タグ

2011年6月11日のブックマーク (8件)

  • 『ユリイカ 2008年12月臨時増刊号 : 総特集♪初音ミク――ネットに舞い降りた天使』青土社 - Jablogy

    以前Twitlongerに公開したノート。抜き書きとコメントをつけています。 書全体への感想や考察などはid:sakstyleさんによるまとめ(http://togetter.com/li/139590)をご参照ください。 ■佐々木渉「生みの親が語る初音ミクとアングラカルチャー」pp.9-17 ・Vocaloidのヴィンテージ・シンセ的な側面=単一の音色しか出ない 「今はネットから無料でシンセサイザーを落とせて、しかもその中にシンセシスだっていくらでも入っているじゃないですか。しかもテンプレートでガンガン曲も作れてしまう。そうなるとサウンド的にありがたみが無くなってきてしまって」「シンセサイザーとして初音ミクを考えると、今時、あり得ないことに、一音しか出ないんですよ。立った一音を初音ミクとして認識して、愛してもらっていることって、音としてはとても幸せなことですよね」(p.11) ・欠落ゆ

    『ユリイカ 2008年12月臨時増刊号 : 総特集♪初音ミク――ネットに舞い降りた天使』青土社 - Jablogy
  • Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1/3)〔2011年06月10日〕 - ねとらぼ

    自分でプレイしたゲームの映像を、キャプチャして動画サイトなどに投稿する「プレイ動画」。ニコニコ動画やYouTubeでも人気のカテゴリだが、ゲームの動画をインターネットなどに投稿するのは著作権法違反。現状では「黙認」しているメーカーも多い一方で、以前から一部のメーカーやクリエイターからは、しばしばこれを問題視する声もあがっていた。 そんなプレイ動画に先日、真正面から異を唱えたのが、美少女ゲームソフトメーカー「Aile」代表の、みやび氏(@miyabi_aile)こと渡辺雅宣氏だ。こちらの記事でもお伝したとおり、みやび氏は自社タイトルの動画がニコニコ動画にアップロードされたことに対し、Twitterで「正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します。」、「私の内部にあるROE(交戦規定)ではすでに交戦が認められている状況になります。」などとツイート。ユーザー、

    Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1/3)〔2011年06月10日〕 - ねとらぼ
    sakstyle
    sakstyle 2011/06/11
    ゲームのプレイ動画はちゃんと見たことないのでよく分からないんで、難しい。いくつか分けて話すべきことをごっちゃにしている感じもする。/でもプレイ動画面白いですよねって引き出そうとするインタビュアーがいい
  • パオロ・バチガルピ『ねじまき少女』感想について、上田早夕里先生によるtweet、リツイートからの派生(2)

    「パオロ・バチガルピ『ねじまき少女』感想について、上田早夕里先生によるtweet、リツイートを中心にまとめ。」 http://togetter.com/li/144576 上記まとめの派生で、上田早夕里(Ued_S)先生からの問いかけへの返信をまとめました。

    パオロ・バチガルピ『ねじまき少女』感想について、上田早夕里先生によるtweet、リツイートからの派生(2)
  • パオロ・バチガルピ『ねじまき少女』感想について、上田早夕里先生によるtweet、リツイートを中心にまとめ。

    翻訳SFの注目作、パオロ・バチガルピ『ねじまき少女』(ヒューゴー賞/ネビュラ賞/ローカス賞/キャンベル記念賞受賞)。 各所で様々な感想が語られています。 その中で上田早夕里(Ued_S)先生が昨年、『ねじまき少女』と自作『華竜の宮』との共時性を語るいしがめ(wishgam)さんの感想に興味を惹かれて諸々twitter上の他の方の感想も踏まえつつ連続tweetをされていたので、取り急ぎまとめてみました。

    パオロ・バチガルピ『ねじまき少女』感想について、上田早夕里先生によるtweet、リツイートを中心にまとめ。
  • ねじまき少女読了 » Supper's Ready

    ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF) ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF) がめさんのツイートで知ってから一年、ついに待ちわびたねじまき少女が和訳されました。 どういうかについては勝手にググって。 舞台は化石燃料が枯渇し、作物は遺伝子病で軒並み全滅し、一部カロリー企業が物を取り仕切る世紀末世界のバンコク 西洋人起業家アンダースン・レイク、没落した華僑ホク・セン、日人に捨てられたねじまき少女エミコ、断固たる態度で国内への不正な遺伝子の流入を防ぐ環境省の隊長ジェイディー、その副官カニヤ、以上五人による群像劇というか、各章はそれぞれの人物の視点で描かれていく。 で、ストーリーテリングとしては、まあ出来ている話だとは思うけどあまりに陰惨なので個人的には好きになれないというか。 やはり作品の最大の魅力は圧倒的な世界観の提示だと思うわけで。そしてこの作者は終末の景色を描くのが目的で小説書い

  • サイト終了のご案内|テレビ|REGZA:東芝〈レグザ〉

    東芝ホームページにアクセスいただきありがとうございます。 誠に申し訳ありませんが「レグザAppsコネクト」サイトは掲載終了いたしました。 ご利用いただき誠にありがとうございました。今後とも東芝ホームページをよろしくお願い申し上げます。 RZハイブリッドリモについては、「Google Play™」または「App Store」(別ウインドウで開きます)をご覧ください。 * Google Playは、Google Inc. の商標です。 * App Storeは、Apple Inc. の商標です。 * その他の稿に記載されている社名・商品名・サービス名などは、それぞれ各社が商標として使用している場合があります。 REGZAトップページへ

    sakstyle
    sakstyle 2011/06/11
    なんでむぎだけいないのー
  • ソビエト乙女は戦場で何を見る? - 「戦争は女の顔をしていない」 - 偏読日記@はてな

    「あの頃はまったくまだ小娘で、ただ、大きくなる事だけ夢見てた。そこで戦争よ」 戦争は女の顔をしていない 作者: スヴェトラーナアレクシエーヴィチ,三浦みどり出版社/メーカー: 群像社発売日: 2008/07メディア: 単行購入: 18人 クリック: 912回この商品を含むブログ (17件) を見る 軍民合わせ二千万人にもわたる死者をもたらし、ソビエト社会に巨大な傷痕を残した独ソ戦。 そこで戦ったソ連軍に、数多くの女性兵士が所属して居たのはよく知られたところです。有名なところでは戦闘機パイロットのリディア・リトヴァクなどが居ますね。 この「戦争は女の顔をしていない」は、そんな女性兵士達が彼女たちの体験した「戦争」を、戦後30年近く経ってから振り返るインタビュー集。 生々しすぎる証言がひたすら続く内容は、それが故の迫力に満ちています。読み始めたら引き込まれて離れられなくなり、休日の午後を使っ

    ソビエト乙女は戦場で何を見る? - 「戦争は女の顔をしていない」 - 偏読日記@はてな
  • Merca(旧・アニメルカ)公式ブログ 『アニメルカ vol.4』(特集:岡田麿里とアニメの物語論) 目次

    『アニメルカ vol.4』 場所: 第十二回文学フリマ(大田区産業プラザPiO) 日時: 2011年6月12日(日) ブース名: アニメルカ製作委員会(大展示・U-10) 文フリ価格: 1200円(通常1500円のところ) 『アニメルカ vol.4』 特集:岡田麿里とアニメの物語論 【巻頭インタビュー】 岡田麿里 インタビュー 【クロスレビュー】 岡田麿里作品 クロスレビュー 石岡良治、サカモト、しねあい、杉田u、喉、bono、反=アニメ批評 【論考】 ノスタルジーの文法――岡田麿里が描く自然 村上裕一 あらかじめ運命を定められた子供たち――『とらドラ!』の歴史=物語をめぐって しねあい 当の『フラクタル』の話をしよう。 杉田u 身体が声を呼ぶ――アニメ『放浪息子』と、ある願いへの応答 喉 【対談】 脚の物語、演出の物語、希望の物語 平川哲生 × 反=アニメ批評 アニメルカ白熱教室――

    sakstyle
    sakstyle 2011/06/11
    アニメルカ目次きた!