タグ

ビジネスに関するsapioのブックマーク (44)

  • もっと「龍馬伝」! ご当地ビジネスの旅:日経ビジネスオンライン

    人物紹介 菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子 WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きと言う謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。 WITH三波 毒夫(以下、三波) NHK大河ドラマ「龍馬伝」、視聴率が好調なようだね。そういえば、菊地さんは年末年始に“龍馬の追っかけ”をしてきたんだよね。どうだった? 菊地 眞弓(以下、菊地) “追っかけ”ですか? まぁ、坂龍馬(1836~1867)の生誕の地、高知県高知市から新婚の地といわれる山口県下関市の唐戸周辺を視察してきましたからね。 三波 そこまでいけば、立派なラ

    もっと「龍馬伝」! ご当地ビジネスの旅:日経ビジネスオンライン
  • 凸版、読者と書店との接点拡大をサポートするWebサイトを4月にオープン | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    凸版印刷は、2010年の国民読書年に連動した取り組みとして「屋の歩き方」プロジェクトを発足。4月1日より読者と書店との情報接点となるWebサイトを解説すると発表した。 同プロジェクトは、Webサイト「屋の歩き方」により、読者に対して「屋をエンジョイするよろこび」を伝えることをキーコンセプトとし、書店におけるとの出会いをプロデュースするとともに、読者と書店との情報接点の拡大を全面的にサポートするというもの。 同社が携わっている国内最大級の電子ちらしサイト「Shufoo!(シュフー)」や、地図情報検索サイト「マピオン」といった事業を「屋の歩き方」と連携させ、Webとリアルを連動させた新しい情報発信を行う。 同社は今後、同プロジェクトの協力の輪を出版業界へと広げ、「屋の歩き方」を核として、さまざまな新しい取り組みを試みていくとのこと。

    sapio
    sapio 2010/01/07
    電子ちらしサイト「Shufoo!(シュフー)」や、地図情報検索サイト「マピオン」といった事業を「本屋の歩き方」と連携させ、Webとリアルを連動させた新しい情報発信を行う。
  • asahi.com(朝日新聞社):GPS携帯ゲームで千客万来? 驚く地方の土産店 - 社会

    営業の合間、カード目当てでかまぼこを買いに来たコロプラ利用者=松島町の松島蒲鉾(かまぼこ)舗総店  携帯電話を片手にお土産物を買う若者が、東北各地で増えている。全地球測位システム(GPS)を使い、移動距離に応じて得る仮想通貨で遊ぶゲーム「位置ゲー」の利用者だ。現実の店を訪れる目的は、ゲームと提携する店舗で買い物することで得られる、通常では手に入らない「レアアイテム」。東北でも増えつつある提携店は、遠方からの来客の豪快な買いっぷりに驚いている。  「あのぉ、コロプラのカードがもらえる店だと聞いたのですが……」  松島蒲鉾(かまぼこ)舗総店(松島町)で、仙台市から営業がてら立ち寄った40代の男性会社員が尋ねた。「かまぼこすべてが対象です」「じゃあ、3千円分で」。男性は、笹(ささ)かまぼことともにカードを受け取り、「どっちかというと、目当てはカードですね」ともらした。  「コロプラ」とは

  • Web サービスのマネタイズについて前向きに考えてみる (ラボブログ)

    Photo by Dave Delaney スパイスラボ神部です。 企業の宣伝でもなく、ECサイトでもなく、着うたダウンロードサイトでもない Web サービスをやっている開発者の皆さん、自分のサービスをどのようなゴールに導くか、思い描けていますか?例えばそのゴールは利用者の幸せだったり、自分の知的好奇心の充足だったりするかもしれません。しかし、Web サイトからの収益化をゴールに見据えている人は、自分のサービスをどのように「お金化」すればいいかというマネタイズの問題にどうしてもつきあたってしまいます。 そんなとき、こちらの マネタイズHacksに参加してきました というエントリを見て、改めてマネタイズについて考えてみようと思いました。 マネタイズが好きだ! - Favorites! そもそもマネタイズとは 「マネタイズ(monetize)」というのは、少なくとも義務教育で学ぶ言葉ではありま

  • お探しのページは現在存在しません|住商アビーム自動車総合研究所 自動車業界コンサルティング

    住商アビーム自動車総合研究所が発信する各種情報をご紹介します。当研究所のスタッフが日々移り変わる自動車業界を、経営と現場を結ぶ視点で紐解いた記事やコラム、等です。 無料配信申し込みはこちら メルマガ見はこちら

  • 「位置情報」を軸に動き出す、新時代のモバイルビジネス(+D Mobile) - Yahoo!ニュース

    位置情報を用いた新サービスや新ビジネスの動きが活発化している。ここ最近のニュースを振り返っても、NTTドコモが発表した「オートGPS対応iコンシェル」や、相次いで発表された「セカイカメラ 2.0」関連の新機能・新サービス群、ほかにもKDDIの「実空間透視ケータイ」を用いた青森での商店街ツアーや、東急電鉄がiPhoneを用いて行うソーシャルブックマークの実証実験、セイワールドと日イノビテクが共同開発したAndroid向け位置情報共有システム「LocationDroid」など、ここ最近の位置情報に関係したニュースは枚挙にいとまがない。 携帯ビジネスにおける位置情報というと、これまで「地図表示」と「歩行者ナビゲーション」のためのものと考えられがちであったが、状況は大きく変化してきているのだ。 ●「常時測位」と「屋内測位」の課題は解消へ 周知のとおり、日における位置情報活用の歴史は古く、

  • asahi.com:「位置ゲー」が土産店潤す-マイタウン宮城

    携帯電話を片手にお土産物を買う若者が、東北各地で増えている。全地球測位システム(GPS)を使い、移動距離に応じて得る仮想通貨で遊ぶゲーム「位置ゲー」の利用者だ。現実の店を訪れる目的は、ゲームと提携する店舗で買い物することで得られる、通常では手に入らない「レアアイテム」。東北でも増えつつある提携店は、遠方からの来客の豪快な買いっぷりに驚いている。(中野和郎) 「あのぉ、コロプラのカードがもらえる店だと聞いたのですが……」 松島蒲鉾(かま・ぼこ)舗総店(宮城県松島町)で、仙台市から営業がてら立ち寄った40代の男性会社員が尋ねた。「かまぼこすべてが対象です」「じゃあ、3千円分で」。男性は、笹(ささ)かまぼことともにカードを受け取り、「どっちかというと、目当てはカードですね」ともらした。 ■   ■ 「コロプラ」とは、同名のベンチャー企業(東京都)が運営する携帯ゲーム。利用者は、仮想通

  • 20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor Blog を担当しています佐々木です。 「livedoor Blog」プロジェクトの定例会議は、検討する議題が山積みで関係者も多く、いつも20名を超すスタッフが集まります。ですが、長時間の会議はデメリットしか生みませんので、“会議は週に1回1時間だけ”と制限を決めて、そのなかで効率的な会議の方法を試行錯誤しています。 そこで今回は、「アジェンダの作成方法」に焦点をあて、“ライブドア流”会議術の一端をご紹介したいと思います。 【01】アジェンダは前日のうちに関係者にメールする 会議で使用するアジェンダは、前日のうちに関係者にメールして目を通してもらい、補足がある場合には事前に受け付けます。 そうすることで、参加者が予習をするようになり、会議での話がスムースになります。また、アジェンダの内容によって「今回は欠席する」という判断がしやすくなるのもメリットで、参加して

    20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog
  • テレビメタデータ速報配信開始およびYahoo! JAPANへの配信提供

    この度、株式会社エム・データ(所在地:東京都港区虎ノ門一丁目16番16号、代表取締役社長:森谷文彦、電話:03-3519-7060、以下「当社」)および当社の関連会社 株式会社ビーマップ(所在地:東京都文京区白山五丁目1番3号、代表取締役社長:浅賀英雄、大証ヘラクレス:4316、電話:03-5842-5033)は、共同で展開するテレビメタデータの速報配信を平成21年11月17日より開始いたします。 現在テレビを視聴しながら、パソコンでインターネットを利用する「ながら利用」が増えており、インターネット上の検索キーワードランキングでもテレビに関連するものが常時5割を超えております。また、ネット上では放送直後の検索が圧倒的に多いという調査データもあり、速報データの提供が求められておりました。 そのようなニーズに応えるため、これまで放送後数十分を要していたテレビメタデータの提供時間を放送直後に配信

    テレビメタデータ速報配信開始およびYahoo! JAPANへの配信提供
    sapio
    sapio 2009/11/18
    これまで放送後数十分を要していたテレビメタデータの提供時間を放送直後に配信できるように改良
  • 国内・海外の市場調査レポート販売|株式会社エスピーアイ・インフォメーション

    選ばれる理由 世界中の市場調査レポートを 豊富に取り扱っています ネットには掲載されていない、未掲載の市場調査レポートも数多く取り揃えております。 未掲載ジャンルのレポートなども含め、お求めのレポートがあれば、すぐにお探ししますので、 お気軽にお問い合わせください。 カスタム調査のご相談は 市場調査の研究員が対応 お客様のニーズに応じた調査レポートを、経験豊富な市場調査の研究員が迅速に対応します。 お探しのテーマに合うレポートの検索や内容についてのご相談はお任せください。 大手企業との 取引実績多数 教育機関をはじめ多数の大手企業から購入いただいている信頼と実績があります。

  • hirax.net::2700円以下で泊まれるベスト宿はどこだ!?

    最新記事(inside out)へ  | 年と月を指定して記事を読む(クリック!) / 2001/ 2002/ 2003/ 2004/ 2005/ 2006/ 2007/ 2008/ 2009/ 2010/ 2011/ 2012/ 2013/ 2014/ 2015/ 2016/ 2017/ 2018/ 2019/ 2020/ 2009年9月 を読む << 2009年10月 を読む >> 2009年11月 を読む 以前、「3500円以下で泊まる!東京の格安ホテル」という記事を読み、その記事に挙げられていた宿のいくつかに、何度か泊まってみました。その時は、3泊以上連泊するなら「ホテル アクセラ」、そうでないなら、「ホテル丸忠 CLASSICO」というのが、私の感じたベストな選択だと感じました。ちなみに、前者は3連泊以上なら一泊3150円、後者は3500円です。非常に綺麗なので、男性でも女性でも

  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

    sapio
    sapio 2009/10/30
    UU(ユニークユーザー)とUB(ユニークブラウザー)の解説
  • グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン

    生きのいい珊瑚に蝟集する熱帯魚のように金融機関や投資家が我先にとネットベンチャーに群がる時代は、とうに過去のものとなった。 よほどの将来性と堅実なビジネスモデルがなければ、証券会社はおいそれと上場の主幹事を引き受けてくれない。上場できたとして、ネットバブル崩壊とライブドア事件を経た投資家の目は相当に厳しい。 しかしこの逆風下で、グリーだけは威勢がいい。主に携帯電話向けにソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とゲームを提供するサイト「GREE」を運営する、創業5年目のベンチャーだ。 グリーが東証マザーズにデビューしたのは、世界中の市場が金融危機の影響で冷え込んでいた2008年12月のこと。それでも、公募価格を大きく上回る初値が付いた。その後、株価は右肩上がりの曲線を描きながら、今年9月末には上場来高値の5330円に至った。 10月23日時点の株価は4940円。それでも上場時の倍の水

    グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン
    sapio
    sapio 2009/10/26
    グリーのプロジェクトX
  • アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!

    こんにちは! サンシャイン牧場ってあるよね。 mixiアプリの中でダントツにユーザーを集めてるゲーム。 すでにユーザー数が…200万人! すごいですね! これどんなゲームかっていうと、開始すると自分の牧場がでてきて、作物に水をやったりして育てて、実った作物を売る。 売って得たコインで自分の牧場の拡大をしたり、マイミクとランキングを競うこともできる感じの、いわゆる牧場ゲームと呼ばれているもの。 実際やってみるとシンプルで、あんがい面白くて、疎遠になっていたマイミクさんの牧場にも遊びにいったりして、結構面白い。 で、先日これのアイテム課金がはじまったみたいで… お金を払うと「高級肥料」のような、作物が育つ時間を短縮できるアイテムだとかが買えるようになったみたい。 あ、一応、いままで遊べていた部分は、そのまま無料で遊べるんだけどね。 ところが… アイテム販売開始後のサンシャイン牧場コミュニティを

    アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!
    sapio
    sapio 2009/10/22
    なんだかんだいっても、こんだけ嫌悪感を抱いた人がいるのは事実。Webで商売ってむずかしいです><
  • アクセス解析文化を社内に浸透させる方法 『じゃらん.net』の事例【MarkeZine Day 2009】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    アクセス解析文化を社内に浸透させる方法 『じゃらん.net』の事例【MarkeZine Day 2009】
    sapio
    sapio 2009/10/21
    社内教育のために問題集つくったそう
  • 低価格サービスを実現する、さくらインターネットの「自前」戦略 

    sapio
    sapio 2009/10/14
    125円はすごい
  • 「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「無料で遊べる」とうたう大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる。 5歳の子どもが親の携帯電話で遊ぶうち、10万円もの高額アイテムを購入してしまった事例も。親は電話料金に上乗せされた請求を見て初めて気付くことが多いという。国民生活センターは携帯電話会社などに対し、高額請求の場合は一時的に請求を止めて調べるなどの改善策を求めた。 山形県内の主婦(37)が、ソフトバンクモバイルからの請求金額が急増したことに気づいたのは今年5月。明細には「情報コンテンツ料 4万5150円」とある。小学3年生の長男(9)に聞くと、大手サイト「グリー」で自分の分身(アバター)を飾るアイテムを買っていたという。 ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。テレビコマーシャルでは「無料で遊び放題」

    sapio
    sapio 2009/10/13
    SBMは暗証番号いらないらしい。
  • 【】ポップカルチャーの通信社を目指す ナターシャ 大山卓也社長(後編) 

    sapio
    sapio 2009/10/06
    こんなに苦労してたのか
  • 「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン

    お金をもうけろと言われたので……。嫌ですね、不景気って。みんなすさんできちゃって」――@niftyの人気サイト「デイリーポータルZ」(DPZ)のWebマスター・ニフティの林雄司さんはつぶやく。 DPZは、どうでもいいことを真剣にリポートする日刊更新のWebサイトだ。月間ページビュー1800万、月間ユニークユーザー80万人の一大メディアだが、広告もほとんど掲載されておらず、お金の匂いがしないのが特徴。記事内容も、でっかいたばこの箱を作って隣にあるものが小さく見えるかを実験したり、べ物を青くすると当に欲がわかないか試したりなど、身近でお金のかからないものばかりで、ギラギラしたネットビジネスの世界とは縁遠い。 収入源は、記事の下に申し訳程度に張ったAdSense広告と、TシャツやDVDなど、思いついたら作るグッズぐらい。はっきり言って大赤字だが、「これまでは会社からもあんまり、お金もうけ

    「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン
    sapio
    sapio 2009/10/06
    AdSense広告で月間60~70万円、グッズが月間20万円ほどで、合計すると月80万円程度
  • 広告β:一方ロシアが鉛筆を使うには

    ちょっと好きなジョークがある。 アメリカNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。 これではボールペンを持って行っても役に立たない。 NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。 その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!! 一方ロシアは鉛筆を使った。実話ではないらしいが、なにか、重要なことが含まれているような気がする。 トヨタだったか、彼らは「なぜ?」を5回繰り返すという。徹底的に考えて、カイゼンを進めていく。この徹底した態度は重要だ。しかしこれとはまた異なる、デザイナーの考え方が好きだ。彼らは、「なぜ?」から入っていって、最後は「もし〜だったら」で出てくる。