タグ

自転車に関するsaseのブックマーク (21)

  • DAHON K3とDovePlus に使えます

    ここの所の熱さはとても5月とは思えませんね。 日実は娘の運動会だったのですが、日影が全て陣取られており、日中日の当たる場所にいたら辛いこと辛いこと・・・ とはいえ福岡は32度。まだ他の地域よりは高温とは言えないので良かったですが、これからの夏が不安。 さて日はDAHON K3 にリクセンカウルをつけたお話。 以前にもリアキャリアをつけたりハンドルをつけてポジションチェンジをしたお客様、もう少し積載量が欲しい時がある、という事で色々ご提案をして生まれたのが今回の仕様。 リクセンカウル、ショッパープロ+エクステンダー 今回も色々と検討したのですが、前側はステム根から折曲がるので、余り重たいものを乗せたくない。ヘッドあたりに響くから。んでお客様は小柄で体重も少ないので今回はこの手法にしました。エクステンダーは目一杯上に取付。こうすればK3 やDovePlus は装着したまま折りたたみが可能

    sase
    sase 2022/09/03
    前後にフェンダーも装着。モデルは同じDAHON のDove i3 のモノを流用(前後で2000円程)、ワンタッチで着脱可能。勿論フルフェンダーではありませんので、それに比べれば効果は限定的ですが、有ると無いとでは大違い
  • DAHON K3 にフロントラック

    10月のキャンプツーリング時、私は後追い組としてDAHON K3 で輪行して参加したのですが、その時に思ったのが積載量の低さ。以下画像はその時のモノですが、大型サドルバッグにテント・イス・シュラフマットを入れて、ステムバッグにとハンドルバッグに財布や小物、コップ等々を入れたらもうそれで終了・・・シュラフも着替えも材もお酒も水もほとんど背中のリュックです。オルトリーブのメッセンジャーバッグ(30リットル)がパンパン。 今後も輪行キャンプをするに当たり、一番キャンプに不向きなK3 でどこまでできるか試したいという天邪鬼な私はかねてから思っていたフロント側の積載量アップを試みました。 フロント側の積載をアップする際に考えたのが、過去にご紹介したDAHON 純正のEZBasket を取り付ける方法。確かにカゴ便利。着脱できるし結構のせれるし。しかし、折りたたんで輪行袋に入れるには縦側がちょっと大

    sase
    sase 2022/02/14
    SimworksNITTO のObento Rack 折りたたみも問題ない
  • 1,500円のこれで、自転車が「買い出し最強マシン」に変貌した… | ROOMIE(ルーミー)

    料品の買い出しはどうしても必要ですが、回数はなるべく減らしたいところ。 先日、都知事からも「買い物は3日に1度程度に」との呼びかけがありましたね。 でも実際に3日分の料品を一度に買ってみると、持ち帰るのも大変な量になりがちで、買い出しのたびにストレスを感じる日々……。 かといって車もないし、どうしたものか……。 自転車に「パニア」をつけて解決しよう! そんなことを考えていたときに見つけたのが、コペンハーゲン発の自転車用品ブランドCOBAGSの「BIKEZAC」。 一言でいうと、自転車のリアキャリア(うしろの荷台)につけられるエコバッグです。 自転車に取付可能なバッグのことを「パニア」といったりしますが、探すと結構しっかりしたものが多く、値段も張るものが多いんですよね……。 このBIKEZACはリアキャリアがあれば大体どんな自転車にも取付可能で、何よりも1,500円以下というお手頃価格が

    1,500円のこれで、自転車が「買い出し最強マシン」に変貌した… | ROOMIE(ルーミー)
  •  ダホン ボードウォーク ミニベロ 小径

    DAHON BOARDWALK (ダホン ボードウォーク) 参照:【ノーマル13kg/フル装備15Kg/クロモリフレーム単体重量3640g】 軽量アルミ全盛の時代に、クロモリフレームのしなやかな乗り味が特徴のボードウォークはその名の通りBoardWalkの鍵盤を奏でるワルツのリズムが似合うバイクです。登板力UPと街中での使い勝手、輪行の良さを狙い改造できましたが、重量増は否めません。オルマイティーの使い良さは捨てがたいポタツー仕様のボードウォーク改。 ボードウォークの利点は、アルミフレームに無い柔らかい乗り味で20Km/hそこそこまでの使用に向くが、これ以上にスピードを上げると段々フレームがついてこない欠点があり、下り坂等で50km/h超になるとメインの円形フレームが8ノ字にヨレて安定感を失い怖い。 ダホン・メトロは手放し走行できるが、ボードウォークはできない。

     ダホン ボードウォーク ミニベロ 小径
    sase
    sase 2021/04/29
    リアキャリアとマルチポジションバーのカスタムがいい感じ
  • DAHON ボードウォークにリアキャリア装着 : 自転車のある暮らし

    7月15 DAHON ボードウォークにリアキャリア装着 カテゴリ:自転車Boardwalk 南風自転車店さんのブログに、 ボードウォークにツアーラックを装着し、 サイドバッグを取り付けている方の写真が掲載されていました。 その姿は、自転車を生活(お仕事?)にきちんと活用されている事が伺えて、 とてもシブく(最近の人はあんまりこの言葉を使わないらしい・・・) 自分も、早速マネしようとツアーラックを探してみたのですが、 どこも欠品、台湾の通販サイトでも欠品という状態で あるのは一般的な20インチ用のキャリアばかり・・ 20インチ用のキャリアって取り付け位置が低くてサイドバッグをつけると 地面にすったり、ペダリングする度かかとに当たったりして使われへんのですわ。 そんなことで途方に暮れておりましたが、 ふと物置に眠ってる 700c用のリアキャリアの事を思い出して、 ボードウォークにあてがってみま

    DAHON ボードウォークにリアキャリア装着 : 自転車のある暮らし
    sase
    sase 2021/04/29
    ボードウォークに、角度、長さともに可変できるリアキャリア。お値段1/5(純正比)の2.000円! タイオガ CL-588-1 トライアングル チューブ リア キャリアー
  • Fuji Herion Rにチョイカスタム | velo life UNPEU

    Fuji Herion Rにちょいカスタムで、リアキャリアの取り付けのご依頼を頂きました。 いつもカスタム系の記事の時はガッツリ系のカスタムが多いんですけど、今回はキャリア付けただけ、のチョイカスタム。 なんでこれを紹介しようと思ったかと言うと、こういう小慣れた感の香ってくる自転車をもっと皆さんに評価して欲しいから。 車両はFUJIのHERION R。クロモリのホリゾンタルフレームにShimanoクラリスの2×8段変速というとても素直な奴。 過度に凝りすぎたデザインでもなく、あからさまなクラシック感でもなく、”今”乗りたい標準的なクロモリスポーツミニベロっていうのを体現しているって感じでしょうか。 今回はリアキャリア&パニアバッグを取り付けてのご納車です。 パニアバッグは決してツーリング用ではなく普段使い用として、取り回しのいいサイズ感を使い勝手のいいものをチョイスしてもらってます。 ちな

    Fuji Herion Rにチョイカスタム | velo life UNPEU
    sase
    sase 2021/04/29
    クロモリのホリゾンタルフレームにShimanoクラリスの2×8段変速のFuji Herion Rにちょいカスタムで、リアキャリアの取り付け
  • K3 だってカゴ着けたい!

    弊店で一番売れる折りたたみ自転車はDAHON K3 なのですが、売れる自転車は同じですが、使い方は人それぞれ。今回のK3 はお客様のご依頼でカゴが欲しい!との事。元々DAHON からEZ Basket というものが出ておりますが、タイヤサイズ20インチなら大丈夫だろうけどK3  の14インチは大丈夫?。取付出来る?とご質問頂く事がありますが、全然取り付け出来ますからね! DAHON   EZ Basket  5,500円(税別) 何と言っても素晴らしいのはこの状態で折りたためること!カゴをつけたら折りたためない!なんて末転倒な事にはなりません。 しかも、使わないときは簡単にバスケット部分だけ外す事が出来ます!バスケットを外せばフロントキャリアがつくだけなので、シンプルなもんです。 これで普段使いも出来るK3 が仕上がりました。 元々見た目以上によく走るK3、これで更に便利さ具合も良くなっ

    sase
    sase 2020/05/06
    DAHON EZ Basket 5,500円(税別) カゴ付きでも折り畳める。フロントキャリアだけになる。
  • 電動アシスト自転車「Delta S」は重量14,5kg!航続距離60㎞で通勤に最適 | Techable(テッカブル)

    オランダの自転車メーカーMokumono社が、電動アシスト自転車「Delta S」を発表した。 ・重量わずか14,5kgで、通勤に最適Delta Sの一番の特徴は、重量がわずか14,5kgと軽量なこと。静かで強力な250Wの後輪モーターがダイナミックな走行を促し、航続距離は60km、最高時速は25 kmで、都会での通勤にピッタリだ。製造はすべてオランダで行われる。 フレーム内に設置された250 Whのバッテリーは、約2時間でフル充電できるが、Delta Sは軽量であることから、バッテリー残量がない状態でも快適なライディングが十分楽しめるとのこと。 カーボンベルトドライブシステムを採用しているため、メンテナンスは簡単で、油圧式ディスクブレーキが走行の安全性を向上させる。フレームには頑丈なアルミニウムを使用しており、スポーティーな美しいデザインが、毎日の通勤を楽しくしてくれる。 ・スマート機能

    電動アシスト自転車「Delta S」は重量14,5kg!航続距離60㎞で通勤に最適 | Techable(テッカブル)
    sase
    sase 2020/04/04
    いい
  • 元ジャガーランドローバーのエンジニアが開発した電動アシスト自転車「Flit-16」 [えん乗り]

    「Flit-16」は、元ジャガーランドローバーのエンジニアが開発した電動アシスト自転車。最高のルックス、最高の乗り心地を目指して一からデザインされました。

    元ジャガーランドローバーのエンジニアが開発した電動アシスト自転車「Flit-16」 [えん乗り]
  • ダホンのEEZZ D3は旅行用カバンに収納できることが判明

  • ミニベロどこまで小さくできるかな? / やまちゃんさんの節刀ヶ岳・破風山・足和田山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

    最近ハマっているミニ自転車のダホンk3ですが、折り畳んでスーツケースに入れて運ぶとか出来ないかなーと思ってどこまで小さく出来るんだろう?と試してみました。 スーツケースに入れられれば、バスにも持ち込めるし、飛行機にも持ち込めます。 飛行機に持ち込み可能なスーツケースのサイズは三辺の合計が150cm以内。 ダホンの公式サイトに書いてある折り畳み時のサイズは65x59x28cm 65+59+28=152cm 微妙に大きいですが たぶん、タイヤの空気を抜けばへこま せられるので収まる気がしますね。 しかし 私のk3はタイヤを大きいものに交換したり、ハンドルを交換したりで 若干いじってしまったので 公式サイズより、大きいはず… 計ってみました。 65x60x28cm …意外と大きくなってないぞ ほぼ誤差範囲くらい そうなの? だってタイヤの直径が2cmくらい大きくなってるし、あ、でも畳んだら半径1

    ミニベロどこまで小さくできるかな? / やまちゃんさんの節刀ヶ岳・破風山・足和田山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
  • DAHON:K3モディファイのお依頼です。 | カルマックス タジマ -自転車屋さんの スタッフ ブログ

    DAHON(256) STRIDER(65) ボバイク(63) ストライダー(60) YEPP(56) tern(54) ダホン(47) 輪行(46) BROMPTON(45) おりたたぶ(45) パナソニックEZにチャイルドシート装着(37) yepp(31) bobike(27) DAHON2020年モデル(25) イエップ(23) yepp イエップ(21) DAHONカスタム(21) DAHON カスタム(20) ストライダーカスタム(17) yepp イエップ(17) 丸ポスト(17) Yeep(16) パナソニックEZにベビーシート装着(16) DAHON カスタム(15) イエップ  yepp(15) GIANT(14) Yepp(13) おしゃれなチャイルドシート(13) ternカスタム(13) パナソニックEZカスタム(13) tern(13) RIXEN KAUL(1

    DAHON:K3モディファイのお依頼です。 | カルマックス タジマ -自転車屋さんの スタッフ ブログ
  • MKSの脱着式Ezyシリーズに新製品が登場!ペダルは目的に応じて取り換える時代に | MINI LOVE

    MKSの脱着式Ezyシリーズに新製品が登場!ペダルは目的に応じて取り換える時代に 製品情報, 特集 2018/02/01 安全性・品質・性能のために日での製造にこだわる、国内唯一のペダル専門メーカー三ヶ島製作所、MKSペダルのオリジナルの簡単脱着機構「Ezyシステム」にリーズナブルな価格で手に入る新製品「UX-D Ezy」が登場、この2月より発売が開始されました。 <Ezyシリーズに新製品UX-D Ezyが登場> 手軽にコンパクトにできるフォールディングバイク(折りたたみ自転車)は車や公共交通機関を利用して遠出したり、自宅や職場といった屋内で気軽に保管できますが、自転車を折りたたんだ状態でもペダルは尖っていることから、脱着してよりコンパクトにする方がベター。MKSオリジナルの簡単脱着機構Ezyシステムを採用したEzyペダルは工具不要で簡単容易に脱着できるので、多くのフォールディングバイク

    MKSの脱着式Ezyシリーズに新製品が登場!ペダルは目的に応じて取り換える時代に | MINI LOVE
  • サイクルトレーラーTravoy(トラヴォイ)接続編 – 砂井さんのオモチャ箱

    購入編からの続きです サイクルトレーラーTravoy(トラヴォイ)購入編 前回の記事は、重いバックパックを背負っての自転車通勤がキツくてサイクルトレーラー「トラヴォイ」を購入したお話でした。 今回はやっとBD-1に接続します。 コレは自転車と連結する為の器具 「Hitch(ヒッチ)」です。 スプリングレバー式ロックでトレーラー側とワンタッチ連結を実現しています。 説明書を見ると対応するシートポスト径は25~32mmだそうです。 「それ以上ならもっと長いボルトを使えばイイよ」 と書いてありますね。 BD-1のシートポストは34.9mm。 他にもBD-1でトラヴォイを引いてる人は世の中に結構居る様ですが、調べてもどれ位の長さのボルトが必要なのか書いて無い (;´・ω・) でも3mm位ならそのままでも何とかならん? 実際に付けようとしてみるとやっぱり全然長さが足りないね (;´・ω・) でも約3

  • 【146台】CUSTOM BIKE CONTEST 応募バイク | MINI LOVE

    3年半ぶりに開催中の、MINI LOVEのカスタムバイクコンテスト。こちらのページではコンテストに応募されたカスタムバイク全146台をご紹介します。 *Instagramではメインカット以外の写真も掲載していますので、各応募バイクのリンク先からご覧ください。 *コンテストへの応募は締め切られました。コンテストの詳細はこちらをご覧ください。 No.001 【応募者名】s_hide_san 様 【ベース車体】Tyrell FX 【カスタムテーマ】ガチ(ポタ)でもゆる(ポタ)でもこの1台:ローディな服装の100km/日のガチ走りで頼れる相棒として、街中カフェ巡りをさりげなくカジュアル感を演出しながら効率よく移動出来る便利な足として、特別な1台に仕上げました。 *Link → その他の写真 【主なカスタム内容】1:フレームバック:TyrellFX用に作成したフレームバックです。輪行に必要な道具をバ

    【146台】CUSTOM BIKE CONTEST 応募バイク | MINI LOVE
    sase
    sase 2019/09/06
  • モバイル変身自転車「iruka」をbirdy / BROMPTONと徹底比較! - なりなり日記

    こんにちは、なりなりです(^ ^) 東京の神宮前の株式会社イルカが開発した、irukaという新しい折りたためみ自転車を見つけました。 モバイル変身自転車「iruka」 iruka モバイル変身自転車という変わった謳い文句ですが、 折りたたみ可能 完全に折りたたまない形態で押して歩ける ということを指しているようです。 走行形態はとてもスタイリッシュで、流線型のフレームがイルカを連想させます。 中々かっこいいですね! 当初はシルバー1色でしたが ストーム グレー ブラックの2色が追加されました。 比較として、こちらbirdy monocoque air こちらがBROMPTON S6L スタイルはBROMPTONを更に洗練した感じです。 ランモード(走行形態) ウェイトモード(駐輪形態、お座り) ウォークモード(押し歩き形態) スリープモード(収納形態) の4モードに変形しますが、これはBR

    モバイル変身自転車「iruka」をbirdy / BROMPTONと徹底比較! - なりなり日記
    sase
    sase 2019/09/04
    まとめがありがたい。
  • またもやダズンから名作が登場したよ。 - TOKYO WHEELS|TOKYOlife(東京ライフ)

    クラシックタッサーなんていう格好良い名前が活かしてるダズン(doesnotmanufact)のサコッシュ。サコッシュは多く使って来ましたが、これはサコッシュの問題点を絶妙に解決した名作登場です。 僕が感じるサコッシュの問題点: ・付けていると中の物が動き、バランスが崩れ気持ち悪い。 ・自転車に乗っていると前に落っこちてくる。 バランス崩れる問題は3:2で解決。 このクラシックタッサー(正確には生地の名前なのですが。)はそのあたりの問題を解決。プロトタイプの時にデザイナーの濱口さんが自慢げに言っていたこの台形のようなバランスを崩した四角形の形が肝なのです。 3:2の長さの差があるのですが、ものを入れると長い方に偏って落ち着く構造。だから中で物がぐちゃぐちゃと動かない。もちろん絶妙に物が入るけど入りすぎない大きさもそうですし、ナイロンのように柔い生地を使っていないのもポイントなのですが。 この

    またもやダズンから名作が登場したよ。 - TOKYO WHEELS|TOKYOlife(東京ライフ)
    sase
    sase 2019/09/04
    サコッシュ バッグ
  • まだまだ続くサイクルバッグ需要。 - TOKYO WHEELS 三宿店|TOKYOlife(東京ライフ)

    こんにちは。イキです。 8月終了=夏終了=今年もほぼ終了。。 みたいな感覚なのは私だけでしょうか?最近は道中ではやたらセミの亡骸を見ますし、、いつも以上に短い夏だったなあ。。 まあ、暑さがぶり返しもありそうですし、9月も夏と言えば夏。もうしばらく夏の余韻も感じつつといったところですが、そろそろ秋冬に向けた準備もはじめて行きたいところ。毎度のことですが、今年もたいして夏らしいことは何もできずでしたが、、どちらかというと夏より秋を楽しみにしている口なので、これからはっちゃけます。(笑) さて、これから気温も落ち着いて季節も深まれば、今以上に自転車に乗りたくなる時季。ロングライドからキャンプライドなど絶好の季節となってくるので何となく計画中の方もいらっしゃるかも。 そうなってくると、色々と備えが必要となってきますが、とりあえず必要不可欠となるモノの一つがサイクルバッグ。夏は夏でバックパック代わり

    まだまだ続くサイクルバッグ需要。 - TOKYO WHEELS 三宿店|TOKYOlife(東京ライフ)
  • サイクルハウスしぶや スタッフブログ: birdyの輪行が便利になるニューアイテム登場!Multi-S birdy用G2リアキャリア☆

    英語表記だと'New G2 Easy Wheel Drive Systems - birdy only'なのですが、少し分かりづらいので当店では'Multi-S birdy用G2(ジーツー)リアキャリア'でご案内したいと思います。

    sase
    sase 2019/06/18
    birdy純正パーツで転がす場合は、 純正リアキャリア:18,000円 純正トローリーホイール:5,000円 純正フロントラック:15,000円※推奨 の合計38,000円(税別)のパーツ費用。 4輪で転がしやすいG2リアキャリアは27,000円(税別)です。
  • NEW birdy オプションパーツ大量入荷です!! - ローロ サイクルワークス スタッフBlog

    sase
    sase 2019/03/06
    Soft Case(¥17,500) 中綿入りのナイロン生地を使ったキャリングケース。 下部にキャスターがついているのでそのまま転がすことができます。 超便利。