タグ

2017年12月5日のブックマーク (4件)

  • スマホで最後の大玉?5つのスタートアップ動画メディアを比較 | The Startup

    國光さん曰く「スマホで最後の大玉市場」という動画市場。誌でもたびたび取り上げてきたが、2016年に入ってC向け動画サービスが勃興してきて、プレイヤーが出揃ってきた感がある。 稿では各動画プレイヤーに対する所感と、今後の展望を述べる。 各社の「月間1億再生!」は盲目的に信じるな �いきなりこれをいうかという話だが、各社がリリースを出す「月間1億再生突破!」とかはどうでもいいと思っている。これはあくまで広告主向けのメッセージだ。Facebookのタイムラインでは自動再生されても1再生にカウントされ、Facebook上でいかに金を積むかと再生回数はかなり連動すると思っている。言い換えると「Facebookにこれだけ金払ってますよ!」と高らかに宣言しているようなものな気がする。 質的にはFacebookでは「視聴完了率」が重要なKPIであろうし、各ソーシャルメディア経由ではなく、体アプリの

    スマホで最後の大玉?5つのスタートアップ動画メディアを比較 | The Startup
    saisoz
    saisoz 2017/12/05
  • 時価総額約2,500億円のホーム関連バーティカルメディア「Houzz」 | The Startup

    Houzzというインテリア・リフォーム関連の海外メディアサービスを紹介。直近では23億ドル(約2,500億円)の時価総額で1.5億ドル(約160億円)を調達しています。日ではまださほど馴染みがないでしょうが、それなりの規模の評価額のサービス。そのビジネスモデルに迫ります。 ■Houzzファイナンス概況 シリーズA:200万ドル(2010.11) シリーズB:1,160万ドル(2011.12) シリーズC:3,500万ドル(2013.1) シリーズD:1.5億ドル(2014.6) ユーザー数は2014年1月時点でMAU1,600万と発表されているとTechCrunchにありました。ちなみにこの領域の国内プレイヤーの最右翼はiemoと思われます。 提供コンテンツ:アイディアブック中心にコマース含む4つ アイディアブック(記事)、写真、製品(EC)、プロ探し(リフォーム業者探し)の4つがコアコ

    時価総額約2,500億円のホーム関連バーティカルメディア「Houzz」 | The Startup
    saisoz
    saisoz 2017/12/05
  • バスケBリーグ「グッズ購入倍増」の仕掛け人、27歳マーケ女子の素顔

    男子プロバスケットボールリーグ・B.LEAGUE(Bリーグ)が、新リーグ発足2季目を迎え、2020年までに来場者数300万人目標に向け、勝負をかけている。カギを握るのが、未開拓とされてきた女性ファン層だ。 「女性ターゲット」というとピンクで演出したり、インスタ映えを意識した“フォトジェニック”を狙ったりしがちだが、Bリーグの女性向けマーケティングのキーカラーはブラック、オリジナルブランドはストリート系ファッションと、一味違う。 旧2リーグ合算比で入場者数は1.4倍の226万人と、昨シーズンの順調な滑り出しを支えたのは、化粧品メーカーから転身した27歳のマーケッターだった。 キラキラインスタ映え女子は「2割」 「インスタばりばりやって、全部ピンクがいいキラキラ女子って、感覚的に世の中の2割くらいなんじゃないかと思います。あとの8割はそれを見て『いいね!』をしている。その8割を狙っていきたい」

    バスケBリーグ「グッズ購入倍増」の仕掛け人、27歳マーケ女子の素顔
    saisoz
    saisoz 2017/12/05
  • 消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」
    saisoz
    saisoz 2017/12/05