タグ

Zuneに関するsaitokoichiのブックマーク (4)

  • ITmedia エンタープライズ:このスペックなら勝てる? Zuneが挑むiPodの独占市場 (1/4)

    何カ月もうわさの的となっていた、Zuneデバイスの最初の製品に関する詳細が正式に発表された。最初のZuneデバイスはかなりシンプルな携帯音楽プレーヤーとなり、デバイス間での楽曲の無線転送などユニークな機能も提供する。 Microsoftを動かしたAppleの脅威 Microsoftが携帯音楽プレーヤーとそれに対応するオンラインストアを手掛けることを決断し、これらをWindows Mediaパートナーのビジネスと位置づけてきた長年の方針から転換したのは、AppleのiPodとiTunes Music Storeの目覚ましい成功に刺激されたことが一因だ。 iPodはデジタル音楽プレーヤー市場で一貫して75%程度のシェアを保っている。iTunes Music Storeは累計ダウンロード曲数が15億曲以上に上り、合法的な音楽ダウンロード市場で80%を超すシェアを占め、Appleの地位をさらに強固

    ITmedia エンタープライズ:このスペックなら勝てる? Zuneが挑むiPodの独占市場 (1/4)
  • Zuneが成功すれば、Windows Media Playerの開発は縮小?

    また、Microsoftは、Zune MarketplaceをZuneソフトウェアとセットで設計したため、コンテンツの購入も容易だ。例えば、ユーザーはほかのユーザーから転送された曲に「フラグ」を立て、後でその曲を1回のマウスクリックで購入できる。Windows Media Playerでは、ユーザーはストアを選択しなければならなかった。ストアはそれぞれユーザーインタフェースが異なり、中にはWindows Media Playerとの連携が悪いストアもあった。 複数のデジタルメディアインタフェースが招く混乱 しかし、Microsoftのデジタルメディアクライアントがもう1つ増えることは、混乱を招く恐れもある。Media Centerインタフェースを含むバージョンのWindowsでは特にそうだ。例えば、ユーザーが音楽CDを挿入すると、Windows(またはエンドユーザー)は、ユーザーが曲をリッ

    Zuneが成功すれば、Windows Media Playerの開発は縮小?
  • iPod対抗「Zune」の詳細が明らかに――Microsoft、スペックを公開

    Microsoftが9月14日、デジタルメディアプレーヤー「Zune」のスペックを公開した。容量は30Gバイト、体の色は黒、白、茶色の3色。 音楽、写真、ビデオの保管、再生が可能。Wi-Fi機能を持ち、3インチのカラー液晶と、FMラジオチューナーを内蔵している。米国での発売はクリスマスシーズンになる見通し。 ワイヤレス接続により、Zune同士での楽曲や写真の共有が可能だが、相手から受け取った曲は3日間で3回までしか再生できない。その曲が気に入った場合は、改めて自分で購入することになる。 Microsoftが同時に立ち上げる「Zune Marketplace」から、楽曲を購入、ダウンロードすることができる。また月額一定料金を支払い、無制限にZune Marketplaceからのダウンロードが可能になる「Zune Pass」もある。 iPodユーザーの取り込みも狙っている。 iTunesのラ

    iPod対抗「Zune」の詳細が明らかに――Microsoft、スペックを公開
  • MicrosoftのiPod対抗ブランド「Zune」,東芝が製造

    Microsoftが米Apple Computerの「iPod」に対抗するブランドとして開発を進めている「Zune」の携帯型デジタル・オーディオ・プレーヤは,東芝が製造するようだ。東芝が米国時間8月24日に米連邦通信委員会(FCC)へ提出した書類にはZuneについて言及した部分がある。 書類の中で「モデル番号1089」としている携帯型デジタル・オーディオ・プレーヤは,記録容量30Gバイトの1.8インチ・ハード・ディスク装置(HDD)と3インチの液晶スクリーンを搭載。USB2.0インタフェースやFMチューナを備え,IEEE 802.11gおよび802.11bをサポートする。 無線設定を「オン」にすると,無線範囲内で他のユーザーとの間で,互いのデバイスから楽曲,アルバム,プレイリストのプロモーション用コピーを受け取れるほか,デバイスに保存している写真をやりとりすることが可能。また「DJ」機能

    MicrosoftのiPod対抗ブランド「Zune」,東芝が製造
  • 1