タグ

educationに関するs1090018のブックマーク (69)

  • 民間出身初の女性校長になった、剛腕マザー

    元リクルートのトップ営業ウーマンが、MBA留学、起業を経て、民間出身初の女性校長先生に――。 横浜市立市ヶ尾中学の校長、平川理恵さん(45歳)の経歴を聞くと、「ああ、またリクルートの人が校長にね……」だとか、「なるほどエリートのお話ね」と感じる人も多いのではないだろうか。 正直、筆者も平川さん人にお会いするまで、「自己陶酔系スーパーウーマンの両立自慢」を聞かされるのではないかとヒヤヒヤしていた。 ところが、実際にお会いした平川さんは、華やかな見た目とは裏腹に、気さく、率直、飾りっけなしの「大阪のおかん」を彷彿とさせる人物だ。 それもそのはず。この人の経歴の裏には、孤軍奮闘で「わが道」を開拓してきた歴史、そして壮絶な挫折体験などがあった。だからなのか、もはや己のキャリアアップには無関心、大まじめに「学校教育で、日に元気と勇気と活力を取り戻したい」と語る。しかもそれが、ウソくさくない。 全

    民間出身初の女性校長になった、剛腕マザー
  • Home

    Moving from competitive to cooperative activities at recess provides students with the ability to engage in more creative forms of play.

    Home
  • Bola Hari Ini Meltdown-Game.com – Inggris, Spanyol, Champion, Italia

    Real Madrid yang kini masih berstatus sebagai juara bertahan akan menghadapi perlawanan Liverpool di final Liga Champions musim ini. Sepanjang sejarah mencatat bahwa Los Blancos memiliki rekor buruk ketika menghadapi tim Britania Raya di partai puncak kompetisi Eropa. Dimana, mereka tidak pernah sekalipun keluar sebagai pemenang. Real Madrid memiliki rekor buruk ketika melawan tim Britania Raya di

    Bola Hari Ini Meltdown-Game.com – Inggris, Spanyol, Champion, Italia
  • 情報だけでは価値がない時代の学びの姿

    「時代の流れが速すぎて学ぶのが辛い」 「いろいろありすぎて覚えるのが大変」 このような言葉を聞いたことがあります。確かに学ぶことが多いですが、知識との向き合い方で学習の仕方が大きく変わります。学習への向き合い方の変化が、気持ちを和らげてくれることもあります。 昔は情報をもっていることが知識であり、情報を得る方法が学習と捉えられていた時期もありました。故にセミナーに参加したり、書籍を買っても自分が知らない情報があるかどうか、たくさんの情報が書かれているかどうかが評価の基準になり、情報を得たから「学べた」という満足に繋がったのかもしれません。昔の学校の授業は情報が中心なっていたのも、何か関係しているかもしれません。 終着点があった従来の学習 知識を得る方法が書籍、新聞などといった媒体の場合、そこに書かれている情報が知識であり、学びの『終着点』でした。 その理由は媒体の制約が関係しています。 新

    情報だけでは価値がない時代の学びの姿
  • デザイナー育成のための3つのキーワード

    Don NormanEngineering Design EducationEngineers are trained in narrow specialties but do not get the broad systems thinking or the appreciation of human-centered design necessary for engineering design in the 21st century. 2008年なので、少し古い Don Norman 氏のインタビューですが、共感するところが多々あったので紹介。近年のエンジニアや徹底的に狭い分野で技術力を磨いていくものの、広い視野をもって思考できる者が少ないと指摘しています。彼の「エンジニア」という言葉は「デザイナー」と置き換えて考えることができます。複雑な課題に対して「何か」を作る際に、特殊化された

    デザイナー育成のための3つのキーワード
  • SYNODOS JOURNAL : 大学生は多過ぎるのか、大学に行く価値はないのか? 畠山勝太

    2012/3/510:58 大学生は多過ぎるのか、大学に行く価値はないのか? 畠山勝太 ■はじめに 近年、日を含めた先進諸国で、大学生の数が多過ぎるのではないか、という議論が盛んに行われている。たとえば、アメリカでは学費の高騰に加えて、奨学金枠を縮小して教育ローン枠へと転換させようという流れも相まって、教育ローンを返済できないことによる自己破産が社会問題化し、大学生の数が多過ぎるのではないかという議論が盛んに行われるようになった。一方日でも、提案型政策仕分けをはじめ、メディアでも大学生は多過ぎるのではないかという議論が取り上げられている。提案型政策仕分けでこの議論が取り上げた背景には、18歳人口の減少、財政赤字拡大に伴う公教育投資へのプレッシャー、大学生の学力低下、のおもに3点があげられている(http://sasshin.go.jp/shiwake/detail/2011-11-21

  • デジタル教科書と電子黒板 唐津市、小中全校に導入/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報サイト ひびの

    佐賀県唐津市は新年度から3年計画で、すべての市立小中学校にデジタル教科書と電子黒板を導入する。市町単位で一律に整備するのは県内で初めて。市の小中学校は「全国学力テスト」で県平均を下回る状況が続いているため、ICTを活用した授業で学力向上を目指す。 対象は市内の小学校33校、中学校22校の計413学級で、機材の5年間リースを想定した総事業費は3億1320万円。1日に開会した市議会に関連予算を提案した。 デジタル教科書は新年度、中学校に国語、数学英語、理科、社会を配布。小学校は2013年度に国語、算数、理科、社会を配る。電子黒板は新年度に中学3年、13年度に小学4~6年と中学2年、14年度に小学1~3年と中学1年の全学級に配備する。 デジタル教科書は電子黒板に教科書の内容を表示でき、画面の拡大や添削、資料の動画再生などが可能になる。電子黒板には専用カメラを使ってノートを投影できるほか、インタ

  • 米国にiBooks 2が必要だった理由 (1/3)

    iBooks 2やiBooks Author、iTunes Uが米国の学生や教員に及ぼす影響は、教育体制の異なる日人には、少しわかりにくいかもしれない。その背景にある米国の教科書事情を知れば、アップルの発表が意味するところを理解しやすいだろう。日教育の現場の最新事情と併せて見ていこう。 アップルの発表の背景にある 米国の教育現場が抱える事情 初等・中等教育の例を挙げよう。各生徒が1人1冊の教科書を持つ日と違って、米国では生徒の教科書は無償・貸与制度をとっている。教科書はクラスなどの単位で共有するものであり、仕様も5~7年程度の耐久性があるハードカバーだ。付随する資料も多く、非常に大きくて重い。 教科書の検定制度がない点も、日と大きく異なる。誰でも教科書を発行でき、州や学区が採択したリストの中から学校が購入する。教室内に備え付けの場合はもちろん、個人に貸し出される場合でも、とても家

    米国にiBooks 2が必要だった理由 (1/3)
  • ハバタク - Education3.0カンファレンス

    「正解のない時代」「国境のない時代」。これからの時代を生き抜くためには、偏差値偏重の教育や、国内に閉じがちな学習・労働環境により培われる、高度経済成長期型の思考・行動の枠組みからの転換が必要なのではないか、と弊社は考えています。 では、今後求められる教育とは何か?どのような学びが必要で、どうすれば実現できるのか?ハバタクは、「新しい学びの形=Education3.0」を既存の枠組みに捉われず真剣に議論し、その実現に向けてアクションしていくためのプロジェクトを発足します。キックオフとして、2012年1月28日に「Education3.0カンファレンス」を開催いたします。 参加お申込みはこちら "Education3.0" とは?>>国家が主体となり、エリート教育が行われた明治期。企業が主体となり、高度経済成長期型教育が行われた昭和期。そして、数々の試練に直面しながら、個人が主体となってこ

  • 習い事・趣味から資格取得まで | プライベートコーチのCyta.jp

    習い事や教室などを探せして比較できる情報サイト

    習い事・趣味から資格取得まで | プライベートコーチのCyta.jp
  • これからのWebデザイン教育

    Webデザインにフォーカスした教育は、時々頭に浮かぶ話題のひとつ。日全国に Web デザインに特化した学科をもつ専門学校は幾つかありますし、学ぶための書籍もたくさんあります。ただ多くの場合、スキルセットを習得することが中心というイメージがあります。ソフトウェアの使い方、レイアウト・タイポグラフィ・ドローイングの基礎などを扱うことが Web デザインの基礎教育で軸になっています。デザイン全般にしても、基的に仕事で即時必要となるスキルセットを身につけることが先行しています。 デザイナーを「Craftman (職人・工芸家)」として捉えるのであれば、それで良いのかもしれません。腕を磨くための情報を収集し、練習・実践を繰り替えしていれば、職人としての価値がより上がるでしょう。そして、スキルを得るための最初のステップとして、ノウハウを教えるという教育は適しているのかもしれません。 しかし、私は

    これからのWebデザイン教育
  • The Educational Benefit of Ugly Fonts

    If you buy something using links in our stories, we may earn a commission. This helps support our journalism. Learn more. Please also consider subscribing to WIRED A few months ago, I wrote a speculative blog post about e-readers. Although I love my Kindle, I worried that these new gadgets made the act of reading a little bit too easy, and that this visual ease might lead, one day, to a shallower

  • 47 Sites Every Recording Musician Should Visit | Envato Tuts+

    In a recent “Open Mic” we asked you, “Which music-related sites do you visit regularly?” This article is a summary of the great suggestions given in the comments to that article. You can make the list even longer by commenting on this article. Music Education Sites 1. Audiotuts+ As you’re reading this article, Audiotuts+ needs no introduction. Several commenters mentioned Audiotuts+ - thanks for t

    47 Sites Every Recording Musician Should Visit | Envato Tuts+
  • キッズワンダープロジェクト | 文部科学省

    キッズワンダープロジェクトは、ワクワクでいっぱいの「ワンダーな世界」をゲームで楽しみながら学べる子ども向けの学習ウェブコンテンツです。これらのコンテンツを通して、文部科学省の活動内容を紹介すると共に、子どもたちが自分をとりまく世界に好奇心のまなざしを向け、学びのきっかけを提供することを目的としています。 深海、南極、宇宙。世界にはまだ知らない場所や物事があふれています。保護者の方々におかれましては、是非お子様達とご一緒に、3つの「ワンダーな世界」を体験していただければ幸いです。

  • 青山ブックセンター:「ミームデザイン学校の今までと,これから」 2009年度開講記念公開講座・講師たちとの対話 (本店:2009年1月17日)

    「ミームデザイン学校の今までと,これから」 2009年度開講記念公開講座・講師たちとの対話 講師:2008年度・2009年度講師陣 2008年度在校生 ■1月17日(土)18:00〜20:00(開場17:30) ■会場:青山ブックセンター店内・カルチャーサロン青山 ■定員:120名様 ■入場料:無料 要電話予約 ■お申し込み方法: 件名=2009年度開講記念公開講座の申し込み ◎お名前/年齢/ご職業/◎メールアドレス/◎お電話番号(携帯電話可) ○具体的にミームデザイン学校への入学を希望している[はい/いいえ] ○講師・生徒へのご質問があれば[     ]  ※ ◎印は必須記入事項です 上記をご記入の上、 office@memedesign.org までメールをお送りください。 FAX(03-5350-2688)でも受け付けております。 ■お問い合わせ電話: ミームデザイン学校事務

  • 働く社会人のためのデザイン学校|MeMe Design School

    ミームデザイン学校は2008年に開講して以来、現在まで700人以上が受講した社会人のためのデザインの学校です。 週末を利用した週1回のカリキュラム構成で、働きながらデザインの理念や実技を習得できます。

    働く社会人のためのデザイン学校|MeMe Design School
  • 悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編):“ポニョ”を作りながら考えていたこと(1/4 ページ) 「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などのアニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が11月20日、東京・有楽町の日外国特派員協会に登場し、講演を行った。 『千と千尋の神隠し』が2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得するなど、宮崎監督は海外でも評価が高い。内外から200人以上の記者が集まり、10分間の講演後には1時間以上も質問が投げかけられた。時には笑いながら、時には真剣な顔で宮崎監督は、最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。 以下、宮崎監督のメッセージをご紹介しよう。 ポニョと同時に保育園も作った 私たちが作った『(崖の上の

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)
  • 【第1話】「心を強くするために、絶対にやったらアカンこと」:日経ビジネスオンライン

    篠原 匡 ニューヨーク支局長 日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。 この著者の記事を見る

    【第1話】「心を強くするために、絶対にやったらアカンこと」:日経ビジネスオンライン
  • シブヤ大学 -SHIBUYA UNIVERSITY NETWORK-

    活動・起業のキッカケに迫る vol.2 〜多様性とSDGsと向き合った「企業サステナビリティ・アドバイザー」の場合 シリーズ授業「活動・起業をはじめたキッカケに迫る」の第2弾、〜多様性SDGsと向き合った「企業サスティナビリティ・アドバイザー」の場合〜、 「多様性と自分らしさ」というテーマでお話しいただきました。 サスティナビリティアドバイザーというお仕事をされている小田さんですが、どのようなご経験から現在に辿り着いているのか伺えるのがとても楽しみです。 どんなご経験、どんなお仕事? メーカー勤務しながらも、【自分探し】がはじまり、「日語教師として海外で活躍したい!」という想いが、モンテソーリの学校にインターンとして勤務、政府開発援助ODA(Official Development Assistance)への関わり、コンサル会社勤務、大学院への進学、東京オリンピック・パラリンピック組織委

    シブヤ大学 -SHIBUYA UNIVERSITY NETWORK-
  • Historical Sounds in MP3 Format - The Free Information Society

    Files in Media/History/Sound (MP3)NameTypeAaron, Hank: Address to CongressSound (MP3)Agassi, Andre: Farewell to TennisSound (MP3)Agnew, Spiro: HippiesSound (MP3)Agnew, Spiro: Resignation SpeechSound (MP3)Agnew, Spiro: TV News CoverageSound (MP3)al-Sadat, Anwar: PeaceSound (MP3)Andropov, Yuri: Modern LeninismSound (MP3)Angelou, Maya: Presidential Inauguration PoemSound (MP3)Annan, Kofi: 2006 Human