ドロップシッピングという新しいビジネスの形態に注目が集まっている。目新しいビジネスとして過剰にドロップシッピングを持ち上げる論調もある中、客観中立な立場からクールにその実態を論じた『新しいネットの稼ぎ方 ドロップシッピング成功術』(ソフトバンク クリエイティブ)が上梓された。ドロップシッピングにとどまらず、ネットビジネス戦略全体について著者の古川健介氏に話をうかがった。 ――まず、ドロップシッピングを始められたきっかけを教えていただけますか? 古川健介(以下、古川)●インターネットでドロップシッピングが流行り始めた時期に色々なニュースサイトを調べておもしろいな、と思ったのがきっかけです。ただ、いまいち内容がわかりにくいものが多かったので、それでドロップシッピングの解説サイトを立ち上げました。 ――ドロップシッピングをされていた中で、一番面白かった点というのは何でしょうか? 古川●やはり、「
![【古川健介氏インタビュー】ドロップシッピングから見た日本のネットビジネス戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/62a8c2bfe04232de029ef7d6a39928a31bd9f757/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sbbit.jp%2Farticle%2Fimage%2F21365%2FL_bi_dropship0206ic.jpg)