IBMの年次カンファレンス「IBM Impact 2014」が米国時間の4月28日、ネバダ州ラスベガスのベネチアンホテルで開幕した。今年は約9000人のパートナー企業やユーザー企業の関係者が出席。モバイルやクラウドをフル活用して新規ビジネスをスピーディーに展開する企業事例が紹介された。 モバイルが必須条件に 「どんな企業もモバイルを避けて通ることはできない」――カンファレンス初日は、同社が掲げる「MobileFirst」という新たなコンセプトが強く打ち出される内容となった。MobileFirstとは、モバイルを起点に新規ビジネスの創造、あるいは既存ビジネスを大きく変革することを指す。ここでは例えば、社員がモバイル端末を駆使して業務効率を向上させるものから、モバイルの顧客接点を存分に活用して収益機会を拡大させるものまでが含まれる。 同社が昨年に世界で実施したある調査によれば、明確なモバイル戦
![モバイル+クラウドでビジネスはどう変わる? 先進企業が事例披露](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9599b1b3184ff783c3c4dffa5affe8eec36f47d9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fenterprise%2Farticles%2F1404%2F30%2Fibmimpact00.jpg)