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ブックマーク / www.kagua.biz (8)

  • ダウンロードしたい!無料のGoogleアナリティクス関連PDF

    今後、エントリーに追加していきます。 無料のPDFでもこれだけあるんですね。たまたま調べる機会があったのでシェアします。 更新情報 2012.4.11 有料も含め5件追加。 2012.4.7 12:13 皆元さんの「デバイス別Google Analytics導入ガイドライン」を追加しました。今後も、新しいものを上に追加していきます。 2012.4.7 12URLをまとめました。 Googleアナリティクス無料PDF(国内) SlideShareのGoogleアナリティクス検索。日語でもたくさん見つかります。 >>“Googleアナリティクス” on SlideShare a2iさんのサミットでの資料PDF。この他にも活動報告ページに多くの資料があります。 >>アクセス解析サミット 講演資料や関連情報 その1 ≪ アクセス解析の協議会 アクセス解析イニシアチブ >>アクセス解析サミット 

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  • コンバージョン設定はWeb担当者の指標

    コンバージョン設定は誰のもの? コンバージョンをなぜ設定するのか、あなたはわかりますか? 「なぜって、、、そりゃ、どれくらい離脱したか知りたいじゃないか・・・」 と聞こえそうですが、しかし、経営的には、問い合わせがどんだけ増やせたんだ?といった結果が 出せていればOKですよね? つまり、コンバージョンは、担当者が数字を上げるために設定するものなのです。 ですから、Google Analytics 設置自体に決済が降りているのであれば、 CV設定自体を、わざわざ稟議を取る、もしくは、クライアントに設置の確認を取るなどしても、 「売上!」「媒体掲載!」「会員獲得!」「何だそれ!」と言われて取り合ってくれないかもしれません。 (勿論、NDSなど契約上は稟議しなければならない場面もあるとは思いますが) 経営者は、四半期ごとに株主に売上げアップを示すことに必死です(上場企業の場合)。 担当者としては

    コンバージョン設定はWeb担当者の指標
  • 独立しようかモヤモヤしている人へ

    独立するときは、誰でもすごく不安があると思います。私など零細企業では今でも不安がありますがw・・・。まあ何だかんだで、もうすぐ12年になりますので、体験談などを少し書こうと思います。 Q1.収入の不安は無いのか??当面の話 ごめんなさい。独立といっても、最初は、当初勤めていた会社とフリー契約して、個人事業主とて開業したのが始まり。 ちょっとズルっこな感じ。 とはいえ、その会社を看板にして営業したことは無かったので、まあそれはそれで大変でしたけど。(看板の話はまたいつか、屋号も結構大事だったりする) で、何でフリー契約したかっていうと、企業に属してると、したい活動も当然制限がかかるので。とはいえ縁を切るほど悪い関係でも無かった。 なので、福利厚生を失う代わりにちょっとの自由時間を貰った、というのが実態。 まずはいぶちを見つけてから、いろいろ考えましょう。<当たり前か。 Q2.安定が無いのは

    独立しようかモヤモヤしている人へ
  • Google Analyticsでページ遷移を追跡する方法

    追記:2010年のネタです、現在はユニバーサルを使ってClient IDをトラッキングするのが良いでしょう。 訪問者1人1人のページ遷移を見たい、という声をよく聞きます。Google Analytics は内部的にデータこそ、その動きを取得しているようなのですが、一般的にはそれを見ることは出来ません。 今回はそんなページ遷移の追跡にチャレンジしてみました。結論としては、擬似的にならば簡単に取れる、です。 現状のページ遷移は、コンテンツメニューにある 現状では、こうなります。 コンテンツ>>閲覧開始ページ、で特定ページをクリックします。 そして、サブメニューから「閲覧開始後の遷移」を選びますと、その次に見たページを知ることが出来ます。 1ページ目と2ページ目、そして離脱ページはだいたいは分かるんですね。 セッション(訪問)ごとの閲覧ページを見たい Google Analyticsでは、ユーザ

    Google Analyticsでページ遷移を追跡する方法
    saicolobe
    saicolobe 2011/01/21
    この手順、役に立ったー!
  • GoogleAnalytics再入門~サイト改善の5アプローチ | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方

    Google Analytics は、機能がたくさんありすぎて難しい、 どれをどう使ったらいいのか?という声をよく聞きます。 私は、いろいろなサイトの改善をお手伝いさせていただく中で、 Web制作に役立つ改善のヒントを見つけるアプローチは、 だいたい5つに集約される、と思うようになりました。 全ての機能を理解するのではなく、まずは機能重視でマスターしよう! という切り口でまとめてみました。 文末にはオフラインでお読みいただけるよう文ダウンロードも用意しました。 ぜひ、皆さんのGoogle Analytics 力向上にお役立て下さい。 なお、文では、メニュー操作を「トラフィック>>検索エンジン」といった表記にしています。 さらに、上図のようにメニューをたどった後、続く操作がある場合は、 「、項目をクリック」などとしています(読点「、」がポイント)。 「>>」はメニュー手順の継続、「、」は

    GoogleAnalytics再入門~サイト改善の5アプローチ | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方
  • 改善点を教えてくれる「加重並べ替え」は自動なのに超ツカエル!

    Google Analytics にまた、便利な機能が実装されました! その名も、「加重並べ替え」です。 1.加重並べ替えとは? こちらに詳しく解説されています。 グーグルアナリティクスの加重並び替え機能とは? 例えば、直帰率を改善したいときに、まず直帰率の高い順に並べ替えます。 しかし、そのとき、セッション数1の直帰率100%ものから改善するよりは、 セッション数が1000もある直帰率90%を改善したほうが、効果は高くなるはず。 というように、Google Analytics が自動で第2の指標で並べ替えをしてくれ 示してくれる機能、それが加重並び替えです。 2.加重並べ替えは、どんな時に使えるのか そもそも、「改善をしたい!」ということで並べ替えをしませんと、 その加重並び替えチェックが出てきません。 これも、ススムカタチさんのエントリーで、その条件を紹介してくれています。 1例を紹介

    改善点を教えてくれる「加重並べ替え」は自動なのに超ツカエル!
  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
  • 新規ユーザーの直帰率を13%改善した3つの方法

    新規ユーザーの直帰率を下げて、多くのページを見てもらいたい、と願う人は多いのではないでしょうか。 当ブログでは、グーグルアナリティクスの解析結果を見て、常にいろいろと試していますが、 直帰率を下げるのに効果があった、そう思われる改善策があり 今回シェアしたいと思います。 1.話題のテーマで記事を連投する 2.圧倒的な即効エントリー 3.「つかみ」はもの凄く大切 新規ユーザーの直帰率が下がった 当ブログは、以前紹介したフィルターを使って新規ユーザーを絞り込む方法を使ってログ分析をしています。 新規ユーザーの、今週と先週の直帰率の推移です。 多くの数値で、軒並み良い結果でした。※1 直帰率 -13.46%<週の平均で、13%も下がってます セッション +40.39% ページビュー +45.18% 平均ページビュー +3.41% 平均サイト滞在時間 -9.96% ※2 いろいろな要因はあるかと思

    新規ユーザーの直帰率を13%改善した3つの方法
    saicolobe
    saicolobe 2009/05/13
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