Twitterを買収しCEOに就任した実業家イーロン・マスクが、「シャドウバン」されているかなどアカウントの状況をユーザーが自分で確認できるアップデートを予告しました。 アップデート後はTwitterユーザーが自分のアカウントについて、いわゆる「シャドウバン」の対象になっているかどうか、なっていればその理由を確認できるようになるとともに、異議申し立ての方法も提供されます。 「シャドウバン」とは、アカウントにはアクセスできてツイートもできる、つまりアカウント停止 / BAN はされていないにもかかわらず、ツイートやアカウントが他の人に表示されない・見つかりにくい状態を指す俗語。特にTwitter用語というわけでもなく、他のさまざまなSNSや掲示板、コメント欄等で使われる同等の措置を指す場合もあります。 旧Twitter は最後までシャドウバンの存在を認めませんでしたが、プラットフォーム上での
最速LSPクライアント lsp-bridgeを使おう こんにちは! メリークリスマス! LSP使ってますか? 現在Emacsで代表的なLSPクライアントとして使われているのはLSP Mode、Emacs 29から標準のLSPクライアントとしてマージされたEglotがあります。 そんな中、今回紹介するlsp-bridgeは「最速」を謳うEmacsの第三のLSPクライアントです。 このパッケージはMELPAなどには登録されておらず、まだ開発段階の趣きがありますが、非常に快適な実装なのでこの期に紹介します。 特徴 The goal of lsp-bridge is to become the fastest LSP client in Emacs, not a complete implementation of LSP protocol. lsp-bridgeはLSPの全機能を網羅するよりも最
鈴木たかのりです。今月のPython Monthly Topicsでは、Python 3.10から導入されたBetter error messagesについて紹介します。Better error messagesがどういったものであるかの紹介と、どのようにこのエラーメッセージが出力されているか、Python内部の処理についても触れようと思います。 Better error messagesとは Python 3.10からBetter error messagesという機能が追加されました。この機能は名前のとおり「エラーメッセージを改善」するものです。「エラーメッセージの改善」により以前よりもわかりやすいエラーメッセージが出力され、ユーザーがエラーの意味に気づきやすくなりました。 例として、以下のようなリストの閉じカッコ(])を忘れたコードを実行し、出力されるエラーメッセージを見比べてみま
This is the page accompanying my youtube channel Ten Minute Physics. In short episodes of about ten minutes I explain the basic concepts of physically based simulation. Each time I write a little javascript demo that runs in any browswer. Youtube Contributions Back Tutorials Many more to come - stay tuned!
名実ともに国産最高級のSUV。どんな道も完璧に走れ、車内は常に極上の快適性新型LXは、新プラットフォームを採用。エンジンは先代の5.7L V8自然吸気から3.5L V6ツインターボへと小排気量化されたが、先代比で最高出力は+38psの415ps、最大トルクは+116Nmの650Nmと、いずれも向上している。一方で、歴代トヨタ ランドクルーザーとレクサスLXでは黄金率とされている2850mmのホイールベースは守られている。 また、路面の状況に合わせて車高を自動でコントロールするAHC(アクティブハイトコントロール)を採用したほか、2座が独立した後席を備えるショーファー仕様のグレード「エグゼクティブ(EXECUTIVE)」を設定した点も新しい。 LXが視線を釘付けにして離さないのは、迫力満点な新しいスピンドルグリルだ。このグリルには7組のフローティングバーが立体形状をつくり、フレームレスの新し
およそ2年半後に迫った大阪・関西万博では空飛ぶ車の実用化が注目されていますが、そんな中、会場の「舞洲」を結ぶ大阪メトロで12年ぶりの新型車両が公開された。 【画像】「八角形」フェイスの未来型…大阪メトロに12年ぶり新型車両「400系」登場 4カ国語対応で防カメ完備【大阪発】 大きなガラス窓と緑のラインが目を引くこの乗り物… 記者レポート: こちらが大阪メトロの新型車両です。前面は八角形、四隅にはヘッドライトと珍しいデザインとなっています 大阪メトロ12年ぶり新型車両これは、大阪メトロが7日公開した新型車両「400系」だ。 大阪・関西万博に向け12年ぶりに導入する新型車両の特徴は、その形。 八角形の先頭車両はどこか「宇宙船」を思わせるデザインになっている。 「400系」をデザインした奥山清行さん: 一目でわかる未来感。見ただけで乗ってみたくなるような車両のデザインを意識しました この新型車両
米国で実施された「寿命(lifespan)の長い自動車」に関する調査で、トヨタが上位10車種のうち6車種を席巻した。SUV(スポーツタイプ多目的車)、ミニバン、セダン、電気自動車など、部門別の寿命調査でも、電気自動車を除いて1位は全てトヨタだった。最近、自動車産業の関心は、テスラがリードする電気自動車や自動運転のような先端技術に集まっているが、自動車の最も基本的な耐久性ではトヨタが圧倒的な優位に立っているわけだ。トヨタが米国でGM(ゼネラルモーターズ)と市場シェア1、2位を争い、全世界で1000万台の販売を維持して1位を守ってきた秘訣(ひけつ)が、実は「基本に忠実」という点にあるとの分析だ。 【表】米国を走る自動車の寿命トップ10 ■トヨタ、走行距離48万キロも依然好調 米国中古車分析機関であるアイ・シー・カーズ(iSeeCars)は、今年1-10月、米国の道路を走った自動車200万台のう
自動運転にまた一歩近づく ストラドビジョンの物体認識ソフトウェア 残暑からの一気の変化で、晩秋のような冷え込みに震えた10月下旬、メディア向けに開催された、ストラドビジョンのAI認識ソフト公道デモに参加してきました。 ストラドビジョンとは、2014年に設立した韓国のソフトウェアの専門会社です。歴史は浅いのですが、同社の物体認識AIソフトウェア「SVNet」は、ドイツや中国などの量産車にも採用されており、2022年6月の時点で約56万台もの街を走るクルマに利用されています。 物体を認識するソフトウェアは、自動運転はもちろん、普及著しい衝突被害軽減自動ブレーキなどの先進運転支援システム(ADAS)にも必須となるものです。現状では、カメラや半導体チップなどのハードウェアとソフトウェアをセットで開発するのが主流となっています。イスラエルで生まれ、今はインテルの子会社となっているモービルアイも、そう
広島県呉市でバスの自動運転の走行実験が行われています。 この走行実験はGPSが届かない場所でも走行位置を確認できる特殊なセンサーを使用したもので、全国で初めて呉市が取り組んだものです。 実験はJR呉駅前から呉市役所のおよそ4キロを結び、今月10日から始まりました。 一般車と同じ車線を走行して行われ、自動運転の安全性を確認します。 全国で初めて道路に埋め込まれた特殊なセンサーの「磁気マーカ」が使われ、GPSを十分に受信できない場所での安全な自動運転についても検証するということです。 走行実験のバスに乗車した乗客は「スピードが出ても不安を感じることがなかった」と印象を話していました。 走行実験を管轄する呉市の呉駅周辺事業推進・室林通宏担当課長は、「危険な時には運転手が介入するように している、どんな時に介入するのかといった課題を少なくするのが今後の取り組み」と話しています。 この実験は呉駅前の
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
「馬たちを通じて人々をつなぎ、感動を広げていきたいんです」と語るシルクレーシング代表の米本昌史さん=北海道苫小牧市のノーザンホースパークで9月22日、貝塚太一撮影 山々に抱かれるように馬たちがのびのびと駆けていた。福島・中通りにある競走馬の育成牧場「ノーザンファーム天栄」(福島県天栄村)。日本中央競馬会(JRA)に馬主登録をするクラブ法人「シルクレーシング」代表を務める米本昌史さん(47)=東京都在住=が深呼吸をする。「馬という生き物に向き合い、筋書きのない物語を提供する。本当に奥深いんですよ」 37歳になる手前で不動産業から競走馬の世界に飛び込んだ。敬意や感謝をスタッフらにストレートに伝え、馬たちを気遣う姿に、人心や運を引き寄せてきた努力の一端が見えるように思えた。
高齢者は交通事故の死亡リスクが高い。それは読者諸氏の想像どおり、加齢とともに増えがちな既往症の影響や、出血などに耐えられる体力がなくなるからだ。と、私も信じてきた。けれど、どうもそれだけではないようだ。 以前から私は、衝突安全実験の結果には疑問をもっている。運転席や助手席に座っているダミー人形は、私の体型と大きく異なるし、実験のときは、ダミー人形のオシリに隙間のないようにきっちり座らせたうえで、ミリ単位でシートベルトの位置を調節して行うからだ。つまり、現実とは大きく異なるのである。 そして、ここに高齢者問題もからんでくる。なぜなら、ダミー人形は、骨密度までは反映していないからだ。衝突試験は衝突時の胸部の移動距離を抑えたほうが(がっちり人の動きを止める)点数が上がるのに、肋骨骨折しやすくなる骨密度は加齢とともに減少する。確かに、昔に比べて自動車メーカーもその点を考慮した調整をしてきたけれど、
札幌商工会議所などが7日に開いた「学生アイディアプレゼンテーション」には、シカと車の交通事故対策といった道内ならではの課題解決策やマイクロプラスチックの発生など世界的な環境問題を資源と捉えるアイデアが登場した。企業50社の担当者70人が若者の斬新な提案に耳を傾けた。 製品化や事業化につながるアイデアを持った学生と企業、金融機関などをマッチングさせるイベント。産学連携の新商品や新たなビジネス分野の開発につなげるほか、本道の課題に向き合ってもらうことで道内への理系学生定着を図るのが狙い。ことし5回目を迎えた。 北海道科学大工学部情報工学科は、シカと車による交通事故が増えている問題に着目。秋場奏一郎さんと三浦悠騎さんがシカの嫌う音を発生させる車載装置をプレゼンした。いわゆる「シカ笛」は製品の個体差や風の入り方などによっては音が鳴らず効果が限定的と分かり、電気的に安定して鳴らせるスピーカーを研究し
新明和工業の宮内空野さん。自身も携わったヤマハ発動機との共同開発機の前で=静岡県静岡市清水区、富士川滑空場 人力飛行機で飛距離などを競う「鳥人間コンテスト」に、かつてパイロットとして出場。28キロを超える記録で優勝を果たし、「伝説の鳥人間」とも評された技術者が兵庫県宝塚市のメーカーにいる。航空機事業などを展開する新明和工業の宮内空野さん(37)。宮内さんは今、人力機から航空機にフィールドを変え、研究にいそしんでいる。 ■ウインドノーツ初優勝 2006年の鳥人間コンテスト第30回大会。人力プロペラ機ディスタンス部門で、東北大学のサークル「Windnauts(ウインドノーツ)」が初優勝を飾った。飛行距離は実に2万8628・43メートル。宮内さんがパイロットだった。 「ただ今プラットフォームに座標変更」「足がつった。最高に足がつった。もはや限界が近づきつつある」「ご無体な」 琵琶湖上、動力として
中央通りを含む中心市街地の再編を進めている三重県四日市市は、同時に市街地の通信インフラの高度化も進めようとしている。12月11日、同市のユマニテクプラザで公開シンポジウム「スマートシティ化に向けたまちづくりDXの可能性と課題」が開かれ、ローカル5Gを使った市民サービスの可能性などが語られた。【基調講演でローカル5Gの活用例などを紹介する中尾彰宏教授=四日市市鵜の森1丁目、講師の前に透明パネルが置いてあります】 東京大学地域未来社会連携研究機構と四日市市が主催し、ほぼ満席の70人余が聴講した。オンラインでの聴講参加もあった。 東京大学大学院工学系研究科の中尾彰宏教授が基調講演でローカル5Gの活用例を紹介した。富士山の観光登山をリアルタイムの遠隔監視でより安全にすることや、養殖牡蠣の水中の様子を陸上にいながらモニターで見られるシステムなど、実際の成果になっているという。 ローカル5Gは地域など
ドローンの展示会JapanDroneの地方開催版「Japan Drone / 次世代エアモビリティEXPO in 九州(福岡)2022は、2日間に2300人を超える登録来場者を数え会期を終えた。関係者は来場者数が目標の2000人を超えたことに胸をなでおろし、今後今回のイベントの成果や課題を洗い出し、今後のドローンのイベントに反映させる見込みだ。 「質の高い交流が図れた」の声も初日から多くの来場者が詰めかけたJapanDrone福岡は12月6、7日に福岡市国際会議場で開催され、12月6日に1,266人、7日に1,049人の、あわせて2,315人が訪れた。ある関係者は「予想よりも多くの来場者にお越し頂いた。また、出展者、来場者の間で質の高い交流が図れたという話も伺い、少なからず成果があったものと考えている。成果だけではなく課題も洗い出し、今後の取り組みに生かしたい」と話している。 会場は福岡国
元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1042931415.htm 名無しのろぼ エルガイムスレ 名無しのろぼ そこが開く理由が良く判らん 名無しのろぼ >>そこが開く理由が良く判らん もともとは脛を横に傾けたときに足首のクリアランスを確保するために装甲が割れるというアイデア それを禿だか誰かが開いて飛んだらカッコいいんじゃね?と思いついた 名無しのろぼ エアブレーキじゃないん? 名無しのろぼ 最新の設定だとこう 名無しのろぼ >>最新の設定だとこう メッサーの腰の装甲みたいなもんか 名無しのろぼ ランダムスレートって不安定だと開くらしいから 何かしら余剰エネル―放出とか安定させるシステムなんだろな なんかアニメだとバーニアな感じだけど 名無しのろぼ >>ランダムスレートって不安定だと開くらしいから 何かしら余剰エネル―放出とか安定させるシステムなんだろな な
これは自分のはてなブログの「問い合わせ」から、はてな運営に向けてメールしたやり取りの、全文コピー晒し文である。 はてな運営との話し合いが噛み合わないので「どーゆーこっちゃ!」の疑念を世間に問いたい。 自分⇔はてな運営、5通ずつ計10通のメール なお増田として書くのは初めてなので設定云々が解らず、こーゆーフォーマットで書いておく。 では、メール開始 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡• はてなブログではなく、はてなブックマークの方についてのメールを送信します。 最近、自分のコメントにスターが幾つか付いても人気コメに登場しなくなりました。 以前はスター100個越え、人気コメで1位だった事もありました。 しかし最近は、文字数が少ない時も目一杯ま
12月10日の2022ソフトウェアテストアドベントカレンダーです。 Launchable社でエンジニアとして働いているcvuskと申します。機械学習界隈では機械学習を実用化するためのシステム開発の本を書いてたります。もし良かったら読んでみてください。 『機械学習システムデザインパターン』 『機械学習システム構築実践ガイド』 本ブログでは機械学習を用いてテスト実行を効率化する手法として、Predictive Test Selectionについて説明します。テスト実行時間やコストで課題を抱えているエンジニアに役に立つと幸いです。 昨今の開発におけるテスト事情 2002年に『テスト駆動開発』が世に出て、ソフトウェア開発でテストを書くことが常識になって早20年が経っています。その間にクラウドの登場やDevOpsの普及により、テストをCI/CDパイプラインで自動実行し、コードとプロダクト品質を維持す
中古車購入ガイド [2022.12.10 UP] 自動運転、AI…モビリティの「今」と最新中古車情報を一挙解説 新型日産エクストレイルとRAV4などミドルSUV4車種を徹底比較 マツダ ロードスターこそ、世界に誇るイケてる日本車だ。ここに並ぶ歴代のロードスターは、どれも個性的で年式に関わらずそれぞれに価値がある。自分のスタイルにマッチしたクルマと暮らすことは最高に楽しい! 今回撮影にご協力いただいたマツダは、その人馬一体スピリットを維持すべく、歴代ロードスターを好コンディションで保存している。 モビリティ社会の進化による新しい感動、新しい快適[アガるっ、日本シャ!イケてる移動!持っててキモちいい~くるま] 写真●内藤敬仁 撮影協力●マツダ (掲載されている内容はグー 2022年12月発売号の内容です) 近年、クルマにまつわる常識が大きく変わろうとしている。その最たるものが、「モビリティ」と
朝鮮人民革命軍創建90年記念日の軍事パレードで演説する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記=平壌の金日成広場(朝鮮中央通信=共同) ※この記事は、月刊「正論1月号」から転載しました。ご購入はこちらをクリック。 米、露、中という大国間の緊張のはざまで、朝鮮半島はパラダイムシフト(劇的変化)の時代に入った。世界は欧州とアジアで核脅威が高まっている。 ロシアのウクライナ侵攻三日後、二〇二二年二月二十七日、プーチン大統領は戦術核の投入を視野に入れた「特別警戒態勢」をショイグ国防相に命じた。欧州は、ロシアの核との対峙という第二次世界大戦直後の世界に戻ってしまった。 パンドラの箱が開いたように、九月には北朝鮮の金正恩総書記が核使用の条件を列挙した「核ドクトリン」を法制化、核の先制使用を宣言した。金正恩総書記が核のボタンを握っている。十月、中国共産党大会で三期目を宣言した習近平総書記が党規約で核戦力強化を打ち
政府や自治体が、道路や水道など公共土木施設の老朽化総点検を始めて10年になります。高度成長期に造られたインフラの補修は道半ばです。しかし、この間に蓄積した大量の点検データをビッグデータとして分析し、劣化の予防や維持管理の効率化に役立てる動きが出てきました。総点検のきっかけは、2012年12月2日に山梨県の中央自動車道で起きた笹子トンネル事故です。老朽化したトンネルの天井板が崩落し、9人が犠牲に
追い詰められている子ほど、つらい気持ちを言葉にできない 現在、全国74校の中学校・高等学校で採用されているRAMPS(Risk Assessment of Mental Physical Status:ランプス)。情報端末を通じて得られた質問への回答から精神不調や自殺リスクを評価して可視化し、必要なケアや支援に役立てるクラウドシステムだ。ウェブ上で利用できるスクリーニング・アセスメント・ツールなので、どの学校の情報端末でも使える。 開発者の北川裕子氏は、RAMPSを開発した理由について次のように語る。 「死にたいと考えるくらい追い詰められている子ほど、つらい気持ちを言葉にしたり、助けてというサインを発信したりできずにいます。周りの大人も様子がおかしいと思っても、どこまで踏み込んでいいのかためらいがちです。そういう中で子どもたちのSOSが見過ごされ、自死という手段で命が奪われている現状がある
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く