「ドメイン駆動設計入門」の読書メモ。 今日は「1.1 ドメイン駆動設計とは何か」(2ページ~3ページ)を読みます。 sagasite.hatenablog.com (↓本記事対応のオーディオブック 時間:2分8秒) www.youtube.com 利用者にとって価値のある知識を選ぶ 利用者の問題を見極める 知識をコードに埋め込む 利用者にとって価値のある知識を選ぶ 利用者にとって役に立つソフトウェアを開発するためには、価値ある知識と無価値な知識を慎重に選り分けて、選び抜かれた知識をコードに落とし込む必要があります。そうした手順を踏んで作り上げられたコードは有用な知識が込められたドキュメントの様相を呈してきます。 コードを見ただけで、処理やデータ構造について、何をやっているのか?何を意味しているのか?が理解できるようになっている方が良いですね。 利用者の問題を見極める 価値あるソフトウェアを
🔽案件①:2万円を稼げる https://www.lancers.jp/work/detail/1517173 🔽案件②:10万円を稼げる https://www.lancers.jp/work/detail/1993685 🔽プログラミング学習の最初の一歩 ・ドットインストール:https://dotinstall.com/ ・プロゲート:https://prog-8.com/ 🔽【無料】プログラミング基礎のロードマップ【挫折しない教材】 https://manablog.org/code-life-start/ ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。 新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職→フリーランス→起業→起業失敗→ブログを書きまくる→ブログ収益7桁達成。 普段はバンコクを中心に南国にひきこもりつつ、生活費は5万円くらいで生きています。 0:00 前置
キノコード監修【キノクエスト】 \気軽に始める月額1990円!環境構築不要/ Python学習なら基礎から実践までキノクエストにお任せ! ベーシックプラン→https://kino-code.com/kq_service_a/?utm_source=youtube.com&utm_medium=referral&utm_campaign=HyU3XL2F9GE_gaiyou \より実践スキルを身に付けたいあなたへ。ぴったりの学習プランを提案します!/ キノコード認定トレーナーが、あなたの目標に合わせた学習プランからキャリアプランまで提案! プレミアムプラン→https://kino-code.com/kinocollege_dx/?utm_source=youtube.com&utm_medium=referral&utm_campaign=HyU3XL2F9GE_gaiyo_k
作曲家のこおろぎです。 近年、個人製作の動画を見る機会が多くなりました。しかし、動画の音の処理について、一応音楽のプロとしては気になることが多すぎる。 そこで、動画の音響編集、いわゆる「MA」や「整音」は専門分野ではないのですが、自分の勉強がてら、動画の音響編集についての基本をまとめてみました。 基本的に動画編集ソフトだけで処理が完結できるように書いていますので、動画製作者の方が参考にしていただけたら嬉しいです。 とにかく「音量」に気を配る!動画の音響を作るうえで、最も気にかけるべきなのが音量です。 どんなにいいマイクやエフェクターを使おうとも、音量の設定がよくないと聴きにくい動画になります。 逆に、音量の設定がきちんとしていれば、それなりの機材、ソフトでも気持ちよく聴くことができますし、誰でも今すぐ改善することができます。 というわけで、今回はほとんど音量のことについて書いていきます。
今日から「ドメイン駆動設計入門」という本を読んで、プログラムの設計方法について学んでみたいと思います。 ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる!ドメイン駆動設計の基本 作者:成瀬 允宣 発売日: 2020/02/13 メディア: Kindle版 (↓本記事対応のオーディオブック 時間:1分46秒) www.youtube.com 目次 Chapter 1 ドメイン駆動設計とは Chapter 2 システム固有の値を表現する「値オブジェクト」 Chapter 3 ライフサイクルのあるオブジェクト「エンティティ」 Chapter 4 不自然さを解決する「ドメインサービス」 Chapter 5 データにまつわる処理を分離する「リポジトリ」 Chapter 6 ユースケースを実現する「アプリケーションサービス」 Chapter 7 柔軟性をもたらす依存関係のコントロール Chapter 8 ソ
Lispについての正しい認識と、それでもLisperがLispを使う理由 yoriyukiさんのエントリがなかなか 真実を突いていたので、ネタにさせていただきます。 原因のほとんどは経路依存性とかネットワーク効果によるもので、Lisp自体の性質とは無関係だと思います。と言った上で、私が何となくLisp系言語を使わない理由としては、 Too dynamic: 実行時にコードが差し替えられることがすごい利点だ、と言っている人がいましたが、逆に言えば今どのコードが走っているか理解しにくい、という欠点にも繋がる。 Meta programming:S式のおかげでMeta Programmingがしやすいが、Meta Programmingを多用したプログラムは理解しにくい。 動的型付け:利点でもあるけど、特有のバグを引き起こす。 識別子に関数と値の2種類が別々にバインドできる。これは私には非常に美
Lispについてのよくある誤解と、その中にあるちょっとした真実 はてなの質問: プログラミング言語で最強(スケーラブル)なのは、 Lispだと思われます。 http://jp.franz.com/index.html しかし、 世間ではマイナー言語のようです。 なぜでしょうか。 についた回答のいくつかには、「Lispを少しだけかじった人がしがちな誤解」が 含まれてるようなので、それをネタに少し解説してみます。 ただ、誤解が生じるのは、やっぱりそれなりの理由があって、従ってその 誤解の中にも(条件つきの)真実が含まれていることがあります。 そのへんまでをも含めて考えてみましょう。以降、引用は回答からです。 Lispはスクリプト言語? 一昔前まで、これらのスクリプト系の言語は「とてつもなく遅い」のが嫌われる最大の要因でしたが、最近のコンピューターの性能向上でようやくRuby,Python,Li
ファンタジー創作、特に『小説家になろう』界隈で用いられる中世欧州風ではあるが似て非なる世界の通称。RPG風異世界観。 🧚🏻概要小説家になろうに投稿される作品に散見される中世ヨーロッパ風の異世界への揶揄として誕生した用語。 具体的には作中の異世界において、現実世界における中世ヨーロッパではあり得ない描写が発生することへの揶揄を含んでのこと。 🧚🏻初出(?)現在確認される最古の使用例は、2017年11月25日に5ちゃんねるのスレッドに書き込まれたレスである。 223: 風吹けば名無し 2017/11/25(土) 14:50:31.29 ID:qahiR9//0 ナーロッパやぞ なろう作者「中世ファンタジー書くンゴ」歴史家「ワナビさぁ……」 発祥とされるスレッドは『中世風ファンタジーを描く「なろう作者」の作品に対し「歴史家」がその世界観のディティールが実際の中世ヨーロッパとは様々な点でズ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く