ソーシャルメディアやスマートフォンの普及によって世の中が動く方程式が変わりつつある。どうすれば自社の商品・サービスに無関心の人が関心を持ってくれるのか(自分ゴト化)、どうすれば友人や知人間でのクチコミが発生するのか(仲間ゴト化)、どうすれば世の中みんなが話題にするような流れをつくることができるのか(世の中ゴト化)。本連載では、従来のやり方でのブームづくりが難しくなった現代における新しい方程式を探る。 この数年来、いわゆる「出版不況」の代名詞的にも語られ、その元気のなさにフォーカスがあてられてきた雑誌ビジネス業界。雑誌販売は、2011年には前年比6.6%減の9844億円(出版科学研究所調べ)。この時点で14年連続の前年割れだ。昨年2012年に休刊した雑誌は実に152誌にのぼる。しかしここ最近で、やっと新たな時代に向けた「動き」が見え始めている。その雑誌ビジネス復活のキーワードが本連載のテーマ