あの道、あの家、あの大樹、あの森…がカクカクに。 ジブリの名作アニメ映画「となりのトトロ」に登場する世界が、サンドボックスゲームのマインクラフト内でリアルに再現されちゃいました。 さすがに、大トトロも猫バスも、モフモフ感はないですね。 それでも「トトロ」を見た人の心に焼き付いている草壁家の家をはじめとする思い出の場所の数々が、ここまで再現されているのには感動。この世界を作ったアニメーターのAlan Beckerさんは、以前にもマインクラフト内で「千と千尋の神隠し」の世界を再現しています。 トトロの世界に一度は訪れてみたいと思っている方は、マインクラフトから「mc.sourceblockmc.com」のサーバーに入ればこの世界を訪れることができますよ。 image by YouTube source: YouTube via Geekologie (abcxyz)
こんにちは、投稿開発部副部長の勝間(@ryo_katsuma)です。 普段はクックパッドのレシピ投稿周辺のサービス開発を行う部署のマネジメントやエンジニアリングを担当しています。 さて、クックパッドでは、8月10日から先日9月2日まで技術インターンシップを開催していました。 講義全体のまとめについては、先日公開されましたこちらの記事を参照ください。 クックパッド サマーインターンシップ2016の資料を公開します Service Development at Cookpad 2016 summer internship 今回は、私が担当した4日目の講義「サービス開発」について、どのような狙いを持って設計したか、また参加学生の皆さんがどのような反応だったかなど、舞台裏についてご紹介いたします。 昨年の振り返りと課題 技術インターンシップにおいて、サービス開発の講義は昨年度も私が担当しました。
唐揚げ好きエンジニアの那須(@nasum)です。 このたび、オーム社様より献本いただいた「プログラミングElixir」を読ませていただきました。 Elixirという言語があり、それが関数型言語であること自体は知っていたのですが、どういうものかよく知らなかったため今回読ませていただきました。 私の感想としましては、言語を問わずプログラミングをしたことがある人がElixir(あるいは関数型言語)に入門するための本として一番はじめに読むとうれしいし、別の本を読んだり使ったりした後、再度振り返りのために読む本としても適していると感じました。それに普通の技術書と違い筆者のElixirでのプログラミングを愉しんでもらいたいという気持ちが感じられて読んでいておもしろいのも特徴的だと思いました。こちらに語りかけてくるような文体は、頑張ってやってみようという気持ちにさせてくれます。 ちなみに私は先ほども少し
※ 多分に推測が含まれています。あとでちゃんと調べないと ※ 今まさに海の向こうではElixir & Phoenix Conf 2016が行われているのですが、インタネッツを通してこんなツイートが流れてきました。 Coming in Phoenix 1.3 #elixirconf @elixirphoenix #myelixirstatus pic.twitter.com/oeq877IOVA— Dorian Karter (@dorian_escplan) 2016年9月1日 他のツイートを探していくと、Phoenix 1.3ではwebディレクトリがlib/my_app/webのようにlib以下へ入るとのこと。 . ├── assets ├── config ├── lib │ └── my_app │ └── web │ ├── channels │ ├── contr
今回のエントリでは、最近注目を浴びているJavaScriptライブラリ「React」を取り上げます。 Reactとは Reactはブラウザで動作するWebアプリケーションのUI(ユーザインターフェイス)を担当するJavaScriptライブラリです。DOM操作を通して画面の見た目を変えることに特化しています。 Reactの重要な特徴は3つあります。 JSXによるDOM操作の隠蔽 本来DOM操作は面倒で誤りやすいプログラムを書く必要があのですが、Reactは、JSXというJavaScriptを拡張した言語を提供することで、面倒なDOM操作をプログラマから隠してくれます。 その代わりJSXをJavaScriptに変換するという開発上の手間が必要ですが、JSXはこの手間を上回る利便性を提供してくれます。 一方向データバインディング Reactでは「データ」→「画面(HTML)」という方向でしかデー
ブログの特徴分析・技術ブログと子育てブログ FC2ブログから WordPressに引越し いくつかのブログを FC2ブログから WordPressに引越をしました。 その結果、当たり前のことながらサイトによって利用者のユーザ層、利用形態が全く違うことが浮き彫りになってきました。 そして、この技術ブログの残念なポイントが見えてきました... この記事はその分析レポートです。 その前に、まず、FC2ブログ、seesaaブログの無料ブログから複数のブログを WordPressに引越しをさせましたが、それに絡む関連記事としては下記です。 これからブログの引越しをされる方は参考にしてみてください。 FC2ブログから WordPressに引越のご挨拶記事 「FC2から WordPressに引越しをしました」 FC2ブログから WordPressに引越をするための親記事 「FC2からWordPressに
技術者で、ブログを書こうと思っている方はそれなりにいるだろう。しかし、文章を書き慣れない技術者の中には「筆が進まない」とお悩みの方も多いと思う。 だが、開発者がブログを書くべき3つの理由という記事でもご紹介したが、技術者がブログを書くのはもはや必須とも言える状況であるし、情報発信のできない技術者は安く買い叩かれる。 したがって、今まで以上にエンジニアにも「文章力」が求められると言える。 だが、文章はコードと一緒で、スラスラ書けるようになるために一定時間の練習が必要である。「だれでもすぐに文章が書けるようになるお手軽な方法」というものは存在しない。 皆さんが「だれでもすぐにJAVAによるソフト開発ができるようになる方法」という触れ込みのノウハウを信じないのと同じである。 そこで、今回は多少時間はかかるが、確実に文章力を上げるための方法をご紹介する。「カンタンな方法」では無いかもしれないが、取
大変ご無沙汰な技術ブログ更新となってしまいました。 振り返ってみると、前回の記事がもう約2年前! ブログ記事を楽しみにしていただいていた方には申し訳ない限りです。 この2年間、何をやってたかというと、 「チャットワーク」というサービスの開発に全社を挙げて取り組んでいました。 チャットワークはおかげさまで2011年3月1日のリリース以来、 1年で6万ユーザーを突破し現在も順調に成長を続けています。 そして今年の4月1日に、創業から12年使用し続けてきた 「株式会社EC studio」という社名を「ChatWork株式会社」へと 変更することを発表しました。 (※エイプリルフールに発表しましたが、本当です^^; 変更の実施は6月ごろを予定) それなりに親しんでいただけていた EC studio という社名を 変更するのは勇気のいることでしたが、チャットワークというサービスには それだけの可能性
社内勉強会で発表した、技術ブログを書くことについての自分の考えです。
Ansibleを使うと、複数のサーバで一斉に同じ処理を実行することができます。しかし、IPアドレスを設定するなど、サーバ毎に異なる処理を実行したい場合には、ちょっとした工夫が必要です。 以下では、処理対象のサーバ毎にユニークな値の変数を記述したファイルを準備し、playbook からそれを読み込む方法を説明します。 サンプルの内容 2台のサーバ tanuki と mujina に対して、各々、内容が異なる専用の変数ファイルを用意し、それらを読み込んで処理を実行する playbook を作成します。 インベントリファイルの作成 インベントリファイル ansible_hosts にサーバを記述します。
通信仕様 前回と同様aggreさんのObseriotを利用させてもらった。 ちょっと込み入っているが、前回と基本はいっしょ。 下記のポイントを気をつけた。 コンポーネント間を直接繋がない コンポーネント単体での試験が困難になり、拡張も気軽にできなくなる ストアを変更できるのはディスパッチャのみ データの整合性は集中管理する 表示コンポーネントにロジックは持たず、表示に必要なデータのみを格納したストアを用意する とりかえがしやすくなる(円グラフから棒グラフへの変更など) コンポーネントがストアを変更したい場合はアクションに通知する コード index.html <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>riot-handsontable-nvd3</title> <meta charset="utf-8"> <meta http-equiv="X-UA-Com
ブラウザ内でゴリゴリDomをいじるアプリを作らないといけなくなったので今まで避けてきたクライアントサイドのフレームワークをいろいろ触ってみたところ、Riot.jsが各所で評判もよく、一番楽しかった。 勉強がてらサンプルアプリを作ってみたのでその解説を記す。 作ったもの こんな構成で上記それぞれの四角がコンポーネントであり、入力値の変更を受けて結果が自動的に変わるようなものを作った。 見た目をどうするか 見た目は大事。 しかしながらデザインセンスがないのでいつも使ってるBootstrapを使った。 レスポンシブにもなるし。 スキンはbootstrap-material-designを利用した。 コンポーネント間の通信をどうするか Riot.jsには標準で使い勝手のよいriot-observableがついているが、コンポーネント間の直接依存は避けたいため、fluxのようなものを自作しようしよう
急成長サービスの裏側には「運用」がある。電子番組表「Gガイド」のIPG、飲食店向け予約・顧客台帳サービスのトレタ、ゲームサービスのマイネットが8月26日、サービスを改善する「運用」をテーマにしたイベントを開催。「運用どうでしょう」と題して、自社サービス改善の裏話を発表した。 機械学習導入にあたって検討したのは次の4つのことだ。 そもそもユーザーはそんなものを求めているのか? コストに見合ったリターンは得られるのか? もっと優先順位の高いことは他にないのか? 会社の方向性と合っているのか? これらを考慮した上で、フルリソースではなく、一部を投入するという形で機械学習の導入に踏み切った。 しかし、ここでまた新たな選択を迫られた。どのタイミングで導入するか、エンジンは開発するか、それとも既成品を購入するか、自作するならその開発チームにだれを選ぶか、といったものだ。 導入時期については「『導入しま
「オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践」を読み終えた。これでようやく「オブジェクト指向入門 第2版」を全て読み終えることが出来た。読むのは確かに大変だったけど、抽象データ型や契約による設計などといったエンジニアにとって役立つ概念を学ぶことができ、今後のプログラムの設計に大いに役立つだろうと思った。 オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング) 作者:バートランド・メイヤー翔泳社Amazon オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 (IT Architects' Archiveクラシックモダン・コンピューティング) 作者:バートランド・メイヤー翔泳社Amazon 上巻 原則・コンセプト 上巻は特に「第3章 モジュール性」、「第6章 抽象データ型」、「第11章 契約による設計」の3つの章が面白かった
TL;DR wine を入れる electron-packager を使って各OSのパッケージを作る https://docs.travis-ci.com/user/deployment からパッケージをアップロードしたいものに合わせて設定を書く 今回は、タグをつけたら Github Release にリリース作って、ビルドしたアプリのファイルをアップロードする before_deploy: - sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa -y - sudo apt-get update -q - sudo apt-get install -y wine1.7 - npm run package deploy: provider: releases api_key: secure: 'xxxxxxxxx' file: - build/Releas
なぜこれを書くのか 私がQiitaに投稿した記事を見た方から、メールが届きました。 プログラミング言語のHaskellを勉強し始めたものの、難しくてやめようかと考えているそうです。 その気持ちも非常によく分かります。 すごいH本が出版されてから年月も経ち、それなりに勉強しやすくなったとはいえ、お世辞にもHaskellを学ぶ環境が整っているとは言えません。 私はHaskellで製品開発をする会社を保守運用していたことがあり、また自分自身もHaskellでプログラムを書いています。 また、Haskellを普及させるべく、「こわくないHaskell入門」という記事を書いたこともあります。 これらの経験を踏まえ、この機会にあらためて「なぜHaskellを学ぶと良いか」についてまとめたいと思い立ちました。 Haskellについてまだよく知らない方が、入り口として読める内容を目的としているので、できる
このブログは役目を終えたので閉鎖しました。 永らくご愛読いただき本当にありがとうございました。 2016年2月。任天堂を退社し、まずやったことは文字で「デザインの力」を伝えることでした。 長年ゲームの魅力を伝える仕事をしてきました。これからはデザインだ。どうせ書くなら出し惜しみなし、誰も書かないことを書こう。 次第に「デザインってすごいんですね」と言ってもらえることが増え、デザインを志す方、デザインが好きな方、お仕事をご一緒する人とたくさんつながりを持てました。 今も個人のnoteも続けていますし、株式会社NASUと前田デザイン室の仲間とともにプロダクトやプロジェクトを起点に情報発信を絶え間なく続けています。 これは、このブログを立ち上げた時の気持ちと一切変わりません。 「デザインの力を伝える」 ただ、この1点です。 引き続き、これからも応援よろしくお願い致します。 デザイナー 前田高志
この記事の補足を書きました。併せてご覧いただけると幸いです。 「関数型プログラミングはオブジェクト指向の正当な後継である」がわからない理由 対象読者 この記事はオブジェクト指向設計を本格的に学びドメイン駆動設計や責務駆動設計等を実践したことがある人々に「オブジェクト指向と関数型プログラミングの関係」を深く知ってもらうことを目的としています。これらの人々の中には手に馴染んだオブジェクト指向に未だに固執している人や、関数型プログラミングが気になってSwiftやScalaを触り始めているがイマイチ関数型プログラミングの本質が見えていない人も多いと思います。そうした人々が次の一歩を踏み出すキッカケになれば幸いです。 なぜこの記事を書こうと思ったのか? IT系の情報サイト等で「Haskellがすごい」という記事を見かけるようになってからもう10年近く経とうとしています。私自身もこれまでに何度か関数型
2016 - 09 - 10 Eiko(泉栄子)開脚ストレッチのやり方!ダイエット効果&腰痛改善【ジョブチューン・9月10日】 テレビ テレビ-ジョブチューン 健康 テレビ-ダイエット 2016年9月10日放送「 ジョブチューン 」 Eiko(泉栄子)さんの開脚ストレッチ方法まとめ 4週間でダイエット&腰痛改善に効果的なやり方は? ベストセラーの内容本人ぶっちゃけスペシャルにて紹介。 目次 eikoさんの開脚ストレッチ法とは? 基本のストレッチ①タオルストレッチ 基本のストレッチ②シコストレッチ 週替わりストレッチも合わせて行う 1週目「内ももストレッチ」 2週目「壁ストレッチ」 3週目「椅子ストレッチ」 4週目「ドアストレッチ」 ストレッチ目安 目の疲れ&肩こりを解消「簡単ストレッチ」 最後に・・ eikoさんの開脚ストレッチ法とは? 「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚できるよう
え!?「おこう」の効果で近くのポケモンは入手不可!? 知っているようで実は使い方を間違っている方が多いおこうの効果について、 今回は触れていきたいと思います! これで『レア』ポケモンゲットに一歩近づくかも!? ポケモンGO攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー www.usa2016.info www.usa2016.info おこうの効果についての基礎知識 では、まず初めに、おこうの基礎的なことについて述べようと思います。 おこうとは、読んで字のごとく、おこうです!使用すると、プレイヤー周りに煙状のエフェクトがクルクルと舞います。 効果時間は使用から30分間で、その間で、自分の周りにポケモンが出現しやすくなります。 ただし! ここで勘違いしてはいけないことがあります。 おこう使用時、近くにいるポケモンが入手しやすくなる、ということではありません! 近くにいるポケモン、とは? 画面の現
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