タグ

ブックマーク / www.jweb-seo.com (5)

  • 企業サイトでやってはいけない31のこと | パシのSEOブログ

    企業サイトを運営する上でやらない方が良い事や、やってはいけない事についてまとめてみます。全ての項目が全てのサイトに当てはまるわけではありませんが、なんとなく実施している事が訪問ユーザからは、良く思われていないという事も多いものです。 ユーザに嫌われる動作 Flashで待たせる ページの表示速度が遅い 横スクロールバーが出る 内部リンクが別窓になっている 無駄なポップアップが出る ブラウザの戻るで戻らせない ブラウザサイズを勝手に変える 右クリックを禁止している 流れる文字や点滅する文字がある 無意味なBGMや音が出る 1.フルFlashは初めてそのサイトに訪れるユーザにとってはプラスに働く事も多いですが、リピータや情報を探しているユーザにとっては、ウザイと感じる場合も少なくありません。 2.ページの表示速度や、動作の悪いサイトは嫌われます。ネットに慣れたユーザほど待ってくれません。 3秒待

    saisoz
    saisoz 2010/07/28
  • 誰にでも出来るWordPressブログのSEO対策 | パシのSEOブログ

    誰にでも出来ると言うと少し語弊があるかもしれませんが、難しい知識は一切必要なくWordPressに初めて触れる方でも実行可能なブログのカスタマイズによるSEO対策についてまとめてみます。 さすがにWordPressのインストール方法から説明するわけにも行かないので、インストール後の基設定から説明します。 基設定 デザインテーマ 最初からインストールされているテーマはあまりにも味気ないので無料テーマを使用すると良いでしょう。WordPressの公式サイトには沢山の無料テーマがあります。 テーマをダウンロード(使用したいテーマを選択しDownloadをクリック) 解凍したファイルを/wp-content/themes/にアップロード 外観⇒テーマ⇒使用したいテーマを選択⇒使用するをクリック 無料テーマを選ぶ際の注意点は、Defaultテーマのような個別記事を表示した時にサイドバーが表示され

  • GoogleのSEOに効果的なテクニックまとめ | パシのSEOブログ

    GoogleSEOYahooと比べ非常に分かりやすくなっていると思いますので、効果的なテクニックをまとめておきます。 内部SEO対策 内部施策についてはどれが一番重要と言うのが難しいのですが、Googleについては基的な内部SEOを実施したら後は外部施策に力を入れた方が良いでしょう。内部施策については簡単に書いておきます。 オーソリティ(ドメインパワー) GoogleSEOではオーソリティ(ドメインパワー)が重要になってきます。サイト内の多くのページが沢山のサイトからリンクを受けサイト全体が検索エンジンから評価されているのがオーソリティサイトです。 ドメイン年齢(継続した運用暦) サイトボリューム(更新頻度) 被リンクの継続的な増加(サブページへの万遍ないリンク) オーソリティサイトからのリンク 関連性の高いサイトからのリンク この5つの条件を満たしているドメインはGoogleから

  • 検索結果がニュースサイト派生型サイトに食いつぶされる日 | パシのSEOブログ

    ニュースサイトからの被リンク型SEOサービスが増えそうな雰囲気が漂っていますが、このままではニュースサイト派生型サイトやソーシャルブックマークに検索順位を独占される日は近いのかもしれません。 SEOもっと!さんの「ブランドガードSEO」のページがnot foundを見ていて、試しにグーグルで検索していた所、検索結果の10位中3ページがnewsing(ニューシング)系のサイトであることに気付きました。 みんキャリやエデュトピというニューシングの派生サイトがあることをこの時初めて知ったのですが、今後こういったサイトが増殖した場合、おそろしい検索結果が返される可能性を秘めている気がします。 検索エンジンがソーシャルニュースサイト用のフィルタを導入する? みんキャリはリクルートがニューシングの運営元であるマイネット・ジャパンに委託運営、エデュトピはZ会がニューシングのシステムを借りて直接運営してい

    saisoz
    saisoz 2008/11/21
  • 外部リンクは別窓(target=”_blank”)が常識?

    mixiのコミュニティを見ていたら、外部リンク(発リンク)を別窓で開く是非について議論されていました。 mixiに限らず、この議題はネット上で頻繁に取り上げられる話題で、毎回正しい答えは出ずに終わっているように記憶しています。 私も以前ビジネスエクスプレス(ヤフーカテゴリ)に登録申請した際に、担当者より「登録には影響ないが外部リンクは別窓で開いた方が良い」と指摘された経験があります。 mixiのアンケートを見る限りでは、外部リンクにはtarget=”_blank”を使っている方が多いようです。 サイト制作を行う場合にはケースバイケースなので、どちらが正しいとは言い切れず、クライアントの意向に合わせるのが良いと考えています。 外部リンクは別窓?同窓? 別窓 否定派の意見 リンクを別窓で開くかどうかは、ユーザが選択するべき事項で、サイト側で指定するものではない。 W3Cにおいてtarget属性

  • 1