BI――最優先テーマだが活用の度合いは低い?:ITmedia リサーチインタラクティブ 第3回調査 経営の舵取りや戦略立案を担うビジネスインテリジェンスの活用は広まっているのか。ITmedia リサーチインタラクティブ第3回の読者調査では、「ビジネスインテリジェンス」をテーマに扱う。 ビジネスインテリジェンス(BI)に対する投資がこれまで以上に求められている――。米IBMが10月29日に発表した国内外のCIO(最高情報責任者)への調査「IBM Global CIO Study 2009」によると、アンケートに回答したCIOの7割以上が、企業の競争力向上の鍵はビジネスインテリジェンスが握ると考えている。「企業が持つデータの分析と活用」こそが、変化の激しい世界市場に対して柔軟な戦略を生み出し、他社との競争で勝ち残っていくための最優先のテーマと見ているのだ。 米Gartnerのアナリストが提唱し
ビジネスインテリジェンス(BI)の概要を解説した記事が多くのメディアで取り上げられるようになり、その基本的な理解は深まったと思われる。このような現状を踏まえ、本連載ではさらに一歩踏み込んだ内容として、データ分析の手法や注意点に焦点を絞った実践的な解説を展開する。(編集部) 最近ではビジネスインテリジェンス(Business Intelligence:BI)という言葉が定着して、多くの本や雑誌で各ベンダが提供するBIツールを取り上げた記事を見掛けます。BIツールの機能に関する解説はベンダが行っているため、本連載ではこれからデータの分析を行う、またはデータ分析に関する知識を深めたい方を対象に、BIツールを使ってどのような分析ができるのかという「データの分析」に着目して、基本的な知識とポイントを解説します。 本連載では、第1回と第2回でデータ分析の基礎知識を解説し、第3回と第4回でSQL Ser
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