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2008年12月7日のブックマーク (7件)

  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812052013

    sakstyle
    sakstyle 2008/12/07
    2004年着陸した「スピリット」と「オポチュニティー」(10キロ)、1997年着陸「マーズ・パスファインダー」、2011年打ち上げ予定「マーズ・サイエンス・ラボラトリー」(800キロ)
  • 身体が交替する錯覚:視覚の交換実験が示すもの | WIRED VISION

    身体が交替する錯覚:視覚の交換実験が示すもの 2008年12月 5日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Alexis Madrigal 別の人(またはマネキン)に取り付けたカメラの映像をストリーミング表示するゴーグルを装着した被験者は、カメラがつけられている方を自分の身体だと感じることがある、との研究結果を神経科学者が発表した。 しかもこれは、あやふやな、哲学的な意味だけではないのだという。被験者が体験したのは測定可能な生理学的変化だ、と論文には記されている。 オープンアクセス(無料公開)方式の学術誌『Public Library of Science One』に掲載された論文の執筆陣はこの研究について、未来の人間とロボットの協調にとって重要な意味を持つものとなる可能性を秘めたものだと述べている。さらにこの研究は、シンギュラリティー(技術的特異点)を過ぎたら自分

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 映画「サマーウォーズ」公式サイト

    旧い世界と最新の世界の最も美しい映像が ロマンチックに合体した細田監督の新境地。 筒井康隆(小説家) デビュー以来、ずっとファンだった女優・富司純子さんが新境地を見せている。これぞ物の“芝居”だった。 これを聴くためだけでも、一見の価値がある。 鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー) 「へたれ君」が頑張って成長する物語は、何でこんなにぐっと来るんでしょう。 しかも、「夏休み」「あこがれの先輩」「田舎と超ハイテク」。もう大好物だらけです。 こんな気持ちにさせられるとは……日のアニメーション、恐るべしです。 山崎貴(『ALWAYS 三丁目の夕日』監督)

    sakstyle
    sakstyle 2008/12/07
    09夏/『サマーウォーズ』監督:細田守 脚本:奥寺佐渡子 キャラクターデザイン:貞本義行
  • nanikagasasatteiru.jpg | Hiroiro

    Qrio Lockとは? Qrio Lockは既にご存じの方が多いと思いますが、玄関の解錠・施錠をスマートフォ...

    sakstyle
    sakstyle 2008/12/07
    これがプロジェクターでできるのか。VJとかしたらすごそう。
  • 日本でママチャリが発達した理由 | WIRED VISION

    でママチャリが発達した理由 2008年12月 5日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、安いママチャリは、事実上「誰もがろくに自転車を整備せず、調整もせず、正しい乗り方もしない」ことを前提に製造、販売されている、と書いた。なぜそんなものが売られているのか、なぜそんな製品に多くの人が疑問にも思わずに乗っているのか。それは、日の道路交通がそのような乗り方を許しているからだ。 道路交通法を読んでみよう。自転車は道路交通法によって「軽車両である」と規定されている(第二条の十一)。軽車両は車両の一種であって。道路のどこを通行するかについては第十七条に規定がある。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし

  • 映画理論集成《新装版》 / 古典理論から記号学の成立へ (FILM ART | フィルムアート社)

    ■ 目 次 ■ �T 映画的世界の発見 ヒューゴー・ミュンスターバーグ「映画劇――その心理学的研究」 ルドルフ・アルンハイム「芸術としての映画」 �U さまざまな文化との出会い セルゲイ・エイゼンシュテイン「思いがけぬ接触」 今村太平「日芸術と映画」 アラダイス・ニコル「映画的現実――映画と演劇」 アーウィン・パノフスキー「映画における様式と素材」 �V 大衆社会のなかの映画 ジークフリート・クラカウアー「カリガリからヒットラーまで〔序論〕」 アンドレ・バザン「現代の言語」 アンドリュー・テューダー「映像とその影響」 �W 映画学の誕生 ルベール・コアン=セア「映画哲学の諸原理に関する試論」 エティエンヌ・スーリオ「映画的世界とその特徴」 ジャン・ミトリ「映画における美学と心理学」 �X 記号と意味をめぐって クリスティアン・メッツ「映画――ラングか、ランガージ