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BPMに関するsaitokoichiのブックマーク (6)

  • 「内部統制の過ちは繰り返さない」、西武グループがBPMツールでIT統制

    西武ホールディングス(写真1)は2014年4月の「再上場」に合わせて、BPM(ビジネスプロセス管理)ツールを導入した。情報システムの運用・変更などにかかわる手続きを厳格に管理し、それに沿って業務を遂行する。「IT全般統制」の強化に関わる取り組みだ。 2013年11月から、持株会社である西武ホールディングス(西武HD)の情報システム部がBPMツールを活用し、IT運用業務を進めている。BPMツールはクレオネットワークス製のクラウド型BPM「BizPlatform」を採用した。西武HDは「案件管理システム」という名称で呼んでいる。 ツールを入れただけではなく、IT運用のベストプラクティス集である「ITIL」(関連記事:ITILの“精神”に学ぶ)に沿った運用を推進する体制も整えた。 さらに、2014年5月から事業会社であるプリンスホテルの情報システム部でも案件管理システムの試用を始めた。今後、西武

    「内部統制の過ちは繰り返さない」、西武グループがBPMツールでIT統制
  • 日本のCIOに贈る[BPM新論](第1回) - CIO Online

    ビジネスプロセスの改善・改革を断行して業務効率の向上やコスト削減を図り、急激なビジネス環境変化にも迅速かつ柔軟に対応していく──海外企業に比べて取り組みが停滞していると言われるBPM(Business Process Management)。それへの取り組みは、今後、グローバル競争力がより問われることになる日企業にとって不可避の課題と言っても過言ではない。連載では、自社でBPMの導入を主導する日のCIOやビジネス・リーダーに向けて、基的な考え方から先進ユーザーのベスト・プラクティスに学んだ実践的手法に至るまでをステップ・バイ・ステップで解説していく。第1回目となる稿では、国内でBPMが十分に浸透しない原因を考察したうえで、「日型BPM」のアプローチを提唱してみたい。 関連トップページ: 経営革新 業務改革/BPMのCIOに贈る[BPM新論](第1回) ビジネスプロセス改

    saitokoichi
    saitokoichi 2010/11/10
    『シンプルにすぎるかもしれないが「ビジネスプロセスの継続的な改善・改革を実施するための取り組み」にほかならない』
  • 40年の歳月がもたらした「ビジネスプロセスエクセレンス」という新境地

    40年の歳月がもたらした「ビジネスプロセスエクセレンス」という新境地:Process World 2010 Report 独Software AGおよびIDS Scheerのユーザー企業向けカンファレンス「Process World 2010」の2日目には、Software AGのカールハインツ・シュトライビッヒCEOが登場。「企業のビジネスとITにパラダイムシフトを起こす」と同社のソフトウェア戦略を力説した。 ドイツ・ベルリンで開催された「Process World 2010」は、独Software AGおよびIDS Scheerのユーザー企業向けカンファレンスである。2日目の6月9日(現地時間)、基調講演にはSoftware AGのカールハインツ・シュトライビッヒCEOが登壇。ビジネス統合基盤ソフトウェア「webMethods」およびビジネスプロセス分析基盤ソフトウェア「ARIS Pl

    40年の歳月がもたらした「ビジネスプロセスエクセレンス」という新境地
  • ビジネスとITが融合する時――Software AG

    WebMethods、IDS Scheerの獲得により、BPMの包括的なソリューションを提供できるようになった独Software AGは、「ビジネス部門とIT部門の融合」が企業のビジネスを変えると提唱。これを「ビジネスプロセスエクセレンス」と定義し、ユーザー企業に訴求を図っている。 現地時間の6月8日、独Software AGおよびIDS Scheerのユーザー企業向けカンファレンス「Process World 2010」がドイツ・ベルリンで開催された。2社の統合により実現する「ビジネスプロセスエクセレンス」が、企業の情報システムの最適化と経営戦略の実現を推し進めることが強調された。 Software AGによるIDS Scheerの統合が発表されたのは2009年8月。それから1年弱を経て開催された同カンファレンスでは、2社による統合の好調さを裏付けるように、IDS Scheerのビジネス

    ビジネスとITが融合する時――Software AG
  • ビジネスプロセスマネジメント(BPM)を成功させるための、テクノロジー以外の7つの要因

    ビジネスプロセスマネジメント(BPM)とは、「“ビジネスプロセス”に「分析」「設計」「実行」「モニタリング」「改善・再構築」というマネジメントサイクルを適応し、継続的なプロセス改善を遂行しようという経営・業務改善コンセプトのこと」(@IT情報マネジメント用語事典より)です。 一般的には、個別業務の手順が「ワークフロー」であり、ビジネス全体にまたがる処理を「ビジネスプロセス」と呼ぶことが多く、BPMに対応するソフトウェアや、それを実現しようとするプロジェクトも大がかりになりがちです。 そうしたBPMプロジェクトをいかに成功させるのか、米ガートナーが「Gartner Identifies Seven Major Guidelines to BPM Project Success」(ガートナーが指摘する、BPMプロジェクトのための7つの主要なガイドライン)で明らかにしています。以下にその概要を

    ビジネスプロセスマネジメント(BPM)を成功させるための、テクノロジー以外の7つの要因
  • SAP Small Business One

    Join us at SAP Sapphire on May 16-17 – in Orlando or virtually. Learn how to future-proof your business and stay one step ahead with SAP.

    SAP Small Business One
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