
まずHTML5でもタイピングゲームが実現可能であるかという質問については「可能」。 HTML5で作るメリットはスマートフォン/タブレットなどの端末で動作する点。 逆にHTML5で作るデメリットは次のとおり。 ・今もなお32%という大きなシェアを誇る旧式IE (6~8)がHTML5に対応していない ※ http://news.mynavi.jp/news/2013/01/07/062/index. … 参照 ・動的型付け言語でレガシーなJavaScriptを使うためコンパイル時の型チェックを使うことができないためデバッグ工数が増加 ・Web標準と言われながらもブラウザ毎の挙動の差があるため、コンテンツ開発者がコードで吸収する必要がある ・Android標準ブラウザなどHTML5の挙動が不安定な端末が多い(Android OSというよりはメーカー毎のカスタマイズのため) ・マルチメディア(ビデ
F-siteセミナー「Flashクリエイターはどこへ行く?~未来への道しるべ」で盛り上がった日の深夜に、さらに追い打ちをかけるかのようにFlashに関する熱い討論が深夜に行われました。 その内容をまとめています。
teiichi ota @otachan UnityのFlash対応撤退は自分の運命を自分でコントロールできないPFを避けるというふつーの守りの戦略。Flash自体の未来には直接繋がらんよ。カウントダウンだなんだ言ってんのは雰囲気だけで生きてる証拠。そもそもUnity->Flash変換のゲーム見たこともねーだろw 2013-04-25 19:29:38 尾野(しっぽ) @tail_y 単純に今までUnityのみだと普及率無いよねみたいに言われちゃうから、FlashPlayer上でも動きますよって言って開発者にアピールしてたところが、最近UnityPlayerも普及してきたし、そもそもFlash書き出し誰も使ってないよね、ってのでサポート終了なだけってのはある 2013-04-25 19:36:00 尾野(しっぽ) @tail_y が、それとは別に、Adobeは何焦って、変なライセンス形式の
このページでは、アドビが取り組んでいる Web 標準の推進や、アドビが提供する Web 制作に役立つツールやサービスに関連したサンプルをご紹介しています。 > Adobe HTML5 特設サイト
FlashとHTML5の関係が注目される今、アドビはHTML5をどのように見ているのか。 HTML5エンジニア向けサービス「jsdo.it」、Flashエンジニア向けサービス「wonderfl build Flash online」を運営するカヤックのフロントエンドエンジニアが、来日したアドビシステムズ Web Platformディベロッパー アドボカシー ディレクターマイク・チャンバーズ(Mike Chambers)氏に、Flashの今後や、ツールベンダとしてHTML5とどう関わっていくかを聞いた。 HTML5との関わりに関して ──まず、よく聞かれる質問だとは思いますが、アドビはHTML5で起こる技術的変化を歓迎するのでしょうか、それとも迎え撃とうとしているのでしょうか。 もちろん、歓迎します。基本的に、私たちは、どのような技術的変化も歓迎します。 ただ、これまでは私たちがHTML5に
モジララボは現在、SWF形式ファイルを再生できる互換Flashプレイヤー「Shumway」を開発中だそうです。 モジラジャパンの浅井氏のツイートで知りました。 JS実装FlashプレイヤーShumwayの動作サンプル bit.ly/LvmcNO と解説 bit.ly/LvmdRU PDF.jsに続いてFlashもJSによるプレイヤーを同梱する日が来るかもね — dynamis (でゅなみす)さん (@dynamitter) 6月 19, 2012 GithubのShumwayのページには以下のような説明があります。 Shumway is an HTML5 technology experiment that explores building a faithful and efficient renderer for the SWF file format without native c
■現在のFLASHの立ち位置について■ 現在デフォルトでは、iosではflashサイト、Flashコンテンツが見れないのが現実、だからといって、どうしてここまでFlashが極端に減ったのか? FlashでできることはJSでできるとよく聞きますが、それはちがうのではないでしょうか? 自分もデザイナーをやりながら、AsとJsを長く使っていますが、本当にサイトの雰囲気づくりにこだわったFlashの表現にJsやCss3等ではとてもついてこれないと思います。 実際にJSでフルフラッシュみたいなサイトを作っているものを見かけますが、PCで処理スピードが追いつかず、まともに動いていない物をみかけたことも多々あります。 bookmarkサイトなどで、本当にこだわったものは、PCではフラッシュで、iosでは同じようなものをjsで作って分岐するという方法をとっているのをたまに見かけます。 作るものによってもち
Webアプリ・リッチコンテンツ 3-01 Flashの現状とこれからの展望(前編) HTML5の台頭によりFlashへの風当たりの強さが目立っているが、本当にFlashはWebにとって必要のなくなった技術なのだろうか? FlashとHTML、それぞれのメリット・デメリットを改めて見つめなおしてみよう。 制作・文/ハヤシユタカ(有限会社ムーニーワークス)、岩澤学(リトルフロア) Flashはなぜ避けられ はじめてきたのか 最近はFlashが敬遠され、Flashで作られたサイトが圧倒数で減ったのは疑いようのない事実だろう。 それは、優れたWebサイトを集めたブックマークサイトを見ると顕著に実感できる【01】【02】。 1 ~2年ほど前までは、それらに掲載されるサイトの9 割以上がFlashサイトだったが、現在は真逆といっていい状況だ。 また、Flashの魅力を大きく伝えた多田屋のサイトなど、一
第20回 RIAコンソーシアム・ビジネスセミナー「Flash」はその役割を終えたのか~今後のRIA開発を考える~ http://www.riac.jp/2012/01/bflash-ria.html でつかった資料
AndroidブラウザのFlashPlayerの開発が終了したり、HTML5製の3Dコンテンツが出てきたりで、「Flash終わったの?」とか、「これからはFlashじゃなくて全部HTML5で作った方がいいの?」とか聞かれる事が増えてきたので、ちょっとまめとめてみました。 同じような境遇の方も少くないと思うので、参考程度にどうぞ。 AndroidブラウザFlashPlayerの開発終了について 残念なことにAndroidブラウザのFlashPlayerはバージョン11.1を最後に開発は終了することが発表されました。これについて「AdobeがFlashよりHTML5の方が優秀だと認めた」や「HTML5を推奨していたジョブズの完全勝利!」と考えている方もいるかと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 記事を参考に、開発終了の理由についてまとめてみました。 【参考記事】 ・ Clarific
●Flashは無くならない 非Flashが増えるというものの、Flashがなくなることはないと思います。 ActionScript3.0で作成する高度なコンテンツはjavaScriptでは代替できないので、 スペシャルサイトを中心に利用され続けるでしょう。 さらにActionScript3.0以外のFlashも残っていくと考えています。 ●アニメはやっぱりFlash まず残るのがアニメを多用したショーケースFlashやバナー広告でしょう。 HTML5 + CSS3 + JavaScriptでもアニメを作成することができますが、 Flashに比べれば機能も低く時間的/金銭的コストがかかってしまいます。 adobeがHTML5, JavaScript, CSS3でアニメーションを作成するツール 「Adobe Edge」を発表しましたが、まだFlashのアニメーションには及びません。 Adobe
(ここで言うHTML5はcss3とJavascriptも含めた技術全体の事、逆にFlashはAir等の派生技術は含めないブラウザ上のFlashPlayerの技術のみを指します。) ウェブに携わる人間には常識だけど、HTML5は何でも出来るスーパーヒーローではない。 どちらかというと、中日の高木とか、ヤクルトの宮本とか、巨人の川相とかの方が近い。知らないやつはググれgoogle:いぶし銀。 HTML5の真骨頂は、昨今のリッチなインターネットコンテンツを、非常に簡潔にスマートに記述できるところにある。複雑な事をすれば凝った事もある程度できるけど、得意分野じゃない(標準APIが機能不足だし、JavaScriptの言語仕様が複雑な処理に向いていない)。 ブラウザだけでここまで出来る、とか、 Flashはもういらない、とか、 ってのは、川相だって筋肉付ければホームラン打てるようになるし清原はもういら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く