尼崎JR脱線事故について、募集から9日間で約200件の意見や提言をいただきました。JR西日本への憤り、報道批判や社員への嫌がらせに対する怒り、利用者の意識を指摘する声など内容は多岐にわたります。一部を紹介します。 怒り・反省 プロとして情けない/「ゆとり」再生を 運転士や関係者を擁護するような意見が増えていますが、我々トラック運輸業の従事者からすれば、オーバーランなどは言語道断。過密スケジュールどこがやねん? と思います。 我々がオーバーランをすれば追突事故、場合によっては死亡事故です。刑事処分は当たり前、会社からは解雇処分が待っています。なおかつ、速度制御装置の搭載を義務付けられています。 それからすれば日勤教育や減給など大したことはありません。何と甘い環境で失敗を繰り返しているのでしょう。プロとして情けないです。 一方で、こんな過密ダイヤを承認した国土交通省にも腹が立ちます。
情報システムの企画から開発、保守・運用を幅広くカバーするガイドラインが相次いで発表された。9月末には「日本初」をうたう、企業向けSLA(サービス・レベル・アグリーメント)作成のガイドラインが登場。10月には経済産業省がシステム管理基準を公表した。 「日本初」と関係者が話すSLAのガイドラインは、電子技術情報産業協会(JEITA)が作成したもの。正確には「民間向けITシステムのSLAガイドライン」。SLAとは、情報システムに関連する製品やサービスの品質を保証する契約や取り決めのことだ。 ガイドラインを作成した、JEITAソリューションサービス事業委員会SLA/SLM専門委員会の及川和彦委員長によれば、「2年ほど前、システム運用の業務全般を体系化したITILへの関心が高まり始めていた。ITILについて調べていったところ、実際に企業がITILを導入しようとすると、SLAが不可欠なことが分かった。
日本PTA全国協議会はこのほど、「青少年とインターネットなどに関する調査」の結果を発表した。調査は、全国の小学5年生、中学2年生、および児童生徒の保護者を対象に、2004年11月4日~12月12日の期間でアンケートを実施したもの。有効回答数は、小学5年生2444人、中学2年生2642人、小学5年生保護者2497人、中学2年生保護者2514人。 これによると、子供が携帯電話・PHSを保有する割合は、小学5年生で携帯電話が9.5%、PHSが1.6%、また、中学2年生で携帯電話が33.4%、PHSが0.7%。過去3年間での結果を比較すると、携帯電話に関しては年々増加傾向が見られ、特に中学2年生では、2003年度から6.6ポイント増加していた。 保護者を対象に、携帯電話・PHSを学校へ持ち込むことについてたずねたところ、小学5年生保護者の76.4%、中学2年生保護者の78.1%は、「持ち込むべきで
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