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ブックマーク / www.sbbit.jp (4)

  • 伸び悩む「ヤマダデンキ」と好調「ヨドバシカメラ」、2社の決定的な違いとは?

    2020年の家電小売市場の規模は7兆2,800億円(GFK JAPAN社調べ)であるとされるが、家電量販店業界はトップシェアのヤマダデンキの家電売上1兆3,773億円(シェア18.9%)、2位ビックカメラ、3位ケーズデンキ、4位エディオン、5位ヨドバシカメラ、6位上新電機となっている。上位6社合計のシェアは約7割となっており、かなり寡占化が進んだ業界と言える。そんな上位企業が市場シェアを奪いあう厳しい業界で、どの企業が勝ち残るのか。現在業界トップのヤマダデンキは、このまま首位の座を守ることができるのか。

    伸び悩む「ヤマダデンキ」と好調「ヨドバシカメラ」、2社の決定的な違いとは?
    saisoz
    saisoz 2022/11/25
  • 三井物産など3社、2,500億円投資し西豪州の鉄鉱石供給能力を拡張

    三井物産、鉱物資源会社BHP Billiton社(豪・英)、伊藤忠商事の3社は、世界的な鉄鉱石需給に応えるため西豪州で共同運営している鉄鉱石Joint Ventureの供給能力を、年間1億2,900トンから1億5,500万トンに拡張する。 今回の供給能力の拡張に向け、三井物産は約2,500億円(27.3億豪ドル)の投資を見込み、豪州の投資子会社を通じて172億円(1.9億豪ドル)の投資を行うという。 BHPB J/Vは、Mt. Newman、Yandi、Mining Area Cの各鉄鉱山、そして鉄道・港湾能力の拡充を段階的に行っており、現在、年間1億2,900万トン体制に向けた拡張工事を進めている。今回、3社で決定した供給能力の拡張は、Newman鉄鉱山での増産を中心として年間2,600万トンの供給能力の拡大を行うもので、2010年の生産開始を見込んでいるという。 3社が進めている鉄鉱石

    三井物産など3社、2,500億円投資し西豪州の鉄鉱石供給能力を拡張
  • 【古川健介氏インタビュー】ドロップシッピングから見た日本のネットビジネス戦略

    ドロップシッピングという新しいビジネスの形態に注目が集まっている。目新しいビジネスとして過剰にドロップシッピングを持ち上げる論調もある中、客観中立な立場からクールにその実態を論じた『新しいネットの稼ぎ方 ドロップシッピング成功術』(ソフトバンク クリエイティブ)が上梓された。ドロップシッピングにとどまらず、ネットビジネス戦略全体について著者の古川健介氏に話をうかがった。 ――まず、ドロップシッピングを始められたきっかけを教えていただけますか? 古川健介(以下、古川)●インターネットでドロップシッピングが流行り始めた時期に色々なニュースサイトを調べておもしろいな、と思ったのがきっかけです。ただ、いまいち内容がわかりにくいものが多かったので、それでドロップシッピングの解説サイトを立ち上げました。 ――ドロップシッピングをされていた中で、一番面白かった点というのは何でしょうか? 古川●やはり、「

    【古川健介氏インタビュー】ドロップシッピングから見た日本のネットビジネス戦略
  • 【古川健介氏インタビュー】ドロップシッピングから見た日本のネットビジネス戦略

    ドロップシッピングという新しいビジネスの形態に注目が集まっている。目新しいビジネスとして過剰にドロップシッピングを持ち上げる論調もある中、客観中立な立場からクールにその実態を論じた『新しいネットの稼ぎ方 ドロップシッピング成功術』(ソフトバンク クリエイティブ)が上梓された。ドロップシッピングにとどまらず、ネットビジネス戦略全体について著者の古川健介氏に話をうかがった。 ――まず、ドロップシッピングを始められたきっかけを教えていただけますか? 古川健介(以下、古川)●インターネットでドロップシッピングが流行り始めた時期に色々なニュースサイトを調べておもしろいな、と思ったのがきっかけです。ただ、いまいち内容がわかりにくいものが多かったので、それでドロップシッピングの解説サイトを立ち上げました。 ――ドロップシッピングをされていた中で、一番面白かった点というのは何でしょうか? 古川●やはり、「

    【古川健介氏インタビュー】ドロップシッピングから見た日本のネットビジネス戦略
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