タグ

2014年1月17日のブックマーク (9件)

  • ツイートの拡散は実際に購買を促進させることができるのか?

    - ポッキーの事例に見る、ツイートが生む間接的な購買への効果 - Twitterでは、様々なブランドや製品の名前が毎日ツイートされています。昨年11月11日のポッキーの日、江崎グリコさん ( @pockypretz11 ) は、プロモトレンドとプロモツイートを活用して、「ポッキー」というキーワードを入れたツイートを呼びかけました。その結果、「24時間で最もツイートされたブランド」として、ギネス世界記録の認定を受けたのは、皆さんの記憶にも新しいかと思います。 【みんなでTwitterギネス世界記録に挑戦!】 日「ポッキー」とつぶやいて、みんなでギネス世界記録を作りましょう!!!何度でもつぶやいてね☆このツイートをRTするだけでもOKです! #ポッキー1111 #ポッキープリッツの日 pic.twitter.com/Qb5bUxGG9u — pockypretz11 ( @pockypret

    ツイートの拡散は実際に購買を促進させることができるのか?
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    ポッキーに見る考察。
  • 「歯磨いたか?」や睡眠状態まで記録&通知してくれるデジタルカーチャン「Mother」

    母親は自身の子どものことならば、性格や好き嫌い、癖に至るまでヘタをすると人よりもよく把握していたりするものです。そんな母親のように、ユーザーの身の周りのあらゆるものを検知し、ちゃんと歯を磨いたかを記録したり、室温をモニターしたり、睡眠周期を記録したりまでしてくれるスマートデバイスが「Mother」です。 Mother https://sen.se/store/mother/ これがMother、サイズは縦160mm×横90mmで重さは450グラム。 Motherを使用するには、体をネットワークに接続してやる必要があります。 そしてMotherと一緒に使用するこれは、多目的センサーMotion Cookies。小さくて滑らかな表面を持ったMotion Cookiesは、モーションセンサーや温度計を内蔵しており、どこにでも貼り付け可能。このMotion CookiesとMotherを組み合

    「歯磨いたか?」や睡眠状態まで記録&通知してくれるデジタルカーチャン「Mother」
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    これはいい。貼り付けるだけであらゆるものをチェック。防犯、教育、介護、習慣化とアイデア次第でいろんな活用法が。
  • ジャパン エスジー - Yahoo!ショッピング

    JAPANsg 特選ストアについて 「JAPAN satisfaction guaranteed(JAPANsg、ジャパンエスジー)」をご利用いただきありがとうございます。 Yahoo! JAPANの掲げる「eコマース革命」の取り組みとして、全国の自治体でも「Yahoo!ショッピング」を活用いただきたいという方針と「自治体運営型通信販売サービス」である、JAPANsgサービスのコンセプトが合致し、この度「JAPANsg 特選ストア」をオープンすることとなりました。 このストアでは、既存のJAPANsgサービス(http://japan-sg.jp/)にて販売されている商品から選りすぐりの商品の取り扱いを行ってまいります。 「JAPANsg 特選ストア」では、既存のJAPANsgサービスと、販売システムの差違などにより、送料を含んだ商品価格にてご提供させていただいております。ご了承くだ

    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    自治体がYahoo!ショッピングに出店
  • [2014年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、森永製菓、サンヨー×リアル脱出ゲームなど10選》

    [2014年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、森永製菓、サンヨー×リアル脱出ゲームなど10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! サッポロビール プリン体が気になるあのひとへ!「サッポロ 極ZERO」ギフトキャンペーン&プレゼントキャンペーンを同時開催。 URL:http://fbapp.monipla.jp/gift/detail/18(ギフトキャンペーン) http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/17605(プレゼント

    [2014年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、森永製菓、サンヨー×リアル脱出ゲームなど10選》
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    vine(6秒動画アプリ)利用→新しい。ベネッセ幼稚園新園舎→参加しやすいしちょっと良いこと。お相撲さん抱っこ→インパクトあり。
  • 【ショールーミングとは?】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 ショールーミング(Showrooming) 実店舗で商品の下見をし、現物のサイズや性能の確認を行うが、その店舗では買わず、確かめた商品の購入をオンライン上で行う購買行動のこと。 価格比較サイト、ECサイトの浸透、さらにはスマートフォンの普及により、店頭にいても簡単に商品購入時の価格や特典を他店(EC)と比べることができるようになったことで、生活者の間では当たり前になりつつある。 店頭がショールーム(展示場)のように利用されることが由来になっている。 解説 特に家電業界やアパレル業界で

    【ショールーミングとは?】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    ショールーミングについてのまとめ。対応は実店舗重視型とオムニチャネル型の二つに分かれる。いずれにしても他店でも扱っている商品を並べるのではなく、独自のコミュニケーションデザインが必要。
  • 若い世代のスマホ閲覧傾向を読み解くとプロモーションの形が見えてくる|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    通勤のお供に、電車内でスマートフォンを使っているビジネスマンの姿が、すっかり日常の風景となって久しく経ちます。個人的な話ですが、私は埼玉から東京に通勤しており、地下鉄での移動が1時間近くかかることもあって、移動中の情報収集や暇つぶしにスマートフォンでのネット閲覧を私もよく行なっています。(朝の通勤時はたいてい居眠りして過ごしますが。) スマホを操作しながらの”ながら歩き”を注意するポスターなども目にする機会が多いほど、電車移動中のスマートフォン利用は高くなっています。 では、若い世代、高校生以下のいわゆる青少年の携帯電話の利用状況はどうでしょうか。統計や数値を基にその姿を浮かばせてみましょう。 余談ですが、私が高校生の頃、女子を中心に流行していたのはポケベルでした。短いメッセージを送るために、休み時間毎に学校にある公衆電話に並ぶ列の姿が懐かしく思い出されます。(偽造テレカの購入・利用をしな

    若い世代のスマホ閲覧傾向を読み解くとプロモーションの形が見えてくる|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    高校生ではほぼ100%がケータイを持ってるのに驚き。ネット利用はもちろんだが、動画もよく見られるらしい。
  • たべみる

    「たべみる」は、クックパッドレシピの検索データを蓄積し、 法人様向けに展開している分析ツールです。 献立決定や購買行動は「今日何べよう?」から始まります。 「たべみる」では、全国の“べたい” “作りたい” を、レシピの検索データとしてキャッチ。 様々な機能を通して、のニーズを分析することができます。 トレンドをいち早く捉え、生活者の欲求を可視化することで、 売場提案・商品開発・戦略立案をサポートします。

    たべみる
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    クックパッドの検索履歴を用いたサービス
  • スタバのドリンク、SNSで贈れるオンラインギフトカード登場 一律500円

    スターバックス コーヒー ジャパンは1月15日、SNSなどで友人に送れるオンラインギフトカード「Starbucks e-Gift」の販売を始めた。販売額は一律500円。 誕生日やバレンタインなど、イベントや季節に合わせたテーマからデザインを選び、メッセージを入力。電子メールやFacebook、LINEなどのSNSで送信する。贈られたユーザーはメッセージカードをクリックするとバーコードが表示され、全国のスターバックスで500円までのドリンクと引き換えることができる仕組みだ。有効期限は発行日から4カ月後の月末まで。 直販サイト(クレジットカード決済、携帯キャリア決済)のほか、1月31日からはmixiでの販売も開始する。mixiで購入した場合のみ同サイト内のメッセージ機能でも送信可能。今後販売チャネルは順次拡大予定という。 関連記事 巨人スタバを打ち負かした“豆粒”零細業者……「商標権」ふりかざ

    スタバのドリンク、SNSで贈れるオンラインギフトカード登場 一律500円
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    ワンコインなのがいい。
  • 世界初のキットカット専門店、西武池袋本店にオープン

    世界初となるキットカット専門店「キットカット ショコラトリー」が1月17日、西武池袋店(東京都豊島区)品館地下1階にオープンする。 洋菓子店「ル パティシエ タカギ」の高木康政シェフパティシエが開発を監修した「四季折々のこだわりや特別感をプラスした大人のキットカット」を提供する。クーベルチュールを使った限定商品「キットカット サブリム ビター」や、桜葉エキスパウダーを使った「キットカットショコラトリー スペシャル サクラグリーンティー」、ウエハースの層間のクリームに唐辛子を練り込んだ「キットカットショコラトリー スペシャル チリ」などをそろえる。 キットカット サブリム ビター キットカットショコラトリー スペシャル サクラグリーンティー キットカットショコラトリー スペシャル チリ オープンを記念して、17日~23日に4200円以上購入した人(各日先着100人)に東北地方限定の「キッ

    世界初のキットカット専門店、西武池袋本店にオープン
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    気になる。