タグ

ブックマーク / www.icr.co.jp (2)

  • 米ヤフーの軌跡を振り返る

    先月、グーグルのマリッサ・メイヤー氏が米ヤフー(注)のCEOに就任するというニュースが大きな話題となった。 かつてのネット企業の雄も、最近ではすっかり影が薄くなってしまい、注目を集めるのは、トップの交代や、情報漏えい問題、フェイスブックとの特許紛争など、人事とスキャンダルともめ事ばかりになってしまった。 今回は、インターネット黎明期の花形企業であった米ヤフーの軌跡を簡単に振り返りつつ、同社の現在の状況を確認しておきたい。 まずは業績の推移を見てみよう。 1994年に設立された米ヤフーは、インターネットの普及に伴い急成長を遂げる。2000年にいわゆる「ネット・バブル」が弾けると一時的に業績を悪化させるが、2002年以降は再び成長軌道に乗り始める。しかし、ネット広告の主役がバナー広告から検索連動広告にシフトし始めると旗色が悪くなり、2005年頃から成長が鈍化。利益率も悪化していく。そうしたなか

  • インドネシア:女性の社会進出と地場メーカーNexianの女性向け携帯電話

    経済成長著しいインドネシアの携帯電話地場メーカーNexianと、同社が販売している女性をターゲットにした携帯電話を見ていきたい。 「スマートフォンタイプの携帯電話」の人気が急上昇中のインドネシア インドネシアではかつて携帯電話はノキアの人気が高かった。そして2000年代後半からブラックベリーが大人気である。今でもノキアやブラックベリーは人気がある。ブラックベリーは2008年のアメリカ大統領選挙でオバマが利用していることで一躍有名になった。インドネシアでは、幼少期をジャカルタで過ごしたオバマ大統領の人気は高い。インドネシアでのブラックベリー人気はオバマ大統領が利用していたことが原因の1つであることは有名である。RIMのブラックベリーはアメリカに次いでインドネシアが2番目に出荷台数が多い。ジャカルタなど都市部の中産階級を中心に人気がある。 ブラックベリー(BlackBerry)だけでなく、イン

  • 1