聴したり、ツイッターやSNSで拡散したりしないよう呼びかけている。違法動画のURLをつぶやいているツイッターのアカウントに対しては、個別に「このURLは違法にアップロードされた動画へのリンクです。即刻、当該ツイートを削除してください」と注意している。 製作委員会幹事の東宝によると、専用の公式ツイッターを立ち上げて、こうした対応をとるのは同社では初めて。(佐藤美鈴)
UCLA社会学研究科Ph.Dコース修了。北海道大学助手、京都大学助教、早稲田大学准教授を経て、現職。実験ゲームや進化シミュレーションを用いて制度・文化の生成と変容を社会心理学・大脳生理学分野の視点から研究しており、それらの研究を活かして企業組織にも様々な問題提起を行なう。現在はニューロビジネスという大脳生理学と経営学の融合プロジェクトのディレクターを務めている。代表的な著書に『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』(共著、講談社刊)。その他『ソフトローの基礎理論』(有斐閣刊)、『入門・政経経済学方法論』、『フリーライダー あなたの隣のただのり社員』 (共著、講談社)など多数。 ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」 渡部幹 この連載の趣旨は、ビジネスマンのあなたが陥っている「ブラック」な状況から抜け出すための「心」を獲得するために、必要な知識と考え方を紹
新しい言語やフレームワークを学ぶことは、時には苦闘になることがあります。従来のアプローチは、概念を説明し簡単な例を提供するドキュメントを読むことです。それで十分な場合もありますが、ドキュメントに高度な例や実際のプロジェクトでの使い方が書かれていない場合も多々あります。 ドキュメントに記載されていない問題に出くわすと、大抵の人はStack Overflowで解決策を探します(またはソースコードを丹念に調べます)。しかし、「使っているフレームワークが登場してから十分に期間が経っておらず、思い浮かぶ質問全てにStack Overflowが答えてくれない」ということもありえます。 今まで問題にはまって、こう考えたことはありませんか? 「誰かが既にこの問題を解決しているはずだ!では、なぜこの問題に対する答えがStack Overflowにないのだろうか?」 そのとおりです。恐らく誰かは既にそれを解決
生活保護を受ける人は200万人を超え、20年前の2・4倍に増えました。その背後には、さらに膨大な「隠れた貧困層」もひかえています。人々が安心して暮らせる手立ては用意されているのでしょうか。 「毎月やりくりしても赤字が出ちゃう…」 埼玉県の女性(77)が、通帳とにらめっこしながらため息をついた。10年前には100万円以上あった貯金は、すでに10万円を切っている。 40代で会社員の夫と別れ、子連れで住み込みの寮母などをして息子2人を育てた。清掃員をしていた70歳のとき、高齢を理由に仕事を辞めさせられた。その後は探しても職がなく、年金頼みの暮らしになった。 女性は厚生年金の加入期間もあり、もらえる年金は1カ月で9万円ほど。うち半分は、一人で住むアパートの家賃にあてる。電話代や光熱費などで計1万円強。食費を切りつめても、長年かけてためたお金が目減りしていく。息子たちが月2万円ずつ援助してくれると言
こんにちは、日本で唯一の100徳ナイフコレクター(推定)兼、UIデザインとかしてる fladdictです。 先日、会社の機材として新しい100徳ナイフを購入しました。 via mantiquesmodern ゾーリンゲンのナイフマイスター、P.LANGが自ら研ぎあげた、最高級の一品です。重量950g、お値段なんと120万円。今年のお小遣いが全部すっ飛びました。 馬鹿と思われるこのナイフ、実はサービスの炎上やデスマーチを防ぐ神ツールだったりします。 このナイフをクライアントの偉い人に見せると、あら不思議! 「弊社のアプリをこうしては絶対にならない!」「この状況を脱しなければならない!」という号令が、ほぼ100%トップダウンで発動します。 一目瞭然なほど馬鹿で、巨大で、非実用的で、そして無駄に高価であればあるほどに意味がある。これを見せた時、「多機能もすぎれば毒となる」という言質に説得力が生ま
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