タグ

2014年5月28日のブックマーク (8件)

  • お客さまの人生に、あなたは存在していますか?

    ソーシャルメディアリーダー合宿の2日目です。 ブログやFacebookやTwitter、YouTubeなどを使って、お客さまとの関係性を作り出し、圧倒的なビジネスにしていく。 そういうことをトレーニングする、およそ半年間の研修です。 面白いです。 もし機会があったら、あなたも参加してください。 さてさて、研修中に今日のブログを書きます。 江戸時代の豪商は火事になったら何をもって逃げるか 「新規の客より既存顧客が大事です」 ボクは、塾でもセミナーでも、いつもこう言っています。 「既存顧客を死ぬほど、大切にしましょう」 不景気になったら、不況になったら、どんな業態でもどんなビジネスでもこれが当てはまります。 新規の客を狙うよりも、既存顧客を大切にしましょう。 これは真理です。 われわれの大先輩、江戸時代の商人がいつも言っていたことです。 お馴染みさんを大切にしよう、ということ。 「毎度ご愛顧あ

    お客さまの人生に、あなたは存在していますか?
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/05/28
    どうして、一度来店したお客さまがもう二度と来てくれなくなるのか?その単純な理由は、「忘れられた」ということなんです。⇒当たり前だけど、忘れがちなこと。
  • 予定と違うモノを購入してしまう、「態度変容のきっかけ」は何?【ジャストシステム調べ】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    予定と違うモノを購入してしまう、「態度変容のきっかけ」は何?【ジャストシステム調べ】
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/05/28
    商材によって態度変容のきっかけは異なるという調査結果。アパレルは店内ディスプレイ。ネットアンケートという点は踏まえなきゃだが、購入前に何かしらWEBを見る人は多い。
  • 聞き手を惹きつけるコツは「感情のストーリー」を語ること | ライフハッカー・ジャパン

    プレゼンテーションを行う際は、聞き手を惹きつける必要があります。映画テレビ番組のように感情に訴えると聞き手を惹きつけやすくなります。「Business Without the Bullsh*t」の著者であるジェフリー・ジェームズ氏は米メディア「Inc.」で、プレゼンテーションの間、聞き手をどのように惹きつけるかについて話しました。彼によると、事実だけを述べることなく、一連の感情を通じて人々を引きつけたほうが良いそうです。例えて言うなら「物語を伝えること」なのです。 これは、ストーリー展開の定番である「起承転結」のようなもので、聞き手に特定の感情を持たせるように話を進めれば惹きつけることができるのです。 ・感情のストーリー1 1. 恐怖(ある問題に対する注意を惹きつける) 2. 安心(その問題に対して解決法があることを伝える) 3. 信頼感(あなたとあなたの会社が信用できるものだと信じる)

    聞き手を惹きつけるコツは「感情のストーリー」を語ること | ライフハッカー・ジャパン
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/05/28
    プレゼンだけじゃなく販売施策としても。
  • 【楽天市場】楽天BOX ご利用ガイド

    正午までのご注文(もしくは、ショップが定める正午以降の注文〆時間)で最短翌日にお届けするサービスです。 万一翌日届かなかった場合でも、配送遅延に対する補償制度がございます。(詳しくはこちら) 楽天市場の配送サービス 正午までのご注文(もしくは、ショップが定める正午以降の注文〆時間)で最短翌日にお届けするサービスです。 あす楽 都合のよい時間に、いろいろな場所で受け取れる自宅外受取サービスです。

    【楽天市場】楽天BOX ご利用ガイド
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/05/28
    専用のBOXをドーンと駅の中に設置できるのがすごいな、楽天。コンビニ受け取りじゃなく駅受け取りか。
  • 縦長ゴチャゴチャはもう古い? モール店舗がハマりやすい、失敗デザインとは

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    縦長ゴチャゴチャはもう古い? モール店舗がハマりやすい、失敗デザインとは
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/05/28
    熱心であるほど盛り込みたくなる情報。だけどそれが裏目に出て使いづらいサイトになることも。ビジネス視点とユーザ視点とをうまく調和して制作を心がけたい。
  • UrlEncode.net URLエンコード

    UrlEncode.netはURLエンコードしたい文字列をエンコードし、デコードしたい文字列をデコードするツールです。

    sasamaru55
    sasamaru55 2014/05/28
    URLのエンコードとデコード
  • mailto リンクに予め件名などを「文字化け」しないように入れる方法ですよ♪

    ウェブページのリンクをクリックしてメーラーを起動、送信する方法をメモします。 基的な型 <a href="mailto:mailto@example.com?subject=ここが件名&body=ここに文">メールへのリンク</a> 実際に使うときはこんな問題にぶつかります。 以上、、、なのですが問題があります。 UTF-8 のページだと、文字化けします。 件名はともかく、文は改行したい。 ではどうしましょうか?1つ目は以前解決した問題と同じです。これですね。 QR コードが文字化け・末尾切れします→解決できました♪ | oki2a24 つまり、全角日語を URL エンコーディングすればよいのです。これを行うのに便利なサイトを挙げておきます。3つ目のページがよいです。半角英数はそのままなので、文字数が節約できます。 Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム – TAG

    mailto リンクに予め件名などを「文字化け」しないように入れる方法ですよ♪
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/05/28
    エンコードのサイトの紹介など丁寧に書かれていて参考になりました。
  • Webディレクター必見!最新Webサービス投稿サイトService Safari | Lancers ディレクターブログ

    ランサーズディレクターの田畑です。 『WebディレクターはWebサービス好きであれ』と上司に教わりました。 Webサービスをディレクションしている人であれば、他のWebサービスがどのようなUIUX・コンセプトを持って作成されているのか気になるし、トレンドを知りたい!導入したい!と思っている人も多いのではないでしょうか。 今回はこの問題を解決する新サービス『Service Safari』を紹介します。 Service Safariとは、新しいWebサービスやスマホアプリの投稿サイト。 このサービスを見ているだけで、日国内外で作成された新しいサービス、話題のサービスを確認することができるサービスです。 Service Safariが優れている理由1つ目 メールを見ていればいい Service Safariでは、その日に投稿されたWebサービスの内人気の高いものをピックアップしてメールに配信

    Webディレクター必見!最新Webサービス投稿サイトService Safari | Lancers ディレクターブログ
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/05/28
    WEBサービスのシャワー