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雑誌に関するsasabonのブックマーク (30)

  • 本日「DRESS」創刊~元気な女性誌から見えきた「復活」のキーワード:日経ビジネスオンライン

    ソーシャルメディアやスマートフォンの普及によって世の中が動く方程式が変わりつつある。どうすれば自社の商品・サービスに無関心の人が関心を持ってくれるのか(自分ゴト化)、どうすれば友人や知人間でのクチコミが発生するのか(仲間ゴト化)、どうすれば世の中みんなが話題にするような流れをつくることができるのか(世の中ゴト化)。連載では、従来のやり方でのブームづくりが難しくなった現代における新しい方程式を探る。 この数年来、いわゆる「出版不況」の代名詞的にも語られ、その元気のなさにフォーカスがあてられてきた雑誌ビジネス業界。雑誌販売は、2011年には前年比6.6%減の9844億円(出版科学研究所調べ)。この時点で14年連続の前年割れだ。昨年2012年に休刊した雑誌は実に152誌にのぼる。しかしここ最近で、やっと新たな時代に向けた「動き」が見え始めている。その雑誌ビジネス復活のキーワードが連載のテーマ

    本日「DRESS」創刊~元気な女性誌から見えきた「復活」のキーワード:日経ビジネスオンライン
  • 女性ファッション誌狂騒曲~多難な新雑誌『DRESS』と講談社の見えない明日~(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース

    2013年4月1日に創刊された『DRESS』(幻冬舎)。『STORY』『美st』(ともに光文社)を手がけた山由樹氏を編集長に迎え、40代独身女性をターゲットに置き、結婚よりも恋というテーマに「女性のための幸せな社会変革」という遠大な目標を掲げている。 しかし、ネットにおける評判はおおむね悪い。広告が多くて独自記事が少ないというのを既に見透かされているだけでなく、そのペルソナ設定が素敵オーラを無理やり発散させているため「イタい」と見る向きが強くなっているようだ。 広告だらけ、中身が無い、必死すぎ……秋元康ら豪華経営陣が新創刊した雑誌『DRESS』に厳しいコメント相次ぐ(ガジェット通信) 見城徹社長によると30万部(そんなに刷ったのかよ…)のうち「7割の実売を確保すれば十分採算はとれる」とのこと。これは月刊誌で翌月号以降に部数の調整を維持するのに最低限のラインなので真新しいコメントではないが

    女性ファッション誌狂騒曲~多難な新雑誌『DRESS』と講談社の見えない明日~(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 部数3割増 男性ファッション誌が絶好調の理由 雑誌不況下、30~40代が熱い支持 - 日本経済新聞

    雑誌市場の縮小が止まらない。2012年の推定発行部数は5年前より26%減ったもようだ。そのなかで健闘しているのが30~40代男性向けファッション誌。出版科学研究所(東京・新宿)によると同ジャンルの12年の部数は前年を3割弱上回ったとみられる。インターネットに情報が氾濫する今、なぜ雑誌に手を伸ばすのか。探ってみると、おしゃれに一段と気を使いはじめたこの世代ならではの事情や、需要に応じた売り場の変化が浮かび上がる。

    部数3割増 男性ファッション誌が絶好調の理由 雑誌不況下、30~40代が熱い支持 - 日本経済新聞
    sasabon
    sasabon 2013/01/13
    30~40代男性はHDP、POPEYEの最後のシャワーを浴びた世代でもあるかな。
  • ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ

    ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ 左上に見えているのは女性の太もも。このままページを開くと、どんな内容が出てくるか想像が付くでしょうか? あの手この手で見開きを活用した、さまざまなアイデア広告をご覧ください。 左のページはつるつるの足。右のページは……どうやら脱毛の広告みたいです。 とにかく薄いってことが伝わってくるノートPC。 ページを閉じたり開いたりすればトレーニング風景になります。 ページをめくることで腹筋運動。 むやみに閉じたり開いたりしないように。 背中折れますってば。 左の人に荷物を受け取り…。 右の人に荷物を渡す。透明の素材を上手に利用しています。 こちらはグリンピースの広告。 バッサリ。 しおりのヒモが歯間ブラシになっているわけですね。 おなじみ、飛び出す絵。 右腕のあたりを気にしているお母さん。なんででしょうか? こちらも右わき腹

    ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ
  • いま読むべき、クリエイティブWEBマガジン10選

    カッティングエッジなカルチャーをピックアップする、クリエイティブWEBマガジンをセレクト。 いますぐキャッチアップして、クリエイティブシーンのニューウェイヴをサーフしよう! Public-image.org Public-imageは、ANSWR代表の針谷氏によって創められたWebマガジン。 ひとつひとつの記事に、執筆者名が記載されており、 単なるインフォメーションでなく、ひとつの視点によるエディットされた情報が堪能できる。 その独自視点によるコラムは脳汁モノ。 現在は、オルタナティヴスペース「Public-image3D」など、オンラインメディアを飛び出して、 メディアと現場をクリエイティブスクラッチした実験を日々発信中!だそうです。 2次元メディアにとどまらないその心意気にクラップハンズ。 Public-image3D: http://3d.public-image.org 以下サイト

  • 女性誌に学べ! 強力な伝播力と拡散力を持つ【濃縮還元フレーズ】製造法

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    女性誌に学べ! 強力な伝播力と拡散力を持つ【濃縮還元フレーズ】製造法
    sasabon
    sasabon 2012/05/24
    『Domaniの「いつも心に『寅さん』を!」にはシビレたものである。
  • 本の記事 : 広がる「いきなり文庫」 そのわけは? - 山田優 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    「いきなり文庫」とうたって文庫で新作小説を刊行するスタイルが広がっている。人気作家の作品は単行を経て文庫化するのが常識だった出版業界。なぜ「いきなり」なのか。 ■単行より早く出せる 年頭、都内の書店に、東野圭吾『歪笑(わいしょう)小説』(集英社)が平積みで並んでいた。緑色の帯に「いきなり文庫!」の赤いロゴマーク。集英社は文庫創刊35周年にあわせてロゴマークを作り、「いきなり文庫」に力を入れている。 通常、雑誌などの連載は単行として出された後、3年ほど経て文庫化される。シリーズ前作『黒笑小説』は単行で1680円。今回は月刊誌「小説すばる」掲載の短編12話を、単行化せず文庫で出した。お値段は650円。瀧川修編集長は「より早く、多くの読者に手にとってもらいたいと東野さんの要望があった」と説明する。 そもそも「いきなり文庫」の火付け役が東野圭吾。2010年、実業之日社文庫創刊の目玉とし

    本の記事 : 広がる「いきなり文庫」 そのわけは? - 山田優 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
    sasabon
    sasabon 2012/03/15
    『邪馬台国はどこですか?』みたいな、チェンジアップ気味の文庫書きおろしが好きだ
  • 女性誌の付録と毒を抜かれていく「小悪魔ageha」について

    Kaya Hojo @kaya_hojo 週刊金曜日で1番楽しみなのが『小悪魔ageha』元総合編集長の中條氏による連載です。今週は付録について。彼女はこの付録バブルの中、「つければ売れるんだから何でも良いから付録つきにしろ」という外圧と戦ってきた。中條氏が編集長をやめた来月号からは、アゲハに付録がつく… 2011-12-11 11:39:49

    女性誌の付録と毒を抜かれていく「小悪魔ageha」について
    sasabon
    sasabon 2012/02/24
    「付録はシャブよ。」――寒い時代だと思わんか的な女性誌最前線
  • そして『孤独のグルメ』だけが残った……月刊「PANjA」とB級グルメの栄枯盛衰

    ついに実写ドラマにまでなった人気マンガ『孤独のグルメ』。最初の連載が1994年だから、大変息の長い作品である。でも、もう誰も覚えていないのではないか。『孤独のグルメ』が連載されていた雑誌・月刊「PANjA」(扶桑社)のことなんて……。 「PANjA」は、週刊「SPA!」(同)の黄金時代を築いた渡辺直樹を編集長に、94年に創刊された。「40歳になったら東洋文庫をやりたい」と入社した平凡社で、月刊「太陽」(当時の編集長は、嵐山光三郎こと祐乗坊英昭)を経て、嵐山と共に東急池上線の長原駅近くの八百屋の2階に間借りして開業した青人社で「月刊ドリブ」を創刊した渡辺が、「SPA!」の2代目編集長として招かれたのは89年のことだ。 「SPA!」は88年6月に「サンケイ新聞」が「産経新聞」へ題字変更するのに伴い、「週刊サンケイ」をリニューアルする形で創刊された。初代編集長にはフジテレビで『おはよう!ナイスデ

    そして『孤独のグルメ』だけが残った……月刊「PANjA」とB級グルメの栄枯盛衰
    sasabon
    sasabon 2012/02/17
    創刊号は買った記憶があるなー
  • ソラト 野で山で海で!空と遊ぶ大人女子へ vol.1 (タツミムック) 辰巳出版 本/雑誌

    野で山で海で! 空と遊ぶ大人女子へ! 空前のアウトドアブームの今、「私もはじめてみたいけど…」に応える新しいアウトドア総合誌。 【特集】 大人女子限定! 今こそはじめる山のぼり 1泊2日の「山登り」をテーマに、人気アウトドアガイドの西村志津さんが大人女子の皆様にその魅力をご紹介。 ほか

    ソラト 野で山で海で!空と遊ぶ大人女子へ vol.1 (タツミムック) 辰巳出版 本/雑誌
    sasabon
    sasabon 2011/06/01
    辰巳出版の、山ガール系ムック。当方が出した同様企画は残念ながら頓挫したのだが、通ってたら同じぐらいのリリースタイミングだっただろう。この企画はアレを見てアレをアレしたのだろうかな、などと企画会議を邪推
  • マガジンワールド | ブルータス - BRUTUS | 699

    デジタル版読み放題※ 記事の一部が掲載されない場合もあります。詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、このを扱っていない場合があります。ご了承ください。 「心を打つ美しさは、少し悲しみの味がする」。沁(し)みるってどういうことですか、というこの特集でのインタビューに、俳優の木雅弘さんが引用した、指揮者の故・小澤征爾さんの言葉です。次号は「沁みる映画」特集。考えさせられる、共感できる、胸が痛む。観た後にじわじわと感動が打ち寄せる、人生で大切な一とは? 4万通のアンケートを配布し集計した、「日中の映画好きが選ぶ、沁みる映画ランキング」も発表!

    マガジンワールド | ブルータス - BRUTUS | 699
    sasabon
    sasabon 2011/06/01
    BRUTUS最新号、特集は「最高の朝食を。」。あるかなー、と思って見てみたら、やっぱり入ってました、六厘舎TOKYOの「朝つけ」。オーバーアチーブというかジャストアチーブな感じが、BRUTUS。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 雑誌の付録花盛り 男性雑誌にブルマ!? - リアルライブ

    宝島社が、編集者のデザインしたトートバックなどを女性誌の付録につけ100万部に迫ろうかという大ブレイクを果たした。 現在は、各社にそのブームは飛び火し、百花繚乱、玉石混淆(?)の様相を呈しているようだ。 …たとえば、超かさばるバック、応募して全員に下が当たる、それからギャル雑誌になると、どくろのミラーやつけまつげなどの化粧類、また、各社着るものは決して珍しくなく、帽子にビーチサンダルにかわいいスリッパなどが、付録につく。 結果安い雑誌もあれば、思い切り2000円付近に近づいてしまっている雑誌もあるのだ。 売る側の反応は、 「ブランドによっては、まったく売れないものもありますよ。あと書店はコンビニさんにお客を取られていますからうちもそれほどでも…」(虎ノ門の書店) というものもあれば、 「雑誌をゴミ箱に捨てていく方もいます」(コンビニ店員) という声まであった。 そんな付録ブームのいっぽう

  • 「ワンピは魔法のドレスなのです」~いまどき100万部雑誌の編集長に聞く:日経ビジネスオンライン

    「ミリオンセラー」って、なんか甘酸っぱい響きがありますよね。でも私たち雑誌屋さんの世界では、なかば「夢物語」みたいなところもあったり――。一昔前までは60万部、70万部は当たり前で「あわよくばミリオン」みたいなことだって夢想できた女性誌の世界でも、それは同じ。「実売部数100万部超え」って、10年近くなかったんです。 その壁を久しぶりに破ったのが、宝島社の「sweet」。「バカ売れ状態のおこぼれにあずかろう」なんてつもりはありませんでしたが(いや、少しはありますけど)、編集長の渡辺佳代子さんに会ってきました。当日の模様は日経ビジネスアソシエの7月6日号「ロングインタビュー」で掲載したのですが、誌面の都合で半分以上、削るハメに――。 そんなわけで、「日経ビジネスオンライン」にこっそりおじゃましてお届けするsweet編集長・渡辺佳代子さんインタビュー「ボーナストラック」です。で、よろしかったら

    「ワンピは魔法のドレスなのです」~いまどき100万部雑誌の編集長に聞く:日経ビジネスオンライン
  • 「生活考察」販売開始!! - 『生活考察』編集日記

    新雑誌「生活考察」、販売開始いたしました! 誌は、タイトル通り、〈生活〉について考えることをテーマにしています。 よって、“ある種の”ライフスタイル・マガジンではあります。 しかしながら、いわゆる定石の「理想の生活」「ワンランク上の生活」及び「理想の生活を実現するためのアイテム」等にとりわけ重きを置きません。 かつ雑誌をあげて提案する「スタイル」もとくに持ち合わせておりません。 むしろハナから「スタイルの提案」を放棄し、積極的に多様なスタイルにまみれてみること――そこから、現代を“楽しく”サヴァイヴするための術・発想・考え方を模索していきたいと考えております。 実用的な情報ばかりにとらわれ、「考えようによっては得るところがある」かもしれぬ〈何か〉を取りこぼさないように。 「生活考察」は、〈生活と想像力〉をめぐる雑誌です。 「生活考察」 Vol.01 A5版変形・80ページ・定価780円(

    「生活考察」販売開始!! - 『生活考察』編集日記
  • 『生活考察』創刊号、予約開始します。 - 『生活考察』編集日記

    ご無沙汰しております。 さて、出す出すと言いつつ遅れておりましたが、新雑誌、創刊します。 あとは最終的な確認をして入稿するばかりなので、もう告知しても大丈夫かなと。 誌名は、「生活考察」といいます。 誌は、タイトル通り、〈生活〉について考えることをテーマにしています。 よって、“ある種の”ライフスタイル・マガジンではあります。 しかしながら、いわゆる定石の「理想の生活」「ワンランク上の生活」及び「理想の生活を実現するためのアイテム」等にとりわけ重きを置きません。 かつ雑誌をあげて提案する「スタイル」もとくに持ち合わせておりません。 むしろハナから「スタイルの提案」を放棄し、積極的に多様なスタイルにまみれてみること――そこから、現代を“楽しく”サヴァイヴするための術・発想・考え方を模索していきたいと考えております。 実用的な情報ばかりにとらわれ、「考えようによっては得るところがある」かもし

    『生活考察』創刊号、予約開始します。 - 『生活考察』編集日記
  • 主婦の友社 公式サイト

    ニュースリリース 2018.06.04 - 女優、モデル、作家から指名殺到のメイクアップアーティスト、レイナ発 8000人以上のメイクから生まれた、大人のためのキレイの法則 2018.05.14 - モデルの“ちぴ”こと近藤千尋がスタイルブック第2弾『Chipi+α』を発売! 「(2人目は)仕事のことも考えて計画を立てたいんですけど、彼はいつでも欲しいタイプなので……。今はちょっと困ります(笑)」 2018.04.27 - 妊娠・出産・子育てメディア「Milly」 アプリリリース&月間ユーザー数100万人到達! 2018.04.20 - ランナーが抱える痛みNo.1は「膝痛」膝痛改善のためにやるべきなのは「ふくらはぎのストレッチ」 全国39都道府県1016名のランナーを対象とした臨床結果を公開 2018.04.16 - シリーズ累計 85 万部超の話題作 『異世界チート魔術師(マジシャン)

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  • サイゾーの編集長インタビュー | 雑誌/電子書籍/定期購読の予約はFujisan

    サイゾー 「サイゾー」編集長 揖斐憲さん いびただし 1972年生まれ。専門学校在学時より、雑誌「ワイアード」(同朋舎出版)編集部でアシスタントとして従事。 98年より、同誌編集長が立ち上げた(株)インフォバーンにて、「サイゾー」の 編集に携わる。02年より、同誌編集長。07年に㈱インフォバーンより独立し、(株)サイゾーの代表取締役も兼務。「日刊サイゾー」など、ウェブメディアも展開中。 はい、2009年6月で10年目を迎えました。創刊編集長の小林(現インフォバーン会長)が立ち上げたときから、ずっと僕は「サイゾー」の編集に関わってきました。07年12月に株式会社サイゾーとしてインフォバーンから独立しました。 ソリューション事業が大きくなったインフォバーンは、大手企業や芸能プロなどとの付き合いも増えたので、各ジャンルでタブーを極力排して報道や批評をするという「サイゾー」との共存が難しくなったん

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  • 男性向け雑誌の休刊で業界終了も - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

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