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2009年12月8日のブックマーク (3件)

  • リリクルート、有償の動画CM作成サービスで新たな収益源を開拓- ITmedia エンタープライズ

    リクルートは企業向けの有償動画コンテンツ作成サービスを12月17日に提供予定であることを明らかにした。Webサービス単体での収益化を狙うサービスになる。 リクルートは、画像や文章を入力して広告宣伝用の動画CMを作るWebサービス「コマーシャライザー」の有償版を提供することを明らかにした。Flashと同等の動画CMを簡単に作れることが売りで、EC(電子商取引)サイトを運営する企業や制作会社をサービスの対象とする。有償の動画サービスにより、新たな収益源を開拓したい考えだ。 12月17日に提供を開始する予定の動画コンテンツサービスの名称は「コマーシャライザープロ」。商材の画像やキャッチコピーから無料で動画CMが作れるコマーシャライザーに、企業の広告宣伝に活用できる機能を新たに追加。有償版として提供する。 「高級」や「重厚」といったイメージを基に50種類の動画テンプレートを用意。500点以上の著作

    リリクルート、有償の動画CM作成サービスで新たな収益源を開拓- ITmedia エンタープライズ
    saicolobe
    saicolobe 2009/12/08
    制作会社に頼むよりも安価に、動画CM風のコンテンツを作れる。無償コマーシャライザーで集めたユーザーに有償サービスを売るというリクルートの新たなビジネスモデルは、1つのフリーミアムといえるかも。
  • blog-jiji.com

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    saicolobe
    saicolobe 2009/12/08
    ITジャーナリストとしてオンライン上で存在感を発揮してきた湯川氏、文筆業を捨てて同氏の周辺に集まる付加価値で食べていくという生き方。決断するのにとても悩んだだろう。これからの自分のモデルケースになる人。
  • 神頼みマーケティングからの脱却

    企業と消費者のつながり方が劇的に変わろうとしている中、広告を一方的に流すという旧来型のマーケティングは通用しない。複数の企業がパートナーとなり、消費者と直接的なつながりを作っていく「エコシステム・マーケティング」の可能性を探る。 いま企業と消費者のつながり方が劇的に変わろうとしている。自社でメディアを持ち、消費者と直接つながることができるようになった企業は、戦略の自由度が大きく広がった。このマーケティングの進化の渦は、メディア業界の在り方をも揺さぶる可能性がある。 テレビ局、新聞社、出版社、広告代理店はこの変化に気付いているのだろうか? メーカーなどの事業会社は、自社メディアを駆使しながらコンテンツやサービスを提供することを、マーケティング上の重点施策とする。そういう時代が訪れようとしているのだ。 最先端の企業は消費者との距離をどのように取ろうとしているのか。新しいマーケティングの方向性と

    神頼みマーケティングからの脱却
    saicolobe
    saicolobe 2009/12/08
    企業はほかの企業と積極的にパートナーシップを持ち、消費者に直接情報を届けるマーケティングが求められる。消費者とつながる生態系(エコシステム)を構築すれば、メディアに頼らないマーケティング活動ができる