エロゲに関するsagi-usagiのブックマーク (33)

  • アリのつぶやき : アダルトゲームの職場から

    有原誠治のプログアニメ-ーションやメディアのあり方について書いています。友人や知人の文章も紹介しています。  “長いレポート”が多いのですが、興味ある方はお付き合い下さい。  下段のカテゴリの欄から、興味ある項目をクリックすればそのページに簡単に飛ぶことができます。  イラストの、無断コピーをお断りいたします。(有原)

  • エロゲの分類とか特性とか〜弱小ショップ店員からの見かた〜

    エロゲの分類とか特性とか〜弱小ショップ店員からの見かた〜 (まだ散文状態でまとまってません。一応公表しても問題ない内容にはしてますが、 加筆したりカットしたり入れ替えたり覆したりする場合もあります。まだ色々と迷走しているし) 流通がゲームを評価する際 (みやま零さんの「エロゲの分類とか特性」への反応から) (みやま零さんのブログ) ◆女性キャラ攻略系 (学園ものなど) “むしろ独自の「売り」を確立できなければほとんど売れない” ◆目的達成系 “「女性キャラ攻略系」と同様の要素を持ちながら、ヒットには高度なシナリオを要する” ◆感動モノ系 “上記2ジャンルに比べれば、「シナリオ」の比重が「原画家」を大きく上回るのが特徴” ◆鬼畜系 “固定ユーザーの確保が全て” “一方で地位を確立できさえすれば、安定した数を期待できる” ◆テーブルゲーム系 “一部の麻雀に定評がある

  • PSB1981の日記 - ギャルゲーのゲーム性は物語を損なう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    PSB1981の日記 - ギャルゲーのゲーム性は物語を損なう
  • http://tosaku.sakura.ne.jp/wiki/index.php?%A5%A8%A5%ED%BE%AE%C0%E2%A4%CE%BD%F1%A4%AD%CA%FD

  • きゃんぱすの〜と

    きゃんぱすの〜と 08年10月03日号 更新情報 ・ たかたんメモをアップしました。 漫画家アシスタントのお仕事の話です。 さくらさんちの内緒話/2ちゃんねるから拾った情報 + 過去ログ 其の壱 其の弐 其の参 其の四 其の五 其の六 其の七 其の八 其の九 其の十 其の十一 其の十二 其の十三 其の十四 其の十五 其の十六 其の十七  たかたんメモ/日常のネタ 更新情報/過去の更新記録 自己紹介/その他のコンテンツ 編集後記 ・ やっと更新作業が終わりました。 もう深夜の一時かぁ・・・今日も夜更かしです。 ・ Sorry, this website is written only in Japanese but please take a look around. ・ このページはWin版のIE6にて動作確認をしています。 ・ モニタ解像度は800×600

  • 1GBレンタルサーバー・プロバイダー Amusement BiG-NET | www11.big.or.jp/~kkk/pico/?date=20061022

    こちらは独自ドメインからレンタルサーバー、フレッツ接続専用会員までトータルサポートのプロバイダー、BiG-NETです。 いつも弊社ユーザーのページにアクセスをして頂きましてありがとうございます。 http://www11.big.or.jp/~kkk/pico/?date=20061022 403 Forbidden (動作禁止です) 申し訳ございませんが、お客様がアクセス要求されました上記ページは、現在アクセスが出来ません。 弊社では、なぜアクセスできないのかと言う第三者からのお問い合わせにはお答えすることが出来ません。 もしこのページの関係者をご存知でしたら、連絡を取ってみることをお薦め致します。 何卒ご容赦下さい。

  • モノーキー:時代を経ることにカリスマダウンするエロゲ主人公たち、そして重くなったヒロインの過去。

    ■ヒロインが他人から、幼馴染や妹にシフトして行ったのは主人公がカリスマダウンして等身大に近づいたから? 同級生の主人公ですら学園で様々なトラブルを巻き起こしたり伝説を作った破天荒な性格で、無類の女好きかつナンパ師、腕っ節も強い。しかし決断力に富み、人を身分や肩書きでなく質で見ることが出来る為、次第にヒロイン達を惹き付けてゆくってくらいカリスマがあるんだよなあ。昔のエロゲの主人公って。 だから、見知らぬ他人と付き合っても自然にエッチができた。ってのはありそうだよな。 最近のゲーム、たとえばToHeartの人間関係は友達と幼馴染がメインだったりするわけで。 いままでの、接点のない状態から気合で接点を作ってみたいなのが減った。 それこそ、リアルなら違う学年の子なんて同じ部活でもなきゃ仲良くなれないわけで、同じクラスであっても委員会とか共通の友達がいるとかじゃなきゃ、なかなか繋がれない

  • 快フレ考察 - ぎゃるげー会社は儲かるのか

    巷でよく言われる「ギャルゲーは会社より同人の方が儲かる」説。 貸借対照表を各社が公開してれば、別に私がこんな考察するまでもないんですが、ギャルゲー会社で律儀に貸借対照表や決算書を公開してるページは見たことないです(見たことある人います?)。 今度はその辺を考察してみたいと思います。とはいえ、私は経営学は初歩しか知らない上、会計学はさっぱりなもので、そのあたりのさじ加減は天川さん風に見てくださいませ。 今回は会社の利益となる項目を考察。 ①資産 まずは資金。商法により、株式会社は1000万以上、有限会社なら300万以上となってます。ギャルゲー会社でも大手と言われるところは株式会社ですが、有限会社も結構多い模様。例えばアリスソフトは株式会社ですが、ケロQは有限会社です。一応ここでは株式会社を想定します。 次に保有不動産。アリスソフトなんかは有名なハニービルを所有。いわゆる自社ビルを持ってるわ

  • エロゲ起動してすぐやるオプション設定を書け

    1 :名無しさん@初回限定:2006/05/11(木) 07:01:34 ID:4FWQ7x7P0 全画面を→ウィンドウ 音→音楽、効果音より音声をやや下げる(恥ずかしい) 文章→最速 2 :名無しさん@初回限定:2006/05/11(木) 08:11:10 ID:/MYwjC180 ・ウインドウ表示 ・BGMミュート ・男声ミュート ・テキスト表示最速 3 :名無しさん@初回限定:2006/05/11(木) 08:45:36 ID:VuyivLxCO 文章→ノーウェイト 演出→なし 4 :名無しさん@初回限定:2006/05/11(木) 08:52:14 ID:Py+xRwiA0 文章→最速 5 :名無しさん@初回限定:2006/05/11(木) 08:55:32 ID:Kzo1ZDjO0 文章→ノーウェイト 男声→ミュート (設定あれば) 右クリック→文章非表示 6 :名無しさん@初回

    sagi-usagi
    sagi-usagi 2006/05/24
    『・テキスト表示最速 』はほとんどなのね、、
  • http://www.bmp69.net/mt/archives/2006/05/post_381.html

    sagi-usagi
    sagi-usagi 2006/05/10
    泣きゲーヲタは?エロを取り上げられる事を楽しむマゾヒスト 本当かよ、という気はまあしますが、気にしない方向で。
  • 冬みかんとこたつ猫

    IDコールが廃止されてからしばらく経つけど つい最近までは人のブコメにメタブしたらお知らせ飛ぶようになってて そこで手斧を投げることが稀にあったけど いつの間にか、そのシステムも廃止されてるっぽい。 Hagex事件みたいに揉め事に繋がるから廃止したんだろうなとは思うけど。 Qruppoの上手さって、 ちんちん亭だったり、いまホットだったり少し前に一世を風靡したネタや往年の名作やB級作品を上手くミックスして、 良くあるパロディAVみたいにうまくエロゲにパッケージングする所よな。 今回も遊戯王マスターデュエルとタイミングよく被ったし。 ヘブンバーンズレッドを始めた。 雑な言い方をすると私と世界の危機とバンドと、仲間や家族と同じ方向を向いてるのにすれ違いっていう近年の麻枝作品そのものだけど、 仲間や家族と同じ思いを持ってたのにコミュニケーション不足ですれ違うってテーマそのものが繊細な人間がぶつか

    冬みかんとこたつ猫
    sagi-usagi
    sagi-usagi 2006/04/18
    2chのエロゲネタ板業界すれの抜粋などエロゲいろいろ
  • 幼女強姦被害者数とエロゲーの歴史

  • よくばりサボテン - 「しまいま。」ダウンロード

    ■■追加シナリオ「よくしま外伝」■■ ―――――――――――――――――――――― (yokusima_gaiden_1_1.zip)(594KB・ZIPファイル) ―――――――――――――――――――――― ※ ZIP形式圧縮ファイルです。 解凍には別途ツールが必要な場合があります。 ※以前配布しているものの修正版になります。 内容もちょっぴりバージョンアップ!? ※ よくばりサボテンのゲームディスクが必要になります。 ※ こちらはサポート対象外とさせていただきます。

    sagi-usagi
    sagi-usagi 2006/02/27
    ちょっっ
  • http://www.negi-guide.net/bunrui2/index.html

  • 2log.net

    This domain may be for sale!

  • 人力検索はてな

    コンピュータ (108305) インターネット (65208) ウェブ制作 (42718) ゲーム (14416) 家電・AV機器 (15537) 趣味・スポーツ (33479) 書籍・音楽映画 (20067) 旅行・地域情報 (27200) 学習・教育 (32314) 科学・統計資料 (19134) 生活 (71533) 医療・健康 (19649) 美容・ファッション (9872) グルメ・料理 (16725) ビジネス・経営 (39630) 政治・社会 (20489) 経済・金融・保険 (14802) 就職・転職 (7613) 芸能・タレント (10753) 芸術・文化歴史 (24286) 人生相談 (14832) ネタ・ジョーク (10756) はてなの使い方 (10889) コレナニ? (4512) 質問する アンケートする 質問一覧 注目の質問 回答者ランキング 人力検索はて

  • loveless zero

    Research Research 「同級生」から「To Heart」までにおける恋愛ゲームの変遷 論は「Departure」(Project Seraphim/「コミックマーケット61」(2001/12/30)にて頒布)に初出の原稿です。恋愛ゲームからの「旅立ち」にあたり、「恋愛ゲーム」という言葉がまだ存在していなかった頃からの恋愛ゲームの歩みを振り返って頂きました。その後の、Tactics/Key作品についてのthen-d氏の自己の物語化及び物語の交錯論と合わせてお読み下さい。(2002/07/16,秋風) うっちー(Web) 2002/07/16初版 目次 あらまし 複数同時攻略可能ゲームの実際 その後の複数同時攻略ゲーム 「ときめきメモリアル」と「同級生2」の衝撃 同級生2以降の恋愛ゲーム マルチエンドゲームとビジュアルノベルの台頭 To Heartの登場 男性キャラの役割の変遷

  • NaokiTakahashiの日記 - エロゲライターになるための勉強法

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

  • 2006-01-10

    マンガ/アニメ/ゲームの舞台探訪 http://legwork.g.hatena.ne.jp/ 現在、145タイトルのリンク集。id:genesisさまの労作。9月のブクマだけれど、昨今の話題に応じて再掲。 http://homepage3.nifty.com/hitopon/hito_google_maps_anime_comic-holyplace.html 上記より、GoogleMapと連動した、創作の舞台。嘘だっ。の坂道が衛星写真で見られます。 アニメキャラクターの性格分析 http://www12.ocn.ne.jp/~yukine/ 私的エロゲキャラ図鑑 http://www82.sakura.ne.jp/~iyadesu/erogezukannhyousi.htm ゲームヒロインのデータベース http://www5.big.or.jp/~seraph/ragna/ragna

    2006-01-10
    sagi-usagi
    sagi-usagi 2006/01/11
    まとめ
  • 嫁とギャルゲ(家族計画)

    結論から言うと大感動。嫁ともども熱い涙にむせんだ。以前の記事「嫁とするギャルゲー、おすすめありますか?」でオススメいただいた「家族計画」の話。 モトはPCの18禁ギャルゲ。いわゆるオトナ要素(エロ画・濡れ場)を外したPS2版を嫁さんとプレイ。予備知識は「相互扶助計画『家族計画』───互いの利益のために、世間を欺く偽りの家族を演じる家族ごっこ。赤の他人である男女7名が、家族を演じて暮らす中で生まれる笑いや感動を描いたハートフルコメディ」程度で始めたんだが… エロがない代わりに象徴的な(あるいは代わりの)イベント絵が出てくる。セクロスじゃなくキスとかね。楽しかったのが、そんな場面になると嫁さんの口数が減ること。キャラの評価を滔々としゃべってるのが急に無口になる。モトが18禁ゲームなのを知ってるから、「ソコが編集されていること」を承知してることが手に取るように分かって萌え。 登場人物が、それぞれ

    嫁とギャルゲ(家族計画)