タグ

ブックマーク / www.actzero.jp (5)

  • Twitterで話題の「お坊さんがこたえるQ&Aサービス」とは|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    アクトゼロの藤村です。 木曜日のプランナーズブログをお送りします。 質問を投稿すると回答が得られる「Q&Aサービス」は、ネット黎明期から長い歴史を持つWEBコンテンツのひとつです。 日国内のQ&Aサービスといえば、誰もが一度は閲覧したことのある「Yahoo!知恵袋」が最大手ですが、「OKWAVE」や「教えて!goo」なども老舗サービスとして広く知られていますね。 回答者を弁護士や医師に限定したニーズ特化型のQ&Aサービスも複数公開されており、今や電話で問い合わせをしたり現地に赴くことなく、WEBで簡単に専門家から意見を得ることができる時代になりました。 最近では、FacebookやLINETwitterなど大型のSNS系列でも類似のサービスが提供されていますが、数日前からTwitterでじわじわと話題になっている「hasunoha」という、特化型Q&Aサービスをご存じでしょうか? 回答

    Twitterで話題の「お坊さんがこたえるQ&Aサービス」とは|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
  • Twitterが公式でまとめ機能「Curator」を提供開始|株式会社アクトゼロ|ネットマーケティングレポート

    アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 Twitterが公式でツイートをまとめることが出来るサービス「Curator(キュレーター)」を開始します。 メディア企業の皆様がCuratorを使うことによって、より関連性と質の高いツイートを発見し、そのツイートをウェブサイトやモバイルアプリ、テレビ番組などで簡単に表示できるようになります。テスト段階でCuratorをご利用いただいた方々は視聴者との強いエンゲージメント、参加を促し、興味を引くことができました。これらの結果を元に、ニュースメディア、制作会社、放送局、自治体、コンサート会場を含む世界中のメディア企業の方々が無料でお使いいただけるようにいたしました。 Curator : ツイートを見つけ出し活用するためのキュレーションツール | Twitter Blogs まだ日では提供開始されておらず、限られたメディア企業向けに限定提

    Twitterが公式でまとめ機能「Curator」を提供開始|株式会社アクトゼロ|ネットマーケティングレポート
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/08
    Twitterが公式でまとめ機能を開始予定。今さら感満載だけど、企業アカウントとして使うにはいいかも。
  • 若い世代のスマホ閲覧傾向を読み解くとプロモーションの形が見えてくる|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    通勤のお供に、電車内でスマートフォンを使っているビジネスマンの姿が、すっかり日常の風景となって久しく経ちます。個人的な話ですが、私は埼玉から東京に通勤しており、地下鉄での移動が1時間近くかかることもあって、移動中の情報収集や暇つぶしにスマートフォンでのネット閲覧を私もよく行なっています。(朝の通勤時はたいてい居眠りして過ごしますが。) スマホを操作しながらの”ながら歩き”を注意するポスターなども目にする機会が多いほど、電車移動中のスマートフォン利用は高くなっています。 では、若い世代、高校生以下のいわゆる青少年の携帯電話の利用状況はどうでしょうか。統計や数値を基にその姿を浮かばせてみましょう。 余談ですが、私が高校生の頃、女子を中心に流行していたのはポケベルでした。短いメッセージを送るために、休み時間毎に学校にある公衆電話に並ぶ列の姿が懐かしく思い出されます。(偽造テレカの購入・利用をしな

    若い世代のスマホ閲覧傾向を読み解くとプロモーションの形が見えてくる|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    高校生ではほぼ100%がケータイを持ってるのに驚き。ネット利用はもちろんだが、動画もよく見られるらしい。
  • 年末のご挨拶と、僕がすべての企業はブログを運営した方がいいと考える理由|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    金曜日のプランナーズブログをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 2013年も、もう終わりですね。今年もアクトゼロブログをご購読いただき、当にありがとうございました。 2011年の5月から運営を開始したこのブログですが、2年半ほど運営を続けてきて、今日では公開記事数450、月平均10万PVほどのトラフィックを頂けるようになりました。普段はネットの出来事や、デザイン・ソーシャルメディアのあれこれについてお送りしているこのブログですが、今日はちょっと趣向を変えて、僕たちの会社アクトゼロがどのようにブログを運営しているのかということと、企業ブログを運営するとこんないいことがあるよ。という話をしたいと思います。もしこれを読まれている方が、会社でブログをやることになった際に、少しは役立つ情報もあるかと思いますので、年末年始で時間のあるときにでも、読んでいただけると嬉し

    年末のご挨拶と、僕がすべての企業はブログを運営した方がいいと考える理由|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
    sasamaru55
    sasamaru55 2013/12/28
    良質な記事を書き続けることが訪問者を増やす。ここでもやはり何を書くのかという目的、事業と“市場の興味”が重なる部分を見極めることが大事。
  • 最近、少し気になっている“tumblr”について考えてみた|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    週の真ん中、水曜日のソーシャルメディアインサイト、アクトゼロの山田がお送りします。 みなさんは、ブログに対して、どんなイメージをお持ちですか? 毎日を記録する日記として使う、情報発信に使う、などなど…様々なイメージをお持ちだと思います。 ここ最近、個人的にちょくちょくその名前を聞いているのですが、みんさんは「tumblr」というサービスをご存知ですか? 「tumblr」は、ひとことで言うとブログサービスにはなるのですが、単なるブログに留まらない、可能性を秘めていると感じています。 絶対にtumblrがくる!という確信があるわけではありませんが、個人的に少し気になっていることもあり、tumblrについてちょっと考えてみたいと思います。 tumblrとは? tumblrはインターネットをそこそこ使うユーザーであれば、名前自体は結構昔から知っているのではないかと思います。 サービスの開始は200

    最近、少し気になっている“tumblr”について考えてみた|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
  • 1