タグ

2015年4月8日のブックマーク (3件)

  • iBeaconで購買行動は変化する? 西友の店頭で実証実験

    ※この記事は販促会議2015年4月号に掲載されたものです。 O2Oマーケティング研究会※は1月22日〜25日、iBeaconによるO2Oソリューションを使った実証実験を西友 江戸川中央店にて行った。メーカーと流通が共同で新しい店舗内販促に取り組んだ。 顧客にiPad搭載カートを使用して店内で対象商品を探し回ってもらった。ピーク時は大人気で、常にカートはフル稼働だった。商品の近くにbeaconを設置(右)。対象商品の場所に来たら反応するように調整した。 店舗内でiBeaconを活用したソリューションを展開すると、商品認知や購買行動に変化が起きるのか。この仮説を検証するため、西友が以前行った、店舗内の商品の価格を調べながら、回遊を促しつつ価格の安さを訴求するプロモーションの仕組みにiBeaconを組み合わせて実証実験を行った。具体的には、炭酸飲料、ポテトチップス、アイスクリームなどアピールした

    iBeaconで購買行動は変化する? 西友の店頭で実証実験
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/08
    最近話題のiBeacon。買い物カートと連動した実験。
  • Twitterが公式でまとめ機能「Curator」を提供開始|株式会社アクトゼロ|ネットマーケティングレポート

    アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 Twitterが公式でツイートをまとめることが出来るサービス「Curator(キュレーター)」を開始します。 メディア企業の皆様がCuratorを使うことによって、より関連性と質の高いツイートを発見し、そのツイートをウェブサイトやモバイルアプリ、テレビ番組などで簡単に表示できるようになります。テスト段階でCuratorをご利用いただいた方々は視聴者との強いエンゲージメント、参加を促し、興味を引くことができました。これらの結果を元に、ニュースメディア、制作会社、放送局、自治体、コンサート会場を含む世界中のメディア企業の方々が無料でお使いいただけるようにいたしました。 Curator : ツイートを見つけ出し活用するためのキュレーションツール | Twitter Blogs まだ日では提供開始されておらず、限られたメディア企業向けに限定提

    Twitterが公式でまとめ機能「Curator」を提供開始|株式会社アクトゼロ|ネットマーケティングレポート
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/08
    Twitterが公式でまとめ機能を開始予定。今さら感満載だけど、企業アカウントとして使うにはいいかも。
  • 堀江貴文のゲームチェンジャー論「世界を変える人に共通点はない。ただダメなケースは決まってる」 - エンジニアtype | 転職type

    2015.04.06 スキル 有史以来、人々は新しいテクノロジーの登場に心躍らせてきた。画期的なマシンの誕生が産業界に革命を起こし、ITサービスのいくつかは世界中を熱狂させた。 今この瞬間も、人工知能、IoT、ロボティクス、ドローンなど、これからの生活を変えそうな製品やサービス、つまりSomething Newに結び付きそうなテクノロジー関連のキーワードがあふれている。 ただ、どんなに画期的なテクノロジーがあっても、それだけでは世界を変えるようなSomething Newが生まれないということも歴史が証明している。変化を生み出す人、「ゲームチェンジャー」が必要だからだ。 では、現代のゲームチェンジャーたちは、ただのテクノロジー好きやエンジニアとどこが違うのか。ゲームチェンジャーは何を考え、どう行動し、何をきっかけにSomething Newを生み出しているのか。 それを、エンジニアでもある

    堀江貴文のゲームチェンジャー論「世界を変える人に共通点はない。ただダメなケースは決まってる」 - エンジニアtype | 転職type
    sasamaru55
    sasamaru55 2015/04/08
    考えるより、調べろ、試せ。その先に「解」が見える。