タグ

ブックマーク / makitani.com (3)

  • 新しいYouTubeアナリティクスで「動画がどこまで再生されたか」を分析する - makitani.com

    Googleは2011年11月30日、YouTubeの「インサイト (Insight)」に代わる新しい動画アクセス解析ツール「YouTubeアナリティクス (Analytics)」を公開しました。発表によれば、全ユーザーが利用できます。投稿した動画の状況が把握できます。 僕も動物園の動画を中心に30ぐらい投稿した動画があり、データのレポートを見ていたら結構楽しかったので、どういったものかを紹介します。珍しく久しぶりに、ツールの紹介のエントリー記事です。 主な機能 再生回数 ユーザー層(性別、年代別、国別といった属性、それらのクロス集計) 再生場所(動画が再生されたページやサイト、携帯端末など) トラフィック(ユーザーがその動画を見つけた参照元) 視聴者維持率 絶対的な視聴者維持率(ユーザーがおおよそ動画のどのあたりまで再生したか) 相対的な視聴者維持率(長さが同程度の他の動画と比べて、ど

    新しいYouTubeアナリティクスで「動画がどこまで再生されたか」を分析する - makitani.com
    saicolobe
    saicolobe 2011/12/06
    再生数以外の指標で動画コンテンツを評価可能に
  • 15種類のWeb分析 - makitani.com

    アクセス解析やインターネット調査など、Webビジネスでは様々なデータが取得、分析できます。それら全体を仮に「Web分析」と呼ぶことにし、Web分析を15種類に分類してみました。 追記。最新の内容はCinciのサイトにてご確認ください。このエントリー記事の内容は古くなっております。 15種類のWeb分析(Webサービスやツールの分類) | レポート、コラム、資料ダウンロード | Cinci 前提 縦軸の両端を「サイト内」「サイト外」とし、横軸を「状況の文脈」と「状況の結果」としました。縦軸はまあ妥当でしょう。横軸は異論はあるかもしれません。4象限に分類しようとしたときに、どのような基準が妥当かと考えた結果、「文脈」と「結果」で分けることにしました。 「Web分析」という日語も、英語では「Web Analytics」などでしょうが、「Web解析」とするのも少し堅い気がして、「15種類のWeb

    15種類のWeb分析 - makitani.com
    saicolobe
    saicolobe 2011/02/16
    主に「サイト内×状況の結果」を把握する分析ツールしか知らなかった。サイト外や状況の文脈までをつかんでこそのWeb解析。
  • Ginzametrics – Google Analyticsなどのデータを取り込むSEOツール - makitani.com

    Google AnalyticsやSiteCatalystなどのデータを取り込むSEOツール「Ginzametrics」のベータ版を利用させていただいてます。数日ほど利用してみましたので、簡単なレビューを残しておきます。 Ginzametricsの概要 Ginzametricsは、設定キーワードでの検索エンジンにおける順位(ランキング)のモニタリング、サイトやページへの流入数とコンバージョン数のモニタリング、そして各ページの簡潔な分析を提供してくれる、「SEOに特化したダッシュボード」の特徴が強いツールです。Google AnalyticsやSiteCatalystといったアクセス解析ツールのデータを自動的に取り込むことができるため、サイトへの流入とコンバージョンの状況を、検索エンジンの状況とページ分析とを併せて俯瞰することができます。 現時点で連携できるアクセス解析ツールは、Google

    Ginzametrics – Google Analyticsなどのデータを取り込むSEOツール - makitani.com
  • 1