Webメディアに関わる仕事をこの数年ずっとやって来たKickです。 この数年の間で、色々な本を読んで勉強したり実践して成功、失敗した内容を振り返ってみると、ちょうど世の中にあるWebメディアの成立する形が移り変わるタイミングなんじゃないかと感じる事が多かったので、一回整理しておこうと思います。 と言うのも、スマホ化の波が押し寄せる中、メディアの広告費がどんどん安くなっているのは皆さんご存知の通りだと思います。 コンテンツ側としてはメディアに安く広告を出せるので有利かと思いきや、Web広告をクリックされても、サイトをしっかり見てもらえなかったり、まさにユーザーの行動その物が変わってきているんです。 そのため、クリックやPVからの広告効果が薄くなり、広告単価が下落しています。 インターネット上の広告費全体は上昇傾向なんですがね。。。これはメディア数の増加も影響があるでしょう。 今までのWebメ