タグ

movieに関するsaitokoichiのブックマーク (49)

  • 【お手持ちの烏口】映画『ブレードランナー』に出てくる謎の日本語ネオン看板などの元ネタ、ついに見つかる【基礎の充実の上に】

    高橋将貴Masaki_TAKAHASHI @takahashi__ ブレードランナーのマニアの皆さんへ、日語グラフィックのソース発見の報告です。1981年の雑誌「アイデア」に、カード類のすべての日語と、あのネオン「お手持ちの烏口」「基礎の充実の上に」のオリジンを見ることができます!(画像はアイデアNo.164より引用) #ブレードランナー #BladeRunner pic.twitter.com/bFMDuwJmxs 2022-12-27 14:03:32

    【お手持ちの烏口】映画『ブレードランナー』に出てくる謎の日本語ネオン看板などの元ネタ、ついに見つかる【基礎の充実の上に】
  • 疑問を徹底解説!『インターステラー』ネタバレ映画感想/考察 - ひたすら映画を観まくるブログ

    ■あらすじ『近未来の地球。環境は加速度的に悪化し、植物の激減と糧難で人類滅亡の時は確実なものとして迫っていた。そこで人類は、居住可能な新惑星を求めて宇宙の彼方に調査隊を送り込むことを決断。この過酷なミッションに選ばれたのは、元テストパイロットのクーパーや生物学者のアメリアらわずかなクルーのみ。しかしシングルファーザーのクーパーには、15歳の息子トムとまだ幼い娘マーフィーがいた。このミッションに参加すれば、もはや再会は叶わないだろう。それでも、泣きじゃくるマーフィーに“必ず帰ってくる”と約束して旅立って行くクーパー。果たして彼らは新天地を見つけ、無事に地球へ帰還することができるのか?そして主人公がラストに辿り着いた衝撃の結末とは!?人類存亡の危機を回避するために永遠の離別を迎えようとしている一組の父娘の絆を壮大なスケールで描き出すハードSF超大作!』 海外で11月7日から公開されたクリスト

    疑問を徹底解説!『インターステラー』ネタバレ映画感想/考察 - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 長文日記

  • 米ドラマ「ツイン・ピークス」、2016年に新シリーズ放送へ (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

    【AFP=時事】1990年代にテレビ放送され、ゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)も受賞したデヴィッド・リンチ(David Lynch)監督のカルトドラマシリーズ「ツイン・ピークス(Twin Peaks)」が、新シリーズとなって戻ってくる。 「トニー・ソプラノは死んでいない」、製作者が明らかに  リンチ氏は6日、新シリーズの予告編をツイッター(Twitter)に投稿。予告編には、死んでしまったヒロインのローラ・パーマー(Laura Palmer)の姿、「Welcome to Twin Peaks(ツイン・ピークスへようこそ)」と書かれた看板、ケーブルテレビ局ショータイム(Showtime)のロゴ、「2016」の文字が現れる。 ショータイムが発表した声明によると、同シリーズは、最終話の放送から25年となる2016年に、9話限定で復活する予定という。 クリエータ

    米ドラマ「ツイン・ピークス」、2016年に新シリーズ放送へ (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
  • 【本田雅一のAVTrends】 「ゼロ・グラビティ」に見る新しい3D映画の可能性

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 町山智浩さんの『風立ちぬ』の解説が深かったので書き起こしました。 - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    町山智浩さんの『風立ちぬ』の解説が深かったので書き起こしました。 - NAVER まとめ
  • 【レポート】『風立ちぬ』は宮崎駿の作家性が強い「残酷で恐ろしくて美しい映画」 - FREEexなう。

    『風立ちぬ』を見た僕らの感動は何かというと罪悪感。自分の中にも同じような自分勝手な二郎がいるから。だから感動するんです。自分勝手な奈緒子もいるんです。 そういう「恐ろしい映画」であるなあ、と思って2回目見に行って欲しいですね。1回目感動して、感動が何か分からなかった人はある種残酷で恐ろしくて美しい映画。美しいということは残酷なんです。 『風立ちぬ』について、「賛否というより僕自身がよく分からないので、いろんなみなさん、先生方のお話を伺いながら自分なりの映画の見方、この映画から何を受け取るかという答えを見つける」という毎日新聞記者がオタキング事務所に来訪。岡田斗司夫がこの記者のインタビューに答えながら『風立ちぬ』をふまえて、アニメの見方から創作の根源まであつく語った。

  • 恋愛場面多すぎ 「風立ちぬ」に要望書

    7月に公開された宮崎駿監督の劇場アニメ「風立ちぬ」について、NPO法人日失恋学会(三刀屋依子理事長)は「作中の恋愛描写が多すぎる」として、制作会社「スタジオジブリ」に対し、配慮を求める要望書を15日付で送付したことを明らかにした。 要望書では、主人公の堀越二郎(ほり・こしじろう)とヒロイン菜穂子(なおこ)が時を経て再会した後、紙飛行機を介して仲睦まじく語り合うシーン、越二郎のプロポーズから祝言を挙げるシーン、初夜、手を握り合って仕事に没頭する場面など、2人の恋愛模様を描いた場面は枚挙に暇(いとま)がないと指摘。また「大人によるキスシーンが何度も出てくるなど、宮崎アニメとして言語道断」とし、上映時間の8割に相当するこれら恋愛シーンを速やかにカットするか、モザイク処理を施すよう求めた。 「風立ちぬ」については、公開直後から韓国で「ゼロ戦開発に加担した越二郎を主役にした戦争賛美の右翼映画」との

    恋愛場面多すぎ 「風立ちぬ」に要望書
    saitokoichi
    saitokoichi 2013/08/16
    いい仕事だ!
  • 宮崎駿最新作「風立ちぬ」見てきた(ネタバレあり) - カイ士伝

    というか全力でネタバレエントリーなので、まだ映画見てないからネタバレ止めれ! って人はこのあたりでそっとブラウザまたはタブを閉じてしまってください。また、勢い先行で書きなぐるので話がバラバラなかんじになる可能性大ですがそのあたりもお含めおきくださいませ。 身の回りで賛否両論渦巻いている風立ちぬですが、賛否どっちかといわれれば否ではあるものの、見る人がこの映画をどういう映画として受け取るかでその感想は大きく変わるかなと思った。そういう点ではポニョより全然いいかな。ちなみにポニョの時の私の感想はこちら。 「崖の上のポニョ」みてきた – カイ士伝 https://bloggingfrom.tv/wp/2008/08/20/350 この映画のポイントは2つのエゴだと思っていて、1つは飛行機を作りたい、そのためには戦争に使われる道具であろうとかまわないというエゴ、そしてもう1つは結核を煩っていて病弱

  • 風立ちぬは他の人の感想が面白い - カイ士伝

    いやーこのために映画見てよかったなあと行っても過言ではないのかも。賛否両論だけではない、その人それぞれの感想がWebのいろいろなところで散見されて、それを読んでふんふんといろんな思いを感じるのが楽しい、むしろ編よりそっちのほうが楽しいかもしれない。風立ちぬの感想はその人を映す鏡、みたいなところあると思います。 映画の公開直後、ちょっと面白かったのは「賛成派ばっかりだけど俺否定派なんでいいだせない」という人と、「否定派ばかりだけどおれ賛成派なんでいいだせない」という相反する感想が見られたこと。映画の感想なんで人それぞれでいいじゃんというのはありつつも、今まで説教臭さこそあれど言いたいメッセージは割とはっきりしていた宮崎駿作品としてはやはり異質だったがゆえにこうやって他人の感想気になっちゃうところがあるのかも。サザエさん見てるのになんか俺感想違う! みたいな。 いろんな場面でさまざまな感想が

  • 『風立ちぬ』を見てきた - H-Yamaguchi.net

    遅ればせながら、『風立ちぬ』を見てきた。以下、感想文。えらそうに評論などするつもりはないので、あくまで感想。あと、連想と妄想をちょっとずつ。手短にしようと思ったがちょっと長めになっちゃった。 最初に書いとくが、この作品、好きか嫌いかといえば、好き。かなーり、好き。ネットでの評価はいろいろあるらしいけど、当然ながら賛否どちらにせよ、話題にしてる時点で、手のひらの上、ということだ。もちろん、この文章も手のひらの上。むしろ嬉々として手のひらの上。 宮崎駿監督の5年ぶりの新作(監督としては『崖の上のポニョ』以来)、だそうだが、ある意味「平常運転」という感じがする。いつも通りの辻褄が合ってるのか合ってないのかよくわからない展開。素っ頓狂なぐらい急激に距離の縮まる男女。今回のは特に夢と現実が激しく入り混じるから、訳の分からない感が強いわけだが、それもこの人の作品には多かれ少なかれ以前からついてまわって

    『風立ちぬ』を見てきた - H-Yamaguchi.net
  • 「ブレードランナーの聖地巡礼」動画に心の底からぶっ飛んだ

    アニメの聖地巡礼については「日の若者は不幸じゃない (ソフトバンク新書) 」や涼宮ハルヒのユリイカ などで、いろいろと言及してきたわけです。 でも! 聖地巡礼は実写でも起こり得るということをブレードランナーで教えられました。 お客さん! まあ、とにかくこの「ブレードランナーの聖地巡礼」動画を見てくださいよ。 リンク: webDICE - わたなべりんたろうの日記 これは凄い!「ブレードランナー」のロケ地の現在. これは凄い!「ブレードランナー」のロケ地の現在 いやあ、ぶっ飛んだ。ホントぶっ飛んだ。 なんだこれ、なんだこれ。 ブレードランナーの映画の画角そのものを聖地で丁寧に撮影して、After Effectsで加工したってことは、もちろんわかるんだけど、それをここまでやり切るってのは、そう簡単なことじゃありません。 また、場所の詳細などの情報は以下のページにあるのですが、この「ブレードラ

  • Everything Is A Remix: THE MATRIX

    DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now

    Everything Is A Remix: THE MATRIX
  • ブラックスワンonパーフェクトブルー - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

    ダーレン・アロノフスキー監督の「ブラック・スワン」には、今敏監督の「パーフェクト・ブルー」に似たシーンが多く見受けられます。 電車の窓にヒロインが映るシーン 壁に貼られたヒロインの絵が動くシーン 他にも、夜道ですれ違うシーン、鏡の破片で×××というシーン、その他いろいろありますが、このスライドがわかりやすいです。↓ http://www.mythoman.com/post/2858799810/black-swan-vs-perfect-blue 「ブラックスワン」は「パーフェクトブルー」をきれいに裏返した構造になっています。 「パーフェクトブルー」では、清純派アイドルが汚れ役を演じる時に「白い」清純派としての自分に苛まれ、演じてるドラマと現実の区別がつかなくなっていきます。ヒロインが人格分裂(以下白字)したのではないかと思わせますが、実は彼女のマネージャーが「白い自分」であることが判明。

    ブラックスワンonパーフェクトブルー - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
  • GoogleのChromeブラウザの構成モジュールのそれぞれのバイナリ・サイズの表 - [モ]Modern Syntax

    今回のモダシンラジオは3ヶ月に一度お届けしている2024年1月-3月期のドラマ、いわゆる冬ドラマについて@yumikingdiaryと語る回です。 今回もリモート録音なんですが、久しぶりのリモート録音なんでなんかリズムが合わなくって掛け合いにずれが生じてしまっているのがちょっと残念なところですが、まあそのあたりは目をつぶって1時間5分ほどお耳を拝借できればと存じます。 さて、モダシンラジオのデータをホスティングしてもらっているSpotify for Podcasters(旧Anchor)の私のページはこちらです。 https://podcasters.spotify.com/pod/show/kazuyoshi-nagasawa このSpotify for PodcastersページのRSSは以下になります。こちらのRSSではenclosureタグなどでlength値などがしっかり入ってい

    saitokoichi
    saitokoichi 2011/01/29
    この内容で白人しか出てこないのが気になるけど、それは気にし過ぎなのかな
  • フェイスブック創設者のマーク・ザッカーバーグ、映画『ソーシャル・ネットワーク』にダメだし?|シネマトゥデイ

    衣装は完ぺき! -マーク・ザッカーバーグ氏 - Christian Alminana / Getty Images デヴィッド・フィンチャー監督の映画『ソーシャル・ネットワーク』で、物語のモデルとなったフェイスブックの開設者であるマーク・ザッカーバーグが、この映画について「現実と同じなのは衣装だけ」と語っている。 映画『ソーシャル・ネットワーク』場面写真 大学在学中に19歳の若さで世界最大のソーシャル・ネットワーク・サービス「フェイスブック」を立ち上げたザッカーバーグ。映画は、ネット時代の頂点へと一気に上りつめた青年の理想や野心、裏切りなどを描いていくが、カリフォルニアのスタンフォード大学で講演を行ったザッカーバーグは、映画の内容について現実とは違っている、とコメント。ザッカーバーグは、「映画では、僕が好きな女性に振られてしまって……女の子に振られることは実際何度もあったけど(笑)、フェイ

    フェイスブック創設者のマーク・ザッカーバーグ、映画『ソーシャル・ネットワーク』にダメだし?|シネマトゥデイ
  • http://insight-now.jp/down/index.html

  • 3D映画『アバター』を見た人の75%は“満足”、その理由は?

    昨年、映画業界では3D映画の公開が相次いだが、実際に3D映画を見たという人はどのような印象を持っているのだろうか。ジェームス・キャメロン監督の『アバター』を見たという人に、満足度を聞いたところ「満足した(とても+やや)」と答えた人は75.2%に達したことが、オリコンの調査で分かった。満足した理由を聞いたところ、「2Dでは実現できないであろう奥行きがそこにはあり、自分がその世界のその場面にあたかもいるような感覚になれた」(20代女性)、「3Dと言えば、画面から物が飛んでくるという手法を使うものが大半だと思っていたが、この映画は奥行きを出して自分もアバターの世界に入り込んだ感じがしてとても満足した」(30代男性)というように、「『3D=飛び出す』といった感覚ではなく、映画との一体感が感動を与えていることが高い満足度を得ている」(オリコン) また『カールじいさんの空飛ぶ家』を見た人に、満足度を聞

    3D映画『アバター』を見た人の75%は“満足”、その理由は?
    saitokoichi
    saitokoichi 2010/04/02
    てことは俺はその25%なわけだ。技術としてはすばらしいと思うが、ストリーテリングが軸の映画に3Dは不要
  • TOHOシネマズ 六本木ヒルズ:「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」 【上映作品】 || TOHOシネマズ

    BUTCH CASSIDY AND THE SUNDANCE KID(C)1969 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.THE APARTMENT (C)1960 The Mirisch Corporation. All RightsReserved.AMADEUS(C)1984 The Saul Zaentz Company. All Rights Reserved.SINGIN’IN THE RAIN (C)1952 Loew’s Incorporated. All Rights Reserved.c1962,1989 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.SOMEWHERE IN TIME (C)1980 Universal Ci