タグ

ブックマーク / shinimai.hatenadiary.org (2)

  • サイバーバロックの系譜 - 死に舞

    比較的、仕事・研究活動に余裕がある時期なので、久しぶりに駄文を書いてみる。 個人的に私は、何事かの余暇や趣味において物事を鑑賞したり楽しんだりするとき、その趣味(tasteという意味での)の中枢や系譜が何であるのかを意識する。音楽において自分のUSインディーの系譜はアメリカのビート文学的メンタリティとイギリスのパンクのインパクトから産まれた一つの潮流として自分では把握しているし、ある程度、説明もできる気がする。今回は最近、私が欲しているような世界観や物語のあるテイストについて書いてみようと思う。 タイトルに「サイバーバロック」なる言葉を題したが、これは私の造語であって、特にそういうものや様式(スタイル)が既にあるわけではない。ただここ数年の私がとりつかれている物語やゲーム、そうったものが持つある種の雰囲気をサイバーバロックという言葉で表現したいだけである。 「サイバー」という言葉はわかると

    サイバーバロックの系譜 - 死に舞
    sasahira
    sasahira 2011/06/10
    ワイドスクリーンバロックのベイリーからサイバーパンクのスターリング、の流れがあるのでこの呼び名は混乱するなあ。
  • 震災が与える音楽業界への影響 - 死に舞

    といってもすごく産業規模にはミクロな話。多少脊髄反射的なエントリになるが、バンドをやってきた人間としてどうしても書きたくなったので書く。 問題のブログは 音楽人・バンドマンに警告!ライブハウスが潰れます! | らふすけっちのブログ 要約すれば地震の影響でイベントやライブが中止になり、また主催者に被災者が含まれるためにライブハウスがキャンセル料をもらうことができずに、資金繰りに困っている。ヘタをすれば2,3ヶ月で倒産するライブハウスも多くでるだろう。 ここまではまあ分かる。実際に、イベントが中止になっている現状をみているし、私は調査のためにライブハウスやスタジオなどに出向いている。そして停電など震災の影響のため、営業時間が短くなったりしていることは知っているし、ライブハウスが零細企業で2,3ヶ月の資金繰りでいっぱいいっぱいであるのは知っている。 問題はその後である。イベントの主催者側(ブ

    震災が与える音楽業界への影響 - 死に舞
    sasahira
    sasahira 2011/03/29
    「日本の多くのライブハウスのお客さんとは、箱に来るオーディエンスではなく、そこに出演するバンドマンやミュージシャン」「問題点をバンドマンに押し付けるような書き方をするライター」
  • 1