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2008年4月2日のブックマーク (19件)

  • グーグルのCIOが退社

    Googleの最高情報責任者(CIO)、Douglas Merrill氏が同社を退社し、EMIのデジタル部門の責任者に就任することが、情報筋の話から明らかになった。 Googleの広報担当者は、Merrill氏が退社することは認めたが、その他の情報については認めなかった。EMI Music Groupの広報担当はコメントを控えている。 また、この件に詳しい別の情報筋は、Merrill氏が4月中にEMIでの業務を開始すること、ポストは同氏のために特別に用意されたことを明らかにした。ただ、その情報筋の話では、。EMIはロンドンを拠地としているが、Merrill氏はカリフォルニアに留まるという。 Merrill氏は、Charles SchwabやPricewaterhouse、RAND Corp.に勤務した後、2003年にGoogleに入社し、エンジニアリング担当バイスプレジデントを務めていた

    グーグルのCIOが退社
  • グーグル、アダルトコンテンツを検索結果から除外するフィルタリングサービス

    グーグルは4月2日、「Google 表示設定」に、アダルトコンテンツを含むページを検索結果から除外するフィルタリングサービス「セーフサーチ」を追加した。 セーフサーチは、子供が安全に検索サービスを使えるよう、グーグル独自の技術により、明らかに性的なコンテンツを含むサイトを選別し、検索結果に表示されないようにするフィルタリングサービス。 「フィルタリング(強)」「フィルタリング(中)」「フィルタリングなし」の3段階で設定することができ、デフォルトの状態では、Google イメージ検索の結果からほとんどの不適切な画像を除外されるが、通常のウェブ検索の結果はブロックされないフィルタリング(中)が適用される。 なお、フィルタリング(強)に設定すると、画像と通常のウェブ検索を含むすべての検索結果がフィルタリングされ、フィルタリングなしでは、セーフサーチが完全にオフになる。 グーグルでは、ユーザーから

    グーグル、アダルトコンテンツを検索結果から除外するフィルタリングサービス
  • Yahoo!メールのヘッダー流出事故に総務省が行政指導

    総務省は4月2日、ヤフーが提供するメールサービス「Yahoo!メール」において発生した情報漏えい事故に関して、同社に対する行政指導を行ったと発表した。 ヤフーによる情報漏えいは、2007年10月31日から2008年2月21日の間、「Yahoo!メール」の約5万7000通の受信メールに他人のヘッダー情報が追加して表示されたというもの。ヤフーは2008年3月24日、電気通信事業法の規定に基づき、総務省に報告書を提出。通信の文は漏えいしていないことや、発生原因としてメールサーバーにインストールしたソフトウェアに不具合があった点などの経過をまとめた。 これに対して、総務省では他人の通信のヘッダー情報は、通信の秘密として保護されるものと判断。ヤフーの安全管理措置に落ち度があった点を批難し、今後は通信の秘密の保護に関する意識の向上を図り、通信の秘密にかかわる情報の適正な管理を徹底し、再発防止に努める

    Yahoo!メールのヘッダー流出事故に総務省が行政指導
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • sigir2007.org

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  • まさおのChangeLogメモ / 2008-04-02 / URL memo; Googleフレーズ検索; Googleランキング

    "" によるフレーズ検索時に、一件もヒットしない場合は、ダブルクオー トを外した検索結果を表示するようになった模様。 なんかいまいちずれてるようにみえるのが気になるけど。 なんかトンデモナイニュースが飛びこんできた!! http://www.sigir2007.org/news/20080401singhal.html グラスゴーで開催中のECIR2008にてGoogleのAmit Singhalが、グーグルで 使われているランキング式を明らかにしたそうだ。 快挙と言うほかない。 と、ここまで興奮して書いてしまってから、思い出した。。。 この記事の日付に。。。 手がこんでいるなあ。。。 いかにもありがちな数字を交えて、説明してるしなあ。 以前のNYTimesの記事などと数字も整合しているし。 というか、昨年の国際会議のブログに書くというのは、反則でしょ。 ちょうどECIR中だったし。 今年

  • どんな写真も幕末風に古くさく変換する「幕末古写真ジェネレーター」 - ネタフル

    どんな写真も幕末風に古くさく変換する「幕末古写真ジェネレーター」がオープンしています。 写真を選択してアップロードもしくはURLを指定するだけなので、使い方は簡単です。 試しに何枚か幕末風にしてみました(ファイルサイズは1MBまで)。 とっても美味しそうな今風の料理ですが‥‥ 確かに古くなった! さらにウイスキーも‥‥ 歴史的な感じに! 近代的な建築物だって‥‥ 四隅の汚れ具合が良い感じですね。 トップページにサンプルがあるのですが、幕末風にするには、 ・幕末風な古い建物 ・幕末風な着物 などを用意した方が、より雰囲気が出るみたいです。 明らかに最近のものだと「古い雑誌の1ページ風に変換するジャネレータ」みたいな感じです。これも面白いです。 作者は「瑠璃色Tradition」という和の暮らしを楽しむブログを運営されている方で、エイプリルフールのネタに古写真を使ったみたいです。

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    sassano
    sassano 2008/04/02
  • デスマーチがなくなる? IT業界に義務付け「工事進行基準」ってなんだ ― @IT

    ユーザーの要件定義があいまいでシステム開発中も修正に次ぐ修正。プロジェクトは大幅に遅れて、予算が超過。しわ寄せは下請け、孫請けへ。デスマーチ……。新3Kともいわれるこんな日IT業界が2009年4月に大きく変わるかもしれない。そのきっかけとなるのが「工事進行基準」の原則義務付けだ。 【関連記事】 工事進行基準を分かりやすく解説してみよう【基編】 工事進行基準を分かりやすく解説してみよう【対応編】 工事進行基準(用語解説)とは会計基準の変更によって2009年4月にシステム・インテグレータ(SIer)など受注ソフトウェア開発業に原則として義務付けられる収益の計上方法。開発期間中にその売り上げと原価(費用)を、工事(ソフトウェア開発、システム開発)の進捗度に応じて、分散して計上する仕組みだ。 これまでSIerは、工事進行基準ではなく、開発終了時に売り上げと原価を一括計上できる「工事完成基準」

    デスマーチがなくなる? IT業界に義務付け「工事進行基準」ってなんだ ― @IT
    sassano
    sassano 2008/04/02
  • Google検索に認証が必要になるケース ::SEM R (#SEMR)

    Google検索に認証が必要になるケース Googleが検索を遮断するのは、自動的に大量の検索クエリが送信されていると判定された時。 公開日時:2008年04月02日 14:11 【誤報】グーグルが「申し訳ありません」--ウイルス対策のため、検索に認証が必要に CNET社内で起きた原因は知りませんが、参考情報として。 たとえばソフトウェアを利用して連続的にクエリを送信していると、それの遮断を目的にCNETが報じるような認証を要求してくるケースがある。 スパイウェアやウイルス以外の原因でこのメッセージが表示される(させることができる?)方法は、たとえば海外で販売されているランキング調査ソフトやリンク分析ソフトを利用すること。「わずか数分でライバルサイトのリンク情報を取得します」など、時間の早さをうたった自動プログラムは、一度に20~30の検索クエリを送信して情報を取得しようとするので、IPベ

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  • セーフサーチ開始のお知らせ

    日、Google 表示設定にセーフサーチを追加しました。 セーフサーチは独自の技術を駆使して、明らかに性的なコンテンツを含むサイトを選別し、検索結果に表示されないようにします。 不適切なサイトをフィルタリングすることで、お子様にも安全に検索サービスを使っていただくための第一歩です。ご両親のご判断で、ご家庭やお子様の PC にセットしてあげてください。 セーフサーチの設定には 3 段階あります。 * フィルタリング(中): Google イメージ検索の結果からほとんどの不適切な画像を除外しますが、通常のウェブ検索の結果はブロックしません。これはセーフサーチのデフォルトのレベルで、変更しない限りこの設定が適用されます。 * フィルタリング(強): 画像と通常のウェブ検索を含むすべての検索結果をフィルタリングします。 次のような設定もあります。 * フィルタリングなし: セーフサーチが完全にオ

    セーフサーチ開始のお知らせ
  • 手品とiPod - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    先日同僚とランチしながら手品の話をした。 『カードの束に混ぜたはずのカードがなぜか一番上にくる』と手品がある。束の下に入ったカードがなぜが一番上にきている不思議な体験。でもタネはシンプルだ(種明かしは[を] 手品の種明かし映像)。 この手品における目標は『カードの束に混ぜたはずのカードがなぜか一番上にくる』ということ。その目標が達成できればどんな手を使っても良い。 普通の人はトランプに何らかの仕掛けをしてカードが自動的に他のカードをすり抜けて一番上にきたと考える。そのための方法をひたすら考える。でも答えは出ない。ひょっとしたらすごい革新が起きてそれができるようになるかもしれないけどかなり時間がかかるだろうしそこまで待っている余裕は無い。 マジシャンは自分のテクニックを駆使し幾つかの組み合わせでマジックを成立させる。一つ一つはシンプルだが習得に熟練を要する地味なものだ。 iPodを考える。『

    手品とiPod - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    sassano
    sassano 2008/04/02
  • Partial Parsing 2008

  • WWW2006

    The WWW2006 Conference site has been archived at: thewebconf.org This notice is provided as a courtesy in memory of RFC 2068 and HTTP Status Code 402.

  • DataSet - 機械学習の「朱鷺の杜Wiki」

    テスト用データ集合† アルゴリズムの比較検証に利用できるテスト用データについてまとめましょう. ID は ibis でパスワードは VC 次元の V のフルスペルです(頭だけ大文字)

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    sassano 2008/04/02
  • 「情報大航海時代」の航海術 - 池田信夫 blog

    先月、情報大航海プロジェクト(通称「日の丸検索エンジン」)のシンポジウムが行なわれた。席上、プロジェクト側が技術的な成果を説明したのに対して、会場からは「こういう産業政策はもう古いのではないか」とか「ビジネスモデルが見えない」といった疑問が相次ぎ、演壇の某教授(学界の長老)が「若者を育てようとしているのに、それをdiscourageするような話ばかりするな」とキレたそうだ。ここに問題が象徴されている。その長老教授は、主観的には善意で新しいプロジェクトを育てているつもりなのだ。 このプロジェクトの名前に「大航海」とついているのも皮肉である。以前の記事でも書いたように、株式会社という制度は、この大航海時代に生まれたものだ。それは、出航した船の半分以上は帰ってこない、非常にリスクの高いプロジェクトの資金を調達するため、リスクを株式という形で小口にわけ、無事に帰ってきたらもうけは株主が山分けでき

    sassano
    sassano 2008/04/02
  • livedoor ニュース - 「単にアクセス数の高いものを提示する検索エンジンは一面的な情報伝達に」と経産省審議官、シンポ「情報価値の共創による国際競争力強化にむけて」で

    「単にアクセス数の高いものを提示する検索エンジンは一面的な情報伝達に」と経産省審議官、シンポ「情報価値の共創による国際競争力強化にむけて」で 2008年03月18日06時56分 / 提供:PJ 【PJ 2008年03月18日】− 17日、シンポジウム「情報価値の共創による国際競争力強化にむけて」が、「情報大公開プロジェクト」の発表会として、秋葉原コンベンションホールで開催された。主な講演者の発言内容を取り上げたい。主催者は、日経済新聞社と日経済新聞デジタルメディア。  経済産業省の大臣官房審議官(IT戦略担当)、吉崎正弘氏は「情報が増大することは良いことだが、その増大のスピードに検索・解析等が追いついておらず、有効活用し切れていない。また、既存の検索エンジンが、意味的に望ましいものを提示できず、ただ単にアクセス数の高いものを提示するなどすることにより、結果として、一面的な形での情報伝

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    sassano 2008/04/02
  • アドセンスの溶け込ませる配色について【補足】

    昨日、InSide AdSenseブログの記事を引用して、「アドセンス広告を背景に溶け込ませてはいけない」とお伝えしました。 この件に関して、コメントとメールで問い合わせを数名の方からいただきました。 対応していく中で、説明不十分な箇所があった気がするので、補足します。 まず、1つめの「タイトル・見出し下の広告」です。 これは、広告があたかもコンテンツの一部であるかのように見える配置がNGということです。 タイトルや見出しの下に、置かれた広告をすべて禁止するということではないようです。 そして、2つめの「周囲のコンテンツと区別できるようにする」です。 「背景に溶け込ませてはいけない」と説明しましたが、原文をよく読むと「オリジナルのコンテンツにあるリンクとアドセンス広告のリンクが同化してしまっている場合」を指すようです。 こちらも背景に溶け込ませる配色が、一律にNGということではありません。

    アドセンスの溶け込ませる配色について【補足】
  • 2008年度始動 - コーパスいぢり

    sassano
    sassano 2008/04/02
  • The Art of Debugging with GDB, DDD, and Eclipse

    sassano
    sassano 2008/04/02