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programmingに関するsakamuke07のブックマーク (66)

  • 「インスタンス化」の概念がいまいち理解できないんだがこういう事で合ってる? : IT速報

    1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/10/29(金) 19:51:01.834 ID:4rt8MwiB0NIKU 例えば3D萌え少女がいる ↓ その少女の造形は細かいところが多い。なのでフォルダで大まかな造形を管理する ↓ 髪の毛の造形のフォルダを作る(髪の毛クラス) ↓ そこに髪の毛の艶やかさとかアホ毛とか色とかいろんな情報いれとく(艶やかさメゾット、アホ毛メゾット) ↓ でもこれだけでは少女はハゲ坊主である。 少女に髪の毛の情報を与えるにはフォルダを呼び出してあげないといけない(インスタンス化) ↓ 呼び出し後に、使用するアホ毛の数だったり艶やかさ度をあげたり決めてあげる こういうことでいいの?

    「インスタンス化」の概念がいまいち理解できないんだがこういう事で合ってる? : IT速報
  • バッチ職人になろう (WindowsとLinux上での開発業務を自動化するノウハウ集) - 主に言語とシステム開発に関して

    なぜバッチ職人になる必要があるのか Windows コマンドプロンプト WSH / JScript VBA UWSC PowerShell Linux Bash クロスプラットフォーム OpenOfficeマクロ 補足 ※↑ もくじジェネレータ で自動生成 なぜバッチ職人になる必要があるのか あなたは,自分の作業を自動化するか。 いつまでも手動で,ダラダラと手作業を行ない続けるのであれば あなたのエンジニアとしての生産性は,そこで打ち止めである。 いつまでも,同じ作業に同じだけの時間がかかる。 いつまでも残業し続け,仕事を早く終わらせる事ができない。作業効率が低い。 また,誤操作のリスクも常に抱え込む。 単調な繰り返し作業ばかりが増えてゆき,脳みそも衰える一方。 このようなエンジニアが成功も成長もしないことは,言うまでもない。 自分の作業を自動化する習慣がある人は,そうではない。 有能なエ

    バッチ職人になろう (WindowsとLinux上での開発業務を自動化するノウハウ集) - 主に言語とシステム開発に関して
  • C# によるプログラミング入門

    C# によるプログラミング入門です。C# 初心者の方はもちろん、これからプログラミングを始めようという方も対象としています。

    C# によるプログラミング入門
  • DeNA Engineering - DeNAエンジニアのポータルサイト

    技術を活かし、新しい価値を創造する DeNAのエンジニアは、想像を超えるDelightを届けるために何ができるかを考え、技術力と発想力で新しい価値を生み出しています。 多様な専門性を持ったエンジニアが切磋琢磨し、互いに刺激し合える環境や制度がさらなる成長へとつなげます。

    DeNA Engineering - DeNAエンジニアのポータルサイト
  • グランブルーファンタジーのコードをちょっと読んでみた - mizchi's blog

    なんかすごい無茶してますね。 HTML5で普通に読めるので、適当に読んでみた。都合が悪ければ言ってください > Cygamesさん 大雑把にコールしてるライブラリは "jquery","underscore","backbone","easeljs","tweenjs","soundjs","movieclip","preloadjs","loadmanager","pex","typist", "flexslider","finger","socketio","subroute","uaparser" require.js 全体的にrequire.jsに強く依存している。require.jsは r.js使ってまとめてminifyできるんだけど、今回はそれをしていなくて、uglifyか何かで難読化されているだけ。なんだけど、圧縮できない文字列ベースで依存関係を表現しているため、外部から非常

    グランブルーファンタジーのコードをちょっと読んでみた - mizchi's blog
  • MMOの作り方 - ROBROB LAB

    MMOの作り方をおいらなりにまとめたものです。 まだ書きかけです。 要望とか感想とか間違いの指摘とかあればメールとかブログのコメとかでどぞ。

  • 優秀なプログラマにたまに起こる逆行(退行)現象

    あれは私がまだ大学助手をしていたころだから3年ほど前のことだと思う。 私の勤めていた大学(情報系)では「プログラミング研究会」みたいなサークル活動が行われていて プログラミングの講義を受け持っていた私はそのサークルにちょくちょく顔を見せるようになっていた。 そこにはとびっきりかわいい女子学生が一人いたのだけれど、その子はゲームが大好きで 「自分でもゲームが作りたい」と一念発起してゲームコンテストに作品を出品することになった。 しかし、彼女はプログラミングの講義(Java)を1年くらい受けているものの、 格的なモノを作った経験がなく、ひとりでは行き詰まりをみせているようだった。 彼女はひとりでいることが多く、パソコンに向かって黙々とプログラムを書いているのをよく見かけた。 それを気にかけていた私はたまに彼女をランチに誘うようになり、彼女の方もしだいに私に打ち解けてきた。 私たちはだんだんと

    優秀なプログラマにたまに起こる逆行(退行)現象
  • C言語ヨタ話 - その3 「モジュールと命名とヘッダファイルと」

    うーむ 今回書こうとしていることは、私的には、「当然」のことだと思ってました。 ある程度以上の規模のシステムを書こうと思ったら、 あるいは自分のライブラリがある程度以上の規模のシステムで 使われることを想定したら、 こういうことは当然考えざるを得ない話なんじゃないかと。 でも... 最近仕事ではC使ってないんですが、故あってC/C++共用の某ライブラリを 調査しなきゃならないこととかもありまして。 はあ。GetFieldIDですか。GetArrayLengthですか。 # 2001/12/31 訂正: # JNIのライブラリは、関数へのポインタを構造体メンバに入れることで # 名前空間の問題を回避していますね。よって、この批判は全く的外れです。 # 撤回します。大変失礼しました。 # 実はこれはだいぶ前に知っていたのですが、ここの修正を忘れていました。 # 申し訳ありません。 そういえば、

  • バッチ処理を再考する - 急がば回れ、選ぶなら近道

    最近そもそもバッチ処理というものを知らない人達を見ることが多くなりました。某プロジェクトで「いや、ストプロってよくわからないんですよ。最近書いたことないし。」という話をずーっと聞いていたのですが、人はバッチ処理という意味で話していたことが後から判明した、ということがありました。 ああ、この人はSQLでのバッチ処理しか知らないのですね、とちょっと衝撃ではありました。とうとうそーゆー時代になったかと。 まず、誤解のないようにいうとバッチ処理、という言葉自体はIT固有のものではないです。生産管理や物流や、そういった業務では普通に「バッチ」という言葉をIT以外で使います。ただし意味はある程度同じで、「一定の塊を一度に処理をする」ということです。物流システムの業務要件なんかを詰めているとバッチっていうと、どっちのこと?なんて普通に聞かれたりします。その意味ではバッチの対義語がリアルタイムというのは

    バッチ処理を再考する - 急がば回れ、選ぶなら近道
  • 小人閑居して: 「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」から始めるクラス解説

    2011年12月6日火曜日 「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」から始めるクラス解説 「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」はこれ以上ないほどオブジェクト指向であり、しかも理想的な実装をしていることに気づきました。これを用いてオブジェクト指向を説明してみようと思います。 ある人が「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」と質問するのは、お姉ちゃんオブジェクトの保持するpants_color変数を取得しようとする手続きと見ることが出来ます。つまり oneechan.pants_color を取得しようとしているわけです。 ではどうすればいいのでしょうか? 考えてみましょう。直接パンツを見ればpants_colorを取得することができますね。 クラスを使わないとすればこんな書き方が考えられます。 struct oneechan{      int pants_color; }; 構造体でひな形を宣言します。

  • 職業プログラマになって考えた「良いコード」とは? - seri::diary

    仕事としてコードを書くようになって3週間が経ったので ここらで所感をまとめてみたいと思う。 ベンチャーと大手企業の違いみたいなことを書いてもいいんだけど、 正直今のところ「あまり変わらない」印象。 それもそのはず、現職もエンプラ向けの仕事。 SIと仕事のやり方はかなり似ている。 ので、純粋にプログラマとして思ったことを。 スパゲッティコードとの出会い この3週間で触ったのはウチの会社で改修・保守をやっているシステムの バッチや管理画面の細かい修正など。 コードは全てPHPだった。 この辺は一番経験のある言語だったので助かった・・・と思った。 が、意気揚々とソースを見て愕然とした。 処理ベタ書きのずらずら続く手続き型の処理は序の口。 関数を定義する代わりにベタ書きスクリプトを外出しにしてrequire 意味不明な変数名 同じ処理をしているはずなのに名前だけ違う関数達 無計画なテーブル定義 業

    職業プログラマになって考えた「良いコード」とは? - seri::diary
  • 手続き型とオブジェクト指向の違いをFizzBuzzで理解する - COBOL技術者の憂鬱

    前回のエントリーでは、手続き型とオブジェクト指向とで、プログラミングの違いが理解できるようになってきたと書きました。 ですが、当に理解できているのかどうか自分でもあいまいなところがあるので、実際に両者でプログラムを書いて比較してみることで、その違いについて考えていこうと思います。 対象のプログラムですが、まだ簡単なものしか書けないので、FizzBuzzにしましょう。 これは一時、流行りましたね。あの時は私もCOBOLで書いたのですが、今回はRubyでやってみることにします。 まずは、以前に書いたCOBOLソースをそのままRubyで焼き直してみました。 【ソース1】 #手続き型(関数を利用しない構造化プログラミング) #3の倍数を求める(Fizz) Fizz = [] for i in 0..100 if i % 3 == 0 Fizz[i] = 'Fizz' else Fizz[i] =

    手続き型とオブジェクト指向の違いをFizzBuzzで理解する - COBOL技術者の憂鬱
  • オープンソースソフトウェアの育て方

    製作著作 © 2005-2013 Karl Fogel, 高木正弘, Yoshinari Takaoka(a.k.a mumumu), under a CreativeCommons Attribution-ShareAlike (表示・継承) license (3.0, 2.1-jp)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「ダァシエリイェス!!」でコードを書く「プログラミング言語KQ」登場

    ダァダァ!!とノリノリである 京浜急行電鉄の駅員さんによる「ドア、閉まります」という音声案内が「ダァシエリイェス!!」と聞こえるとネット上でたびたびネタになっているが、このネタをプログラミング言語化してしまった人が現われた。その名も「プログラミング言語KQ」だ。 「ダァダァ!!シエリダァ!!シエリシエリ……」と書いていくだけでプログラムを書けるネタ言語。「Hello, world!」を出力するには「ダァダァ!!ダァダァ!!ダァダァ!!ダァダァ!!ダァダァ!!ダァダァ!!ダァダァ!!ダァダァ!!ダァダァ!!シエリイェス!ダァイェス!!……」といった感じで入力する。ダァイェス!!って何だよ。 @nvsoftsさんが制作した。「Hello, world!」を出力するサンプルの全文を確認したい人はこちらでどうぞ。 advertisement 関連記事 Kinectセンサーの前でポーズをとるだけ で

    「ダァシエリイェス!!」でコードを書く「プログラミング言語KQ」登場
  • ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向

    オブジェクト指向の基亀仙流やつ鶴仙流など、世の中にはいくつかの流派(=クラス)があり、それぞれの流派にかめはめ波やどどん波、舞空術などの技(メソッド)がいくつかあります。 実際に流派にある技を使う場合、技を覚えているZ戦士(インスタンス)が必要になります。 例)亀仙流を覚えた孫悟空を使ってかめはめ波を放って敵を倒す goku = new KamesenRyu("goku"); goku.shootKamehameha(teki); Z戦士によっては複数の流派の技が使えたり、自分の技を人に教えることが出来ます(継承)。 また悟空とクリリンのように同じ流派でも同じ技で違う性能を持っていたり、オリジナルの技を持っているなどの違いがあります。 クラスはセルを作るためのZ戦士達の遺伝子情報と言っても良いかもしれません。 例)セルを作りましょう。 class Cell extends Goku,Ve

    ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向
  • Racanhack コード解説

    図目次1-1. すべての部屋が通路でつながっていない例1-2. まずは全体がrect[0]です。1-3. rect[0]を、分割します。rect[0]とrect[1]ができました。1-4. rect[0]を、分割します。rect[0]とrect[2]ができました。1-5. rect[2]を、分割します。rect[2]とrect[3]ができました。1-6. 各区画にひとつずつ部屋を作ります。1-7. 各分割線ごとに部屋を通路でつなぎます。1-8. まずは全体がrect[0]です。1-9. rect[0]を、横に分割します。rect[0]とrect[1]ができました。1-10. rect[0]を、横に分割します。rect[0]とrect[2]ができました。1-11. rect[2]をまたぐことになり、困ります。1-12. このように賢く分割するようにしてもいいです。2-1. タスクのイメージ。

  • fladdict » iPhoneアプリ審査での111の禁止項目(意訳)

    ついに明らかになった、iPhoneアプリのリジェクト基準条項。 Engadetが公開したPDFをベースに、リアルタイムに更新中。 とりあえずリアルタイムに翻訳を作成中。 おもいっきり意訳なので、間違いの指摘や突っ込みはコメント欄かTwitterでお願いします。 <このリストは、2010年9月10日現在のものです。また意訳なので、気になる条文は原典をチェックすること。> 2. 機能 2.1: クラッシュするアプリはリジェクト。 2.2: バグのあるアプリはリジェクト。 2.3: 開発者の申請したものと違うアプリはリジェクト。 2.4: アプリの紹介文にない隠し機能を持つアプリはリジェクト。 2.5: 非公開のAPIを用いたアプリはリジェクト。 2.6: サンドボックス外のデータを読み書きするアプリはリジェクト 2.7: 実行コードを外部からダウンロードするアプリはリジェクト 2.8: 他の実

  • 最近、気になる事ですが、自分が経験したどの開発現場でも、修正部分をコメントで残せ!…

    最近、気になる事ですが、自分が経験したどの開発現場でも、修正部分をコメントで残せ! というルールがあって、だいたいどこでも最初のバージョンからずっと残ってて、 非常に読みづらい状態になっています。 この「修正部分をコメントで残す」というのは、よく見かけるコーディングルールだと思うのですが、 CVSなり、VSSなり、変更履歴はリポジトリで管理すればいいことで、 なぜわざわざ読みづらく、リファクタリングし辛いルールを設定するのか分かりません。 リポジトリ管理されている場合、修正部分をずっとコメントで残す規約に、何かメリットがあったら教えてください。 ・歴史的経緯で残っているだけで、現在ではメリットはない、と私は思っています。 ・関係者は自由に前のバージョンをリポジトリで閲覧できる前提とします。 ・管理者はcvsが使えないから……というなら、ソースはもっと読めないはずです。 なので「修正する時、

  • 第7回 関数の便利な仕組み,「引数」と「戻り値」を理解する

    ActionScriptに限らず,プログラミングで関数を使用する際に知っておくと便利な仕組みが「引数」と「戻り値」です。引数と戻り値を組み合わせることで,関数で処理する内容をコントロールできるようになります。 引数と戻り値を使ってインスタンスを表示 図1のムービーは,引数を使って渡した情報を元に計算を行い,戻り値として計算の結果を返す関数を利用したムービーです。 図1:引数と戻り値を利用したムービー(クリックするとムービーを表示します) 二つの仕組みを利用すると,関数で実行できる処理の幅を広げたり,余分な変数の使用を減少させたりと,関数をより便利に使用できるようになります。 引数の仕組み まずは「引数」の仕組みをご紹介します。「引数」とは,関数を実行するにあたり,「この情報を元に処理を行ってください」と,必要な情報(パラメータ)を関数に渡すための仕組みです(*1)。 例えば,「画面上に配置

    第7回 関数の便利な仕組み,「引数」と「戻り値」を理解する