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ブックマーク / yaneurao.hatenadiary.com (22)

  • タスクマネージャーの起動方法について - やねうらお

    先日、私はプレゼンのときにマウスしか手元になくて、Windowsのタスクマネージャーが起動できずに困ったんだ。 言うまでもなく、キーボードさえあれば、Ctrl + Shift + ESCで一発起動だ。Ctrl + Alt + Delなんて軟弱なことはしない。 マウス操作の場合でもタスクバー領域で右クリックすればいいのだけど、タスクバーにはアイコンが溢れててクリックする空間がなかった。 では、どこでクリックすればいいのか。 普通は、タスクバーの一番下ならどこでも右クリックすればコンテキストメニューにタスクマネージャーが出てくるはずなのだけど、そのマシンは非力なマシンでAeroがオフになっていた。するとタスクバーの一番下の領域では右クリックしても出てこないのだ。 ちょうど同席していた生意気な少年が、ここを右クリックするといいですよと教えてくれた。(下図) 上図の赤い領域だ。スタートボタンの左上

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    s5ot 2011/02/17
  • 今年のベストiPhoneゲーム - やねうらおブログ(移転しました)

    iPhone4に機種変してから、ゲームがサクサク動くので楽しくてしょうがなかった。 CHAOS RINGSは、シナリオコンプ(108%)までやった。ただ、レベルがあっさり上がりすぎるのでやりこみ要素がほとんどなかったのが残念。iPhoneで今年一番の大作じゃないかな。iPHone持ってるなら是非ともやりたいゲーム。いまなら、1500円→700円。 「明日のビリケン」が経験値多すぎて参った…。 ゴーストトリックは演出面では今年の最高傑作だと思う。見せ方とかいろいろ勉強になった。DSからの移植らしいので友達にDS版を借りてやることにしたのでiPhone版は買ってない。ごめん。 スペースインベーダー、やり込もうかと思ったが、操作性があまりよろしくなかったので辛くなって途中でやめた。でもやりこむのに値する、よく出来たゲームだと思う。いまなら600円→350円。 The Slayersは、ライン型R

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    s5ot 2011/01/02
  • パトレイバーの設計について - やねうらおブログ(移転しました)

    なんか年末なので倉庫の片づけをしてたらパトレイバーという漫画が出てきた。 イングラムは乗り心地が相当悪いらしいのだが、この大きさのロボットに人間が搭乗して大丈夫なんだろうか。イングラムがちょっと振り向く動作をするだけで乗っている人間の肋骨が折れたりするんじゃなかろうか。 この大きさの機体に人間が搭乗できるようにするためには、高度なジャイロセンサーをつけて、機体がどの姿勢をとってもコクピットは絶えず同じ方向、同じ向きを保つように、機体の3軸回転を打ち消すような方向にコクピットが回転するのが最低条件ではなかろうか。 コクピットの前面のモニターでは機体の正面が見えているけど搭乗員が当に向いている方向は前とは限らない、みたいな。 あと、機体ジャンプしたときとかの加速度に人間は耐えられないと思うので、コクピットはなるべくそれを打ち消すように機体内部で逆方向に移動せねばならない。あまり移動させ続ける

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    s5ot 2010/12/29
  • 価格詐欺 - やねうらおブログ(移転しました)

    オンラインゲーム上で価格詐欺をよく目にする。たいていのオンラインゲーム(MMORPG)には、露店やオークションに指定した値段で自分のアイテムを販売する仕組みが備わっている。そこに通常の価格の9倍ぐらいの値段で出品するというのがよくある価格詐欺。 この9倍っていうのがミソで、1,000円のものを9,000円で売るわけだ。(実際はこの仮想通貨の単位はzenyだったりgoldだったりgranだったりするわけだけど) そうすると900円に空目したそそっかしいプレイヤーが、「相場より1割程度安いなぁ」と思って(急がないと売れてしまうと錯覚して)急いで買ってしまうわけだ。しっかり確認しないほうが悪いのだろうけど、なんかそういうのを見ると私はとてもやるせない気持ちになる。 それと言うのも遊戯王が大流行したとき(10年ほど昔)、私の知り合いがトレカ(トレーディングカード)のショップを経営していた。知り合い

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    s5ot 2010/11/18
  • 黒歴史の作り方 - やねうらおブログ(移転しました)

    Kuto Csv Editor CSVファイルを快適に編集・閲覧できる、タブ切り替え型のCSVエディタ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081202/n0812023.html こ、、これは10年後、きっと黒歴史になる。「Vectorさん後生ですからあの記事削除していただけませんか」と頼み込むことになる。

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    s5ot 2010/11/11
  • 君がオヤジになる前に - やねうらおブログ(移転しました)

    ホリエモンの新刊が興味深い。君がオヤジになる前にだ。見ての通り、イラストが福伸行氏。表紙だけでも相当なインパクトがある。 発売日は今日、10月29日だ。これはホリエモンの誕生日なんだよね。38歳の誕生日に若者に向けたメッセージを出すだなんて洒落てる。なんで私がホリエモンの誕生日を知っているかというと、ホリエモンの誕生日は私と3日違いだからだ。(同じ昭和47年生まれ) ホリエモンと違って、私が若者に向けたメッセージを出しても誰も買わないだろうから、私は、まあ、テキトウにこのブログに思ってることを書き散らかしておく。↓↓↓ 技術者として一流の腕があって、ビジネスセンスがそこそこあれば、普通は、同世代の人と比べて2,3倍の年収はあって然りなわけだ。5倍とか10倍ある人もざらにいる。 そういう人たちがどういう状況になるのか考えるために、いま仮に、A君は年収300万円(手取りで)、B君はその4

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    s5ot 2010/10/30
  • goteki - やねうらおブログ(移転しました)

    なんかファッション誌かなーと最初思って、でもそのわりにはモデルさんがブサイクファッション誌向きの人ではないなと思ってよーく見たら、囲碁のフリーペーパーでした。 中身は意外としっかりしてます。アンガールズの田中さんと女流棋士の梅沢由香里さんとの対談とかあって読み応えもあります。 ↓↓gotekiのpdfがダウンロードできます。↓↓ goteki公式サイト http://www.igoamigo.com/igofes/goteki/

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    s5ot 2010/10/25
  • おい、そんなブログで大丈夫か? - やねうらおブログ(移転しました)

    【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェルver そんな恋愛サーキュレーションで大丈夫か?【エルシャダイ】 はじめてのチュウなんだが大丈夫か?【エルシャダイ】 左上の動画は、エルシャダイというゲームのトレーラーなのだが、たったこれだけの素材から次々とMADムービーが作られている。 私のお気に入りは「そんな恋愛サーキュレーションで大丈夫か?」(左の動画)だ。 もう作業中にこれをリピートでずっと聴いているんだけど、頭がおかしくなる。 びっくりドンキーにべに行っても、「そんな接客で大丈夫か?」「大丈夫だ問題ない」「一番いい席を頼む」「メニューの頼み方は72通りあるけど大丈夫か?」「水がまだこないんだけど大丈夫か?」「店員呼ぶボタン押したけど電池切れで呼び鈴ならないんだけど大丈夫か?」「頼んでから30分経っても水しか出てこないけど大丈夫か?」「

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    s5ot 2010/09/28
  • われわれは100倍、速く書けない - やねうらおブログ(移転しました)

    西川 ええと……(笑)。受注生産って、人数に比例してもうけるじゃないですか。でも、われわれは人の100倍は速く書けると思っている。じゃあ、その人に1カ月、その分を払ってくれるのかというと、受注じゃ絶対、無理でしょう。でも、ソフトウェアだと可能。 (中略) 西川 同じ「エンジニア」という職種でも、生産性は100倍くらい違いますよね。コードをその人がただ書くという部分だけじゃなくて、例えばチューニングされたコードをすぐ書けるなら、結果的にシステムが速く動く。遅いコードを書いて100台マシンを使用するとなると、いろいろな人がシステム構築にかかわらないといけない。でも同じ条件で100倍速いコードを書けば、1台のマシンで済む。運用も圧倒的に楽になる。だから、生産性はそのくらい変わってくると思います。 第5回 「われわれは100倍、速く書ける」――PFI 西川徹 http://lab.jibun.at

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    s5ot 2010/09/27
  • アイドルマスター2 - やねうらおブログ(移転しました)

    総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです アイドルマスター2ではリッチャンとあずささんと伊織と亜美がプロデュースできなくなるらしい。男性アイドルが出てくるらしい。オンライン対戦は無くなるらしい。「誰得」(誰が得するんだ?)作品だと言われている。 アマゾンの商品ページ(→ アイドルマスター2(仮称) )では、この発表を受けて、タグが凄いことになっている。(左下の画像) ニコニコ動画にアップされているアイマス関連の動画は9月25日現在123,017件ある。バンナム公式のものを除いたとしても、10万件はくだらないだろう。それらはすべてユーザーの手によって産み出されてきた。公式コンテンツに費やされた時間よりも遥かにたくさんの時間と愛情で。 ここでは、「作家」と「読者」という関係性の中に私は生きている。一次創作と二次創作との間に境界がある世界といっても良い。 しかし、アイマスはそうでは無

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    s5ot 2010/09/25
  • ニコニコ動画を見ていると心が折れる - やねうらおブログ(移転しました)

    【第5回MMD選】 I'm ALIVE 【第4回MMD選】春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった 【MMDプリキュアのおねえちゃんに憧れて 【第4回MMD選】東方でマイケル〜Smooth Criminal〜 【PV】谷中初音町よりハロー【capsule+初音ミク+MMD】 知っている人は知っているかも知れないけど、私の会社って10年ぐらい前は映像関係の仕事もしていた。例えば、ゲーム会社からゲームの素材をもらって、そのゲームのPVを作る仕事だ。 でもゲーム発売のずいぶん前にPVを作らないといけないから、もらえる素材は静止画30枚程度。それもネタバレにつながるような重要なシーンは使えない。キャラの立ち絵もまだ全部完成してなくて各キャラ1パターンだけ。音源もvocal無しのものが動画用に一曲しかもらえない。しかも予算は限られている。雀の涙だ。1,2日で終わらせないと赤

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    s5ot 2010/09/22
  • Apple Keyboardがお気に入り - やねうらおブログ(移転しました)

    私はiMacWindows 7をインストールして使っているのだが、iMacに付属していたApple Apple Keyboard (JIS) MB869J/Aがすごくお気に入りだ。 キーストロークが浅く、それでいて入力している感触自体はあるので、慣れるととても打ちやすい。いまではDOS/V機のキーボードもすべてこのApple Keyboardにしている。

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    s5ot 2010/05/11
  • Web 0.5実験 - やねうらおブログ(移転しました)

    (4:30) http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100302 で告知したように、いまから、Web 0.5実験を行なう。10分おきと書いていたが、10分おきだと細かすぎるので30分おきということにしたい。そのときそのときに思いついたことなども書いていきたい。とりあえず早く起きすぎた。失敗失敗。ちょっとゲームでもして時間を潰す。最近ちょくちょくやっているのは、Valkyrie SkyというシューティングゲームMMORPG(?)なのだ。 (5:00) 30分早いな!もう30分たったのか。ここに何か書くのを2,3分ぐらいにとどめておかないと何もできそうにない。Valkyrie Skyのことを少し書いてみる。このゲームは、シューティングゲームMMOという珍しいジャンルのゲームだ。詳しい紹介記事を書きたいが、2分では書けそうにない。詳しいことは 4Gamer.net

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    s5ot 2010/03/15
  • 私女だけど親戚がやねうらおだった。死にたい。 - やねうらおブログ(移転しました)

    私の母親がブログを始めた。どこでやっているのかは知らないが、1日のアクセス数は3人らしい。(自分のアクセスも含めて) 母 「あんた、ブログって知ってるか」 私 「twitterではなくて、いまごろブログですか…」 母 「あんたなんか、ブログやっても誰もけーへんやろ」 私 「更新した日は1万人ぐらいくるよ」 母 「一万人!?あんた、それほんまか?」 私 「ほんまや」 母 「まやみねおってそんなに有名なんか?」 私 「まやみねおやない!やねうらお!!や!ね!う!ら!お!」 半信半疑の母は、お正月に親戚が寄り合ったときに、コンピュータ関係の仕事をしているいとこに「やねうらおって知ってる?うちの息子、やねうらおらしいねんけど」とか聞いてまわったらしい。(恥ずかしいからやめて欲しかった) そうすると、なんかSEの仕事をしている何とか君は「やねうらお!?もちろん知ってますよ。プログラマで知らなければモ

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    s5ot 2010/02/27
  • 僕はグラディウスで頭がさらにおかしくなった - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら、やねうら王を開発中。

    久々にmixiにログインしたら、懐かしのグラディウスがmixiアプリで登場していたので、私のグラディウスの思い出をつらつら書いてみたい。 「僕はドルアーガで頭がおかしくなった」(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090108 )のあと、私とその仲間のゲーマーを襲ったのはグラディウスショックだった。 グラディウスは、いまどきのシューティングからすれば、ぬるいタイプのゲームで、敵の出現位置を覚えておけば、あまり細かく弾をよける必要もなく、どちらかと言えば覚えゲーだった。 このゲームは、エンドレスになっていて、stage 7までクリアすると2周目のstage 1からはじまる。3周目以降はそれ以上難度が上がることはない。2周目以降は敵を倒したときに打ち返し弾がくる。結局のところ、1周目と2周目以降とで全く異なるパターンが要求されるが、覚えてしまえばそれまでだ。

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    s5ot 2010/01/25
  • 進捗報告の仕方(6) - やねうらおブログ(移転しました)

    そんなわけで「これさえあれば、バッチシ!究極の進捗管理シート!」(そんな大したものではないが)をお見せする。 これだ。 見ての通りExcelのファイルである。ワークシート関数だけで進捗度を計算したり作業終了予定日を自動計算させたりするために、あまり一般的には知られていないようなワークシート関数のテクニックをいくつか用いてある。興味のある人は仕組みを調べてみると良いだろう。

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    s5ot 2009/10/21
  • 携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(1) - やねうらおブログ(移転しました)

    とりあえず、ベンツビス用のドライバーを何も購入してきたので携帯を分解してみることにした。右の写真は、分解したまま電源を入れたところだ。少し暗くてわかり辛いが携帯の画面が映っている。 携帯で使われている電圧は、たいてい3.75V前後だ。なんでこんな中途半端な数字なのかは知らないが。 写真に映っているむき出しの配線は、ハンダ付けできるかどうかを調べるために付けてみたものだ。サンドペーパーで表面を粗らせば何とか半田付けできた。ボタン部分の中央が3.75V、その周りと導通すればボタンが押された判定となるようだ。 いま行ないたいのは、パソコンから携帯を操作することだ。携帯リンクケーブルを使えば操作できると言われるかも知れないが、あれはdocomoで言えばmova系の別売りキーボードの仕様に基いてキー入力情報を送っているので、別売りキーボード自体が対応していないFOMA系ではキーの操作は正攻法では不

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    s5ot 2009/03/27
    携帯
  • プログラマが1ヶ月でWebデザイナーに転身する方法 - やねうらおブログ(移転しました)

    サイトを構築していると、プログラマはWebデザイナーと共同作業をしなければならない。 しかし高度なRIAを実現しようとすると思っているようにWebデザイナーに素材を作成してもらうだけでもとても骨の折れる作業だ。 そこで、一層、「すべてのプログラマはWebデザイナーになればいいんじゃね?」と思った。 今回は、私の実体験に基づき、「プログラマが1ヶ月でWebデザイナーに転身する方法」というのを考えてみた。 ■ HTML,CSSを覚えよう まず、HTMLCSS。いくら私でもW3C( http://www.w3.org/ )のすべてに目を通せとは言わない。 ブラウザ間で挙動が違うのでそれぞれのタグがどのブラウザで使えるのか一覧がまず欲しい。手軽なのは詳解HTML & CSS & JavaScript辞典。このハンドブックは見やすいのでお勧め。また、よく使うタグに関してはすべて覚えよう。覚えている

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    s5ot 2009/03/18
  • iPhoneアプリ開発の始め方 - やねうらおブログ(移転しました)

    1. Macを買おう Mac miniで構わないのでMacを買おう。Windowsでもtoolchainを自分でbuildすればiPhone用のバイナリを作れなくはないが、デバッグが実機でしか出来ない。 Mac用のiPhone SDKは非常に出来が良く、統合環境としても、シミュレータとしても優れている。無理してWindowsで開発しようとしないこと。これが開発の近道である。 2. Cocoaを勉強しよう iPhoneのアプリを開発すると言ってもiPhone専用のAPIはごくわずかであり、実際の開発の大半はObjective-CやCocoa,Quartz,OpenGL ESなどの勉強に費やされる。 Cocoa/Objective-Cのとして日語でお勧めなのは、「詳解 Objective-C 2.0」(左の) である。内容はかなり凝縮されている。もう少し説明を丁寧にしたほうが良かったよう

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    s5ot 2008/12/30
  • Android携帯はどうなのよ? - やねうらおブログ(移転しました)

    初のAndroid搭載携帯電話として話題の「T-Mobile G1」を知り合い(↓)が入手したので見に行ってきました。 今回、ご協力いただいたのは、有限会社シーリス( http://www.c-lis.co.jp/ )の有山さんです。Android用のアプリの開発などをされています。 ■ GPS性能 GPSの分解能(?)は5メートルぐらい。 また、電子コンパス内蔵で、方角も取得できます。こちらは5度ぐらいの分解能。 iPhone同様、デバイスの傾きも取得できます。 iPhoneでは「SekaiCamera」という実現不可能なアプリで投資を募りコンセプトデモがありましたが、電子コンパスが搭載されている「T-Mobile G1」なら、当に「SekaiCamera」が作れなくはないのだろう、と思いました。 ■ 速度 私 「足し算を1億回ループで回したらどれくらいの速度が出ますか?」 start

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    s5ot 2008/12/22