2020年で活動を休止すると発表した人気アイドルグループ「嵐」の会見が大きな反響を呼んだ。集まった報道陣は100人以上。生中継を禁止し、会場内の記者に外部との通信を制限するなど異例の要請もあった。どんなねらいだったのか。 都内の会見場に集まったのは、朝日新聞を含む一般紙やスポーツ紙の記者、テレ…
2020年で活動を休止すると発表した人気アイドルグループ「嵐」の会見が大きな反響を呼んだ。集まった報道陣は100人以上。生中継を禁止し、会場内の記者に外部との通信を制限するなど異例の要請もあった。どんなねらいだったのか。 都内の会見場に集まったのは、朝日新聞を含む一般紙やスポーツ紙の記者、テレ…
週刊誌の新たなシノギ「直撃動画」 スクープがウリの週刊誌だが、ここに来て、スキャンダルや疑惑が取りざたされる著名人への直撃動画が話題になっている。中でも世間の注目度が高いものは、多くの番組で放送され、多額の収益を生むそうだが、そこに“待った”をかけたのが、音事協だという。 出版不況といわれる昨今。紙の出版物の売り上げが総じて下降傾向にある中、近年、週刊誌をはじめとした各誌は、ネットを使ったニュースサイトやECサイトの運営に注力している。週刊誌によっては、取材で得た映像や音声をテレビの情報番組などに売るビジネスも生まれており、本誌でも既報の通り、「週刊新潮」(新潮社)が報じた豊田真由子前衆院議員の「このハゲ~!」という暴言音声は、版元に大きな利益をもたらせた。 これまでも、テレビの情報番組などでは、芸能ネタを中心に週刊誌やスポーツ紙の記事を紹介するケースは多々あったが……。民放テレビ局情報番
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