株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
「激安スーパー」「激安ランチ」「激安マグロ」「激安鍋」「激安ツアー」「激安レシピ」「激安料理」「激安まかない」などなど、ここのところテレビ番組に「激安」の文字が急激にあふれ出してきているのを感じませんか!? 念のため過去2年分の地上波全番組のメタデータ(番組詳細情報)をチェックしてみました。すると、特に最近2カ月、テレビ史上空前の「激安」ブームになっていることが確認できたので緊急リポートします。(本当は、2月11日に主催するイベント『世界小料理サミット』(東京国際フォーラム)の告知をしようと思ったのですが・・・) グラフを見てわかるように、ついに昨年12月と今年1月に、「激安」と題した特集を組んだ番組が、はじめて1カ月間「30」番組を超えてきました。これは言い換えると、毎日どこかで「激安」特集を放送しているという異常事態です。ということで、このあと、おもだった番組の「激安特集」のタイトルを
この章を書いたきっかけ グルメマンガの金字塔である「美味しんぼ」は、 食文化に多大な影響を与えてきました。 私もこのマンガから多くの影響を受けましたし、 アニメ版も好きなアニメの一つです。 ところが、先日、某古書店で美味しんぼの54巻 「日本酒の実力」を読み直したところ、 昔は気がつかなかったおかしな部分が目につきました。 そのため、コミックを買って帰り、おかしいなあと思った原因を じっくり探ってみることにしました。 その結果、 ・古い資料を参考にしているので連載当時でも時代遅れになっている ・特殊なものに関する統計を一般的なもののように扱っている ・話を展開させるために矛盾が生じている という、三つの違和感を感じる原因があることが解りました。 ここでは、「My First BIG 美味しんぼ[季節感たっぷり!秋の夜長に日本酒編]」を基に 「日本酒の実力」(本誌掲載1995年 ビッグコミッ
前回ご説明した「役割ルール」にのっとり、メンバーに適切な役割をデザインすると、メンバーはそれぞれの特性を活かして、モチベーション高く仕事に取り組むようになります。 次に、リーダーが考えなければならないのが、メンバーの欲求特性に応じて報酬を設計するという「報酬ルール」です。メンバーの仕事へのモチベーションを刺激して、そのエネルギーを継続して引き出していくためには、この報酬ルールが不可欠となります。 欲求特性の4つの分類 メンバーへの報酬を設計する際には、まず、報酬に関する次の2点について考えてみてください。 1.何に対して報酬を払うのか そもそも何に対して報酬を払うのか。「報酬を払う基準」には、様々なものがあります。 例えば、高度成長期以来の大手企業を中心とした日本の人事システムに導入されていた「年功序列型賃金制度」は、年齢が上がるほど給料が高くなるシステムです。これは、「年齢に対して報酬を
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