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ブックマーク / dev.classmethod.jp (11)

  • [Flutter]BottomNavigationBarを使った下タブのナビゲーションメニューでの画面遷移、ページングを試す | DevelopersIO

    Flutter で画面下部にナビゲーションメニューを配置する時は BottomNavigationBar という Widget を使用できます。基的な Widget の使い方は覚えて状態管理のスタンダードを軽く学んだので実際にアプリを作り始めたのですがその際に使用した BottomNavigationBar について記事を書きたいと思います。 BottomNavigationBar の基 1 例として 空の Container から一つずつ進めて作ってみます。以下のコードは Container を返しているだけのコードです。 import 'package:flutter/material.dart'; void main() => runApp(MyApp()); class MyApp extends StatelessWidget { static const String _t

    [Flutter]BottomNavigationBarを使った下タブのナビゲーションメニューでの画面遷移、ページングを試す | DevelopersIO
  • 新しいプログラミング言語 Swift | DevelopersIO

    Objective-Cに替わる新しいプログラミング言語Swiftの登場 WWDC2014で発表された新しいプログラミング言語Swiftでできることを紹介したいと思います。 今までとこれから Swift使うとこんなにコードが短くなるぜという例です。 今まで これから 確かにスマートですね。 言語ガイドをダウンロード iBookでガイドを読めますのでダウンロードしてみましょう。 変数の宣言 varは変数、letは定数 var myVar = 42 myVar = 50 let myConst = 42 コントロール if,switch,for-in,for,while,do-while let individualScores = [76, 43, 103, 87, 12] var teamScore = 0 for score in individualScores { if score >

    新しいプログラミング言語 Swift | DevelopersIO
  • AWSの費用見積でおさえておくべきポイント | DevelopersIO

    はじめに AWSの費用見積をする際におさえておいたほうがよいポイントについて説明します。 従量課金制である AWSのほとんどのリソースは1時間毎、もしくは利用量毎の課金です。 従量課金制の一番よいところは、ずっと使い続けなくてよいというところです(あたりまえですが)。 急なイベントの時にだけリソース増強 (弊社のこの事例はまさにそれです) 検証環境は必要な時に番環境から作成 という使い方をすることで費用削減が可能です。 実際の必要リソースがわからない部分については、リソース大目の環境を作って検証して、結果的に不必要であればその時点でインスタンスを小さく/大きくする等で対応できます。 最初の見積がずれていても、ずっとそのコストを払わなくてもよい点、頭の片隅のおいておいてください。 また、AWSならではの従量課金の項目もあります。 EBS(ネットワークストレージ)のI/O ネットワークの通信

    AWSの費用見積でおさえておくべきポイント | DevelopersIO
    sacrifs
    sacrifs 2014/05/25
  • [Grunt]Yeomanで開発ワークフローを楽にしよう[bower] | DevelopersIO

    ※2013/5/14 Yoemanってスペルミスしまくってたのを修正 Yeoman(ヨーマン)とは LESS、Sass、compass、Coffeescript、TypeScript等々、クライアントサイドのWebアプリケーション技術は多様化しています。 Coffee ScriptやLESS等の拡張言語はコンパイルする必要がありますし、jsファイルはconcat/最適化/ミニファイすることも多いです。 ソースを修正するたびにいちいち手動でコンパイルしたり最適化するのは、来注力すべき事象ではありません。 Yeomanは開発者がアプリケーション開発に注力できるよう、アプリのひな形生成からテストやコンパイル、ファイル最適化といったワークフローを提供してくれます。 Yeomanについてはここでも少しふれていますが、開発を楽に楽しくするためのツールが満載のようですね。 まずはYoemonについての

  • ドット絵を描くときに参考になるサイトや動画まとめ | DevelopersIO

    ゲームの素材を自作できると知ったとき、ドット絵を描こう思う人は多いと思います。しかし、いざ描こうとすると、うまく描けない、どうやって描けばいいのかわからない、時間がかかる……などなどの壁にぶつかることでしょう。試行錯誤を繰り返しながらの独学も重要ですが、辛くて途中で投げ出してしまっては元も子もありません。ここでは基礎的な技術や知識、ちょっとしたテクニックを紹介しますので、自身のステップアップのための参考にしてください。 ドット絵の描き方について豊富な情報があるサイト。 「ちょっとドット絵描いてみようかなー」と思っている人や、「プロのドッターを目指すゾー!!」と いう人、ここで勉強していって下さいな!勉強といっても、単に私の個人的なドットの描き方を伝授するだ けなんですが。紙の上に絵の描ける人なら誰でもドット絵は描けるようになれますよ! ただし、半端な気持ちでは描けません。かなりの集中力と根

    ドット絵を描くときに参考になるサイトや動画まとめ | DevelopersIO
  • SinatraとHamlとScssとCoffeeScriptでモダンなWeb制作環境を構築する #2 | DevelopersIO

    前回はRubyのインストールから簡単に各メタ言語の使い方を紹介させて頂きました。今回は応用編を紹介したいと思います。 コンパイルする記述を一つにまとめる 前回紹介した方法は一番シンプルな方法でした。GETリクエストとパスの組み合わせに一つのhamlファイルを紐付けているため、このままではファイルが増える毎に記述をコピペしなくてはいけません。 get '/' do haml :index end # aboutページが欲しくなったら…? get '/about' do haml :about end これではあまりモダンなとは言いがたいですよね。というわけで記述を省略できる方法ですが、getメソッドにパスを与えている部分を正規表現にすれば実現出来ます。 要するに以下のように記述すればいいのです。 get %r{^/(.*)\.html$} do haml :"#{ params[:captu

    SinatraとHamlとScssとCoffeeScriptでモダンなWeb制作環境を構築する #2 | DevelopersIO
  • セミナー・勉強会情報一覧 | DevelopersIO

    【10/17(木)】認証機能の開発工数削減をデモで体験!次世代認証基盤サービス『Auth0 by Okta』導入実践ウェビナー

    セミナー・勉強会情報一覧 | DevelopersIO
  • iOS6 Mobile SafariがAjax POSTでキャッシュする問題を回避する方法 | DevelopersIO

    iOS6出た! iOS6が出来ましたね。社内ではiPhone5を入手した社員がLTEの速度に驚いていました。私はまだiPhone4Sですが、iOS6にして新しい機能を楽しんでいるところです。さて、iOS6にしてSafariの仕様が変わって困ったと言った投稿が海外のフォーラムで挙っています。それも、基的なPOST通信についてです。これは困ったということで、動作を確認して対策方法についてシェアしたいと思います。 どんな時にPOSTをキャッシュする? まずはどんな状況か確認してみたいと思います。 Cache-ControlもExpiresも無い場合 : iOS6 Mobile SafariはPOSTをキャッシュする Cache-Control max-age=0指定 と Expires指定 : iOS6 Mobile SafariはPOSTをキャッシュする Cache-Control: no-

  • JavaScriptのMVCフレームワークと仲間たち | Classmethod.dev()

    JavaScriptのMVCフレームワークと仲間たち JavaScriptでイイ感じに開発をしたいという欲求が高まってきたため、自分でフレームワークを作らずに世界の賢者たちから学びたいと思います。今回は、JavaScriptでMVCフレームワーク等を実現しているフレームワークや周辺のライブラリ、さらにはツールやユーティリティまで幅広くご紹介します。 (2012/1/17 updated) Backbone.js Spine.js JavaScriptMVC AngularJS SproutCore Ember.js YUI App Framework Broke.js Fidel.js Sammy.js KnockoutJS eyeballs.js The M Project Knockback Batman.js Shipyard.js Agility.js ベース jQuery Doj

  • Web Audio APIをつかった音声処理 | DevelopersIO

    Web Audio APIとは? 先日参加したGoogle Developers Day 2011で少し紹介されており、興味をもったのでちょっとさわってみました。 Web Audio APIとは、音声処理・合成のためのJavaScript APIです。 いままでWeb上でのオーディオはFlashやQuickTime等のプラグイン経由でしか使うことができませんでしたが、 HTML5でaudio要素が加わり、簡単にブラウザ上でオーディオを扱うことができるようになりました。 今回ご紹介するWeb Audio APIは、それよりも複雑な操作(ミキシング/プロセッシング/フィルタリングなど)を可能にしてくれます。 このAPIを使用すると、Webアプリやゲームにさまざまなサウンドエフェクトを追加することができます。 サンプル紹介ページ※1 には、このAPIを利用して作成されたドラムマシンやエフェクター

  • [AIR for iOS] 開発を簡単にする方法 | DevelopersIO

    Team Provisioning Profileを利用します。 iOS Provisioning PortalにログインしてProvisioning一覧を見るとiOS Team Provisioning Profileがあると思います。 下記画像からわかるように、App IDが*になっていますね。 これは、どんなApp IDでもこのProvisioning Profileを使えば開発することができることになります。 機能確認やサンプルなどをFlexモバイルアプリケーションをiPadiPhone実機でテストする場合に、アプリケーションごとにApp IDが異なると思います。 このProvisioning Profileを使えば毎度App IDを取得しなくとも実機インストールすることができます。 このProvisioning Profileは、下記の図ようにFlexビルドのパッケージ化に設定

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