アニメに関するsaionmanのブックマーク (394)

  • ホッタラケの島大コケ・亀山千広の野望がついえる時: シンジの“ほにゃらら”賛歌

    フジテレビ50周年記念の3DCGアニメ『ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~』(東宝)が初登場11位。ほったらかしたモノで出来た不思議な島に迷い込んだ女子高生・遥の冒険を描く。全国211スクリーンで公開され初日2日間で動員51,036人、興収 64,251,400円となった。(興行通信社調べ) このひどい成績により日CGアニメはほぼ道を閉ざされたと見ていいだろう。そしてこの映画の失敗はフジテレビ映画事業局長亀山千広の長年の野望であった「日のピクサーをフジテレビで作る」という夢が潰えたことを意味している。 亀山の日のピクサーを作るという野望はアニメスタジオGONZOと組んだ「ブレイブストーリー」(2006)で華々しく幕を開けた。亀山は気だった。GONZOを日のピクサーに、音を言えば日テレと組んでいるジブリのようなメガヒットを連発するブランドに育て上げるつもりだったのだ。 ~フジテレビ

  • 2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧

    この夏に始まる新作アニメの数は20強、映画とOVAがそれぞれ6ずつ。春に始まった作品の数に比べると少ないですが、4月開始で9月終了という作品も少なくないので、一週間に放送されているアニメの数で考えると全体ではそれほど変化はないかもしれません。 今期は「ひぐらしのなく頃に」の作者の新作「うみねこのなく頃に」、人気パチンコ台をアニメにした「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」、ライトノベル界最後の大物と言われる西尾維新作品待望のアニメ化第一弾「化物語」などがラインナップされています。また、すでにテレビアニメ化は3回目で安定した内容が期待できる「【懺・】さよなら絶望先生」、続編を求める声が多かった「狼と香辛料II」といった続き物があるほか、「青い花」「大正野球娘」といった女の子だらけで百合な雰囲気の漂う作品もあります。残念ながらBLっぽい作品は「ヘタリア Axis Powers 第2

    2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧
  • アニメにおける視覚印象について、右側と左側(つーか富野監督の話) - あしもとに水色宇宙

    忙しかったので、更新が滞っていました。最近やっていた事と言えば「映像の原則」を読み返していまいた、TVで富野監督をよく見かけたので。「週刊手塚治虫」と「しゃべり場」の虫プロの話面白かったなぁ。アトムでは劇をやらずに論文をやっていた(演技をせずに台詞で説明してしまっていたこと)とか、下劣だとか、富野監督の映像に対するスタンスが出ていた。まぁ、それがきっかけで棚から引っ張りだして久し振りに読み返していたわけです。そこで気になったのは視覚印象の話。多分、富野監督のファンの方なら周知のことだと思いますけど、色々と書いていきます。 どういう話かというと画面における方向性、観客(視聴者)にとって右側の位置(上手)と左側の位置(下手)の意味について。これは能舞台というか、舞台全般に使われている話です。 それと、これは富野監督の論であり、すべてに適用されるわけではありません。 映像の原則―ビギナーからプ

    アニメにおける視覚印象について、右側と左側(つーか富野監督の話) - あしもとに水色宇宙
  • 京アニのKey作品アニメ化は意外?に評価されていない?理由とは - rikio0505’s blog

    思うんですが、案外京アニってKey作品のアニメ化って成功して無いと思いません? CLANNADはご覧の有様ですし、京アニ版Kanonも(途中までしか見てはいないのですが)ラストがもの凄く批判されていたりもしてましたし、アゴだった東映版のほうを支持する人もかなり多かったりします。手放しで誉められたのはAIRだけですよね? 京アニのKey作品を見ていると、作画やいいことや映像美で高い評価をしている人が多いです。作画が回によって崩れることが少ないですし、アニメが加わることでより映えるキャラがいたりすると、徹底的に動きにこだわった作り方をしています。また、AIRなら背景とか色使いを、Kanonは動き、CLANNADは細かい表情変化といったあたりのこだわりを作品ごとにしています。 ただ、どちらかと言えば「原作寄り」な感じはありますよね。登場キャラは出来るだけ原作に忠実なキャラに描いていますし、原作で

    京アニのKey作品アニメ化は意外?に評価されていない?理由とは - rikio0505’s blog
  • CLANNAD AFTER STORY アニメ化は本当に失敗だったのか? - rikio0505’s blog

    終盤の描き方で、CLANNADのアニメ化そのものを否定的に観る人が多くなっているようですね。でもそれってどうなんでしょうか? 確かに観ている人はそれなりにいたわけですし、最後の3話くらいで評価が覆ってしまった感があるのですよ。 原作ファンから言わせてもらえれば、これはかなり出来が良かったと思うんですよ。もちろん、終盤の見せ方とか構成に難があったのは確かですが、朋也が働き出して渚が妊娠して…ってあの辺のくだりは、原作をやっていて多少ダルく感じた部分でしたし、アニメでこの尺でもっとダレないかな?って思ったものですが、かなり上手く作ってましたよね。渚が自暴自棄になりかけた朋也を諭した場面とか(原作でも同じシーンはありましたが、あそこのアニメでの描き方と中原麻衣さんの演技は凄かった)、海で朋也と渚が先の不安を考えながら寄り添うシーンとか(アニメオリジナルです)、アニメのほうが良かった場面はかなり多

    CLANNAD AFTER STORY アニメ化は本当に失敗だったのか? - rikio0505’s blog
  • ■たまには、アニメを語りたい■ - 550 miles to the Future

    メガミマガジン 3月号 日発売 ●新房昭之×山寛 2大アニメ監督スペシャル対談 まとめ 多分、かなり修正されたと思うので、どういう雰囲気の誌面になっているかは分かりませんが、対談自体は同席した一同笑いっぱなしの和やかなムードでした。あまり僕はお役に立てなかった気がするので、以下、記事とはあまり関係ない話を。 以前から、「○○監督らしい表現」とか「脚が○○さんでは出来が目に見えている」といった言説に違和を感じていた。まるで監督と脚家の二人だけでアニメをつくってるみたいだから。 以前、あるアニメの脚を読んで、「実に○○さんらしいギャグだ」と書いたら、「それは別の脚家の方が考えたギャグなんです」と訂正を求められたことがあった。脚家は個人作品を書く「作家」ではなく、プロデューサーや監督、他の脚家が打ち合わせでポツリと口にした要求まで拾い上げて、なるべく尺に(予算に)合わせる「会計係

    ■たまには、アニメを語りたい■ - 550 miles to the Future
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • 日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

    「2010年以降、日アニメの世界市場は縮小する」と、テレビ東京傘下のアニメ専門チャンネル、エー・ティー・エックス(AT-X)取締役で、テレ東アニメ事業部長の経験もある岩田圭介さんは予測する。日アニメは世界市場ですでに「飽和状態」で、成長の余地が見えないという。 世界同時不況やネットの違法配信の影響などで、北米市場は「ぼろぼろ」、欧州市場も厳しく、中東やアジアなど新市場も期待薄。「このままでは、日のアニメを日の市場だけで売る一昔前に戻るかもしれない」ほど事態は深刻だ。 逆風下での生き残りをかけてテレ東は、米国の動画投稿サイトでアニメを配信するなど、新たな取り組みを進めている。 「こんなものでも買うんだ、という作品も売れていた」が…… 日アニメの海外進出は、「新世紀エヴァンゲリオン」(1996~97年)を機に急拡大したという。それまでは「金髪のジェニー」や「ムーミン」といった、海外

    日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は
  • WEBアニメスタイル | animator interview 橋本敬史(1)

    animator interview 橋敬史(1)情熱で始めたアニメーター仕事 大友克洋監督の大作『STEAM BOY』でエフェクト作画監督を務め、現在は業界内外で「エフェクトの匠」として知られる彼。クオリティが高いだけでなく、スピードと仕事量においても業界屈指と謳われるプロフェッショナルである。『モノノ怪』では、キャラクターデザインを手がけ、他の作品とは違った別の顔を見せてくれた。また、3DCGに作画アニメ的な魅力を与えるスーパーバイザーとしても活動している。彼がどのようにして自分のスタイルを築き上げてきたのか、たっぷりとお話を伺ってきた。 ●PROFILE 橋敬史(Hashimoto Takashi) 1965年9月30日生まれ。群馬県桐生市出身。血液型はA型。高校卒業後、じゃんぐるじむに入社し、その後フリーのアニメーター・デザイナーとして活躍。メカやエフェクトの作画には定評があ

  • 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」Blu-ray版発売中止

    東宝株式会社は26日、3月20日に発売を予定していた劇場版アニメ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」のBlu-ray Disc版(TBR-19048D/6,090円)の発売を中止すると発表した。 同社は「発売延期」ではなく、「中止」としており、理由については「諸般の事情」と説明。専用問い合わせ窓口も用意している。 TVアニメ化もされた高橋留美子原作の人気漫画うる星やつら」の劇場用アニメーション第2弾。'84年に公開された押井守監督作品で、“現実と虚構”というテーマに正面から取り組み、その後の作品へも受け継がれる「押井守ワールド」を確立した作品とも言われている。 BDビデオ版は2008年12月に発売がアナウンス。ハイビジョン・テレシネを行ない、グレインの低減やゴミや傷の修復を行なった高画質映像や、リニアPCMによる非圧縮音声などをアピールしていた。 □東宝のホームページ http

  • はてなのアニメ感想サイトが亡びるとき〜「はてなキーワード」に関して〜 - あしもとに水色宇宙

    このタイトルはとあるタイトルをもじったものです。少し大袈裟なのかもしれませんが、はてなのアニメ感想サイトはこれに近い状況になっていると思います。 新番組の季節なので、アニメ感想をもくもくと書いていたのですが、「はてなキーワード」の「○○を含む日記」に表示されないことが度々起きています。それに加え表示されるまでにかなりの遅延が生じていることもあります。これは、「はてなキーワード」がリニューアルした時から起きている事態なのですが、「はてなキーワードに表示されないことに一体何の問題があるのか?」と多くのはてダユーザーの方は首を傾げるかもしれませんが、はてなのアニメ感想サイトにとっては非常に由々しき問題なのです。 前にも書きましたが(こちらを参照してください)、アニメ感想サイトにはある文化が存在しています。それは、お互いにトラックバックを送り、アニメ感想に直接的な繋がりを持つというものです。例えば

    はてなのアニメ感想サイトが亡びるとき〜「はてなキーワード」に関して〜 - あしもとに水色宇宙
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • TVアニメ『ハヤテのごとく!』第2期に先駆け、水着満載のOVAを3月6日に発売

    TVアニメ『ハヤテのごとく!』第2期の放送が、2009年春からスタートする。その放送に先駆け、『ハヤテのごとく! OVA(以下、OVA)』が3月6日に発売される。そのアフレコを終えたキャスト陣からコメントが届いた。 『ハヤテのごとく!』第2期は、“週刊少年サンデー(小学館刊)”で連載中の同名コミックを映像化したアニメ。2007年~2008年にテレビ東京系他で放送された第1期に続いて制作される。第2期はメインスタッフが一新されており、監督を『極上生徒会』などを手掛けた岩崎良明さんが、シリーズ構成を『機動戦士ガンダム00』などの黒田洋介さんがそれぞれ担当する。制作は、『ゼロの使い魔』や『灼眼のシャナ』、『とらドラ!』などのJ.C.STAFFだ。 第2期と同じスタッフで制作される『OVA』では、ナギやヒナギクなどおなじみのキャラクターたちが総登場する真夏の水着編が展開する。また第1期にはいなかっ

  • アニメ産業とビジネスの情報

    1月23日に公正取引委員会は、「アニメーション産業に関する調査報告書」を公表した。この調査はアニメの企画と制作時に行われる小規模事業者との取引の問題点を明らかにするために行った。 公正取引によればアニメ制作は制作の再委託が度々行われており、産業が多層構造にある。この結果、アニメ制作会社には小規模事業者が多い。 今回の調査を行なった理由は、小規模事業者が多い場合、仮に取引上に問題があっても問題が顕在化しにくいためだという。そして、独占禁止法や下請法の観点から取引実態や取引慣行などについて実態調査を行なった。 調査の結果、公正取引委員会は、アニメ制作取引では制作会社は取引条件について十分な協議が行なっていないケースが多いことを問題点、課題として指摘している。 特に4割超の制作会社が発注者と十分に協議することなく、また低い制作費を押しつけられた経験があることを問題点として挙げる。また、取引

  • NIKKEI NET(日経ネット):低い制作費の押し付け、アニメ制作会社の4割が経験 公取委調査

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見。即位後の30年を旅になぞらえて何度も声を震わせながら、象徴としての在り方や平和への思い、国民や皇后さまへの感謝を述…続き 皇后さま84歳に 「最後」の文書回答 [映像あり] 雅子さま55歳に 「国民の幸せのため力尽くしたい」

    NIKKEI NET(日経ネット):低い制作費の押し付け、アニメ制作会社の4割が経験 公取委調査
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • 京都アニメーションのなぜかエロい身体について - 好き好きほにゃらら超愛してる

    ※いくつか画像を引用していますが、あくまでも項においては「動きを伴うソレ」に大きな意味がありまして、この画像は、参考・資料ではなく、「わたしが言及しているのはアニメにおけるこの画像のあたりの動き・シーンですよ」という、指標としての意味しかありません。アニメ自体の方を参照・あるいは反芻していだけるとありがたいです。 先日、思いつくがままに記した「京都アニメーションのエロ」について(http://d.hatena.ne.jp/LoneStarSaloon/20090117/1232126331)ですが、よくよく思案した所、それはどういうことなのか、はたして何なのかが、わかりました。 先日の文章をご覧になっておられない方向けに一言申し標しておきますと、わたしがここでいう「京都アニメーションのエロ」とは、例えばパンツが見せるとかおっぱいがポロリとか体育倉庫に閉じ込められて二人きりとかそういったも

    京都アニメーションのなぜかエロい身体について - 好き好きほにゃらら超愛してる
  • 全能感を満たすことは演出技法の奥義の一つではあるにしても、本質的な構造が悪ければ、ダメなものはダメではないか? - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    久しぶりに見る、「許せないレベル!」★1です。 ■人気や受け入れ具合はわからないが、僕としては究極駄作と判断するしかないな・・・・ 『とある魔術の禁書目録』の15話の話でも書いたのだけれども、なるべくよいとか悪いとかいった場合は、最後まで見るように心がけてはいるので、何とか踏みとどまってみている。漫研のLDさんの意見ではないが、『何が悪いかを読み解きながら見るのもおつなもの』という高みまで行くというよりは、自分なりの「読み」をアニメでも確立するために、足掻いているといった感じ。『鉄のラインバレル』は、最新話まで見ても嫌悪感がつのるばかりなので、たぶん製作陣が狙っている部分が、僕には耐え難いことなんだろう。これどれくらいの視聴率やロボットなど関連グッズの売り上げがあるんだろうか?。それにネットの評価も気になる(←といって調べるまではめんどくさくてできない、ダメな俺(苦笑))。 ■「やればでき

    全能感を満たすことは演出技法の奥義の一つではあるにしても、本質的な構造が悪ければ、ダメなものはダメではないか? - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
    saionman
    saionman 2009/01/19
    親友の死の前後で主人公のキャラが変わってるように感じた。たぶん、演出側の意図ではあの事件で主人公が改心したことになってるんじゃないかと。
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • 現在の日本のアニメは本当にダメなのか? - 外道フレンズ