2013.07.09 「ラーメンを世界共通言語に」世界へ展開する日本発・博多ラーメン店「博多一風堂」。海外市場で拡大するラーメン業態で勝ち続ける秘策とは?河原社長を直撃インタビュー! 日本全国とアメリカ、アジア、オーストラリアなどでラーメン店「博多一風堂」ブランドを展開する(株)力の源カンパニー(代表取締役:河原成美氏)。今やラーメン業界を代表する「博多一風堂」。国内店を増やす一方で、精力的に海外への進出を行なう河原氏に、アジア圏を中心とした出店戦略、展開などのお話を伺った。 —まずは、アジア圏でのこれまでの出店経緯をお教えください。 2004年の中国・上海がはじめで、2006年の終わりまでに一風堂ブランドではないラーメン店を計8店鋪出店しました。この時は合弁での出店でしたが、のちに解消しました。 その後、一風堂としての海外初店舗となったのが、2008年に独資で出店したニューヨーク「IPP