タグ

ブックマーク / www.garbagenews.net (8)

  • 年収別・カップめんやインスタントラーメン、ハンバーガーへの支出額の違いをグラフ化してみる(2010年分反映) - ガベージニュース

    年収別・カップめんやインスタントラーメン、ハンバーガーへの支出額の違いをグラフ化してみる(2010年分反映) 先に【カップめん参上…世帯単位での「カップめん」の購入性向推移をグラフ化してみる(2010年分反映)】や【お米とパンとめん類と…世帯単位での主3品目の購入性向推移をグラフ化してみる(2010年分反映)】で、「二人以上の世帯」「単身世帯」を合わせた「総世帯」における、いくつかの品に関する消費性向の確認と分析を【家計調査(家計収支編)調査結果】から取得したデータを元に行った。今回は取元ファイルは同じだが、切り口を少々変えて、年収別に見たインスタント系、あるいはシンプルな材、さらにはファミレスなどの外(要は世間一般に「お財布事情が寂しい世帯の味方」というイメージのある品群)に費やす金額の違いを見て行くことにする。 データの取得元は【家計調査(家計収支編)調査結果】で先の記事と変

    年収別・カップめんやインスタントラーメン、ハンバーガーへの支出額の違いをグラフ化してみる(2010年分反映) - ガベージニュース
    sasabon
    sasabon 2012/02/14
    カップめん、即席めんはハンバーガーほど違いがないな。
  • 赤ちゃんたちがこの世界をどのように見ているのかが分かるツール : ガベージニュース

    自分の目の前に広がる光景・世界が「自分以外からは」どのように見えるのか考えたことがあるだろうか。当方(不破)は幸いにも視力は良い方だが、時々読者から「色の関係でグラフが読みにくい。もっとはっきりした色合いにして欲しい」というリクエストをいただくと、はっとすることがある。世界は一つだが、それがどんな風に見えるかは人の数だけパターンが存在するわけだ。特に生まれて間もない赤ん坊たちにとって、見るものすべてが新しいこの世界がどのように目に映っているのかは興味深いところ。【Tiny Eyes】では生まれて間もない子供達の目から、世界がどのように見え、認識されているのかを疑似体験することができる(トリガー記事:【The Presurfer】)。

    赤ちゃんたちがこの世界をどのように見ているのかが分かるツール : ガベージニュース
  • 電通資料を元に媒体別広告費の推移をグラフ化してみる(増補版)

    先に【ネットと衛星のみプラスで全体は前年比マイナス11.5%の5兆9222億円…電通発表の「2009年日の広告費」をグラフ化してみる】で[電通(4324)]が2010年2月22日に発表した、2009年における日の総広告費や媒体別・業種別広告費を「推定した」統計「2009年(平成21年)日の広告費」を元に、いくつかのグラフを作成し、状況を解説した。その際に、元資料となる【リリース(PDF)】の添付データが公開翌日の午後まで欠けており、グラフなどの作成が一部不十分となってしまった。その後夕方までに添付データの復帰も確認されたので、今回は公開されている範囲での経年データをグラフ化してみることにした。 今回公開されている範囲は2001年から2009年まで。さらに2004年と2005年の間で広告費の区分などの変更がなされているため、厳密にはその間前後のデータに継続性は無い。参照程度ということで

    電通資料を元に媒体別広告費の推移をグラフ化してみる(増補版)
  • 優れたブログ記事を書き上げるための7つの秘けつ

    先に【ブログを盛り上げる13の方法+α】でブログのネタに困った時の解決法を紹介したが、ネタを山のように見つけても、それが良好な記事に結びつくとは限らない。良いネタもうまく料理できなければ良い記事・評価される記事は出来ないし、逆にそれなりのネタ・元情報でも上手に昇華させる腕前やノウハウがあれば、多くの人の目に留まる、価値のある記事を創ることができる。【SocialMediaExaminer】では「7 Tips to Create Better Blog Posts」と称し、良い投稿記事を書きあげるための7つの秘けつを紹介している。 1.誰に向けての記事かを明確化する 「すべての人に向けたものは誰向けのものでも無くなる」とは良く言ったもので、八方美人は誰にも好かれないのがオチ。自分の記事がどんな人を対象にしているのかを明確にした上で書けば、内容もすっきりとして透明感の高いものとなるし、書くこと

    優れたブログ記事を書き上げるための7つの秘けつ
  • 「遊び」がメリットである10の理由 - ガベージニュース

    おもちゃやゲームを楽しむ「遊び」の他に、余裕をもった空間や時間のことも「遊び」と呼ぶことがある。機械部品同士のすき間や、たるみ、ゆるみなど、ある一定度の余裕を意味する。この「遊び」が無いと機械は極端な反応をしてしまい、操作する側も使いにくいものとなる。「遊び」があってこそ機械はその性能を十分に発揮し、使い手側も便利に使いこなすことができるようになるわけだ。はた目で見ると余分なものに見える「遊び」も、中長期の視点で見ればそれが必要不可欠なものであることが分かってくる。これは単に機械部品の仕組みに限らず、日常生活における時間の過ごし方、つまり一見回り道・ムダに見える時間の過ごし方(単純な時間経過だけでなく、目標への歩みの過程での「遠回り」のようなプロセスも含めて)にも当てはまると【Dumb Little Man】は唱えている。 1.新しい技術を習得する時間となる 既定の道筋から外れた時間を過ご

    「遊び」がメリットである10の理由 - ガベージニュース
  • レゴ作りの「飛び出る金閣寺」動画を見た海外の反応:Garbagenews.com

    【「超飛び出す絵」こと仕掛け絵、ベストセラー続出】などでも紹介しているように、ページを開くことで中身が飛び出す「飛び出す絵」は老若男女を問わず心をときめかせてくれるものだ。先日ネット界隈で話題になった「飛び出す金閣寺」の動画は、それがではなくレゴ製(あのブロックの)であったことから、その衝撃度も数倍に及んだ。そして【海外でどれだけレゴが愛されているかが分かる商品たち】などを読めば分かるように、欧米の人たちのレゴへの愛は我々日人には想像が出来ないほどのものがある。当然のごとく、かの「金閣寺」に対する海外の反応も凄まじいものとなった。今回はその反応をまとめてみることにした。 ・こんなのありえねぇ。 ・どうやって作ったのか俺の目の前で教えてくれ。 ・なんてこったなんてこった。 ・ものすげぇ。 ・まったくもって興味深いし素晴らしい。 ・BGMはなんて曲? →特に名前は無し。自作(作者から

    レゴ作りの「飛び出る金閣寺」動画を見た海外の反応:Garbagenews.com
  • 20・30代は5割強! 「キリギリスよりアリ」傾向強まる今の若者

  • サトウ食品、テレビCMの抑制で営業利益3.2倍へ : ガベージニュース

    【サトウ品工業(2923)】は2009年6月15日、2009年4月期における決算短信を発表した。景気後退感や加工品に対する消費者の身構え、材料費の高騰、さらにはテレビCMや販売促進企画費の抑制で売上が前年比で5%ほど落ち込んだものの、広告宣伝費や販売促進費などのコスト削減が利益構造の改善に寄与し、営業利益が前年比で200%を超える伸びとなった(発表リリース、PDF)。 サトウ品といえば「サトウの切り」やパッケージされた「サトウのごはん」で知られている。該当期においては加工品業界そのものへの「の安全・安心」に対する世間一般の風当たりが強く、売上の伸び悩みが懸念されていた。同社では安全・安心のさらなる確保はもちろんのこと、 --製造コストの上昇に対応するべくテレビCM及び販促企画の抑制等の経費削減に努め るとともに、生産効率の向上及び業務の効率化に取り組んでまいりました。 --平成

    サトウ食品、テレビCMの抑制で営業利益3.2倍へ : ガベージニュース
  • 1