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  • 首相に戸惑う自称“愛国者”たちへ~片山教授からの言葉~ - IRORIO(イロリオ)

    10月19日付の東京新聞が報じるところによると、13日付の同紙で安倍晋三首相のフェイスブックに異変が起きていることが報じられ、インターネット上で話題となった。記事では、礼賛一色だった利用者のコメントが消費税増税発表後、首相にたいして否定的なものが見られるようになったと指摘した。 もともとネット上には、「ネットウヨク」と呼ばれる自称“愛国者”による首相への過度な期待の声があふれる傾向にある。「安倍首相なら中国韓国と国交を断絶し、TPPにも参加せず、反日左翼的な偏向報道ばかりするマスコミを懲らしめ、靖国神社を8月15日に参拝し、徴兵制にして海外戦争をしてくれる!」などと気で考えているフシがある人たちからの期待の声だ。 慶應義塾大学教授の片山杜秀氏は4月27日付朝日新聞掲載の『オピニオン』で、「もう国は国民の面倒はみないから、それぞれ勝手に生きてくれ」というのが音の安倍政権がそんな面倒な

    sandayuu
    sandayuu 2013/10/22
    昔「非国民」今「反日」。大政翼賛に逆らう者にレッテルを貼って、あとは精神論で一丁上がり。
  • 若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算(東北大調査) - IRORIO(イロリオ)

    来る2013年7月21日に第23回参議院選挙が行われる。選挙で毎回指摘されるのが、投票率の低さ。では、実際に投票しなかったら、どんな不利益があるというのか? その点について、これまであまり明らかではなかった(少なくとも筆者の記憶に残るほど分かりやすいものはなかった)が、投票しなかったことで生じる不利益を明示してくれる調査結果が登場した。 東北大学大学院経済学研究科の吉田浩教授と経済学部加齢経済ゼミナール所属の学生らは、1967年からの衆・参国政選挙の年齢別投票率と国の予算の統計を収集し、両者の関係を分析した。その結果、若年世代(20歳から49歳まで)の投票率が低下するに従って、国債発行額が増加し、社会保障支出も若年世代よりも高齢世代(50歳以上)に多く配分されていたことが分かった。 さらにこの分析結果を用いて試算すると、選挙棄権により若年世代の投票率が1%低下すれば、若年世代1人当たり年間

    若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算(東北大調査) - IRORIO(イロリオ)
    sandayuu
    sandayuu 2013/07/18
    とりあえずこの推論はかなり強引だと思うけど、ブラック企業を肯定する自民党に投票した場合、労働者が損をするのは確かなんじゃないのかね。
  • 【これはひどい】聞いただけで泣きたくなる民間火星旅行の資格に申し込み殺到! - IRORIO(イロリオ)

    キャラクターの表情や背景など、細部にわたって緻密に表現。お父さんの職業はアニメーターとのことで、高校生の頃から画力はプロ級だったようです。イトーヴォさんのお父さんが描いた『パラパラ漫画』が凄すぎると話題となり、「いいね」の数も32,000件を突破していました。子供の頃から描いていたイトーヴォさんによると『パラパラ漫画』は、薄い紙(3×7cm)ほどの大きさに描かれているそうです。 また、お父さんの父親が『パラパラ漫画』を描いているところを見て、幼い頃からマネをしていたんだとか。イトーヴォさんのお父さんは、子供の頃から絵を描いていたそうです。「同世代だ」、「絵が動いてる」の声殺到ネット上には、この『パラパラ漫画』について、さまざまな反響を呼んでいます。す…すごすぎる…! https://t.co/RyL5VGLUIi — タイプあ~る (@hitasuraeiga) 2016年8月17日すげえ

    【これはひどい】聞いただけで泣きたくなる民間火星旅行の資格に申し込み殺到! - IRORIO(イロリオ)
    sandayuu
    sandayuu 2013/04/16
    「カプリコン1」だとアポロ計画とほぼ同じカプセルを使ってたっけ。作られた時代的に仕方なかったんだけど。
  • 【緊急調査】「サムゲタンを食べたことがある」人はたったの2割!?でも、マスゴミのステマは功を奏しているのか - IRORIO(イロリオ)

    【緊急調査】「サムゲタンをべたことがある」人はたったの2割!?でも、マスゴミのステマは功を奏しているのか ライトノベルが原作の深夜アニメ「さくら荘のペットな彼女」の中で、原作では「シンプルなおかゆ」だったシーンが「サムゲタン」に差し替えられていた件で先週、ネット上では炎上騒ぎが起こった。「サムゲタン拡販目的のマスゴミの情報操作なのか」とか、「アニメの下請けを韓国に出したためか」など、これは「サムゲタン」を日市場に浸透させるためのステマだとする様々な憶測が飛び交ったためだ。 Twitterやネット掲示板によると、このところ、マスメディアでは頻繁に「サムゲタン」が登場しているという。例えば、テレビでは「寝込んだ時にべたい定番のべ物ランキング」において、1位「おかゆ」、2位「お茶漬け」に続き、「サムゲタン」が3位に浮上。日常的に「サムゲタン」をべる習慣のない日では不自然な調査結果と言

    【緊急調査】「サムゲタンを食べたことがある」人はたったの2割!?でも、マスゴミのステマは功を奏しているのか - IRORIO(イロリオ)
    sandayuu
    sandayuu 2012/11/25
    1億2千万人の2割だったら相当な数だよね。
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