いざコンテンツマーケティングを取り入れようと思っても、はじめての人はどこから手をつけてよいか見当がつかない人も多いかもしれません。今回は本書のChapter2「コンテンツマーケティングの始め方」より、コンテンツマーケティングの戦略の立て方の概要について見ていきましょう。 2016年7月1日/執筆:渡辺一男(株式会社日本SPセンター)
2012年09月24日 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー) iOS6は今のところ毀誉褒貶が激しく、なかなかに評価をつけづらい状態にあるようだ。特にGoogle Mapsに代わって登場したApple製の地図アプリは情報量が非常に乏しく、日本国内ではストリートビューもない。電車の乗り換え案内などの機能も今のところ欠落しているため、相当に不評なのも無理はない。 一方で、新しいSafariはついに標準カメラ機能とカメラロールへのアクセスをサポートしたため、たとえばFacebookをSafari上で使っているときでも、カメラで撮影した写真であっても、保存していた写真であっても即座にアップロードすることが可能になった。これはとても小さな進化にすぎないし、もともとAndroidのブラウザがサポートしていた機能であったが、Webサイトを見るという機会がスマートフォンよりも多いであろうタブレット
2012年07月23日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) LINEが元気だ。無料通話アプリからモバイルSNSに進化し、そしてゲームなどを含むアプリ開発のためのオープンプラットフォームへと変貌しつつある。すでに世界200カ国以上で利用され、登録者は4500万人(うち国内は2000万人)という。LINEはNAVERで知られる韓国企業NHN Corpの日本法人であるNHN Japanによって開発、運営されている。和魂洋才ならぬ和韓洋才、とでも言えば当たっているかもしれない(笑)。 ソーシャルネットワークサービスは、Facebookが世界制圧した時点から大きく変容してきている。実名ネットワークとして誰もがアカウントをもち、共通の基盤としてはFacebookが圧倒的な勝利を収め、それを良しとしないGoogle+が基本的に同じコンセプト・同じサービス内容
米Evernoteは、出会った人のプロフィールを記録できるiPhoneアプリ「Evernote Hello」と、食に関する思い出を記録できるiPhoneアプリ「Evernote Food」を提供開始した。ともにApp Storeから無料でダウンロードできる。 「Evernote Hello」は2人の人が会ったときに、スマートフォンを交換してお互いが相手の端末上で基本プロフィールを作成できるアプリ。情報が追加された人の顔写真はタイル状に表示されて、スワイプしながら一覧を見られる。 顔写真をタップすると、その人と過去に会った履歴が表示されたプロフィールページが表示されて、同じミーティングに参加していたほかの人や、位置情報、Evernoteに保存されたノートや写真などの関連コンテンツが一緒に表示される。 「Evernote Food」は食べものの写真や説明、食べた場所の情報など、食事に関するさま
株式会社エウレカは、友だちがどんなiPhoneアプリを持っているかを見られるソーシャルネットワークアプリ「peepapp」の提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。 同アプリにTwitterまたはFacebookアカウントでログインすると、ユーザーがインストールしているiPhoneアプリを自動検知する。その後、TwitterやFacebookの友人を招待してみんなで自分たちのiPhoneアプリを公開し、共有できる。このとき、公開したくないアプリは隠すことも可能。 友人だけでなく、「peepapp」内のユーザーなら誰でもフォローしてアプリを閲覧できるので、有名人や芸能人が持つアプリも見て楽しめる。また、自分がフォローしている人だけが持つiPhoneアプリの人気ランキング機能もあり、自分の周囲でどんなアプリが流行しているのかもわかる。さらに、新たにアプリをインストールし
株式会社コアは、GPSを利用してエリア、ジャンルから周辺の飲食店を探せるアプリ「EatSpot」の配信を開始した。 本アプリは、店舗情報についてはgoogle、ぐるなび、HotPepperなどの各種公開APIより情報を取得しており、これまで個別に利用していた飲食関連情報サイトのデータをまとめて表示させることが可能。またFacebook、Twitterなどとも連携しており、関連する画像情報やタイムライン上のテキストなども表示できる。その他、店舗情報から、電話をかけたり経路を確認したりする事もできる。 「EatSpot」 「EatSpot」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料) 【iTunes が開きます】 ※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。 2011/06/07
“仕事の壁”は誰にでもやってきます。そんなとき、ほかのみんなは、どうしているのでしょうか? このコーナーでは、今まさに壁を乗り越えようとしている人、乗り越えて一歩先に進んだ人など、クリエイティブ業界でがんばる仲間たちが登場。これまでの失敗談・成功談や現在の課題、そして将来像を語ります。今の仕事に前向きに取り組み、階段を一段登るためのヒントが得られるはずです! 株式会社digのクリエイティブチーム・チームリーダーの村上享さんがパソコンに出会ったのは、ちょうど10年前、高校1年生の頃だ。高校の情報技術科コースでコンピュータの基礎やプログラミングの知識を3年間みっちり学び、卒業後はゲーム制作の仕事を目指し日本電子専門学校・コンピュータグラフィックス科に進学。しかし、ゲーム会社は狭き門。就職活動の合間に行っていたWeb制作会社でのアルバイトで、いつしかアルバイトをまとめるリーダー的な立場になったの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く