タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/hotsuma (4)

  • 移民の個人/家族歴は統合失調症の危険因子。 - ホツマツタヱ。

    留学の審査緩和、30万人計画後押し・法務省方針法務省は1日、日の大学などに留学する外国人の入国審査を簡素化する方針を決めた。学校側が人の代理で在留資格認定を求める場合は申請書の提出だけで済むようにし、平均で約2カ月かかっていた審査期間も大幅に短縮する。福田康夫首相が掲げる「留学生30万人計画」の実現に向け、今年度から入国審査を順次緩和していく。http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080501AT3S2700601052008.html自民、外国人定住へ基法・「移民庁」設置など検討自民党は外国人の定住を推し進めるための基法制定の検討に入った。日で一定期間働く外国人の受け入れや管理政策を担う「移民庁」を設置するほか、不当な低賃金労働などが問題となっている外国人研修・技能実習制度を抜的に見直す。少子高齢化による人口減少の流れを踏まえ、海外から

  • あなたにも、すぐできる。 - ホツマツタヱ。

  • 看護師の賃金は低下していく。 - ホツマツタヱ。

    ■[Medicine] 看護師の賃金は低下していく。 ここにきて厚生労働省は、フィリピンとの間で既に結ばれているEPA(経済連携協定)に基づき、2年間に1000人の看護師・介護福祉士を受け入れることを発表した。このことが、経済学的に何を意味するかは明らかだろう。看護師・介護福祉士の賃金が低下するのである。 (略)一方、若者たちの間でも、看護師・介護福祉士をはじめ、世のため人のためになる仕事をしたいという人はたくさんいる。(略)しかし、一般の外国人労働者を受け入れて、低賃金が常態化したらどうだろう。そうした人たちの最後のがんばりも吹っ飛んでしまうに違いない。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/55/03.html フィリピンから看護師が来たら賃金は下がるよ派。 フィリピン国内での看護ワーカーの月給は100ドル未満~200ドル程度であり、そんな彼らに

  • 労働資源が安い。 - ホツマツタヱ。

    今日の日経新聞の「十字路」に「非正規雇用と格差問題」というコラムが載っている。J・Pモルガンのチーフ・エコノミストの議論である。その主張するところは、(略)「雇用の流動化」(略)。これはフランスでドビルパンが行った青年雇用促進法を中高年に当てはめたものと言える。(略)中高年の首を切って青年を雇用すれば、当面は、青年の雇用が増えて青年はうれしいだろうが、自分の親や、自分の20年後に雇用不安が待っていることになる。http://blog.goo.ne.jp/fuku555siba/e/49f773ca92298eb7ea5a45da1986c33eふくろうの城さんのblogから。将来的にパートタイムにつく主婦労働者は増加傾向で推移することが見込まれ、2010年には7万3794人、2015年には9万1961人、そして2020年には11万4600人に達すると予測される。このように、男性労働者におけ

  • 1