2018年3月28日のブックマーク (28件)

  • Every literary reference made in 'Friends'

    Our favorite Friends were big readers. After all, in the very first episode the first piece of furniture that Joey and Chandler assemble in Ross' new apartment is a bookcase. With Sept. 22 marking the 20th anniversary of the airing of Friends, I knew there was only one thing I could do to properly honor the series that brought me so much joy and laughter. I would have to commit to watching every s

    Every literary reference made in 'Friends'
  • "Why Women Need the Goddess" by Carol P. Christ

  • Twitter Has Apologised To A Woman Who Was Locked Out Of Her Twitter Account After Using The Word "Queer"

  • From Trump to Brexit: how bad graphics triumphed over slick design

  • How Thor’s Hammer Made Its Way Onto Soldiers’ Headstones

    saebou
    saebou 2018/03/28
    アメリカの軍人が亡くなった時、戦没者墓地につけてもらえるシンボルにはソーのハンマーも入ってるらしい。
  • Administration Yields on Wiccan Symbol

    Washington Post Staff Writer Tuesday, April 24, 2007 Facing lawsuits by veterans and their families, the Bush administration relented yesterday and agreed to allow the Wiccan pentacle -- a five-pointed star inside a circle -- on tombstones at Arlington National Cemetery and other U.S. military burial grounds. The Department of Veterans Affairs previously had given veterans a choice of 38 religious

  • 韓国の女性アイドルがフェミニズム小説を読んで「炎上」 渦中の作品とは | CINRA

    メイン画像:Red Velvet。中央がアイリーン。 フェミニズム小説を読んだ女性アイドルが巻き込まれた議論 韓国のガールズグループRed Velvetのメンバー・アイリーンが、ある小説を読んだと話したことで議論の渦中に置かれている。 ことの発端は、3月半ばにソウルで行なわれた彼女たちのファンミーティング。そこで最近読んだを聞かれたアイリーンはチョ・ナムジュの小説『82年生まれのキム・ジヨン』と答えた。 『82年生まれのキム・ジヨン』は、韓国に生きる30代の女性の日常をリアルに描き、フェミニズム小説ともカテゴライズされている小説。アイリーンがこの作品を読んでいることを知った一部の男性ファンたちが、オンラインフォーラムで「彼女に失望した」「ファンイベントに行くために金を使った男性ファンに中指を立てるのか?」などと書き込み、彼女の写真を燃やしたり、写真を切り裂いたりした画像を投稿し始めるなど

    韓国の女性アイドルがフェミニズム小説を読んで「炎上」 渦中の作品とは | CINRA
    saebou
    saebou 2018/03/28
    この小説、翻訳してほしいな。
  • 「Tree of Savior」のIMCGAMES大炎上。「思想の自由」を侵害したとして社会問題に発展。企業側は謝罪

    MMORPG「Tree of Savior」や「グラナド・エスパダ」の開発元であるIMCGAMESが社員に対して行った行為が社会問題に発展し、韓国で多数のメディアがこれを報じた。 事の発端は、Tree of Saviorの原画家の一人が、フェミニスト団体のTwitterをフォローしてその投稿をリツイートしていた事だったという。 これを発見した一部のユーザーがIMCGAMES側に猛抗議をした結果、同社は原画家と面談を行い、その内容をTree of Saviorの公式ウェブサイト上で公表した。 IMCGAMESは「社会的分裂と憎悪を引き起こす反社会的な嫌悪論理については、積極的な防止と対応が必要であると考えており、これに関連し、ユーザーの抗議は謙虚に受け入れ、問題の根源を最大限に排除しなければならないと考えます。」と声明を発表していた。 しかし、IMCGAMESがユーザーの抗議を受けて原画家に

    「Tree of Savior」のIMCGAMES大炎上。「思想の自由」を侵害したとして社会問題に発展。企業側は謝罪
  • 沖縄の絶品料理が「放射性廃棄物の味」? 高校英語教科書、誤解招く記述 | 沖縄タイムス+プラス

    「豆腐ようは放射性廃棄物の味」。文英堂の高校英語教科書「ニュー・エディション・ユニコーン・イングリッシュ・コミュニケーションⅢ」に、沖縄県民の反発を招きかねない表現があった。豆腐ようを間違って一気にべてしまった英国人が、率直な感想をつづった文章の一節。

    沖縄の絶品料理が「放射性廃棄物の味」? 高校英語教科書、誤解招く記述 | 沖縄タイムス+プラス
    saebou
    saebou 2018/03/28
    英国人って放射能とか核兵器に関してたぶん本人は面白いと思ってわりと冗談を言うんだけど、日本に住む人からするとかなり文化的に受け入れられないものが多い。そこは英国人にあわせなくていいと思う。
  • ナショジオは人種差別的だった、米版編集長が声明

    1916年に、ナショナル ジオグラフィックの全ページを割いて特集されたオーストラリアの記事には、先住民は「未開人」で「全人類の中で最も知能が低い人々」と書かれていた。(PHOTOGRAPHS BY C.P. SCOTT (男性); H.E. GREGORY (女性); NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE (2点とも)) 1930年11月2日、アフリカのエチオピアで催された皇帝ハイレ・セラシエ1世の戴冠式に、ナショナル ジオグラフィック誌は記者と写真家を派遣した。 トランペットに振り香炉、司祭に槍を持った戦士たち。絢爛豪華な式典の様子は、83枚の写真とともに1万4000語の記事となって誌に掲載された。 だが、もし1930年に黒人男性のための同様の儀式が、エチオピアではなく米国で開かれていたとしたら、記事になることはまずなかっただろう。さらに言えば、もしハイレ・セラシエ

    ナショジオは人種差別的だった、米版編集長が声明
  • Nonreligious Questions

    We aren’t exactly sure how you stumbled upon this page today, but we sure are glad you’re here. Whether you’ve been turned off by religion in the past, have a question about one of the world’s religions or are simply looking for content we no longer have, we hope you’ll stay and see what Patheos has to offer. At Patheos, we believe faith is a force for good in the world, but we also know it’s hard

  • A Prominent Blogger Spoke Out About Sexism in Her Skeptic Community. Then Came the Rape Threats.

  • Nonreligious Questions

    We aren’t exactly sure how you stumbled upon this page today, but we sure are glad you’re here. Whether you’ve been turned off by religion in the past, have a question about one of the world’s religions or are simply looking for content we no longer have, we hope you’ll stay and see what Patheos has to offer. At Patheos, we believe faith is a force for good in the world, but we also know it’s hard

  • Will Misogyny Bring Down The Atheist Movement?

    Will Misogyny Bring Down The Atheist Movement?The continuing debate over a murky sexual encounter at a 2008 convention for cheekily anti-establishment skeptics underscores a broader dilemma: How can a progressive, important intellectual community behave so poorly towards its female peers? On June 19, 2008, Alison Smith, 26 and aflame with commitment to her cause, was at the Flamingo Hotel in Las V

    Will Misogyny Bring Down The Atheist Movement?
  • 米国を席巻する「新しい無神論者」の非寛容と、ほんの少しの希望

    ここ数年、米国の宗教界でもっともめざましく支持を拡大している勢力は、無神論者の集団だ。進化科学者のリチャード・ドーキンスが書いた『神は妄想である』はじめ、クリストファー・ヒッチェンス『God Is Not Great (神は偉大ではない)』、サム・ハリス『The End of Faith (信仰の終焉)』といった書籍が続々とベストセラーになるとともに、無神論を掲げるグループが全国で結成され、若い人を中心に多くの支持者を集めている。 論で「無神論」と訳されている言葉は atheism だが、この語の来の定義は「神が存在しないと信じる」ことではなく「神が存在するという信仰を持たない」ことであることを考えれば、「無神論」ではなく「無宗教」と訳した方がより正確かもしれない。そこをあえて「無神論」と表記するのは、ただ信仰がなく宗教に無関心といったニュアンスのある「無宗教」という言葉では、新しい無

    米国を席巻する「新しい無神論者」の非寛容と、ほんの少しの希望
  • 「神は妄想である」書評(3 - 地下生活者の手遊び

    前回のエントリでは、ドーキンスは疑似科学批判を「超自然的なもの」一般批判にすり替えているという幼稚な詐術を指摘しましたにゃ。さらに今回も別の形での幼稚で反知性的なスリカエを指摘したく思いますにゃ。 第8章 宗教のどこが悪いのか? なぜそんなに敵愾心を燃やすのか? 信仰における「中庸」がいかにして狂信を育むか より 原理主義的な宗教は、おびただしい数の、無辜の、善意で熱意のある若者の心を荒廃させることに専心している。非原理主義的で「分別のある」宗教は、そんなことをしていないかもしれない。しかし、そうした宗教にしても、子供たちがきわめて幼いときから「疑うことのない無条件の信仰が美徳である」と教えることによって、原理主義者に好都合な世界をつくっているのである。P419 穏健で中庸的な宗教でさえ、過激主義が自然にはびこるような信仰風土をつくりあげるのに手を貸している P443 「中庸な」宗教の教え

    「神は妄想である」書評(3 - 地下生活者の手遊び
  • 「神は妄想である」書評(2 - 地下生活者の手遊び

    検索をしてみると、「神は妄想である」に好意的な批評が多くて驚愕しているんだけれども、もし書を読んでドーキンスの言い分のおかしさに気づかずに「ドーキンスマンセー」という態度をとるニンゲンがいたら(懐疑主義者などと自称する者にも書を絶賛するものがいるけれど)、僕はこうアドバイスしたいにゃ。 「チミには批判精神も論理性も根的に欠如していることだけは自覚しておいてね」 さて今回は「神は妄想である」における基的な詐術を指摘しますにゃ。 第4章 ほとんど確実に神が存在しない理由 の結論部をちょいと見てみましょうにゃ。P236 もし、この章での議論が受け入れられれば、宗教の事実上の根拠----神がいるという仮説----はもちこたえることができない。神はほぼまちがいなく存在しない。これが、書のこれまでのところの結論である。 ほほー、なんかすごそうだにゃ。 で、この第4章で何が議論されているのか?

    「神は妄想である」書評(2 - 地下生活者の手遊び
  • 「神は妄想である」書評(1 - 地下生活者の手遊び

    神は妄想である―宗教との決別 作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/25メディア: 単行購入: 14人 クリック: 257回この商品を含むブログ (185件) を見るメリケンの不寛容な無神論者についての議論の補足として、ドーキンス「神は妄想である」の批判をいたしますにゃ*1。 まず言っておかなくてはならにゃーことは、僕は創造科学という代表的な疑似科学のビリーバーとだいぶ遊ばせていただきましたにゃ。その過程でしばしばドーキンスの著書を引用させてもらったし、その考え方を参考にさせてもらっているところは大にゃんね。「利己的な遺伝子」「ブラインドウォッチメイカー」はある程度読み込んだといっていいと思いますにゃ。進化生物学の啓蒙者としてのドーキンスは高く評価しておりますにゃ。 しかし 最近の宗教批判者としてのドーキンスはまるで評価できにゃーね

    「神は妄想である」書評(1 - 地下生活者の手遊び
  • 『江の生涯』の感想おまけ(正月十六日の誕生祭)

    『江の生涯』の内容でちょっと思いついたことがあるんで、付け加えます。 まだあんのかよ、とか言わないでくださいね。 元和八年正月十六日の若い王子の誕生の祭りの件ですが。 あれ、幕府の役人が嘘をついている、ではダメですかね。 だって佐竹家の家臣梅津政景にとって正月十六日は特筆することはなかったわけでしょう。 表立ってなされたことはないわけです。 内々の行事なら、表の役人の仕事に支障がでるとは思えません。 なのに役人は、リチャード・コックスの通詞に「今日十六日は王子の誕生の祭りがあり、 明日十七日は大御所様の忌日の行事がある」と言って処理するのを断ります。 用がないのに「用があるので無理」と言うのは、断る言い訳としてよくあるパターンだと 思います。 役人「明日行事があって忙しいんで無理」 通詞「えー、行事が明日なら今日やってくださいよう」 役人「今日も行事があって忙しいんだよっ(当はたいした用

  • 『江の生涯』の感想 その八(終章について)

    やっと『江の生涯』の感想も最後です。長かった~。 終章の内容について、二三書きたいことがあるので、それを書いていきます。 江と秀忠との間の子が7-4=3人という説。 別に真相を暴いたっていいんです。正室の多産を疑ったっていいんです。 しかし、 「江戸時代に作られた系譜や家譜の類にはさまざまな作為がなされている。とくに母子 関係や生年月日は、真実が掲載されているとはいいがたい。」 だからといって、自分の仮説を優先して、史料の記録を無視していいとは思えないです。 仮説が他の記録で立証されて初めて、その仮説が正しいといえるようになると思います。 立証されるまでは、仮説は事実と断定できないでしょう。 史料の信憑性が高かろうが低かろうが、史料の数が多かろうが少なかろうが方法は一つです。 限られた史料の中から一番真実らしいものを丹念に探していくことだと思います。新しい 信憑性の高い史料が出てきたら、初

  • 『江の生涯』の感想 その七(名前・その他)

    今回は『江の生涯』を読んで思った感想でうまくまとめきれないものを順番にあげて いきたいと思います。うまくまとまらず、すいません。 ちなみに、私は江についての悪い通説をほとんど信じておらず、特に信じていないのが 後継者争いの件です。私は後継者争いの事実はなかったと思ってます。以下はそういう 人がこのを読んだ感想ということで読んでください。 まずは江の名前から。『太閤素性記』では「督」とあるとの話は興味深く思いました。 昔から使われている「小督」は受け入れにくいところがありました。私は平安時代オタク なもので平家物語の小督局などを連想して、名前と言うより女房名の印象が強いからです。 小がなく「督」だけならふつうに名前としてありえますね。 でもそうすると督姫と字がかぶります。督姫は家康の次女で、秀忠の異母姉です。一般的 には「とくひめ」といわれているので読みは違いますけど。徳川系の史料で「江」

  • 『江の生涯』の感想 その六(最初の結婚)

    今回は最初の結婚に関わる説についての感想です。 まずは福田さんの説をざっくりで説明します。 ・佐治一成と江の婚約は秀吉が決めたのではなく、織田信長の主導で、かなり前から 決まっていた。 ・佐治一成と母のお犬は実の親子ではない。 ・一成の父と言われる信方も、実際は兄で、兄の死後、養子として後を継いだ。 ・佐治一成は小牧・長久手の戦いで豊臣方についたため、戦いののち織田信雄によって 大野の地を没収された。 ・佐屋の渡しの出来事はおそらくなかった。 ・江は大野に輿入れしていない。 このような感じです。 これらの説については、例えば信長が決めたというのは、なるほどと思いました。 (もっとも福田さんが初めて、というわけではないと思います。ヤフーの知恵袋にも たしかそんなことを書いている回答者がいましたし) その他の説にしても、それ自体は興味深い説と思いました。 江が大野の佐治一成のところに実際に輿入

  • 『江の生涯』の感想 その五(長丸・千姫・初姫・忠長・正之)

    今回の『江の生涯』の感想は、残りの子供達についてです。 まずは江の実子ではないとする子のうち、残った長丸から。 長丸の誕生について慶長六年十二月三日・江戸誕生の説を紹介しています。『幕府祚胤伝』 『徳川幕府家譜』の記載とありますが、『幕府祚胤伝』の注についてはこのでは触れてません。 『幕府祚胤伝』の勝姫の注に「源流綜貫に蝶丸君、慶長五年十二月誕生」とあります。 参照した元の記録には慶長五年十二月となっていたようです。そして蝶丸君というのは 長丸のことです。『幕府祚胤伝』では長丸は江の子とされているので、勝姫の誕生日との かね合いで、勝姫と長丸の生まれ年を逆にしたらしいのです。 ちなみに『幕府祚胤伝』は一部ですがネットでも見れます。 Googleブックスの『徳川諸家系譜2』の中にあります。 気になった方はそちらで確認してください。 http://books.google.co.jp/boo

  • 『江の生涯』の感想 その四(珠姫とその子供について)

    『江の生涯』の感想はまだ続きます。今回は珠姫とその子供についてです。 珠姫の誕生について慶長四年六月十一日・江戸と慶長四年三月・伏見の2説が載ってます。 一般的には『幕府祚胤伝』の慶長四年六月十一日・江戸誕生とされることが多いようです。 念のため懐胎時期を確認すると266日前は下記の通りです。 慶長四年六月十一日の場合…慶長三年十月十日 (慶長四年に閏三月があります) 慶長四年三月の場合…………慶長三年六月 秀忠が伏見を離れた日が慶長三年八月十九日ですので、 ・慶長四年三月・伏見の場合は、江が生母でも特に問題はありません。 ・慶長四年六月十一日・江戸の場合は、このでは江が生母である可能性を否定してますが、 前回の勝姫の記事に書いたとおり、慶長三年八月十九日から慶長四年十二月の間に江が 江戸と伏見を往復しておらず、ずっと伏見にいたことが確認できなければ、可能性は0とは 言えません。 珠姫に

  • 『江の生涯』の感想 その三(勝姫について)

    『江の生涯』の感想続きです。 感想と言ってますが、実際は反論・批判になってしまってます。とはいえしょせん素人、 反論・批判と言える代物ではないでしょう。素人のくせにおこがましいとは思いますが、 一お江ファンが文句を言っている、ということでご理解ください。 もし間違い等ございましたら、ご教示いただけると幸いです。 今回は勝姫についてです。 勝姫の誕生時期及び生母については、このを読む限り、現状の史料では決め手に欠ける のでは、というのが私の印象です。消極的な理由で、現状ではお江を生母とする説が有力、 とするのが無難だという感じです。 そこをあえて江の実子ではないと断言するのは、無理やりすぎないか、と思います。 まずこのの中で提示されている、秀忠と江が離れて暮らしている期間を確認します。 慶長三年八月十九日から慶長四年十二月六日以前 慶長五年七月十九日から慶長六年四月まで この期間の是非に

  • 『江の生涯』の感想 その二(東福門院和子の母代)

    前回の感想続きでございます。次は東福門院和子について、福田さんの説の感想を 書いていきます。 ちなみに人物の名前についてですが、わかりにくいので、私の感想ではこのの表記の とおりにはせず、一般的な呼び名のほうを使います。 このだと徳川秀忠の五女で後水尾天皇の中宮になった人を「和」と書いてありますが、 幼名(入内前までの通称)が「松(姫)」、諱が「和子」であって、「和」という名前で 呼ばれたことはないんじゃないですかね。 この場合の「和子」の「子」はちゃんと諱として命名された名前の一部なんだから、 取っちゃだめだろうと思うんですけど。 幼名及び通称に、後世「子」をつけて呼ぶようになったわけではないはずです。 もしこのの方法で統一したいなら、幼名の「松」を使うしかないと思います。 このの中で、妙徳院という女性について紹介されていて、この人が和子の母親だと あります。しかしあくまでも

  • The Selfish Giant – review

  • Outrageous portrayals of Gypsy culture are cinema's last acceptable bigotry