2020年10月15日のブックマーク (3件)

  • 光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい | 文春オンライン

    言葉には言霊という霊的な力があって、口にした言葉は現実になると言われています。だから嘘でもポジティブな言葉を口にしろ、と数々の啓発には書かれていますが、嘘をつくのもなんなんで言いますけど、40代に入った頃からかな? 仕事がゆる~りと減り始めました。テレビの世界に入って、一度も手を抜いたことはありません。なのに減るのです。流行り? 運? 好感度? ネットには「面白くない」「消えろ」「消えた」…… 私は独身です。旦那も、子供も、彼氏もいません。わかりやすく私を必要としてくれる人が側にいません。年齢に比例して増えてゆく休み、そりゃ不安になりますよ。長い夜、思っちゃいますよ。「私は誰にも必要とされていない」と。 ©文藝春秋 ネットには「面白くない」「消えろ」「消えた」無責任な言葉が溢れています。私は、顔も名前も出さない奴らの憂さ晴らしのためだけに生きているんだ……。28年やってても頑張り方すらわ

    光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい | 文春オンライン
    saavedra
    saavedra 2020/10/15
  • 縄文時代人骨のライフヒストリーの解明|事業の成果|日本学術振興会

    古人口学は、古人骨に基づき過去における人口現象(死亡率、性年齢構成など)を復元することを目的とします。従来の縄文人骨の研究では、 15歳時の平均余命は約16年で、65歳以上の高齢個体が全くありませんでした。しかし、人骨の死亡年齢の推定方法が信頼に足るものであったのか、また、人骨標がその時代の人々の人口構成を反映しているのか、問題点がありました。狩猟採集民の民族学的調査の結果や宗門改帳に記録された江戸時代人など、近代以前の社会で高齢個体が皆無という集団は存在しないからです。また、従来の古人口学的研究では、高齢者の年齢を若く見積もるため、その割合が過小評価されるという批判がありました。 縄文人が何歳で死亡していたかを解明するために、ベイズ推定に基づいて縄文人骨の死亡年齢分布を求めました。ベイズ推定は、あらかじめ分かっている情報に基づいて未知のデータを分析する方法です。観察したのは骨盤の関節の

    saavedra
    saavedra 2020/10/15
  • みちのく歴史講座 古文書が語る東北の江戸時代 - 株式会社 吉川弘文館 歴史学を中心とする、人文図書の出版

    東北地方に残る古文書の中から、武士と村落をテーマに、江戸時代の歴史、東北の地域史を読み解く格好の一冊。充実の講師陣が、伊達政宗から大名家に属するさまざまな階層の侍まで、多彩な史料を読み込んで実態をやさしく解説する。地震や台風などの自然災害や山林資源、温泉経営など、村落社会に生きる人々の姿も探り出し、古文書の魅力を語る。 はしがき―読者のみなさまへ…荒武賢一朗・野禎司・藤方博之/侍たちの古文書を読み解く(古文書は語る―伊達政宗の手紙から…佐藤憲一〈伊達政宗自筆書状(天正一八年六月九日)/伊達政宗自筆書状(天正一八年六月一四日)/伊達政宗書状(右筆、天正一八年八月二日)/『伊達政宗言行録―木村宇右衛門覚書』から/伊達政宗は“筆武将”〉以下細目略/仙台藩士の知行地支配―「要害」拝領・大條家文書から…野禎司/山形・福島時代の堀田家―財政難と家臣団の「御減少」…藤方博之/秋田藩士・介川東馬と上方

    みちのく歴史講座 古文書が語る東北の江戸時代 - 株式会社 吉川弘文館 歴史学を中心とする、人文図書の出版