タグ

アニメに関するsasahiraのブックマーク (24)

  • Base Ball Bear ベボベLOCKS!×「初恋」スペシャルサイト

    井上:SCHOOL OF LOCK!の校舎は広いなー! 図書部もちゃんとあるんだ~!! へー。後で覗いてみよっと! おっここか…。B組の教室。 (ガラガラ…) 井上:あたし、高校の時に会った、図書隊員の人みたいになりたくて、ここに来たんです!映画図書館戦争 革命のつばさ』笠原郁役の井上麻里奈です! 小出:物じゃないですか、完全に。ホントにすみません! ゲストの方に小芝居してもらうのが当に申し訳なくて。しかも業のかたにちょっと演技してもらうのとか……いや、当にありがとうございます!! 井上:こちらこそありがとうございます (笑) 小出:生ヘッドフォンで声優さんの声が聴けるなんて当に幸せです! さっそくですがまずは1曲、おかけしていただいていいですか? 僕らの共通点っていったらほんとこの曲くらいしかないんで…。 井上:そんなことないです! タメ(同い年)ですタメです!! 小出:そう

    sasahira
    sasahira 2012/07/11
    井上麻里奈と小出の対談。「どこかのセリフのトーン=音色を明るめにとか、キーを3度くらい上でとか、かなり音っぽいことを言われたので、すごくわかりやすかった」音響監督さんすげえ。
  • 雲と少年復刻版について - Mao Cloud アニメーター・大橋 学

    『雲と少年』は渚・マオとして 大橋 学が1979年、30才の時に自費出版した らくがきコレクションです。 宝島OP・EDを描いていた頃の作品です。 ロボットカーニバル『CLOUD』の元になった ストーリーも描かれています。 今回の復刻版も大手からではなく自費出版となり、 出版に関わる費用を仲間たちで集めていますが大変不足している状態です。  の定価は1,500円、7月末に1,500冊を印刷し 8月の初めには完成予定です。 つきましては資金不足を補うため、一般の愛好者様と 仲間たちを募集させていただければと思います。 ご賛同頂ける方は下記フォームよりお知らせ頂ければ、 Atelier Cloudサポートチームより詳細をメールにてお知らせいたします。 よろしくお願い申し上げます。 ーAtelier Cloudサポートチームー 現在一口単位のみの受け付けとなっております。 一口:10,000円

  • animeshi-movie.com

    This domain may be for sale!

  • タナカリオン on Twitter: "ちなみにTAPの作画陣が参加した回はEDで名前が出てるけど、実はあれテロップ列の制限で出せるだけの人数が(ほぼ)キャリア順に出ているだけであって、無名で参加しているTAPのアニメーターがほんとはもっとたくさんいます。これ豆な。"

    ちなみにTAPの作画陣が参加した回はEDで名前が出てるけど、実はあれテロップ列の制限で出せるだけの人数が(ほぼ)キャリア順に出ているだけであって、無名で参加しているTAPのアニメーターがほんとはもっとたくさんいます。これ豆な。

    タナカリオン on Twitter: "ちなみにTAPの作画陣が参加した回はEDで名前が出てるけど、実はあれテロップ列の制限で出せるだけの人数が(ほぼ)キャリア順に出ているだけであって、無名で参加しているTAPのアニメーターがほんとはもっとたくさんいます。これ豆な。"
    sasahira
    sasahira 2012/06/18
    EDテロップのTAPのアニメーターは全員クレジットされているわけではない、と。
  • 声優みたいな声ってどうしたら出るんだよ・・・というスレで紹介されたようなので、その1。 - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)

    その1では「はっきり滑舌よく明るくよく通る声で喋るための訓練法」、その2では「色々な声を出すための訓練法」で。 前説。 なんだか、2chまとめ系のブログからリンクがあったっぽいので、覗いてみたらこんな感じの記事でした。 あ2メ速報 : 声優みたいな声ってどうしたら出るんだよ・・・ 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2012/05/27(日) 14:51:07.41 ID;JJ7HVspT0 才能?じゃあ、ないよな つまりは歌声でしゃべってるんだろ? まあ、私は声優育成関係の知識とか全く無いですし、あくまで一般論&ド素人向けだから注意ね。 そもそもアニメとかあんまり見ないので…今季もFate/zeroとアクエリオンEVOLとニャル子さんしか見てない程度の一般人ですし…。 さらに言えば、「声優」と一口に言ったって当に様々な声優がいて、様々な発声法を使っているわけだから、

    声優みたいな声ってどうしたら出るんだよ・・・というスレで紹介されたようなので、その1。 - 烏は歌う(はてなダイアリー跡地)
    sasahira
    sasahira 2012/06/05
    「アニメとかあんまり見ないので…今季もFate/zeroとアクエリオンEVOLとニャル子さんしか見てない程度の一般人」本題とは関係ないけど興味深いセレクション。
  • アニメ『AKB0048』キャスト紹介 その3 佐藤亜美菜 - そこなしハッピーエンド4

    名前 佐藤亜美菜/さとうあみな 演じるキャラクター 一条友歌 誕生日 1990/10/16 出身地 東京都 AKB内所属 AKB48 チームB 所属事務所 アトリエ・ダンカン キャッチフレーズ 愛されたい、愛したい、でもやっぱり愛されたい、21歳の佐藤亜美菜です 最初にライブの映像を貼っておきます。一番声の高い子があみなちやん。「佐藤亜美菜 代表曲」でググりました。 2007年にオーディションを受けAKB48のメンバーとなったあみなちやん。それまでは握手会や劇場公演に通っていたアイドルファンだったそうです。 2009年のAKB48総選挙では8位、2010年18位、2011年18位と結構人気の高いメンバーですが、総選挙の順位が扱いに反映されるはずのシングルで毎回扱いがわるかったことやそれ以外の機会でシングルCDのA面曲に参加した事がないことから、運営側から不遇な扱いを受けているメンバーに対し

    sasahira
    sasahira 2012/05/28
    「落ち込んだ時にいつも見るアニメは『少女革命ウテナ』、青春のバイブルは『彼氏彼女の事情』なんだそうです」ほほう。
  • 原作無視したアニメ=悪という風潮|やらおん!

    1 名前:風吹けば名無し[] 投稿日: 2012/05/13(日) 22:50:47.55 ID:xg1Dyod0 BE: 一理ない シゴフミや喰霊がその証左 2 名前:風吹けば名無し[] 投稿日: 2012/05/13(日) 22:51:18.31 ID:0ublDiMD BE: せやな 3 名前:風吹けば名無し[] 投稿日: 2012/05/13(日) 22:51:20.21 ID:tVAGhixp BE: けいおん! 4 名前:風吹けば名無し[] 投稿日: 2012/05/13(日) 22:51:56.01 ID:RSLsIozX BE: 無視ってほどでもないけどフルメタはメカの設定が結構おかしなことなってた 6 名前:風吹けば名無し[] 投稿日: 2012/05/13(日) 22:53:42.47 ID:Hc+z3tUy BE: キルミーの最終回は評判高いけど原作ファンの俺には萎え

    sasahira
    sasahira 2012/05/24
    アニメ化のタイミングが早過ぎたのでは?と感じることはある。/原作初期っぽい空気でアニメのメリーいいと思うんだけどな。
  • 「特攻の拓」的な「アクセル・ワールド」の構造 - subculic

    アニメーションアニメになってからというもの、『特攻の拓』を読んでいる気分で『アクセル・ワールド』を楽しんでいます。ヤンキーの抗争劇と近未来サイバー格闘ゲームというジャンルの違いはあれど、類似点は多い。一定の領地(縄張り)を定め、自勢力を保ち、ちょっかいだしてくる相手を倒す基的行動理念。主人公は何も知らないが無二とも言える才能を持ち、“有名人”との邂逅によって徐々に名前が売れて行く。重ねて、《スピードの向こう側》という共通する目的意識。彼らにとって喧嘩の強さ、怪物的なタフネスと同等かそれ以上に、バイクのライディングテクニックと速さは「ドエレー」ものであり、先にある世界に辿り着いた人間は伝説となる。『アクセル・ワールド』に置いても、《加速》の先にある世界に何があるのか知りたいと宣言されており、加速の優位性・絶対性を保つことは、デュエルアバターのレベルを上げるよりも重要な目的である。チーム戦の

    sasahira
    sasahira 2012/05/23
    「RPG終盤のボスクラスがドロップするアイテムのようなネーミングをバイクに付けるセンス」もともとハーレーのレーサーの名前だからおかしくないんだけど読み仮名の指摘はその通りだと思う。
  • 4月アニメについてもう少し書いてみる - ダ・ニッキ

    4月アニメがおもしろいのは、いずれも絵コンテのレベルが高いからだと個人的に思っております。 特に「咲」が巧いと思うのですよ。展開早いけど、テンポがいいのでイヤな感じがしません。2話がおすすめです。セトウケンジさん。 氷菓もいいですね。武さんが久しぶりの監督で芸の細かい武演出がすばらしい。 京アニはここ何年か新人育てる方針だったようですが、今回はそういうのは無いみたいです。新人は新人でしっかり成果を出してくれたのですが、やはり武さんは貫禄が違いますね。 久しぶりに京アニ作品で興奮しております。 コンテもいいけど、氷菓がすごいのは演出です。 京アニ出ていったあの人も、来ならこれくらいの実力あるんだけど・・もったいないことしたなぁ。 京アニに残っていたら、この作品任されていたかも・・なんて。 クレジット名変えてもいいので、京アニに戻って演出やらんかな。気で演出した作品を3つも見れば、ク

    4月アニメについてもう少し書いてみる - ダ・ニッキ
    sasahira
    sasahira 2012/05/08
    "特に「咲」が巧いと思うのですよ"視線誘導とか鏡やガラスの映り込みとかスパっと決まる感じ。
  • 氷菓 第01話「伝統ある古典部の再生」 - エネルギー吸収と発散

    視聴前チェックはこちら。 「古典部シリーズ」というのね。 「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」をモットーとする省エネ主義者の折木奉太郎くんが、姉の勧め・・・というか、脅迫的なアレでもって古典部に入ったら、有名なお嬢様の千反田えるさんがいたよ。で、この二人プラス自称「データベース」の福部里志くんで色々な謎を解決して行くよ!という話かな。 さすが京都アニメーション、作画の美しさはすごい。えるちゃんの顔のアップとか書き込みが細かい。まつ毛の一まで見えるような、それでいてアニメの女の子としての可愛さを持ち合わせているような。全体的に淡々とした幻想的な雰囲気も文系ファンタジーっぽくていいね。 ヒロインの千反田えるさん。最初名前聞いた時は「え、何て?外国の方ですか?」と思っていたが、日人だった。しかし奉太郎の妄想シーンで毛が伸びたりして人外感あるなあ。恐怖

    氷菓 第01話「伝統ある古典部の再生」 - エネルギー吸収と発散
    sasahira
    sasahira 2012/04/26
    「あまり声を張らずに息多めな演技が淡々とした作品に溶け込んでてよいね」こういう表現が伝わりやすくてよいなあ。
  • 【ぷらちな】冨田明宏氏インタビュー「新世代アニメ音楽シーンの現在」(1/5)/特集:アニメのゆくえ201X→

    アニメの現在と未来について作品制作のキーパーソンに聞く連続ロングインタビュー企画「アニメのゆくえ」。これまで、オリジナルアニメの隆盛や3DCGの挑戦など、さまざまな変化を取り上げてきました。今回は〝アニメ音楽〟の変化にスポットを当てていきます。 CDの売り上げ不振を受け変革期を迎えた音楽業界が試行錯誤を重ねている現在、アニメソングは既存の音楽ジャンルの垣根を越えた、今までにない魅力を備えた音楽のカテゴリーとして注目を集めています。とはいえ、その実態がまだまだ知られていないのもまた事実。アニメソングの面白さ、魅力はどんなところにあるのか? また、現在のアニメソングシーンはどのような盛り上がりを見せているのか? アニメソング専門の音楽誌『リスアニ!』に創刊から携わり、NHKラジオ第一「渋谷アニメランド」のパーソナリティや、「荒川強啓デイキャッチ」のコメンテイターなど、様々な形でアニメソングにつ

    sasahira
    sasahira 2012/04/24
    全編おもしろいけど菅野さん岩崎さん梶浦さんの世代論とか渋谷系の話とか。リスアニ本誌でもこれくらいおもしろけりゃいいのに。
  • これがジャパニメーション! たった1日で全て見終わることができる、知っておけばアニメファンに一目を置かれる10作品 - 法華狼の日記

    良い作品は、面白いからこそ先が気になってしまいますよね。 楽しむための作品で夜ふかししてしまったり、続きが気になって仕事が手につかなくなったりしては、効率的とはいえません。 それに、TVアニメは、どれだけ人気になっても1年もたてば話題の消費期限がすぎてしまいます。 そこで、時代をこえて評価されている知る人ぞ知る作品から、合計しても15時間以内に見終わることができる作品だけ、選ぶことにしました。 これから紹介する作品は、見たという作品が1つ増えるごとに、マニアックなアニメファンほど尊敬の目で見てくれること間違いないものばかりです。 基的に私自身が複数回視聴し、ソフトも購入している作品から選びました。 『天使のたまご』71分 聖書をモチーフにした都市世界で、天使のたまごを孵化させようとする少女と、一人の少年兵が出会う、スタイリッシュなボーイ・ミーツ・ガール。 もちろんDVD化されています。大

    これがジャパニメーション! たった1日で全て見終わることができる、知っておけばアニメファンに一目を置かれる10作品 - 法華狼の日記
    sasahira
    sasahira 2012/04/23
    「それでは、皆さんの良きアニメライフを祈って……」
  • WEBアニメスタイル | アニメ音楽丸かじり(82)『坂道のアポロン』は若さ溢れるセッション!

    アニメ音楽丸かじり(82) 『坂道のアポロン』は若さ溢れるセッション! 和田 穣 『アクエリオンEVOL』の新エンディング曲「ユノハノモリ」を、10回聴いて10回泣いた和田です。小倉唯のか細く幼い声と、ジンへの想いを豊かな詩情に包み込んだ歌詞がなんとも切なくてたまらない(作詞には新居昭乃が名を連ねている)。注目していただきたいのが、曲のラスト「そばにいてほしかった」のロングトーン。ユノハの声は基的に裏声の声域なのだが、最後の最後で一瞬地声にひっくり返っているのだ。これは歌唱技術の点から言えばミスかもしれないが、その部分にこそ万感こもった哀惜の感情が表現されていて、強く心を揺さぶられる。小倉に歌唱指導したという菅野よう子も、ディレクターもそれを理解してこのテイクを採用したのだろう。音楽には完成度よりも重要なものがある、という事を如実に示す好例だと思う。 なおこの楽曲は5月23日発売の『アク

  • 2012.04.13 ちょっぴりやんでれな - もったり あんぜりか。

    ちょっぴりやんでれな告白台詞思いついた! 『私のソウルジェムを浄化できるのはあなただけなの。私を…世界の災厄にしないで………?』 両想いならロマンティックな展開になること間違いなし☆ ひとりでネギラーメンべてたらまどかが耳元で囁いてきました! みんな使っていいよ!!! …すみません…ネギが辛くて何かが荒ぶりました…。 クラスのみんなには内緒だよ☆

    sasahira
    sasahira 2012/04/14
    『私のソウルジェムを浄化できるのはあなただけなの。私を…世界の災厄にしないで………?』
  • リヴァイアさん、日々のわざ: 「銀河へキックオフ」の原作をめぐるトリビア。

    (C)川端裕人・集英社/NHK・NEP・NAS ******** いよいよ、「銀河へキックオフ」のオンエアが格的に始まり、ここから先、毎週楽しみな川端です。 さて、アニメはアニメとして楽しむとして、鑑賞上ちょっと彩り(?)を添えるかもしれないトリビアをいくつか。 ネタバレはないです。あくまで、原作レベルでのことですが、興味のある方はどうぞ。 ●原作について ●エリカと玲華 ●桃山プレデターの名前の由来1 ●桃山プレデターの名前の由来2 この4点。●原作について 「銀河のワールドカップ」と前日譚「風のダンデライオン」がワンセットで、「銀河へキックオフ」の原作です。ともに集英社文庫に入っています。原作の主人公は、「ダンデライオン」では明確にエリカですが、「銀河のワールドカップ」はアニメよりコーチよりというだけで、とりたてて誰が主人公という意識はありません(著者として)。しいて

  • 『戦姫絶唱シンフォギア』EPISODE13 流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして―― - 法華狼の日記

    師匠が復活しないまま最終決戦。地味に地上へ出るためにシャッターを破壊したっぽいが。 まあ、前回ほどの勢い任せではなかったが、追いつめられたラスボスが主人公に反撃と見せかけて、別のものを攻撃するというよくあるネタで、まさか『創聖のアクエリオン』を超えるトンデモネタを用意しているとは思わなかった。制作者に背負い投げをくらった気分で大笑い。 しかし、そんなトンデモ状況を目にしながら、永遠に生まれ変わるラスボスに自分たちの記憶をたくす主人公の姿は、『プリキュア』的な赦しのドラマであると同時に、設定を活用したSF展開でもあり、不覚にも感心してしまった。 アクション作画が好調で、板野サーカスも爆発エフェクトもまずまず。今回はキャラクターの微妙な表情づけも良かった。 全体の感想として、構成するパーツにトンデモが多く、しかもギャグなのか一周回ったシリアスなのか視聴者にわかりにくい提示方法だったので、当初は

    『戦姫絶唱シンフォギア』EPISODE13 流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして―― - 法華狼の日記
    sasahira
    sasahira 2012/04/05
    「安さが爆発しすぎている」思いっきり楽しんでおられる。
  • アニメ「THE IDOLM@STER」劇中歌『私たちはずっと…でしょう?』について考えること

    結論は、歌詞や原題とされる「どこま☆いつま…でしょう?」に「アイドルマスター」の文字列が象徴的にちりばめられているのではないかということ。

    アニメ「THE IDOLM@STER」劇中歌『私たちはずっと…でしょう?』について考えること
    sasahira
    sasahira 2012/04/04
    「ひょっとして「あいどるますたー」のパラフレーズでは」いずれにせよ原題がいちばん好きだなあ。
  • 2012/2q 新アニメチェック - エネルギー吸収と発散

    量が多い上にもう始まっちゃってるものもあるので、省エネな感じの箇条書きで。文章にしないってだけで随分早く書けるもんだなあ。 01. 04/01 22:00 TOKYO MX 緋色の欠片 女性向けっぽい。 三宅麻理恵ってピングドラムの苹果ちゃんか!おおー俄然楽しみになってきた。 02. 04/01 22:27 TOKYO MX しばいぬ子さん 資主義の犬、アニメ化か・・・。 佐々木未来の主演はチェックせねば。 03. 04/02 25:30 テレビ東京 君と僕。2 続編。 04. 04/03 21:55 NHKワンセグ2 ガッ活! ラレコってやわらか戦車(笑)の人なのか。 川庄美雪が聞きたいのですがワンセグ2オンリーってハードル高い。 05. 04/04 18:20 NHK-Eテレ 黒魔女さんが通る!! 絵がかわいいので実は楽しみ。 やすみ哲夫、超ベテランじゃないですか・・・。 06. 0

    2012/2q 新アニメチェック - エネルギー吸収と発散
    sasahira
    sasahira 2012/04/03
    夢パティのレギュラー組は基本的に応援しているのでアクセルワールドの三澤紗千香さんに期待をかけるおれ。
  • 作品の「好き」を分解してみる。 - 浅倉卓司(三日坊主)

    面白い作品より好きな作品のほうが売れる気がしたので、それじゃあ「好き」なのは作品のどの部分なのか考えてみることにした*1。 大ざっぱに作品の要素を分解すると、 キャラクター設定 世界設定 表現 物語 ――になるのかな? とりあえずそういう前提で、その中のどこが好きなのかを考えてみる。 キャラクター設定 世の中(オタク文化)的には一番重要だとされている要素だけど、さらに分解すると、 デザイン/声優 性格/信念(ポリシー) 能力 (キャラクターの置かれている)状況 (他のキャラクターとの)関係 履歴(経歴) ――に分けられるかな。もっとあるかもしれないけど、とりあえずはこんなところで。 僕が好きなキャラクターを思い返してみると、たいていはその「状況」「関係」が好きなようだ。 それ以外の点については、あまり気にしてないというか。好きなデザインや性格もあるはずだけど、それでそのキャラが好きになるこ

    作品の「好き」を分解してみる。 - 浅倉卓司(三日坊主)
    sasahira
    sasahira 2012/04/03
    「つまらない」を分解するより読んで面白いと思う。
  • 声優の悠木碧ちゃん、フランスJAPANEXPOでベストアニメ賞にノミネートされている『ダンスインザヴァンパイアバンド』に投票を呼び掛ける|やらおん!

    1 名前:つゆだくラーメンφ ★[] 投稿日:2012/03/19(月) 06:42:45.07 ID:??? 悠木、フランスってすごく憧れます。ラジオでも、ドヤ女といえばパリジェンヌだよね、みたいな話をよくみさおとしてたり。。。 初ミニアルバムのタイトルもフランス語にしてみてたり、デビュー当初から、フランス絡みの作品が多かったりもして、行ってみたいお国ベスト3にはいつも絶対いれちゃう・・・ そんな憧れのフランスで行われている2012フランスJAPANEXPOで・・・ ダンスインザヴァンパイアバンドがベストアニメ賞にノミネートしていただけているようです!!! わぁぁぁっ!!すごい! ダンスインザヴァンパイアバンドは、原作者環望先生の漫画でして、悠木がまだ高校生だったころ、新房監督とシャフトさんによってアニメ化された作品です! 作中のヒロイン、ミナ・ツェペッシュ役を、悠木が勤めさせていただい

    sasahira
    sasahira 2012/03/19
    おもしろかったけどなあ。