タグ

seoに関するsaseのブックマーク (6)

  • モバイルファーストインデックスについてGoogleに何でも聞いてみた #inhouseseo ―― 内部リンクの評価は? 導入時期は? 分割数が異なるページネーションは? など

    In-house SEO Meetupが主催したGoogle MFI Nightで、Google社員にさまざまな疑問を質問するAMA with Google セッションを先週金曜日の記事でレポートしました。 日語検索独自の品質評価アップデートがテーマでしたが、このイベントのメインテーマはモバイル ファースト インデックス (MFI) です。 当然AMAもMFI関連の質問が大部分を占めていました。 そこでこの記事では、Googleの金谷さんと長山さんを相手にしたMFIについてのQ&Aをレポートします。 MFIに関して2人のGoogle社員に何でも質問してみた [質問に答える長山さん] Q. 内部リンクの必要性 モバイル向けページではUXを考慮して、内部リンクをPC向けページよりも減らしている。 しかし、内部リンクが評価(ランキング)にも影響するなら、PC向けページと同じリンクをモバイル向け

    モバイルファーストインデックスについてGoogleに何でも聞いてみた #inhouseseo ―― 内部リンクの評価は? 導入時期は? 分割数が異なるページネーションは? など
  • グーグルの世界では「コンテンツイズキング」ではなく「コンテンツイズプア」である - P系リンク乞食スペシャル

    ウェルク問題で盛り上がっているので、 現状インターネットメディアを自称するほとんどの会社がやっていることは、実質メディア運営ではなく、検索エンジンを占拠するビジネスである 検索エンジン占拠ビジネスにおいては、コンテンツにお金をかける、特に一記事にコストを掛けることは経済的に不合理である と考えている理由について、気分転換がてら書いていきます。 最初に断っておくと、これから書くことはメディア運営をしている一個人の感想であると同時に、メディア運営者の一人として自分も完全にブーメラン案件であり、誰が正義とか悪いとかそういうことを話したくて書くわけではありません。 よくも悪くもインターネットというのはこういう仕組みになっているので、短期的な経済的成功だけを目指すのであれば、ウェルクを始めとする昨今のキュレーションサイトのようなやり方は合理的である というの旨の話となります。 今回のウェルク炎上で比

    グーグルの世界では「コンテンツイズキング」ではなく「コンテンツイズプア」である - P系リンク乞食スペシャル
  • 検索結果のタイトルをGoogleが激しく書き換える理由

    検索結果に表示されるウェブページのタイトルは通常、HTMLで記述したtitleタグが用いられます。 しかしtitleタグとは異なったページタイトルがときおり表示されることがあります。 1年くらい前から(もっと?)目にする機会が多くなった現象で、Web担当者Forumの連載コーナーで2、3回ピックアップしたことがあります。 このtitleタグ書き換えが、ここ数週間さらに激しさを増しているようです。 WebmasterWorldではスレッドがいくつも立ち上がっています。 Google rewrites titles badly – sometimes from a 301'd page! Extreme re-writing of page titles by Google Yesterday Google started changing my page titles Wow, even p

    検索結果のタイトルをGoogleが激しく書き換える理由
    sase
    sase 2012/04/20
    タイトルタグの生成をGoogleのアルゴリズムに任せてしまうっておもしろい発想
  • Google が有料リンクを信頼しない理由

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google が有料リンクを信頼しない理由
    sase
    sase 2011/09/27
    「検索エンジンに影響を与える(ページランクを渡す)有料リンクは、Google のウェブマスター向けガイドライン違反」それ以外の有料リンクはOK?
  • Google のウェブマスター向けのガイドラインはどのようなものですか。

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google 検索の基事項 Google 検索の基事項は、ウェブベースのコンテンツ(ウェブページ、画像、動画など、Google がウェブ上で見つけた一般公開されているコンテンツ)について、Google 検索結果に表示されるための適格性を満たし、上位に表示されるようにするための重要な要素です。 技術要件: Google 検索でウェブページを表示させるためにウェブページに必要なもの。 スパムに関するポリシー: 掲載順位が下がったり、Google 検索の検索結果から完全に除外されたりする原因となる行動や手法。 主なベスト プラクティス: Google 検索の検索結果でのサイトの表示を改善するための主な方法。 Google 検索の検索結果にページが表示されても一切料金は発生しません。 ただし

    Google のウェブマスター向けのガイドラインはどのようなものですか。
    sase
    sase 2011/09/27
    「独自性や関連性があるコンテンツを提供して、サイトにアクセスする目的をユーザーに提供」すれば、リンク買ってもいいってこと?
  • Yahoo!カテゴリ登録時のタイトルとスニペットについて - SEO対策 ドットコム

    Yahoo! カテゴリに登録されているサイトでは、 検索結果のタイトルとスニペット(説明文)をYahoo! カテゴリから 引用されてしまうことがあります。 カテゴリ登録はサイト単位で行いますが、実際のウェブ検索ではページ単位で検索されます。 カテゴリに掲載されているタイトルや説明文では、ページの内容を適切に あらわさないケースも多くこれまでにもカテゴリ登録したことによって 検索結果からのクリック率が下がるなど多くの問題を抱えていました。 これらの問題を解決するために、Yahoo! では 2007.02.28 より、 メタタグ「 NOYDIR 」をサポートすることになりました。 このメタタグを、 <head>~</head> の間に記述することで、Yahoo!カテゴリから タイトル及び説明文を、引用されなくなります。 実際の記述方法は、下記のように </head> の前に、 <META NA

    sase
    sase 2010/06/29
    <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOYDIR">Yahoo!カテゴリから タイトル及び説明文を、引用されなくなります。
  • 1