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次回予告 「Flash新時代~トップランナーの制作現場」 Flashユーザーのスキルを発揮できる新しい方向性が注目されています。近年、F-siteセミナーではスマートフォン、タブレット端末、HTML5、AIRなど、これまでとは異なるメディアやテクノロジーについて、Flashをどう生かせるのか技術的な側面を中心にご紹介してきました。 そこで今回は、実際にこれらの技術を用いて制作された素晴らしい事例をお持ちの皆さんをお招きし、新しいワークフローや制作の過程についてお話しいただきます。 demo1「Adobe AIR Contest 2012 最優秀賞作品『Live with the Wind.』が生まれるまで」393(桜井 浩幸)氏(50分) iOS向け3Dゲーム『Live with the Wind.』を制作された393こと桜井さんをお招きし、同作品ができるまでの舞台裏をご紹介いただきます。
図1 アップルやグーグル、アマゾンやマイクロソフト、フェイスブックといった企業が、ネットとコンピュータが融合する時代のこれからを占うべく激しく競合している。 ことの始まりは、1990年代のなかば、PCの画面の中で起こったことだ。フューチャーウェーブ・ソフトウェアという会社が、画期的なアニメーションの作成ソフトとWebプラグインを作り、これをマクロメディアが買収して「Flash」となった。それまで、文字と写真がほとんどだったWebの画面に、ゲームのような滑らかさでイラストが動きだしたのだ。いわゆる「RIA」(Rich Internet Application)という、Webだけで立派なアプリが作れる世界になってくる。 やがて、「Flash MX 2004」というバージョンが登場して、アニメーションと一緒に動画までをも扱えるようになる。実のところ、2005年にスタートした「YouTube」のヒ
Andoroidアプリを開発するというと、初心者に対してもJAVAを勧める人は多いです。 デスクトップPCでは広く使われている「Flash」に人気がないのは、現状のAndroidのブラウザ上で十分な性能を発揮できないからだと思われます。 しかし「Flash(ActionScript 3.0)」と「AIR」の組み合わせなら、ゲームにも使えるパフォーマンスが得られます。この記事では、そのテクニックやノウハウをまとめてみました。 Flashでアプリ開発に至った背景 当サイトを運営している会社には、出版のほか、ケータイやモバイル向けのコンテンツ開発を行なっている部署がある。 社内の会合で「開発者以外のスタッフにもプログラムの知識を持ってもらおう」という動きがあったことから、開発部が研修用のゲームアプリ開発環境を検討することになった。 プラットフォームとしてAndroidが決まったため、ま
[読了時間:1分] 米Googleが2月7日公開したAndroid用Chromeブラウザで、AdobeのFlashで作成されたコンテンツが再生できなくなりそうだ。 Android版Chromeブラウザは現時点では4.0以降対応となっているが、Googleが提供するAndroid OSだけにChromeが標準になると考えるのが自然だろう。AppleのiOSに次ぎ、AndroidでもFlash非対応となるとスマートフォンやタブレットのほとんどでFlashが使えなく事態となる。 HTML5化が先か、非表示Flash蔓延が先か ただ、Adobe自らFlashコンテンツのHTML5変換をデモするくらいで、急速にHTML5化を進める気でいるし(本当にそうなれば)大した問題ではないかもしれない。実際、日本でも最近はFlashムービーより、HTML5とまではいかないまでもjQuery(JavaScript
フィーチャーフォン向けSWFコンテンツを、スマートフォン向けコンテンツにスムーズに変換しできるSWF変換エンジン『ExGame』を提供いたします。 本エンジンを使うと、Flash Lite1.1で開発されたSWFコンテンツをJavaScript形式に変換し、iOS・Android向けスマートフォン版コンテンツに自動最適化することができ、フィーチャーフォン版「Mobage」のゲームタイトルをスマートフォン(ブラウザ)版に対応させる際に、開発工数やサーバコストを大幅に削減することが可能となります。 すでに、『ExGame』はiOS版「Mobage」に提供されている「ガンダムロワイヤル」(運営元:株式会社バンダイナムコゲームス 様)に採用されています。 「あしたのジョー」運営元:株式会社講談社 様 (C)高森朝雄・ちばてつや/講談社(C)講談社/DeNASupported by ウェブネーム株式
先週行われた Flash Camp Brazil で、Flash ランタイムの方向性についていくつか情報が公開されました。そのときの資料はこちらからダウンロードできます。 まず、大きなニュースはこれです。 Flash ランタイムの公開時期 今後は Flash ランタイムの公開が定期的に行われるようになります。更新間隔は、3 ヶ月で、大きな機能追加が行われるバージョンは 1 回おきになります。 実は、Flash Player 10.2 (冬バージョン) から既にこのサイクルは始まっていて、なので、早くも Flash Player 10.3 (春バージョン) のベータも公開されている、という訳です。この流れだと、夏バージョンは大きな機能追加があるバージョンということになります。 Flash ランタイムの新しい機能 機能強化の方向性については、以下のようなトピックが話されました。 ガーベジコレク
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